【小檜山青】武将ジャパンの武者震之助part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
史ポータルサイト「武将ジャパン」と姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方に超絶駄文を書いて原稿料を得ている武者震之助(以下、武者氏)。 さらに小檜山青(以下、小檜山氏)という別名義でも有料note記事を配信するなど、小銭稼ぎに余念がありません。
しかし、そのドラマレビューもどきやnote記事は痛い勘違い、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好みに合わないドラマなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言。逆に好きな作品ならなんでもベタ褒めするためダブスタなんて朝飯前、『武将ジャパン』サイトぐるみのステマの疑いも?
しかも武者氏に都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更には書き込み規制を加えたり、敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターに批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者(小檜山)氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎980レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などで次スレが立てられなくなった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者史観は史実に反している!」「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!」などといったご意見をご自由にお書きください。
なお「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます」というのが大河板のローカルルールですので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされていればその記事へのツッコミもOKです。
特に武者氏の別名義である小檜山氏については、小檜山noteの記事への批判も含めてこのスレの対象とします。
◎ 武者氏に対する好意的な意見も、多様性を保つために議論や討論として尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。武者氏絶賛の作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護はスレ違いです。武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それぞれの作品の本スレやアンチスレで!
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚です。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、魚拓サイトやスクショなどのご活用を推奨します。
ht○tps:// egalodon.jp/
ht○tps:// rchive.is/
ht○tps:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など悪質性が高い場合は、NHKや関係者などへの通報も考えてみてください。
―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(第一保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめていますのでご活用ください。具体的内容は次のとおりです。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その16】)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
―【「『武者震之助用語辞典』with 小檜山」(第二保管庫)のご案内】―
武者氏と、彼女の別名と思われる小檜山氏に関連する様々な言葉を下記URLでwiki形式でまとめていますので、ご活用ください。
(1)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(2)辞典(作業遂行中の項目)、(3)辞典(項目立てしただけのもの)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a1%d8%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%cd%d1%b8%ec%bc%ad%c5%b5%a1%d9with%20%be%ae%db%d8%bb%b3
ー【前スレ】ー
【別名義「小檜山青」でも】武将ジャパンの武者震之助part23【『青天』悪口bot】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1625872924/ 【「武者震之助」とは】
このスレがウォッチ対象としている「武者震之助」とは何者か?
詳しくは【武将ジャパンの武者震之助データ】(>>1参照)所収の『武者震之助用語辞典』の【五十嵐利休】【小檜山青】【武者震之助】の項を参照してください。
当初は、『武将ジャパン』の五十嵐編集長と同一人物ではないかという説もありました。
しかしこのスレのpart19辺りから、武者氏と『武将ジャパン』執筆陣の一人である小檜山青氏との文体、思想が似すぎているので様々な憶測がコメントされ、武者・小檜山同一人物説が提起されるようになりました。
特に、小檜山氏は令和2年8月末頃から自身の"note"での執筆を活発化させたのですが、その中にあたかも「自分が武者震之助だ」とカミングアウトをしてしまった(!?)と思われる記事(下記※)がありました。
このカミングアウト(?)と小檜山noteの活発化から、五十嵐編集長との関係悪化も噂され、将来的にはスレタイの「武将ジャパンの武者震之助」も修正しなければならないのではないかと予想されています。
このスレをご覧の皆様には、これらの事情をお含みいただきますよう、お願いいたします。
〔※ 小檜山noteの関連記事の魚拓(「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)〕
(1) 「2030年に大河はあるのか?(武者)」( https:// rchive.is/N39QV )
(2) 「【ひろしまタイムライン】雑感 共感の罠」( https:// rchive.is/smrM7 )(追記が加えられたため再魚拓 https:// rchive.is/rkypC )
→ 上記記事掲載以降も武者氏の手によるものと思われる記事が小檜山noteに掲載されていますが、「カミングアウト」に直接関係する要素は少ないため、
それらは【魚拓一覧その4・その他の魚拓その1(小檜山noteの武者記事)】の欄に記載しています。
【このスレに関係するサイト】
※このスレがウォッチ対象としているサイトです。なお、問題となる過去記事については魚拓を採っているものが多いので、まず【武将ジャパンの武者震之助データ】(>>1参照)に魚拓がないか、確認することをお勧めします。
※「◯」及び「●」を削除してください。
◎『武将ジャパン』
日本最大の歴史ポータルサイト。五十嵐利休編集長のもと、充実した歴史記事が満載です。ただし、記事内容を信じるか否かは自己責任で!
ht●tps:◯/●/bush◯oojap●an.◯co●m/
◎『スマホで朝ドラ』
武将ジャパンの姉妹サイトですが、ほぼ全てのコンテンツは武者氏の朝ドラレビューです。ただし、スカーレット37回以降の武者レビューは『武将ジャパン』に移行し、その後1回から36回までのレビューも移転しました。
『エール』になってからは、朝ドラレビューは再度『武将ジャパン』から『スマホで朝ドラ』に移転したようです。
ht◯tps:●/◯/asadra●ma.◯co●m/
◎『小檜山青 Sei KOBIYAMA』
武者氏と同一人物である疑いが極めて濃厚な小檜山青氏の"note"です。
ht●tps:○/●/no○te.●co○m/54seik●obi85
◎『日々のダダ漏れ』
朝ドラや大河ドラマの書き起こしサイトです。大河は少し遅れますが、朝ドラの方は連休やお盆休みを除き、ほぼ放送日の夕方までに書き起こしがアップされています。
ドラマ内のセリフ等を捏造することも多い武者レビューをチェックするのにうってつけのサイトです。
ただし、このサイトからコピペして5ちゃんねる武者スレに書き込む際には「『日々のダダ漏れ』さんから引用」と書くなど、必ず出典を明らかにするようにしましょう)
ht○tps:●/○/ame●blo.○jp/pika●taa3/ 川崎尚之助の武将ジャパンの記事で、参考文献に挙げられた著者さんが
「ともに挙げた文献ともども読んだ形跡がない。是非とも何Pのどの部分か教えていただきたいものです。」
とTwitterで怒っているご様子です。
記事に小檜山さんの署名がなくて、管理人か長月さんが書いたようにもみえるけど、どうなのかしら 「ダメ親父丸出し」ってちょっと恣意的じゃないですかね…インタビューちゃんと読んだら"I thought about it, and if it’s not best for the other person, doesn’t matter what happens for me"とか、相当反省してるように読めますが…との由 とりあえず正しい引用、参考文献の書き方を学んで欲しい
出どころが不明な逸話を引用して、厭悪する人物を罵倒するのは止めてもらいたい 今日のカムカム総集編で初めて通しで見たけど、どう考えてもあんなふうに罵倒されるような作品じゃないと思うんだが。
むしろ今期の方が色々駄目じゃね? どこの何に書いてあるのかも言わずに慶喜が天狗党を処刑命令出したのです!を言ってる人が
司馬って史実とフィクション区別つけて書いてないから最悪だよねをやりだすのちょっとよくわからないっていうか 他人の創作物に「悪質」とか、よく平気で多用できるなあと思う
海外では注意書きをすると言っているが、具体例の明記がほぼない、
せめて5例のサンプルをとって記載してから、断定して頂きたい。 大阪冬の陣の徳川方が20万人とか聞くと、ロシアのウクライナ侵攻軍19万とかなんとも言えないよなぁ…。 『ゴールデンカムイ』実写化に反対かどうか? ファンとしてとか。推しとか。そういうノリで語ることそのものが特権的じゃないかなと。まとまりのない駄文で申し訳ありません。
https://note.com/54seikobi85/n/na5c8c2e212fe >>13
典型的な小檜山構文だな。
鬼滅の遊郭編のときの文と同じで、ファンvsポリコレみたいな構図になったとき、
かつ小檜山がファン寄りの立場だったときにやる手口。
自身はポリコレを狂信するのでポリコレに反するファンと同じにはなりたくないがファンとしての意見も隠せないので、
「そういう対立をさらに上から眺める優秀な自分」みたいな構図に持っていった上でヘンテコな褒め方をする。
鎌倉殿レビューも割とそれに近いとも言える。基本的に矛盾だらけなのでマジ駄文。
なおこれが小檜山が嫌いな作品になると、もうただただファンごと作品をぶっ叩く(例:銀河英雄伝説)。 銀河英雄伝説は、女性が少ない以外でなんで叩いていたっけ?
何度かリベラルな、らいとすたっふのツイートをRTしておいて
読まなくても私にはわかる。読む価値無し。的なことを言ったのは、
本当にすごい神経だと思う 私も銀英伝になぞらえて歴史や社会を語られるのは好きじゃないし
作中も今見ると主役陣営以外が無能すぎて都合がいいとか不満はあるけど
古い時代の読む価値のない作品とまでは言えない 昨日の鎌倉殿の静と義経が楽しそうにいちゃつきながら川遊びをしているのを正室里が嫉妬して見てる、というベタベタの描写もきっと無理やり褒めるんだろうなw
去年の青天で妾と楽しそうにしてる栄一を見て嫉妬する千代、なんてシーン入れたら
「女同士が嫉妬してるシーンを見て喜んでるミソジニストが作ってる!」
とか発狂しただろうにw 別に作者はゴールデンカムイをエンタメとして描いたんであって
ポリコレの為に書いた訳じゃ無いよね
アイヌや明治時代の反主流派が主役サイドだから勝手に勘違いをしただけで
大体エリートコースや社会のレールから外れた人々が活躍する話なんて
エンタメ作品のお約束の一つじゃない
ポリコレサイドの主張の是非は別として自分のイデオロギーや党派性でしか
エンタメ作品を楽しんだり評価出来ないなんて本当に何が楽しくて物語を見てるのと思う 愚かなファンは持ち上げるが私には分かる駄作
愚かなアンチはこき下ろすが私には分かる傑作
この2パターンでしかレビュー書けなくなってきてるように思う
褒めてる鎌倉殿でもわざわざ「阿鼻叫喚の視聴者や分かってないレビュー記事」「残酷な展開が好きな私」を並べるし要するに厨二病
実際はそういうのがいいと思って見てる視聴者が大半だろうけどそれだと特別な私アピールができないからね 渡辺裕之さんが亡くなられたけど、そのあたりの話を
青天を叩くネタにするなんてことになったら、なんかやだな。 現在褒めちぎっているちむどんどんレビューでも
カムカムと対比させて、結果悪口が目立つことになっているのすごい笑 Twitterでもsageる事しかしていないのは怖い 以前、ご自分の著作を参考文献に書いているのに、読んでいないと怒っていた方が、今度は土方歳三の記事で批判
以下引用~
『松平肥前守御預新選組』ってはじめて聞いたわ。
なんか「ひゃっは〜」を連呼しているダメ記事なので、なるたけ読まないでください。
ダメダメライターで有名のようです。
「読んだ筈」は読んでるけど、件のライターは読んでなく(ネット記事をつなぎ合わせて)、個人の感想で水増ししてるだけなのでダメなんです。参考文献も適当にチョイスしているだけで実際には読んでおりません。
~ 「道産子だけど北海道にわざわざ観光で来てくれた本土の人間に、いちいちアイヌの歴史とか北方領土の問題を学んで貰おうと思わない」、アイヌの人々について意見を代表できるようなバックボーンがあっての発言なのかな…… 『#ゴールデンカムイ展』は始まりに過ぎない
三八式歩兵銃の展示に、想像以上に精神的なダメージを受けました。尾形の使用銃としてだけでなく、近代日本史の象徴なので、そこも感じ取ってもらえたらいいな〜…という願いでも!
https://note.com/54seikobi85/n/n6c550bde9282 結局、展示の紹介も感想もほとんどせずに、自分の主張にほとんど割いているのか
本当に展示に行ったの? 金カムの最後のアイヌ文化博物館に入りましたED
るろ剣とかでやってたら思いっきり罵倒しまくって作品自体全否定しただろうなって思うのは
俺の偏見? 『ちむどんどん』第27回 横浜鶴見の沖縄県人会に救われる
【名前も出したくない日清食品広報朝ドラを思い出しますと……あれは結構ちゃんとしたお嬢さんがラーメンを屋台ですすり、当然のような雰囲気すらありましたが。
当時は中華そばですらなく、支那そばと呼ばれておりまして。ああいうお嬢さんが食べる定番でもなかったんですよね。】
→ 『ちむどんどん』に褒めるところがなかったのか、暢子(ヒロイン)が初めて日本蕎麦食べたところからもはや古典芸能の域に達した『****』批判に結びつける小檜山氏。
それはさておき、確かに戦前は「支那そば」という呼称が一般的だったようだが、管見の限りでは「拉麺」や「中華そば」という表現がなかったわけでもないようだ。
もっとも平成になってからも「支那そば」という看板を見かけたことがある。
いずれにせよ、小檜山氏の文章では、「中華そば」の方が「支那そば」よりも高級、呼称が「支那そば」ならお嬢さんは寄ってこないが「中華そば」と呼べば人気が出るというようにも読めてしまう。
ライターとして、文章力を高めるよう研鑽してほしい。
【にーにーについては、良子は無責任と怒るものの、優子と歌子は殴り合いをしなくなってよかったと安堵しています。気持ちはわかる。
良子はもっと早く産まれていたら愛国婦人会に入ってがんばっていそうな真面目タイプだし。一方で優子と歌子はちがう。】
→ いや、賢秀が遁走してから「殴り合いをしなくなってよかったと安堵」するくらいなら、彼がデビュー戦に勝利して60万円を送ってきた時に「お金なんかどうでもいいから身体を大切にして!」と心配しろよ。
ドラマ擁護のアクロバットさ、唐突に出てくる「愛国婦人会」が微苦笑を誘う。 鎌倉殿最新回のレビュー見てもしかして義経に自己投影してる?と思ってしまった 青天紙幣デマの件で、さとうしんや先生は一応謝罪訂正削除したけど
小檜山青さんは無反応? 青天紙幣デマの件で、さとうしんや先生は一応謝罪訂正削除したけど
小檜山青さんは無反応? >>33
佐藤信弥先生のツイートにリプライする形で小檜山氏も謝罪しているけど、直近のツイートは削除したものの、青天紙幣デマに関する古いツイートや肝心の武者名義での「青天」レビューはそのままみたい。
しかも小檜山氏の謝罪ツイートは、デマを流したことではなく、佐藤先生を煽ってしまったことについて謝っているようにみえる。
さとうしん @satoshin257 5月19日
『青天を衝け』の藩札の件、私の認識の間違いがあったとの指摘を頂きましたので、当該ツイートを消去致します。皆様にはご迷惑をおかけしました。
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
返信先: @satoshin257 さん
私も悪ノリで配慮の足りないことをして煽りました。当該ツイートは削除します。失礼しました。
午後6:51 · 2022年5月19日
さとうしん @satoshin257 5月19日
返信先: @Sei_Kobeee さん
いえいえ。 うーん小檜山青さんは、フェイク垂れ流したのは認めていないのか
本人にリプきてないからってツイート削除だけで済ませて終わりなのは、それこそ小檜山青さんが多用する歴史や作品への「誠意」がないのでは 小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
創作とフィクションの区別をつけろ!っていうけど、昨年大河を見て「そっか〜渋沢栄一が日本で最初に紙幣を考えたんだね!」
といってた声の大きさを踏まえると…。
午後9:51 · 2022年5月17日
ht◯tps://◯mobile.twit◯ter.com/◯Sei_Kobeee/status/152654604◯8755593220 >>35
例えば>>36のツイート。ちなみにこれは佐藤信弥氏へのリプライではない。
厳密には直接的にデマを流布するツイートではないけど、フェイクを垂れ流したことを「謝罪する」、少なくとも「やっちまったなぁ」という気持ちがあれば削除しててもいいはず。
小檜山氏に「誠意」がないのは明らか。 ht◯tps://m◯egalodon.jp/2022-0521-0732-18/ht◯tps://◯mobile.twi◯tter.com:443/◯Sei_Kobeee/status/1526546048◯755593220 青天で渋沢が日本で最初に紙幣創った描いていた!!!!って大きな声で言ってたのって誰なんだろうな 俺の知る限りでは大きな声はなかったと思う
『青天』20回レビューで紹介されているスポニチの記事で「ネットの声」として挙げられているものの中に「最古のお札誕生か」と誤解しているものがあっただけ
part22スレの861レスを参考にして 小檜山さんは、よくリツイートする早川若林北村瀬川みたいに
賢明な自分が、無邪気・無知・邪神なネトウヨの意見を拾って批判・修正することによって啓蒙しているつもりなのかしら 啓発欲求、承認欲求、社会欲求がすごく強いのに、論理的に説得する実力がなさすぎる気が 「論理的に説得する実力」がなくとも、せめて「論理的に説得しようとする努力」が垣間見られればまだいいけど、noteはコメント欄閉鎖、本サイトも完全承認制ではどうしようもない 「おんなぎらひ」が薄く広く拡がり始めている、というのは例によって四半世紀以上前から言うてきとるが、いまやそれは少し前までのようなホモソ&ミソジニー的裏打ち抜きに、ゆるふわ理解あるカレ君的装いの裡に土中の蛹のように内包されるようになっとることに、オンナの人がた気づいとるんかな、と。 これを使う人間は、年代的に人権や差別を鼻で笑うことがかっこいいと思ったまま大人でギルティープレジャーで歴史修正と親和が高い
って小檜山さんも該当じゃあ…?
・2ちゃん擁護、www、草を使う
・昔の少年漫画ネタを使う(ジョジョ話法)
・真面目に考えないでヘラヘラしていることがかっこいいといいとしこいて思っている
・結構いい年齢なのに、社会に対する責任を取る気がない
・「左翼だろw」「フェミだろ」と言い出す 自分は、記事はちゃんと資料批判できて、ジョジョネタ使わず、考えの違う人物やツイートを嘲笑せず、安直にネット記事やTogetterを引用しなかったんですかねえ あとやたら資料批判、資料とnoteに書いてるのは、自分でもわかってきにしてるのかな?
そのわりに相変わらず、五代や黒田清隆の真偽不明の噂を参考引用なしで言い放っているけど 昼食を人と食べることになりハンバーグを提案されたので「いいですよー、ハンバーグを食べたくない時なんてないですから!」と返したら「でも(漫画の)封神演義を読んだあととか……」と言われたので「何でそんなこと言うんですか?」と小さく叫んでしまったと もう少ししたら昨日の武者レビューがうpされると思うので、あげとくね 武者って相変わらず「SNSで漫画の画像貼って云々」とか言ってんの?
あれって角が立たないように漫画のキャラに代弁させてるだけなのにな
そのくせ「私は漢文をサラッと~」とか言ってしまって平気な神経が理解できんわ
そんなスノッブ気取った態度を取ったら角が立って嫌われるだけなのが分からないのだろうか? >>52
秀衡が正妻(泰衡母)と妾の子国衡を結婚させたことを
「キモい!アタクシの敬愛する儒教の教えを学んでればあり得ない発想よね〜!いかに奥州藤原氏が野蛮かわかるわ〜(意訳)」
みたいなこと言ってるけど、これってよく北方の騎馬民族もやってた婚姻みたいなんだよね〜
つまり彼らも野蛮だと言ってるんだよな〜この人の思想って本当いにしえの中国の差別主義に満ちた悪い中華思想そのものなんだよな〜 なんかすごい劣化した劣化したってこの人を惜しんでる人居るけど
昔はそんなに良い文章書いてたの? 年々逆張りと知識ひけらかしでしか書けなくなってるなとは感じる
以前は褒める時には一応そのドラマに対して熱が入ってたと思うけど
今の鎌倉殿なんてファンを敵に回すのが怖いからか真田丸褒めた手前なのか持ち上げる方針にしたものの
知識マウント取る機会が少ないし「分かってない愚民が貶してるけど実は〜」が使えないしであんまり面白くなさそう
レビューで頻出する「こんな時彼に漢籍教養があればこのように言っていたでしょう(引用)しかしそこまで文化が発展するのはまだ先のことなのです」がもっと私の得意分野の話してよ!に聞こえる 漢籍の素養を誇るのなら、今回(20回)のレビュー4ページの「水随方円(すいずいほうえん)」の項。
単に【水は器の形にあわせて形を変えるという意味です。器をこうしろと指定されれば、水の形はおのずとそうなる。】と説明するだけでなく、出典の『韓非子』にも触れて欲しかった。
しかもこの説明に続けて
【ドラマの評価も、ネットニュースやSNSトレンドである程度決まりますよね。
実はドラマの評価なり、ニュースも、こういう後付け解釈みたいなものがありまして。それに限らずネットニュースのタイトルが「〜〜〜なワケ」となっているものは、その類であることが多いのです。】
とくるのだが、「水随方円」の元のニュアンス(※)とは異なっているように思う。この辺に武者氏のひけらかす知識の薄っぺらさを感じてしまう。
(※)『韓非子』の原意は「君主のあり方によって人民のあり方も変化する」ということ。転じて環境など外的要因によって人は様々に変化するということ。
なお「ドラマの評価(も)・・・こういう後付け解釈みたいなもの」の部分は、好き嫌いに基づき屁理屈を捏ねくりまわして徹底的に絶賛(罵倒)しまくる、誰かの「レビュー」の自己紹介かと思った。
ただ、この文章の後には本当にネットニュース等への批判が続いており、武者レビュー自体も同様であるとの自己認識はない模様。 こいつは清盛以来の怨念があるのでカムカムをひたすら中傷したのは通常運転として
ちむどんどん絶賛してんのか
難易度めちゃくちゃ高いよ、苦笑
しかも不都合があってもそれはカムカムのせい、カムカム程じゃないとのいつもの論法()
しかもこの成れの果てとつるんでるのが同じく清盛で恥かいた奴らとかゴザの天敵のフェミさんとか
なんかオモロい世界だわね ちむどんは、髪型等ツッコミされてもおかしくないからな。 今日のちむどんは、大礼賛間違えなしだな。カムカムやまんぷくを引き合いにして。 「俺に理解できない漫画コマ割りだからクソ」って声高に言うって件あったじゃないですか。
僕が子供の頃は「理解出来ない」ものがあったらまずは自分の不明を感じたものなんだけど、漫画に限らず、脊髄反射的に「わかんない!だからクソ!」って発言する人がネットによって可視化されてきたなあ、と… >>55
7年前からさほど変わっていないに1票
15年花燃ゆの時から、出演者だけじゃなく、あちこちにあらぬ事を書いて罵倒している思っていた。
高杉の奥さんが「晋様」というのは首相への忖度という迷妄 6年前も
武者名義の真田丸第2次上田合戦の回のレビューで
記事内で、小檜山名義の上田合戦の説明記事をリンクに張った上に
放送内容が史実とも説明記事とも全然違ったのに
愚直に史実に忠実、すごい、新設に依っている(具体的説明無し)
と書いてみせたのは、本当にすごいよ 憎悪のあまり、道民の敵とまで断じた黒田清隆でも
開拓使事件は確定として、先妻の死去は新聞の与太記事が出典だった記憶、新高島漁民宅大砲事件も搭乗船が殺傷したのは本当のようだけど、黒田のせいというには肝心の町史の参考が老人の証言ひとつで信用していいのかわからない上に、癇癪飲酒揉み消し云々も原典確認できず、樺太千島交換条約の諸悪の根源というのはもっと不明 本当この人、よくこの程度の不十分な考査で歴史云々えらそうにかたれますね
自分こそ2chやニコ動で逸話出して、しったかしてる冷笑人間そのものじゃん 今回の首桶の前で泣く頼朝って伝説の演出「冷蔵庫の女」じゃない? >>59
流石にノブコの髪の毛だけは武者も苦言を呈していたなw noteはユーザーが記事を有料配信する単なる一PFに過ぎないのだけど、なぜかアンチフェミの自己啓発系記事の一大発信地になってんのよね。端的に、そういうコンテンツは質が低くて金になるって事なんだが、noteとしてそういうしょうもない記事にどう向き合っていくかでPFとしての健全性問われてるよね。 今回のちむどんレビューを課金登録者限定公開にしたのは流石に商売上手だなと思ったわw
これだけ世間でボロクソ言われてる今回のちむどん
武者が何書いてるのか知りたくて見に行ったもんなw
課金してないけれど 来るか!?小檜山青の掌反し!
まぁ、ここで子ども食堂やSDGsを持ち出してきてるので渾身のギャグかもしれないけど。
さとうしん @satoshin257
何回試食させるのかw
#ちむどんどん
小檜山青 @Sei_Kobeee
返信先: @satoshin257さん
これもイライラするんですよね!朝ドラスタッフどうかしちゃったんでしょうか?何十年か前かもしれないけど、それにしたってまるでSDGsを考えていないし、試食をせめて子供食堂に送るくらいできますよね。常識なさすぎ!パスタの声を聞けばこんなに作らなくていいのに、カムカムならそうしますよ!!!
午前9:25 · 2022年5月25 小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
嫌いなものには理由がそれぞれあっていいけど。一行でまとめると「その女が!ヒロインが!生意気で!ムカつくから!嫌いなの!!!!!!」というミソジニーを大正義のようにやられるのは本当になんなんだろ。
前置きもなしに『麒麟がくる』の駒叩きと同意要求されるのも似たパターンというか。
午後8:37 · 2022年5月25日
前段はミソジニーというものか?礼儀知らずの生意気な若者は、男性でもムカついて嫌われる対象になるもんだ。
後段については、『麒麟』の駒が嫌われていたのは性別とは無関係だったと何度も指摘されてきたのに・・・ そういえば、あのカムカムは賞をとったが、スルーだよな。あのドラマは役者が台本を誉めていたが、これもスルーだよな。 またるろ剣をディスりだす
「あの剣客漫画は相当歴史ものとしてはやってはいけないことをやっていて、ハッキリ言いまして有害です。 小檜山
『ゴールデンカムイ』の比じゃないんじゃないか…とは思うけど、アイヌを扱っていないからまだいいのか。 小檜山の出した例示
・実在人物・武田観柳斎と一次違いの悪役がガトリング砲を使うものだから、
新選組がガトリング砲を使いこなしていた!というようなトリビア記事が生まれている
・会津藩士の娘である恵が、長州藩の走狗だった剣客に一時期ぽーっとするなんて、ふざけているとしか思えない酷い設定 それ言い出すなら徳川慶喜が天狗党の処刑命令出してたってレビューしてる人はどうなるの 金カムを擁護するためとはいえ、彼女のいつもの言動を知る者としては、やはりダブスタ感が否めない。
htt◯ps://arc◯hive.ph◯/XTz◯Cb
千鳥 @ChidoriPics 11時間
RTええ…マジか…
>野田先生、資料の一つに吉田巌氏入ってるじゃん。
>先生が取材した二風谷でアイヌ語撲滅した人だぞ。
ht◯tp://723000451◯898910026.wee◯bly.co◯m
掘れば掘るほど擁護出来なくなるじゃん…
るー子GK @r_k_gk 10時間
吉田巌は「アイヌ命名考」という論文が中川先生の「アイヌ語をフィールドワークする」で紹介されていますし(正に名付けについてなのでこの論文を読んだ可能性が高いように思います)、ありとあらゆる文献を読んでると思いますので、読んでいるというだけで責めるわけにはいかないとわたしは思いますよ
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
返信先: @r_k_gkさん, @ChidoriPicsさん
横から失礼します。学問では「思想や言動に問題はあっても業績の評価は別」ということは往々にありますので、吉田紹介だけで差別に鈍感と判断するのは早計かと思います。日本史ですと平泉澄が典型ですね。
午後8:22 · 2022年5月26日 2件のリツイート 5件のいいね
千鳥 @ChidoriPics 9時間
返信先: @Sei_Kobeeeさん, @r_k_gkさん
はじめまして!そうですね、相互さんのツイートを拝見して勝手にネガティブになり辛くなってしまっていたのですが、皆様のおかげで前向きに考える事が出来ました
アドバイス本当にありがとうございます
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee 9時間
わかりやすいことで考えていたのですが、福沢諭吉の脱亜入欧論はダメでも、著作にはいいことがあるとか。そういう切り分けもしていく感じですね。野田先生は基礎的なところはちゃんとしていると思うんですよね。 ペペロンチーノ対決「小麦の声を聞け。時計に頼るな、何をしてほしいか小麦が教えてくれる。おいしゅうなれ。おいしゅうなれ。その気持ちが小麦に乗り移る。うんとおいしゅうなってくれる。うめぇペペロンチーノができあがる」#ちむどんどん #ちむどんどん反省会
#誰も予想してなかった事態 ドラマ未視聴だけど、こいつ「『結婚衣装が沖縄らしくない」という意見があり大和に同化させたのに無知偏見差別だ』と激怒してるけど
本当にそんな意見あるの?
こいつ認知バイアスすぎて、こいつが呟くドラマの内容もこいつが目にする的外れなコメントもこいつが高説たれるファクト全部信じられん 実在しない妄想の「素晴らしき昭和の日本」とか「欧米の素晴らしい社会」に縋りついて、ため息ついたり、ハッとしたり、回答に詰まったり、膝から崩れ落ちたり、ヘルジャパンって叫ぶのはやめようよ。ユートピアのような国なんか無いんだ。どこの国にも問題は山積みで、地道に改善するしかないんだと小檜山に言ってやったよ 私は幼少時より、身近にアイヌ文化がありました
曾祖母のイチャルパ(法事)はアイヌ式で、私が中学の頃まで地方の方々も一緒にやってました
カムイノミが終わると宴会が始まり、私も鶴の舞など踊らされました
不思議なのは私のような体験者の話は聞かず、捏造話を信じる人達ですねえ このライターやたら昭和のおやじやら50代40代を目の敵にして若者を知ったふうに書いてるけどこいつ何歳なの、文体からアラフォーアラフィフっぽいけど カムカムの時には、なつぞらへの言及は不思議と避けていたな。 暢子、そもそもなんでイタリア料理?沖縄でイタリア料理食べる場面あった?テレビも無さそうだし何処から銀座の高級レストランの情報を仕入れたんだろう。その割にイタリアのこと何にも知らない 制作のメインスタッフが料理に興味がないから、せっかくヒロインが本格イタリア料理の厨房で働くことになったのにそこでドラマは描かず、沖縄風ペペロンチーノ対決とか賄いとかホールでの客とのやりとりの挙げ句に新聞社に出向か。暢子は料理に関しては天才だから学ぶ必要がないもんね。 >>86
三柳遼一氏のnoteにリンクがある懸賞小説応募関連の記事が本当に小檜山(武者)氏のものであれば、40歳過ぎと思われる。 もうクリエイターとしても年寄りだから自戒を込めて書いておく。
フィクションでも戦争や武器、人死にや犯罪などを扱う以上「どこかで」後ろ暗く、そして危険なものを扱っているのだ、と作る側が自覚して、慎重でいなければ、それはとても危険なものを解放することになる。
無邪気は凄惨に通じる。 同年代だから40代以上との接点が多くて悪口のネタも多いんだろうな
そして同世代〜年上と合わないのを義経や麒麟光秀や駒・その他漢籍教養()を褒めてるキャラに重ねて
「有能で忖度せず上に物申すから老害に疎まれる私」だと思ってそう
(実際これらのキャラはそれぞれ似てないと思うけど本人はまとめて自己投影してそう) 推測です。人文系の学部に入ってくる新聞や銀行関係の実務課教員ってのは、何人かの学部生の新聞社や銀行への就職の引き換えに企業側から理事会に提案されている人事ではなかろうか? だとすれば、貴重なポストを企業天下りに潰された現場の教員の恨みが実務課教員に向くのも頷ける。 中国がイケメン毛沢東を描き、文革無視するドラマを作ったら日本はプロパガンダと馬鹿にするだろうね。でも、イケメンが渋沢栄一演じて美化しまくっていたドラマもその類じゃないの。 >>96
それが何か?
大躍進政策と文革での死者数は6000万人以上とするのが一般的。スケールが違いすぎる!
一方で渋沢栄一を美化(汚点をカット)していたことは認めるが、いわゆる主人公補正の範囲内だと思う。 小檜山先生のちむどん擁護はかなり苦しいよなw
本当はカムカムを見る事より、ちむどん擁護するの事の方が苦痛なんじゃないのか?
カムカムはツッコミ入れる為に楽しく見てたと推測w
そんな擁護派の小檜山先生にすら
ノブコの髪の毛は結った方がいいと思ったみたいな事を書かれてしまうちむどんって… 歴史上の人物でブサイクだった人はブサイク役者以外が演じてはいけないって差別的だなぁ
八重の桜のときもメインキャストは美男美女だったが
こいつここまで叩いてたか? ちむどんどん36回レビューより
【房子が西洋史の先生と台頭に語る場面から入ります。ナポレオンの二度目の妻であるマリア・ルイーザの話が出ています。こういうこともちゃんと調べているとわかる本作。手抜きがない。】
→ 手抜きも何も、あの程度のことは教養でしょ!もちろん史実を知らない人を馬鹿にするために用いてはいけませんが・・・
【映画評論家と新聞記者の席に、暢子は接客に行きます。そこでイタリアの地理も、店名「アッラ・フォンターナ」(泉へ)の由来もわからないことが判明している。ケロッとしていた暢子ですが、房子は恥ずかしそうに謝っています。】
→ 一年半も勤めていて店名の由来もわからない(小檜山氏の用語法に従うが、あの会話内容からすれば「店名の意味も知らない」の方が妥当か?)のは、オーナーはじめ周囲の責任では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています