連続テレビ小説「わろてんか」69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お前らが芸人連れてって慰問にあちこち回るのが筋だと思うが ここは盛り上がるべきとこなんだろな (´・ω・`) >>359
風太ひっぱたきシーンでトキも嫌いになってもうた >>347
変人とか代わりもんの人物を極めていけばいんじゃないかい
阿部寛的な なんか具体的なイベントがないから盛り上がらないよな >>347
たぶん顔とか声とか雰囲気とかコミで高橋一生なんだと思う
声だけとかヌードグラビアだけだととても不自然 てんちゃん
どんどん太ってる気がする
顔がまんまるさんやあ >>366
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
やるせない気持ち良く出てたやないの(´・ω・`) >>368
阿部ちゃんもやや非正統派だろうけど「いい男」だろうになあw
変な役が多いよね >>369
対岸の火事って言葉がしっくりくるな (´・ω・`) >>368
昼ドラでクドカン役をやった時はハマってたな うちにも30年ほど前に亡くなった親父の臍の緒が入った箱が残ってるわ なんでおトキが金髪ブタ野郎に惚れてる設定に変えたの >>373
食べることが楽しみだわいね(´・ω・`)
たまには撮影の真っ最中に爆睡してるヒロインもいるけど >>370
直虎はよかったんじゃない?
>>374
演出が下手かクドいか女優がいまいちなんだろう<俺の主観も込みで
キースはとっとと死ね >>375
阿部寛的なのんが無理そうなら
阿部サダヲ的な路線でもよかよ >>374
うちの気も知らんでーぐらい言っとけばなあ >>381
よるしずか先生な
あれ、ヘアメイクや衣装でクドカンに似せたのはスタッフの仕わざで
クドカンも見てびっくりだったと 朝ドラって後半、主人公が空気化する
下手すると無理やり活躍の場を作られて、違和感満載とか >>396
テンの大便でトキが風太を殴ってるシーンだから嫌に感じたんだと自己分析
ていうか「てんは嫌な女だなあ」と余計思うようになったけどねw このドラマ演出のディテールがだめなんだよ
なんで膳や洗濯物をそんな中途半端なところに置くんだよ >>381
>>391
本当にたまーにしかない仕事だけど「旧日本軍人」は阿部ちゃんハマってると思う >>402
栞さん「何故かねじねじした物が欲しい」 子の幸せにために
嫌われて恨まれてっちゅう泣いた赤鬼的展開は
いかにも浪花節だなあ
江戸っ子だけどww 「瞼の母」のやくざがわかる母の真情を汲み取れない東大卒 しおり?なんだ男か・・・・!
って言われると、相手が誰だろうと殴りかかってしまうような
息子になっちゃったんだな・・・・" >>418-419
あー
詩織んのパパが大坂人だから在阪したこともあったとか? あれっ?!
吹奏楽部のアニメは・・・・(´・ω・`) >>425
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
明治生まれで「しおり」なんて100%男だろう
女はカナ2字の江戸時代と変わらんような名前ばっかだよ>タネ、イネ、ヨネ、トメ >>432
一昔前のユニークな風習に「本名+子」(本名がカナの時は漢字に置換)なんて署名が流行った
小説家のペンネームもそんなのがちらほら
宮本百合子(本名:ユリ)
佐多稲子(本名:イネ)
林芙美子(本名:フミ)
あと漢字では性別がわからん時は「喜久女」なんて名前の後に女と書くことも多かった
女の名があまり書かれることもなかった時代のなごりとも 01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 **.* --.- [18.95] 泣いたらあかん(川野秀昭)
16w(*115-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 笑いの新時代(川野秀昭)
全話平均 19.92 (19.9204..) ∧_∧
_((´・ω・)_
/\  ̄ ̄ ̄ \
(\※\__iヽニニニヽ
\\※ ※ | |= B=|笑いが一番のごちそうや
\`ー―-|_|___|
 ̄ ̄ ̄ ┌L|_| 1913年(大正2年)1月、大阪市南区笠屋町(現・大阪市中央区東心斎橋)に「吉本興行部」を設立。
大正11年 エロ安来節導入で大繁盛 吉本せいの実弟の林正之助が、大正11年(1922年)ごろに安来節を寄席に導入して一大ブームを起こした実話がベースとなっています。
大正12年 <−−−今ここ
1924年 泰三死去。妻の吉本せいが継ぐ。
1932年(昭和7年)3月1日に吉本興行部を改組する形で「吉本興業合名会社」を発足。
1934年 吉本せいが山口組二代目山口登組長と接触。
1942年 吉本せい依頼の興行トラブルを請け負った為に山口組二代目山口登組長死去。
1948年1月7日、吉本興業合名会社から「吉本興業株式会社」に改組。会長に就任。吉本せいの弟、林正之助社長就任。
1950年3月14日、吉本せい肺結核で死去。享年60。
1968年 林正之助社長、山口組三代目田岡組長と共にレコード会社乗っ取り容疑で逮捕。兵庫県警内部資料『広域暴力団山口組壊滅史』には「山口組準構成員 吉本興業前社長 林正之助」と記載。 武井風太の実在モデルって誰?
わろてんか、実在の人物をモチーフにしてるそうですが、武井風太に関しては、実在モデルの特定が難しいだなんて言われてますが、その中でも有力視されてるのが、吉本興業株式会社の初代社長、林正之助(はやし・しょうのすけ)氏。
ヒロインモデル、吉本せい(旧姓、林)の10歳年下の実の弟です。林正之助さんは中学受験に失敗し、姉の白井きく(林きく)夫婦が経営する紀伊國屋に奉公に出て、モスリンを販売します。
※モスリンとは…木綿や羊毛などの梳毛糸を平織りにした薄地の織物の総称
奉公から帰ると次は、半強制的に吉本せい(林せい)夫婦に呼ばれ吉本興行部で働くことになり、役職は「総監督」となるも、実際は雑用ばかり。。。下足番からはじまり、自転車で小屋を回っては従業員を叱り、
集金に出向いたり、ヤクザとの交渉をさせられたり (;”∀”)そんな雑用一点張りの仕事をする一方で、多彩な才能も発揮します。舞台下からライトアップ出演を考案や他社事業を乗っ取ったり。。。
吉本せい・林正之助
林正之助の活躍で吉本興業は勢力を拡大し、ライバルを合併させ、大阪の地に吉本王国を築いていったのです。吉本せいの夫が死去すると、吉本興業の運営は妻せいに任されます。
しかしその運営をせいは正之助に任せ、芸人たちを叱咤するのは正之助。それをフォローしてお金を渡すのはせい。正之助は嫌な役に徹するのでした。
時代の変化からか、落語に変わる演芸として漫才の発掘にも精力し、エンタツ・アチャコやミスワカナをスカウトしたり、入場料10銭の漫才を普及させたり。また阪急グループの創業者、林一三さんに招かれ、
東京宝塚劇場(東宝)の取締役に就任したため、東宝と松竹の対立に巻き込まれてしまいます。松竹からの攻勢。莫大な資金で芸人を引き抜かれるも、被害を最小限にとどめるも、大阪大空襲で寄席すべてを失います… 松たか子って歌上手いと思ってたけど作詞作曲の才能もあるんだな 視聴率回復したのかね?
前作で使った記憶喪失ネタ使うとかまた人気落としそうだが なぜ車屋だけはくるっとまわっても何も変わらないのだろうか >>448
朝ドラ名物記憶喪失じゃーい
天下も記憶喪失だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています