NHK BSプレミアム 6597
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>227
7,8万からチューナー内臓の50インチ買えるからおぬぬめ(´・ω・`) 厳しいけどしょうがないんだよな
狂言師は本当に大変
死ぬまで修行 子猿から戻って来られなくなりそうな不気味さがあるな… 普通の3歳より何倍も凄いんだけどな。厳しい世界だな こういうとこから入ると意外と狂言って面白そうだな(´・ω・`) 3歳から4歳まで密着取材されるのはいやだなー
芦田愛菜ちゃんのドキュメンタリー番組がないわけだ(´・ω・`) >>259
卓球の愛ちゃんとか大変だったろうにね
で、現役引退であの対応、素晴らしいわなあ >>219
能狂言と歌舞伎を一緒にしないで
こちらは武家お抱えの芸術なんです。 ここでちゃんと舞台をやる番組構成。
この頃のNHK はまだまともな番組が作れてた・・・
今は見る影もない(´・ω・`) >>265
「べつに泣き虫じゃないです」
とか言ったら
「マジレス乙w」みたいな時代も淡々とくぐり抜けてたな >>255
狂言は面白いですよ
気楽に笑って見て下さいな >>269
浅田真央のドキュメンタリーもそうだけど、最後に集大成ってスタイルNHKは好きだよ >>272
ないないセットだから
能は静、狂言は動 初めて狂言見てるけど面白いものだね
無茶ぶりすぎるw 舞台出てひたすら膝か尻をかいていろと、言われたらたまらないな(´・ω・`) >>282
狂言は箸休め的なものだと思ってたわ
武士は能のお稽古するけれど狂言のお稽古しないイメージ >>274
仲悪いよ
萬斎も含めて狂言界の重鎮は
和泉元彌を宗家とは認めないっていう署名に名を連ねてるくらいだから >>289
河原乞食の部落民どもだから縄張り争いや欲が強いんだな 東京オリンピックにしゃしゃり出てきそうな人ではあるな(´・ω・`) >>274
狂言は大蔵流(関西)和泉流(関東)
の大きく分けて二流派なんですけど
家元なんて制度はない筈だったんですよね
仲がどうこうではなく相手にしてないでしょう、最早
悪い役者ではなかったんだけどねぇ >>294
能楽の祖は元武家が帰農した感じじゃないの? 猿回してか猿使いが出てくる辺りも被差別文化の臭いしていいなぁ
>>297
そもそも芸をやるてさ しかし4つでよくやってるよな
お客は常に見てるからな
これは大変だよ >>297
金春某は能楽の祖は秦氏にありと言ってるから
秦氏が武家かと言われるとちょっと違う様な…… >>301
じゃあどういう身分なの?
ゲストのお父さんの永六輔でさえ能や狂言のこと被差別民だと言ってるけど 呼吸苦しそうだな(´・ω・`)
夏でなければいいが >>300
神様に捧げる芸ってのもあるでしょう
田んぼの神様に捧げるのが発祥じゃないの? こんな生き物が居るような気がするな 中の人など居ない >>307
だからそれはどういう身分なの?
天皇の周りにだって被差別民はゴロゴロいたけど >>310
それは村祭りなどの余興レベルの村歌舞伎の類だろ
生業とは違うだろ 呼吸困難の中、「お父さんに叱られる」と思ってひたすらお尻をかきつづける4歳児。
それを目撃しつつも虐待に気づけなかった祖父と観客。
とか言ってクローズアップされそう >>313
で、プロ化したとして
プロ化した集団の身分は? >>304
秦氏だとそれこそ中国から渡ってきたペルシャ人の舞あたりも元祖に含まれるのかな ここで能楽上げ歌舞伎下げのレスしてる人って
能楽五流最大流派の観世流の家元夫人が
暴力団の情婦崩れの中州のホステス上がりなのどう思ってんだろう
どっちが上とか下とか今となってはあんまり意味のない話では? >>314
逆に尋ねるけれど被差別民ってどうやって生まれたの? >>319
被差別身分たって生業はひとつじゃないし
ルーツはそれぞれでしょ 歌舞伎は歌舞伎で大衆演劇と自分たちは違うって自負はないの? >>305
能狂言の謡いととか舞は戦国時代からの武家の
嗜みなんですよ それは間違ってると思います
>>300
演題であって狂言師は猿回ししませんよ w
面白いなぁ 私は蝸牛や梟山伏なんかも好きだけど >>320
ではプロ化して劇団作りましたって言ったらその日からハイ被差別民ねって扱いになるのが身分制度な訳? >>324
少しは歴史勉強してね
そんな簡単なことくらいね >>327
だから自分の息子の宿命に涙するんだよなあ >>331
そうやって誤魔化さずに自分の言葉ではっきり明言してください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています