>>583>>591>>592
それは…所謂「声は楽器」という考え方が根本に在り「録音音源が完成品」という固定観念に囚われているからでは?
欧米では録音と同じようにライヴで生歌唱したら、それこそプロ失格だし…日本人の録音至上主義には違和感しか覚えない
小生が現存日本の音楽家&作詞家&総合プロデューサーで最も高く評価している【つんく♂】作品なぞ…CDはサンプル扱いで必ずライヴでは全く別物に仕上げてくる
ファンはそれを承知しているからCDを特別視しないし…むしろCDの録音と寸分違わず正確にやったら全く作品の真価は発揮できないので不満は募るばかり
それが故に【秋元康】や【小室哲哉】のようにCDやMVを垂れ流しても全く真価が発揮されない…また“16ビートのリズム感”と“昭和歌謡曲&演歌の表現力”を同時並行で体現できる歌い手でないと歌唱力がどれだけ高くても真価を発揮できない
つまりCDやMVを流すだけでも他人がカバーするだけでも全く【つんく♂】の才能と作品の真価は伝達されない…此処が信奉者が門外漢に布教活動する際に最ももどかしい点で日本国内で不当に過小評価されている主因