プレミアムシネマ 4957
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙
10/11 (金) 13:00 〜 15:01 (121分)
◆「息子」<レターボックスサイズ>[字]
岩手の山村で独り暮らしをする父は、東京で気ままにアルバイト生活を送る末っ子の哲夫が気がかりでならない。
そんなある日、哲夫は勤め先で知り合った征子という美しい女性に恋をするが…。
反発しあいながらも、やがて和解していく父と息子の絆を、
名匠・山田洋次監督が、四季折々の風景を交えながら描く、心温まる傑作ヒューマンドラマ。
父親を三國連太郎、息子を永瀬正敏、恋人を和久井映見が演じ、数々の映画賞を受賞した。
【出演】三國連太郎,永瀬正敏,和久井映見,原田美枝子,田中隆三,田中邦衛
【原作】椎名誠
【脚本】山田洋次,朝間義隆
【監督】山田洋次
【音楽】松村禎三
〜1991年制作〜 何度目だろこの映画観るの
でもいい映画だからまた観よ 最近放送してたよなと思ってHDDに残ってるのを確認したら去年の11/29だった 椎名誠って90年代なんであんなにヒットしたんだろ
白い手懐かしい >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) 無能なバイトに怒れる時代
今だと外国人以外は辞めちゃうから >>18
あ、ちょっと思い出した けど、やっぱあんまり思い出せんな >>26
何年か前に親戚絡みで何回か行ったけど、同じようなもんだった >>23
確か最後は田舎に帰った三國連太郎の場面で終わるんじゃなかったかな?
全体的にちょっと東京物語風のストーリーだったような… 永瀬正敏が働く城北伸鉄のHP見ると映画の事がしっかり書いてある 株価は崩壊してても
まだバブル景気は続いてて
ソ連もまだあったw >>37
あー そうやって場面を説明受けると絵は浮かんでくるんだけどな
大筋がわからない 個人的に響かなかった映画なのかも これも去年やってたよね…
今月楽しみなのはあとレイジングブルくらいかなあ
スコセッシの代表作と聞くがまだ観たことないので >>46
クソ監督だけどレイジングブルだけは面白い 夏場に戸を開けといたら部屋のなかをオニヤンマが通り抜けてくからな 田舎のデカイ家 バブル景気とかいっても
資産価格が高騰して金融系が儲けただけ
給料は安いし物価は今よりぜんぜん高いし生活は今よりキツイ コネとかこういうのがめんどくさい
でも、田舎ではまだある >>26
大阪府にあった俺の爺ちゃんちもこんなもんだった >>50
モスラかよと言いたくなる超巨大な蛾が怖かったわ >>60
梅田とか栄えてるのに郊外だと田園風景なんか… >>59
カブトムシクワガタが当たりならカナブンはハズレ扱いしてたけど、今見ると一番可愛いカナブン >>65
壁に付けてある街灯周りの壁にびっしり張り付いてるの見た時はちょっと早足になったなあ >>79
もうおっさんのおれらは社会の路傍の石だ(´・ω・`) >>88
大草原がやってくれればそれでいい(´・ω・`) >>93
あー毎日釣りしててもクビにならない良い会社かー >>99
ロック好きの男は大体女々しい(´・ω・`) >>68
まあ大阪府と言っても山の中だったしな
直接見たことはないが野生の猪や鹿もいたそうだ まあこの作品から数十年後の日本を思うと身につまされるな… ヤキモチやくなら真面目にやればいいのに はぐれものになる覚悟無しにはぐれると歪むな >>92
まあ石ころなら石ころなりの生き様ってのを見せてやるんだ >>114
やっぱ厳しく見るとそうなるよね
彼は秋田だったっけ >>103
詩を歌うって時点で音楽やる男は女々しいってもんよ おれも(´・ω・`) >>136
軽くは見てないけど、微かに馬鹿にしてる傾向は少しだけ >>133
しかし詩吟に女々しいイメージはないな
維新の英傑を連想するし 黒澤明の「夢」から本格的に役者になった頃だね 長さん >>148
続いたらくれるんじゃない バイトでもそんな感じだった >>162
独眼竜政宗の鬼庭左月のころは
コントチックだった見てる側はw 玉掛け、溶接、危険物取扱、MTのトラック
資格と経験が要求されるのばかりだな >>167
まだ「ドリフの長さん」のイメージが強い時期だったのねw 邦衛元気なのかなあ?
俺の中では黒板五郎ではなくてトラック野郎のボルサリーノなんだが >>154
関東基準の制作物が全国に発信されることが多いから昔からなんか気になってた >>185
愛しあってるかいのころ
バービーのKONTAもあの頃はw >>176
長さんもまたいわゆる「森繁病」の一人だったのだろうか? 懐かしい光景だわ
埼玉県住まいのころ親父と列車乗りながらここを幾度となく通りかかってた 夜警もあればいいだろ
自宅警備しかねーわ
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>193
関東人は、東北出身者も実は多いから、都会に染まったつもりの東北人が自嘲気味に制作したりも? いや、田中邦衛みたいな人たくさんいたぞ
昭和の東京下町には >>205
正月と盆はガラガラになるからなんか肩の力が抜けて気持ちいい(´・ω・`) >>215
永瀬正敏と三国連太郎のやりとりからして非現実的だからそういう映画なんだなと 工場にこんな美人がいるわけねーだろ
ばかやろう!
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) おれも町工場の美人巨乳事務さんとイチャイチャしたい(´・ω・`) >>254
日本酒を作り始めるのはもうちょっと後のことか まあ勉強できないおまえが悪いね
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 田中みたいなおっさんは居たけど、だいたい日雇いに毛が生えたような仕事してた気がする で、夕方には酒屋で立ち飲みかワンカップ 大林監督の最近のひどい映画見た後だから
山田監督の映画はホッとするわ こんなオッサンが共産とか社会とかの妄想にホイホイされるんだなぁ >>259
ガテン系で1番初めに女を採用したんじゃなかったっけ >>281
実況なんて目的なくてもつづいてるけんども >>281
タイプの女の子に会えるならそら続けるわ(´・ω・`) >>272
山田も周平三部作の後は酷いんじゃね?
東京家族とか・・・ >>136
それを逆手に取ったら先輩の女性社員達に気に入られたわ。
そのかわり男から嫌われたけど。嫉妬かな トラック運転できるだけ
イノさんよりましだけどなw 彡 ⌒ ミ∩
(´・ω・`)/
彡⌒ ミ ⊂ ノ 彡 ⌒ミ
('(・ω・`∩ (つ ノ ∩´・ω・)')
彡⌒ ミ ヽ 〈 (ノ 〉 / 彡 ⌒ミ
('(・ω・`∩ ヽヽ_) (_ノ ノ ∩´・ω・)')
O,_ 〈 〉 ,_O
`ヽ_) (_/ ´
彡⌒ミ キタ━(゚∀゚)━! 彡⌒ミ
⊂(・ω・⊂⌒`⊃ ⊂´⌒⊃・ω・) ⊃ >>309
イノさんは字を覚えたら免許をとるのがとりあえずの夢(T_T) この鉄柱運びは椎名誠がバイトしてた頃の自身の経験だったらしい 青大将 パパの会社 潰しちゃったの?(´・ω・`) >>136
母方の田舎が山形なんだけど小さい時から行ってたから下には見てないけど何言ってるかは分からん(´・ω・`) >>305
山田洋次作品ナンバーワンは遥かなる山の呼び声だと個人的には思ってる
シネフィルに評価の高い馬鹿シリーズや霧の旗は観たことないけど 助手席で土足で足かけんなよ 人によってはぶん殴られるぞ >>334
そう
だからボソボソ下向いて喋る時とかはわからない というか総務がめんどくせえからそうする・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>340
あの子もほんとに可愛いかったなー
昔はああいう可愛い女優がいた
今はつまらない女優ばっかり >>349
いや、実際はもっと無愛想(悪い人ではない) 91年制作
93年ぐらいから景況感求人需給が急に悪化する 先輩に悪いこと吹き込まれて堕落していく
のはキッズリターン >>331
古臭い顔とも言える。河北まゆことかそんなかお いつの間にかフリーターって言葉もあまり使わなくなったような気がする >>358
今のアイドルはかわいいかどうかより下品なチンピラ気質なのがな wikiであらすじ読んだけどどう考えてもサクセスストーリーとしか思えない >>376
スーパードライという満塁ホームランがね >>332
センターってAKB?
あれってブス集団の中でも下位の奴がやるもんじゃないの? 女の子を誘うこともなくオッサンになってしまった自分にはまぶしすぎる >>366
工場のめがねのひとってキッズリターンの会長役の人? >>377
したたかなのは必要なのかもだけど、
あざとさがキャバ嬢みたいでね >>380
中身は全くのフィクションだけど自分の息子をモチーフに書いてるから悪い結末にはできないんだろう 黒澤明がリア王をモチーフにしたら「乱」で
山田洋次が作ったら「息子」になる感じかな イケメンなら許される、堀北真希を落とした男もストーカーまがい >>387
そこまでは覚えとらん
けど必殺仕事人の順ちゃんにつきまとうおぢさん まだもんじゃの豊洲があった時代か・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>375
高校教師って今考えると露悪趣味全開のひでえドラマだったな これは当時でもヤバいけど、一昔前の出会いかたって、今なら叩かれそうなのも普通にあったな 雑司が谷が昔こんな感じだったな
今どうなってんだろ 和久井映見のビキニ姿が載ってる写真集持ってたな。
実家建て替える時に行方不明になってもう諦めたけど >>417
真田広之はイケメンなのに
冴えない優男が似合う 相手が拒否してるのにしつこくつきまとうとかじゃなけりゃだけどここまでするのは思い込み激しいのが多そうだしな >>402
そういやそんなこと聞いた気がする
かなり昔のFMで番組持ってた
>>417
懐かしいな久々に見てみたくなった この男はしゃべりすぎだろ
精神的にやべーやつとしか 取引先の女にちょっかいかけたら仕事に支障がでるんだよなあ
社内もしかり そしてこの後なとりの珍味を食べながら手紙を読む和久井映見であった >>450
たしかに
あの人も嫌いじゃないけど、この役はこっちが断然合ってるね >>455
今、変にガッツ出すとタイーホだからなあ 仕事の車に事故するととことん搾り取られるからな恐ろしや >>453
それ内勤だからじゃね?外回りは割と仲良くなるよ(´・ω・`) 石倉のほうがヤクザに見えたけど現実は全く逆だったという 和久井映見、水着もやってたし
歌も歌ってたし地味に女優以外もやってたよな >>460
好き放題は大げさだけど皆んなエンジョイしてた
そこから結婚に持ち込みとか >>502
90年代初頭だと確か肩書がアイドルというだけで馬鹿にされるようなアイドル冬の時代だと思うがそれでも歌とか歌ってたんだな ブブーッ
やる気が下がった
サヨラナ男になった >>460
ブランドもので飾る荒稼ぎ JKを世間が危険視しだした(´・ω・`) ※男がいてやりまくってます・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>513
ずっといるけど、物凄い数カキコするから恥ずかしくてID消してるだけだよ >>502
2ndシングル「アキラがかわいそう」でのボディコンが忘れられない。 「いいではねぇか、いいではねぇか…」
原作はココで終わるんだよな >>539
座頭市は凄いね
おし、つんぼ、どめくら、きちがい・・・
放送禁止用語連発しまくりw 最初のすぐ辞める〜
儲からない〜
からずいぶん成長したな >>557
変換できんと思ったらろうあね(´・ω・`) >>548
あの時代はトップ走ってた3Mが
みんな歌も出してたし
若手女優はそういう流れだったな 土曜ワイドって必ずオヤジ臭いエロシーンあったよねw
主要視聴者層は主婦なのにw 誰にも代えがたい味出すよな邦衛
仕方ないけど勿體ない >>596
それだ、一発で孕ませる
5人だったかな >>584
70〜80年代はアイドル歌手が余技で映画やドラマに出る時代で
90年代はアイドル女優が余技で歌を出す時代だったって感じ?
50年代の高峰秀子や60年代の吉永小百合も歌出してるし、ある意味原点回帰? >>588
ロマンポルノ的な花瓶とかのエロシーンよね スタッフ流れてたのかな >>599
古谷 チャリ 「よーし 一緒に入ろう(´・ω・`) 自転車ジジイは半径5mに近づいた女性を孕ませるからな
空気感染で >>609
カボチャを持って謝りにいくのは自分の時はそうだったからというw 男の子はこう考えるよね、だけど、ジョゼと虎と魚たちの妻夫木みたいになる 週初めから横溝正史の映画を流してきたけど、時代設定は何十年も離れてると思えないくらいに見える 東京都って、北関東や東北を舞台にしたドラマって放送しないの?
あまちゃんと時代劇除いて >>588
よく出てた松尾かよとか叶和貴子とか見かけなくなったね。 >>626
この時代のテラッとした生地の水着好きだわ 二割増しでエロくなる 心臓発作用のニトロです
マッドマックス最新作のように使うものではありません >>648
ひよっこ視聴しなかった
見とけば良かった >>651
平安〜鎌倉時代の浄土美術の豪華絢爛さを考えると中世に大勢力を誇った真宗が偶像制作に熱心じゃなかったのはちょっと勿体無いな まだこのころ新幹線に乗るには盛岡まで出ないとならなかった >>664
東北は福島中国は広島って言語の規格統一してると思う(´・ω・`) >>619
初期土偶ワイドは監督が豪華なんだよね
映画斜陽で有力監督が流れてきてて 原田美枝子も和久井映見と同じ系統の美人なような気がします >>687
互換性があるよね。新潟もなして。新潟ー北海道も共通する方言や郷土料理がある >>695
ミスった
土偶ワイドじゃなくて土曜ワイドです スーさんも砂浜で発作で死にかけたな
原田美枝子に助けられる展開で >>695
なるほど、やっぱり流れてきてたんだ
土偶って・・ 東北で飲み会を飲みかたって言うが九州でも言うみたいだな 教習所で使ってたのはトヨタのコンフォートだったが
タクシーによく使われてると聞いた 八潮パークタウン
この時代ウォーターフロントで人気だったが
モノレールと11時くらいで終わっちゃうバスしかなくて
住むと不便だったらしいが これ単に底辺労働者の話しの方が良かったんじゃないかね
いかりや、邦衛、レオナルド、メイコに若者長瀬と和久井で十分やれる
そっちの方が面白い あの田舎のデカい家と比べるとな
デカい三國さんだからよけいに狭く見えるという 三國の若い頃って竪琴以外見たことないかも(´・ω・`) >>717
ブレーキ連動のリアスピーカーにちょっと憧れた昔の自分のダサさに腹が立つ 田舎の衰退やら何やらを美化したいかもだか登場人物をかっこよく見せたいってのが隠せてない
田舎の独居老人がこんなお洒落な訳無い
男はつらいよのような体裁のトレンディドラマだな >>734
カロッツェリアのやつあったねえw
ふだんは青く停まると赤く光るやつ >>727
それだと時世に乏しい
山田洋次の映画は当時の雰囲気が記録されてるから良いんだ >>711
確か岡本喜八とか大林宣彦とか鈴木清順とかが土曜ワイドや火サスやってたと思う ビデオ編集してはダビングして配りたがるヤツいたなあ >>726
昔船の科学館のプールのタダ券貰って友だちと行ったんだけど、どんだけ
僻地にあるんだよって感じだったよ。おっぱい ビデオデッキはなんかメカメカしくて今でもかっこいいな >>700
方言周圏論だわね方言は同心円状に分布してるらしい
そして近畿から遠いほど言葉が古い 1990年(平成2年)7月(バブル景気時) 翌年の1月に上京してきた父
ロケ地 ttp://takizawanaoki.web.fc2.com/musuko.html >>760
船の科学館って陸続きでもバス長々乗って行けたけど
浜松町の近くの日の出桟橋から船に乗って行くのがデフォだったな VHSのCカセットTVカメラが16万ぐらいだったか・・・。 >>766
機械類は昔になるほどかっこいい気がする
喇叭型スピーカーの蓄音機とか >>749
うわ 豪華
今、そういうの集めてCSかなんかでチャンネル作ったらそれなりに需要有りそう 協力:麒麟麦酒、日立製作所、日産自動車、日産ディーゼル、三八五流通 >>733
川島雄三のあした来る人に出てた気がするけどすでに若くなかった記憶 >>727
うん それでも行けるしおれもそっちのが好きだが老人出して裾野を拡げる山田の癖なんだと思う(´・ω・`) 一緒に暮らそうって言ってくれるのは嬉しいが、ここで暮らすとなるとな まあ世間体もあるしな、倅の言うこともわからんでもねえ >>749
CSで大林宣彦の「可愛い悪魔」と「麗猫伝説」の放送を去年した テレビの横のミニコンポが懐かしい('ω'`) うちはKENWOODだった あの田舎に住んでてこんなとこに引っ越したら、無理矢理連れてこられたハイジみたいになっちゃうよ 俺は金たくさん貯めて有料老人ホームに入れるように準備せねば >>807
CSはこまめにチェックしてると貴重なドラマするんだよね
大林宣彦の「可愛い悪魔」は今年DVD化された >>748
それはたしかにあるよね
記録映画的なものを感じる こういう人は田舎で生きるほうが健康的
都会で生きたら生気がなくなっていきそう 牛久沼は男はつらいよでも出てきたな
あの時期の作品かな 変な和室だな(´・ω・`)
物置みたい(´・ω・`) >>827
寅さん後期は寅さん的世界と実際に描かれる風俗がアンバランスになっちゃってるんだよな こういう映画と比べるのもなんだけど東京物語って脚本からよくできてるなやっぱ 身を粉にして大学までやらせた親父に対して冷たいものよのう この夫婦も歳を取って今や東京も連太郎みたいな老人だらけ >>850
今のは総武線が隅田川超えるとこだから浅草橋のあたり 黄砂のようなものが飛んでるようにみえた
ドラえもんでものび太のパパが「光化学スモッグで目が〜」とか言ってた 上京してきた親に冷たい息子夫婦に戦友会
なんだか小津安二郎の映画みたいね >>827
色々芸が細かいんだよ
無駄に思えるエピソードも入れるし
役者にダメ出しして煙たがれるのもわかる
でもじっくり見ると記録映画として出来てるなと思う >>843
見てて辛いものがあったよね
平成前に終わらせて欲しかった 戦友会も、もうほとんど機能してないんだろうな
兵隊経験者はもう平均90近い? >>846
山田洋二どうしてもあれを自分なりにやりたいんだろうけど
足元にも及ばんからやめた方がいいと思う >>843
みつおで次世代への移行をしたかったんだろうが寅ファンの反感を買っちゃったよね(´・ω・`)
おいちゃん(´・ω・`) もうみんな亡くなっちゃったから艦隊や航空隊の詳細がわからなくなってるんだよなあ 寺尾
演 - 松村達雄
昭男の戦友。熱海で開かれた戦友会の集まりに参加する。自らの希望で有料老人ホームに入所している。昭男とは時々連絡を取っている。昭男と同じように妻に先立たれている。
藤田
演 - 村田正雄
元伍長で昭男の上官。戦友会の集まりで昭男と久しぶりに再会する。戦時中は昭男を殴ることもあったが、戦友会ではそのことを低姿勢で謝っている。 >>895
吉岡に渥美清の代わりをやれというのが無茶だわ >>893
小津の映画も唯一優しく接してくれたのは嫁さんだったが
これは息子も親身に親父のこと考えてるけどね >>880
たまに大した目的もなくDVDを見たりする
今かかってるような流行歌ひとつでも時代を反映させてたり面白いね
こんな映画やドラマを流しながら飲める店あったら流行りそうだけど 中学の体育祭の応援歌が軍歌の替え歌だったので
体育祭終わった後のカラオケで軍歌入れてみんなで歌った('ω'`) >>909
非日常で青春時代だから覚えてるんだろうね
ボケたうちの爺さんも戦中の台湾、陸軍時代はよく覚えてた >>912
田舎から東京に住む子供達を訪ねて爺さん婆さんが上京するなんて
ネタもなにも実際のあるあるだから 世代別の考え方感じ方はバラバラなんだよ
それをわざわざ分けて描写してる
物語としては増長して感じるが、それはそれでありだと思う >>911
うちの近所の焼き肉屋が古い映画をプロジェクターでずっと流してるな
店内が騒がしくて音聞こえないけどね >>912
シェークスピアのリア王が構造にあると思う 屋上遊園地があれば、屋上ゲーセンもあった時代('ω'`) 伊勢丹、三越… この頃の建物や施設って全体的に老朽化してるな 手入れが今ほどマメじゃないんだろうな ペーペーポーペーペポポー
稲中のパンダ >>909
40年前に授業参観でおしっこ漏らした事ははっきり憶えてるぞ 浅野玲子
演 - 原田美枝子
忠司の妻。哲夫の義姉。小学生ぐらいの娘二人と共に家族4人で千葉のマンションに住んでいる。昭男との同居を考えるなど、長男の嫁ということで気苦労を重ねる。 >>932
東京物語はアメリカ映画の明日は来たらずにインスパイヤされたと脚本の野田高梧が言ってるな ギラギラした老人
そういえば虹の岬って映画で
この二人は共演してたな
たしか色っぽいシーンもあったはず こんな所で食べるチープなラーメンの味は嫌いじゃない >>940
91年とかバブル後だから
もうこの時代でも屋上に遊園地はある方が珍しくなってたな >>944
♪ペーペポ ペーポポペー
____ ペーペポ ペーペポ ペペポポペー♪
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ('A`)
ヘI ノ( ノ )
('ω` ) < )〜
U U U U >>949
そうだね。ついでにチンコの皮をチャックに挟んで大騒ぎになったのも憶えてる コレ見てると確かに東京物語思い出す。既に姥捨て山レベルの排除感も感じるが >>936
話のタネになりそうだね
じっくり見て飲み食いするなら鑑賞会的なものになりそうだけど >>963
このくらいからどんどんなくなってたな…80年代末期までは盛んにあったが >>966
ぺとポだけでとおりゃんせってわかるのすごいな >>985
祭りの夜店のギトギト焼きそばも好きだった この頃がよかったとは言わんけどほんとバブルの前と後では全然変わってしまったんだなあ >>970
西新宿の7丁目の神田川に近い方だな
この頃西新宿のビル街のすぐ近くのボロい平屋とアパートだらけの住宅街が
格差社会的なコントラスト表現でよくドラマに使われてた 浅野哲夫
演 - 永瀬正敏
昭男の次男。東京で一人暮らしをしている青年。上京して数年経つが岩手訛りが抜けない。根気がなく理由をつけては職を変えるだらしない性格。
口下手で、学歴コンプレックスを抱える。昭男に対し、子供の頃から忠司と比べられたことでわだかまりを持つ。
職を転々とした後、鉄工所で働き出し、仕事関係で知り合った征子に一目惚れする。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 5分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。