0001衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:01:44.87ID:K3pKDPDk0
寝ようと思ったが面白かったわ
邦画はぶっ飛んでる内容のほうが見やすいな
0381衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:34:21.80ID:n8T8J/72a
リリィシュシュの頃は主人公と同学年だったからかなり食らった思い出がある
0384衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:35:30.91ID:4gR0wZlL0
技術のこと言うと岩井はジャンプカット多くそして上手い
今の動画の世界では岩井風のジャンプカットが蔓延している
0389衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:36:49.77ID:K3pKDPDk0
>>384
確かに多いがそれは岩井から取られたのか そういえばラブレターとかで岩井俊二ブームだった時と同時期に流行ってた台湾映画のホウシャオシェンの青春物とか当時凄く好きだったな
あれも雰囲気系っぽかった気がする
ウォン・カーウァイは苦手だったが
二人ともブスに見えるときときれいに見えるときの差が凄いよな
0393衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:39:29.24ID:4gR0wZlL0
>>389
岩井から直接取られたかは分からんがね
ジャンプカットはこのスレにも話しが出てきた
ヌーヴェルヴァーグのジャン・リュック・ゴダールが発明した 0397衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:40:01.55ID:n8T8J/72a
今の30から40代の監督は良くも悪くも岩井の影響下にあるからな
映画撮ってたこの年代の友達がコンペで毎回岩井を真似た映像ぽい映画が山ほど出るって言ってた
0399衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:40:29.46ID:FWFZSogz0
アリスの演技で未完になった感じ
0403衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:42:48.45ID:4gR0wZlL0
>>397
桐嶋、部活辞めるってよの原作で映画部の生徒が
岩井に憧れてるって設定だったな いや懐古で見てただけなのかもしれない少なからずそうだが
それを面白いと思っただけなのかも
当時見ていたらありきたりな映画だと思ったのだろうか
0407衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:44:03.87ID:K3pKDPDk0
映画ってカット割れば割るほど安っぽくなってしまうんだ
割る時には根拠が必要
0408衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:46:46.99ID:K3pKDPDk0
ただ一方で岡本喜八などは快感原則を根拠として割りに割りまくってたようだ
0412衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:49:18.37ID:0kG+waiE0
0416衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:53:32.98ID:4gR0wZlL0
例えばリアルで会話する時って「えっとー」とか「あのー」とか言って
だらだらしちゃうから凄く尺を取るんだよね
それをリアルなままコンパクトに伝えるにはやっぱりカットを入れるしかない
カットを入れないで筋を伝えようとすると舞台演劇みたいなカッチリした芝居になってしまう
三谷幸喜の映画みたいに
0418衛星放送名無しさん2018/04/21(土) 02:58:55.83ID:PWHl0szQ0
>>416
「この絵を撮るんだ」的な監督がダメなのはそこ 個人的に岩井は受け付けん
今回も観ようと頑張ったが途中でまたもや限界が来た