鎌倉殿の13人の合戦シーンが酷すぎて吹いたwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
予算無いのは同情するけど
肝心の義経鵯越をカットとかw >>105
‘小劇場崩れ’かどうかは分からんが
俺もテレビでの劇に劇場舞台系が大きな顔でのさばるテレビドラマ制作の現在の状況は嫌だな
テレビ界の演出の人間ももっと勉強して
テレビでの演技はこうだと舞台系に気後れせずに堂々と指図できるようになって欲しい
元々違うものなんだからテレビ陣営もそこは自信を持って劇場舞台系に接せよ >>33
一の谷終わったけど、まさかルパンブルーの維盛が那智で入水もナレ死無しでスルー >>100
阿部ちゃんやブラザートムJr.の知盛よりあっさりした最期になりそうな予感。 >>111
個人的にはあのブラザートムJr.の知盛自体は良かった 「源平物じゃないから」というのが理由になるのかなあw 佐藤継信殉職
那須与一の扇の的
「もしかして、来週は義高と大姫の悲恋でうちらの出番無し?」 >>114
麒麟と青天は時間取ってたから合戦があったんだなあとイメージできた
鎌倉は、いつ始まるんだ??と思って見てると、終わって次に行ってる
でもこれからだよ合戦以外のネチネチグズグスは >>104
三谷は脚本を書いてるだけだから関係なくね
まあ、三谷は基本会話劇だし 古畑任三郎でもアクションシーンは皆無なわけだから >>114
大河も昔はエキストラを大量動員とかしてたけど コロナでそれができなくなったのはあるやろね 平家側の弓兵は沢山居てソーシャルディスタンスでもなかったよね? >>1
歴史探偵によると鵯越をしたのは義経じゃなくて多田だってさ
当時の貴族の日記が見つかって定説ひっくり返った
ちなみに戦闘の映像も歴史探偵の方が迫力あるw
https://youtu.be/_vVGDHG8oV4 >>117
三谷が合戦シーンの脚本書かないから演出も合戦プラン立てられないんだろ。脳が腐ってるんか信者はw 歴史探偵が超低予算で迫力あるカメラワークできてるだけに
大河はもうちょっとなんとかならなかったのかとは思う >>123
つべ見た。側面から攻めるのは将門もやっていた定石ですな。
ありえる。
まあ、学者のこうあってほしいという解釈が入ってるけど 史学者は新しい史料を発見して定説を崩す新しい解釈を出すと
予算が付く。 これはもう、義経再放送して補完するしか無いなw
鵯越は1話のアヴァンだったからかなり迫力ある。
タッキーが「ものども参るぞ!」と叫んで、うじきつよしや
なんちゃんが突撃していく。
ただ、あっちも壇ノ浦は・・・だったけど >>97 >>107
丸は、物語り自体は、いつもの安土桃山物語りッて感じで
別に絶賛するような内容では無かったけど
大坂の陣だけは気合入ってたとは思う。
まあ最終回だから予算の計算しやすかったんだろうが 壇ノ浦に御期待ください!!
と言われてもね
一ノ谷がこれじゃ微塵も期待できないんだわ 義経と梶原の言い争いを義時が纏めるくだりが長くて合戦はろくにやらないと思う
オープニングの壇ノ浦シーンの方が長かったりして 鎌倉殿の見所は合戦シーンなんかじゃないのわかってるだろうに 合戦を書くの多分不得意なんだろうなあ、 三谷幸喜。
室内劇のちまちましたコメディ考えるのが上手だから、鎌倉殿の13人という評議集団をテーマにしてるのは、合ってるっちゃあ合ってる。 >>135
見所じゃないから合戦シーンクソショボにするならそもそも入れるなよ
何が見所だよ
合戦シーンショボいんじゃ室内で大声出して喚いてるだけの奴らが死んでくだけのドラマじゃねぇか インドアのドラマが得意なんだからそういうテーマの大河やればいいじゃん
藤原道長とか田沼意次とか
水戸光圀もいいかもな
あれホントは旅しなかったんだよな 合戦を描けない三谷と合戦を撮れないスタッフの相乗効果 そういや劇団時代に評判取ったのは「12人の優しい日本人」だったな 合戦書く気ないなら主役でもない義経に尺使うのやめろ >>128
義経は面白かったのに、なぜか汚盛信者と三谷信者は頑なに否定するんだよな。
低視聴率の僻みとしか思えないのだが。 劇団的な箱の中の物語はうまいにしろ、屋外は別の頭を据えときゃ良かったよ。
ドローン班は頑張ってるけど、カメラも屋外だと水平な絵が多いね。
兵士につけるアクションカメラ班はどこ行っちゃったんだろ。 所詮は三文脚本家の三谷幸喜に大河は
無理だったんだよ ショボすぎて我に返るんだよな
タイムスクープハンターの方が良く出来てるくらい >>143
歴史ドラマに関しては箱の中も下手だろ
清須会議とかもそうだけど結局歴史モノは結末決まってるから三谷のコントは尺稼ぎにしかなってないし面白くもないし邪魔
特定の人物を無能にすることでしか話作れない >>145
タイムスクープハンターには大規模な合戦シーンはないけど、リアルさへの拘りは凄いよな この時代から70年後くらいが舞台の、元彌北条時宗での
蒙古襲来シーンは百道浜貸し切り状態で大迫力なんだけどな〜
金が無くなったのか・・・
>>135
そんなら源平合戦なんかやらずに、>>138みたいなのやれば良い。
ただ、田沼やるなら経済学的な考察も必要だろうから、大先生には
どうだろう? 源平合戦やってるのに見所は合戦シーンじゃないとか馬鹿じゃねえのか?
真田丸だって合戦シーンそこそこあったじゃん https://news.yahoo.co.jp/articles/227000880c3054b0835fd319b0fcdc288c1427fc
「壇ノ浦の戦い」は、昨年に伊豆周辺で撮影したことも明かした。大海戦を描くため、VFX(視覚効果技術)を使用し、その作業は「放送ギリギリ」まで続くという。「VFXスタッフが少しでもいいものにしたいと熱意を込めてやっていますので、作業は放送のギリギリまで続きます。例年の大河と比べても相当な規模のVFXのシークエンスになると思います」とアピールした。
すげーハードル上げてるけど大丈夫か? 知床の事故で自粛するんじゃないかと言ってた人いたけど、さすがに壇ノ浦省略出来んしやる気は満々みたいだね >>153
良い言い訳できたんじゃねーの?
船の合戦シーンがショボいのは自粛して編集したからだとか 今までまともな演出してこなかったのに壇ノ浦だけ頑張ってます!とかw 三谷に合戦は撮れんよ 黒沢とは違う ホームドラマの脚本家だから 馬 奇蹄
鹿 偶蹄
同じとは言えない 馬は降りられない 土曜再放送でもツイッターで合戦酷いがトレンド入りしてる >>156
そのとおり。壇ノ浦の戦いだけは、他のいくさと違って視聴率が取れるんだよ。
だから、金も時間も費やしてる。
他のいくさじゃ視聴率取れんのよ。 >>117
三谷幸喜は、脚本書いてるだけじゃないよ。
キャスティングもしてるし、演出にも口出してる。
予算とか、一部手を出せないところがあるかもしれんが、実質は三谷が監督みたいなもの。 >>160
だんだん平家の立場みたいになってきたねwww 歴史ドラマで本格的な戦争見たいなら、中国の大河ドラマじゃね?
普通に50億円とか60億円とか制作に金かけてる。
戦争の規模も迫力も演出も、圧倒されると思うけど。 中川大志が馬を背負って断崖絶壁を駆け降りるのを見たかったのに >>161
檀ノ浦の数字がどうなってるのか知らんのか
みんな途中でチャンネル変えたから知らんよな ただ明日夕方から関東は雨なんだよね
晴れだったらより良かったけど >>168
大河版で、「タッキーの義経では、壇ノ浦の視聴率が高く、以降は低くなっていった」
ってレス見たんだが、ガセネタだったのか? タッキーの義経の壇ノ浦の視聴率を調べてみたが、第35回(決戦・壇ノ浦)で
21・1%(関東。以下すべて関東の視聴率)。第34回は15.6%なので、
視聴率は跳ね上がっている。後半は第41回までしか調べられなかったが、
その中では、この21・1%がトップだった。
ただし、序盤の11回まではずっと20%超え、第5回は26・9%だったので、
序盤にはかなわない。だが、全体の平均視聴率19・5%よりは高い。 タッキーのは番宣じゃ一ノ谷の「方々、参る」がクローズアップされてた記憶 『鎌倉殿』の源平合戦でも、一ノ谷より壇ノ浦が視聴率高ければ、
「大河の視聴者は、源平合戦の中では壇ノ浦が好き」っていえるかもね。 タッキーの場合 義経だから クライマックス
鎌倉殿の場合 通過点 『鎌倉殿』の壇ノ浦が、本番の頼朝死後よりも視聴率高かったら笑えるなw タッキーのは与一のキャスティングも話題になっていた 人を集められなかったのは仕方ないにしてももっとごまかし演出できなかったのかね >>172
第5回ってたしか弁慶との五条大橋だったよな
やっぱりイベント回は強い タッキー義経以降の源平大河はなかったことになってるのか >>182
敵だけど友
唐突にこの二人の上半身裸のサービスがあったりした NHKの収益希望で看板な歴史ドラマなら、海外の名だたる歴史ドラマぐらいの規模でやって然るべきだと思う
どうして出来ないんだろう >>187
制作陣全員がそれぞれ各個の思惑で
少しでも自分の手に入る金を確保しようとして
使うべきところに使わずに使い惜しみしているせいです 【動画】中国映画の日本軍登場シーンがかっこいいと話題。ジャップ映画にこの画は撮れるのだろうか [309482165]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1651473052/1
24 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガックシW 068f-CiYd)[sage] 投稿日:2022/05/02(月) 15:36:28.70 ID:WZq1k5vt6
まず日本の映画界はこのレベルの動員を既に出来ない
映画じゃないけど大河ドラマの合戦シーン見てみろよ
くっそ少人数で切り合ってて小競り合いか???って思うぞ
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c78f-tc0c)[sage] 投稿日:2022/05/02(月) 15:43:53.04 ID:m7bYh7PD0
中国すごいな
映画も向こうが上じゃねえかよ
何なら勝てんだよ >>176
『鎌倉殿』は、頼朝が死ぬ前(プロローグ)と頼朝の死後(本番)の2部構成。
プロローグのクライマックスが「壇ノ浦」=「鎌倉幕府の幕開け」なんだよ。
だから、壇ノ浦の視聴率は、本番(後半)の視聴率を予測するうえでの指標になりうる。 >>1
鵯越が終わった事にすら気付かんかったwww 今日の檀ノ浦も酷そうだね
予告で菅田がトランポリン使ってるの丸解りで
ポンポン飛んでたの吹いたわwww >>194
歴史探偵で、鎧が重いって散々強調してたのに
いくら菅田将暉が若いといっても、軽やか過ぎて漫画だわ
アクション用に軽量化したレプリカ鎧を使っているのかな >>9
公道走ってんの過半数は脳筋蛮族の類いだろうが。 八艘飛びってさ、義経がいかに身軽で戦場を駆け回って活躍したかって事を象徴してるんだけど、大河のスタッフは「飛ぶ」ことが目的だもんね
しかも、リアリティさ全く感じられないトランポリン飛び 今時戦争肯定につながるようなカッコイイ戦闘シーンなんて描けない
義経が徹底してサイコパスの卑怯者にかかれてるのも軍事的英雄を賛美するわけにはいかないから >>198
次の大河の家康では、関ケ原の戦いはきちんと描かれないのか? >>201
そういう人は本スレに居ればいいじゃん
何でわざわざこっち来んのv 大きなこと言ってる割にしょぼい壇ノ浦なんだろうなと予想 >>204
>>201みたいな奴は強気で煽りながらも
先々週のはさすがにショボすぎだったという自覚があるから
こっちのスレが気になっちゃうんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています