【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart213
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=14252
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart211
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618649175/
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart212
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1624355915/ 川口春奈が綺麗だった…今となってはそれしか感想ない 麒麟がくるロケ地
明智荘の棚田、岩手県奥州市江刺藤里迎井沢:藤里の棚田
斎藤高政と明智十兵衛がいた杉並木のある寺(3)、千葉県匝瑳市飯高:飯高寺
明智十兵衛が織田信長に会った海岸(8)、千葉県夷隅郡御宿町岩和田:小浦海岸
明智城(1)、岐阜県可児市瀬田:明智城址(長山)
土岐明智氏の歴代墓所がある天龍寺(1)、岐阜県可児市瀬田:天龍寺 明智光秀が生まれたと伝わる明智家屋敷跡(1)、岐阜県可児市瀬田:明智家屋敷推定地
斉藤道三の居城となった稲葉山城(2)、岐阜県岐阜市金華山天守閣:岐阜城
土岐氏が拠点を構えた一日市場館跡(3)、岐阜県瑞浪市土岐町:一日市場八幡神社、※土岐光衡の像がある
土岐頼芸が築いた枝広館があった場所(3)、岐阜県岐阜市長良字城之内:長良公園
津島湊跡(4)、愛知県津島市瑠璃小路町1丁目:天王川公園 織田家が氏神とした津島神社(4)、愛知県津島市神明町:津島神社
古渡城跡(4)、愛知県名古屋市中区橘2丁目:真宗大谷派名古屋別院
戦国時代に鉄砲造りが行われていた国友町(5)、滋賀県長浜市国友町:国友の町並み、※町内に国友鉄砲の里資料館がある
京都の遠景(6)、京都府京都市東山区清閑寺霊山町:京都霊山護國神社
足利将軍家の邸宅跡地(6)、京都府京都市上京区御所八幡町:同志社大学 寒梅館 三好長慶が拠点を置いた越水城(6)、兵庫県西宮市桜谷町:越水城跡、※近くに越水の井戸がある
熱田湊(7)、愛知県名古屋市熱田区神戸町:七里の渡し跡
熱田神宮(7)、愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目:熱田神宮
今川氏の那古野城跡(8)、愛知県名古屋市中区本丸:名古屋城、※二之丸庭園に石碑がある
◎織田信長の学び舎があった天王社(8)、愛知県名古屋市中区丸の内2丁目:那古野神社 妻木城跡(9)、岐阜県土岐市妻木町:妻木城跡
妻木城士屋敷跡(9)、岐阜県土岐市妻木町:妻木城 士屋敷跡
美濃焼の元屋敷陶器窯跡(9)、岐阜県土岐市泉町久尻:元屋敷陶器窯跡
松平竹千代が生まれた板谷邸があった岡崎城、愛知県岡崎市康生町:岡崎城
松平家の菩提寺である法蔵寺(10)、愛知県岡崎市本宿寺山:法蔵寺 松平竹千代が幽閉されていた場所(10)、愛知県名古屋市伝馬2丁目:加藤図書屋敷跡
足利義晴将軍が身を寄せていた朽木氏の館があった場所(11)、滋賀県高島市朽木岩瀬:興聖寺(足利庭園)
織田信秀の居城だった末盛城(12)、愛知県名古屋市千種区城山町2丁目:城山八幡宮
○織田家の菩提寺である万松寺(12)、愛知県名古屋市中区大須3丁目:万松寺 千葉県、麒麟がくるロケ地
麒麟がくるロケ地・飯高寺、蓮沼海兵公園
麒麟がくるロケ地、小浦海岸、鴨川シーワールド
https://historywithkids.com/taiga-chiba-loke/ 麒麟がくる ロケ地
ワープステーション江戸、茨城県つくばみらい市
歴史公園 えさし藤原の郷、岩手県奥州市
長野県富士見町、茅野市
山梨県北杜市
栃木県塩谷町、真岡市、壬生町、
ワープステーション江戸、https://rexp.jp/spot/2435/ 青天見終わって思ったけど普通に煕子がヒロインポジでよかったよね
架空のオリキャラ作ってまでまで通年ヒロインを出す必要なかった
千代はほぼ毎回出てたけど序盤と死ぬ直前以外はそこまでヒロインムーブしてなくて
血洗島カメラというか傍観者的描写ばかりだったし
後妻の兼子も掘り下げられたのは一回だけでそれ以降は栄一の嫡男や孫が目立っていた 麒麟がくるロケ地
麒麟がくるロケ地・飯高寺、蓮沼海兵公園
麒麟がくるロケ地、小浦海岸、鴨川シーワールド
https://historywithkids.com/taiga-chiba-loke/ 麒麟がくる ロケ地
ワープステーション江戸、茨城県つくばみらい市
歴史公園 えさし藤原の郷、岩手県奥州市
長野県富士見町、茅野市
山梨県北杜市
栃木県塩谷町、真岡市、壬生町、
ワープステーション江戸、https://rexp.jp/spot/2435/ なんで出る必要があるんですか?
それ言ったら村上も出さないとな 近年ここまでプロデューサーと作家と演出家が才能ないくせに
俺味出したくて引っ掻き回した勘違い作品そう無いよな 長谷川は大河の主演引き受けなかった方が朝ドラ人気のまま
身軽に仕事やり続けられたんじゃ無いか? >>30
夏目漱石の妻で組んだ大御所の脚本家の池端に指名されたから引き受けただけ >>36
あの状況あんまり多くを期待するの酷 みたらし団子一発でOK
終盤もうちょっと出番ほしかったね >>28
制作側の俺たちがカッケー大河作るぜという気合いが空回りしてたんだなと思った
冗長な長良川とかちっとも伏魔殿ではなかった京都とか
道三の異様なまでの拘りも一人だけ拘り過ぎててバランス悪いし
貴方主役の大河じゃないでしょうに >>39
沢尻エリカ濃姫だったら後半も出まくってたろうな つか沢尻エリカが帰蝶だったらもっとつまんなかったはず 帰蝶は川口春奈で良かったよ
沢尻だととんでもない方向にいってたかも 沢尻だったら、自分が散々煽てて木に登らせた信長を面倒になったら自分の手は汚さずに切り捨て、自身は何の責任も取らずに生き延びる帰蝶に違和感なくはまっただろうな 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 主演・長谷川博己(明智光秀 役)×坂東玉三郎(正親町天皇 役)対談
長谷川 玉三郎さんのことは生前父から話を聞いていたんです。
玉三郎 ええ、親しかったですから。博己さんのお父さんは建築史家の長谷川堯さん。
堯さんとは、僕が20歳くらいのときに芸術雑誌で対談してから親しくなり、博学な堯さんにいろいろなことを教わりました。
https://nhkbook-hiraku.com/n/n6dfc2dc8e294?gs=9a30c5a4ec38 魅力のない信長と織田家中
光秀の薄い家族シーン
手抜き合戦
いいトコ無かったな 米原の雪すごいな
三好が襲撃してきても、信長でも岐阜から京へ行けないだろう 光秀の家族や家臣、それらと光秀の関係性を厚く描いたら、光秀と信長の愛憎友情物語というドラマの肝がボヤけるから、敢えてそこらへんの描写は希薄にしたんだろう 東庵「お前、いまは信長の妻として君臨しているが、元はまむしの娘ぞ!傲慢無礼であろうに」
濃姫「黙りなされ、下郎!汚らわしいナリして私の元に参るでない!」
東庵「そこまで言うなら致し方ない。そのからだを責めて、責め抜いて、己の傲慢を思い知らせてくれよう!」
濃姫「キャー!」 子供の頃に親とかにいっぱい甘えて愛情で満たされないと自己肯定感が育たず、大人になってからその欠乏を埋めるために、やたら周りに誉められたがったり、試し行動しまくったり、親以外の誰かに過度に依存してメンヘラ化しちゃうっていうのをリアルに描いてたのは良かった
子供との関わりよりもスマホに夢中な親とか増えてきてるし、ある意味今の時代に合ったドラマだったよ そんなメンヘラでも天下統一できそうなご都合主義満載のファンタジー戦国時代に
現代のリアリティーちょい載せしたからって一体誰が喜ぶんだろうな 本筋が破綻してても心理学的考察トッピングしとけば意識高い系のバカが釣れると コロナ初期が直撃したのは気の毒だったけど、なんで高齢者の堺正章を重用したのかな
全部いらないシーンだったよ 史実信長の外様光秀に対する格別の重用や信頼の要因に実は信長の光秀に対する病的な依存があったのではないか!?という新説、新解釈のドラマ >>56
主役も40代長谷川だったのだし
それなら信長直臣となった40代以降を手厚く描けばよかったのに
知られていない光秀の青春時代に陽を当てるとか言って
誰得でもない貧相なおじさん光秀を帰蝶、駒、熈子で取り合うとか
浪人時代は妻子にまともに飯も食わさず自分は尾張まで物見遊山とか
いらんところに時間使ってたし まさか鎌倉殿でも首桶が出てくるとは・・・大河の必須アイテムか 主人公の惡業隠すことは大河ではよくあるけども
本作はやり過ぎて魅力なくなっちゃったな 家臣筆頭なのに左馬助も利三もほとんど活躍しなかったな 一人でフラフラどっか行くADHDが主役だったからな 前半生が諸説ありまくりで不明な光秀の前半生を厚く描いたこと、終盤で「何が本能寺の要因になるのか」に的を絞り過ぎたのは裏目だったかもね
特に後者なんて最終回まで視聴者に本能寺の動機は予想させないよということで「動機」判明を引っ張りに引っ張りまくってたな
43回のクライマックスで光秀チョップを見せて信長からの冷遇を動機に持ってきたように見せて、最終回で信長に「あれは演技。気にすんなw」と言わせたりね プーチンが認知症って話が本当だったら、本能寺の変の真相も明智光秀のそれだったかもしれないな 十兵衛が岡村に潮時かと思うぞというシーン録画してるのを何度も観る
「また会おう」っていいよね 黄金の日日の島田タマが、ドン引きするぐらいの美しさで、麒麟のアレとは別の生き物だったは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています