3位決定戦から見る人のためのテンプレ

◎FAQ
Q. ロコソラーレはなんで出てないの?
A. 2月の日本選手権で中部電力に負けました。3戦して3敗だったので文句のつけようがありません
と言ってもチーム力が落ちたわけではなく今年の世界ツアーではランク7位なので
純粋に中電の方がその時は上回ってました

Q. メガネ先輩はなんで出てないの?
A. 今シーズンの韓国国家代表を決める昨年8月の韓国選手権でキム・ミンジのチームに負けました
メガネ先輩のチームにはセクハラやパワハラなどのトラブルがあったのも確かですが
キム・ミンジのチームはパシフィックアジア選手権でロコソラーレに勝つなど好成績を上げています

Q. フォース=スキップではないの?
4番目に投げるフォースは最も試合の展開を左右する役なので、一番ショットの上手い人がなります
スキップは「ゲームの展開と作戦を考え氷を読んでコースと石の速さを決める役」なのでショットの
上手い下手とは適性が全く異なります
スキップはスイープ全免除で体力の消耗が少ないので、フォースがスキップになることが多くなるだけ

Q. 中嶋、スキップの割に頼りなくない?
フォースの北澤がスキップを辞退したので、普通なら松村がそのままスキップを続けてもよかったのですが
「北澤のショットを最大限に活かす」という観点でスイープの力の強い方を優先したら、一番スイープが
弱くて最年少で一番経験の短い中嶋が余り物でスキップになった、という経緯です
なので成長の過程を温かい目で見守ってください

Q. 中部電力が急に強くなったのはなんで?
今とほぼ同じメンバーで2年前の日本選手権でロコソラーレに勝って優勝しているので、突然出てきた、
わけではありません。とはいえ、フォースに北澤を置いて攻撃力が急増したのと、前日本代表スキップの
両角兄が新チームを組成するまでの期間限定でコーチになって基礎を叩き込んだのが大きいです

Q. 五輪のときにもいた外人コーチ、何やってるの?
J.D.リンドコーチは特定のチームのコーチではなく、日本カーリング協会に所属する代表チームコーチです
彼の代表チームでの仕事はチームのコーチ次第で変わって、今回は両角兄が現役の前日本代表スキップと
いう存在なので、ゲーム中はそこまで仕事がありません