プレミアムシネマ 5334
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙
5/18 (月) 13:00 〜 16:05 (185分)
◆「飢餓海峡」<レターボックスサイズ>[字]
昭和22年9月、青函連絡船が台風で転覆、多くの犠牲者が出た。
同じ日、北海道岩内町の質屋一家が殺害、放火され、全町を焼きつくす大火事となる。
連絡船の死体は乗客名簿より多く、函館警察の刑事・弓坂は身元不明の死体が岩内の殺人犯3人組のうち2人だと確信、
残る1人を追跡するが…。
実話を題材にした水上勉の小説を、巨匠・内田吐夢監督が斬新な映像美で映画化。
三國連太郎、伴淳三郎、左幸子が共演する傑作ミステリー。
【出演】三國連太郎,左幸子,伴淳三郎,高倉健
【原作】水上勉
【脚本】鈴木尚之
【監督】内田吐夢
【音楽】富田勲
〜1965年制作〜 >>5 砂の器や七人の侍と並ぶ人気投票したら上位に来る不屈の名作やで >>8
日本映画歴代ランキングみたいなやつだと七人が侍、東京物語、浮雲、飢餓海峡、二十四の瞳あたりは大体トップテンに入ってるよな A)
東映W106方式って何のこと?
先日「飢餓海峡」を見ました。
映画の最初に東映W106方式の表示がありましたが何のことでしょうか。
映画の撮影方法?映写方法とかですか?
Q)
東映W106方式とは、この映画で採用された16ミリフィルムで撮影されたネガを拡大し、
トリミングした上で35ミリに焼きつける技術です。
「飢餓海峡」はご覧いただいたように粒子の荒い、ドキュメンタリーのような映像になっていますが、
それはこの現像方式を採用したためです。
(yahoo知恵袋より抜粋) >>13
実は単なるシャレらしいじゃん
106=トム=吐夢っていう この映画の健さんは棒だよな 三国と比べたらあかんが 映画が始まっても2時間近く、健さんが登場しない映画 左幸子って幕末太陽傳で遊郭の人気女郎、にっぽん昆虫記では売春組織の元締め、この映画では娼婦。百恵ちゃんの母親役やった赤い絆では元赤線の女 こんな役ばっかりのイメージ 3時間超かよ!
レターボックスサイズの意味を勘違いしてて、てっきり時間的にカット編集してることかと思ってたが、画面サイズのことだったんだな 普通のサスペンスなの
名前からして
蟹工船みたいな重々しい内容かと ドキドキしてきた
2年前かな? 神戸で健さん祭りやってて、その時観て以来だ 2時間サスペンスドラマみたいな作品だよな
もっとちゃんとしてるけど もっと多い人もいっぱいいると思うけど
見るの5回目だわ 最初のほうだけ見た覚えがあるけど途中で飽きちゃったのかそれ以外は全く記憶がない ランチパックで
フルーツサンド発売すれば売れるかも 当時 三國連太郎(42) 左幸子(35) 高倉健(34) 伴淳三郎(57) >>38
あの恐山や津軽海峡の独特の雰囲気は映画じゃないと出せないんじゃないか? >>32重厚だよ、間違いなく名作
でも実況向きではない、暗いしねw だいぶ前にこの枠で見たけど、ラストシーン以外忘れた 飢餓海峡とかキリング・フィールドとかなんだこのチョイスは >>46
帰る道ないぞー!!
帰る道ないぞー!!ってか 週末録画した台湾のドラマ見たいのに飢餓海峡じゃこっち見ざるを得ない この映画は褒められすぎだと思う
ゴッドファーザー2程度のもんだよ ∧
/東\ ミミ
/ 映 \ξξ
∠_____ωωω 阿佐ヶ谷ラピュタの最前列で見たな。
スクリーンまで1mの大迫力。 洞爺丸台風と洞爺丸事故を経験した世代はいくら何でも実況民にはおらんやろ 名前は聞いたことあるけど初見なんですけど面白いこれ?結構長い映画だからどうしようかな yahoo映画
飢餓海峡 (1965) 4.15 点 / 評価:229件
めちゃ高評価 若村麻由美が乳出して揉まれまくるフジテレビドラマ版の飢餓海峡を見せろよ W106か これは期待できるぞ
本当はさっぱりわからん(´・ω・`) W106方式は指導されないとできないのか
ま、オペレーションってことだろうが 原作めっちゃ面白かったけど重くて二度と読み返す気になれなかったのでどんな話か忘れた ググったらヤマハのピアノにW106Bがあったよ(´・ω・`) 風見章子さんが死んで、出演者で存命者はいるのだろうか? >>113
人間ドラマ系だから退屈する人もいるだろうな >>83
こないだここでやったゴッドファーザーシリーズ生まれて初めて見たけど案外面白かった。長かったけど 砂の器と人間の証明の親戚映画。主人公の極悪さでは抜けている。 >>97
16ミリフィルムで撮影されたネガを拡大し、
トリミングした上で35ミリに焼きつける技術です。 >>97
>>99
内田吐夢でトム→10と6
んで106や
これマヂ >>141
原作は面白かったよ
映画は見てないからわからん 映画では昭和29年ではなく昭和22年設定 (原作は事実通り29年) この映画、悪役の三國連太郎の存在感が凄くて高倉健が印象に残らないw >>109
先代の住職が乗り遅れたおかげで洞爺丸の事故に巻き込まれずにすんだとか なんか三国健太郎が出てたドラマ赤い運命のようなオープニングだな。昭和33年伊勢湾台風により死者行方不明者5000人とか 「赤い運命」の冒頭は伊勢湾台風の説明(´・ω・`) >>147
原作だとヒロインは普通の女性だったけど映画だとかなりエキセントリックなキャラになってるな この映画ラストが衝撃すぎて一度見たら絶対忘れられない
傑作だと思うよ >>211
だよな
なんかおまえらとひっかかるとことすべて同じだわ
実況民のサガか >>50
明日のキリングフィールド初見だから楽しみ! 安藤三夫が八名信夫よりクレジットの序列が格上だったんだな 16mmネガで撮影してこれを35mmインターネガに拡大すると言う
狂い咲きサンダーロードでもやった方式の模様>W16方式 60年代の健さんは美空ひばりの相手役の2枚目半イメージ 宮本武蔵でライバルに抜擢されたけど な!粒子が荒いだろ。ドキュメンタリー映像と合わせるためやど。 w106ってなんか説明見たけどイマイチピンとこない 引き伸ばすと何が変わるんだろう 久しぶりだな
元気象庁職員の実力を見せてもらおうか <本州と北海道をつなぐ津軽海峡は今 台風直前の不気味な風浪の中にあった。
昭和22年9月20日早暁能登半島を通過した10号台風は進路を やや東南にとり関東北部から
三陸沖に抜けるというのがこの日の気象台の予測であった。青函連絡船 層雲丸は船客856名と
貨車12両をのせて函館港を定期に出港した。ところが 8時近くになると函館海洋気象台の公報は
にわかに変更され台風は 進路を次第に北東にとり津軽海峡を渡って北海道南部に上陸するもよう特に
函館から岩内方面に渡る海洋全域の出漁船は十分注意されたいと警告を発した。
陸上20メートルないし25メートルの強風。海上30メートルないし35メートルの強風>
<この台風下突如 不測の大惨事が起こった> 佐藤浩市だんだん三國連太郎に似てきたよな遺伝子ってすごい 岩内大火と洞爺丸沈没って同じ日だったのか
台風おっかねえ 三國連太郎爺さんになってからしか知らなかったからこないだ羅生門見てイケメンすぎてビビった >>275
三国が人を食う映画かと思ったけど違うみたいだな(´・ω・`) >>267
そんなに気に入ったならもうそのナイフあげるよ 列車の席でタバコ吸えてたなんてのんびりしたいい時代だな >>280
貧乏なのにウッドベースがめっちゃ上手いのか やっぱり演技上手いな
こんな感じの表情で喋るブルーカラー系の人って今でもいるから >>288
若三国のイメージあんまりなかったけど、こうして見るとやっぱり似てるな >>199俺は日本映画最高の監督の一人だと思ってる >>306
あっせやった
いつも混同するwスマソww >>292
俺も小さい頃には釣りバカ出てたから新鮮 岩内大火は戦後としては鳥取, 飯田に次ぐ規模の火災だったんか
戦前は函館大火があるが 正直スカパラの阿部寛は阿部寛よりこの頃のスーさんの方が近いと思う こういうタバコ吸うようなシーンもどんどん減っていってるんだろうな 映画ってそれほど見ないけど、古い映画やドラマは古い日本の風景が見られるのが良いよね あんまり実況向きではないなこれ
集中して観ないと面白くない 三國はシャイだからこういう役を好んだけど
カッコつけてたら凄いことになったと思う とにかくデカいんだ >>339
普段民放の実況ばかりしてる人って専スレ立てるの好きだよね 三国連太郎の映画そういえば映画館で1回だけ見た事ある。弁護士役で出てた霧の旗って言う映画。二本同時上映でもう1本は森田健作主演の惑星大戦争って言う映画だった >>339
スレが乱立したから正確にはわからんが15とか16スレまで行ったキガス このイメージのまんま赤い運命やったから
完全にイメージ固定した >>325
42じゃ43くらいじゃね?
撮影はちょっと前だろうから41かも知れんけど >>293
列車の栓抜きって何時までついていたんだろう。 >>339
立てたヤツ バカ呼ばわりされてたけどな >>109
北海道生まれのワシは洞爺丸の日が誕生日
ちなみに誕生日が同じ奴が学校で他に2人いた おとのバランスわりーなセンターどこだよ(´・ω・`) カラーで見たかったな
アラを隠すためもあったんだろうな >>331
昭和舞台の作品でまで減ってるのはどうかとおもうのと、役者で喫煙者が減ってるからか高校デビューの金魚みたいな不恰好な吸い方だったりしちゃうのがな これも朝日の新聞小説か、宮本武蔵や新平家物語もそうだったし、小説だけで新聞をとる人もいただろう。 七重浜に死体が築地のマグロのように並んだと聞く
死者1100名以上(いまだ正確な数字はわからず) まだ軍服を着てても右翼と思われなかった時代。パトカーもなくてジープなんだよな
赤かぶ検事奮戦記でもパトカーじゃなくジープが出てくる 弦楽四重奏(三重奏?)から盛り上がりつつオーケストラになるのがいいね。 >>355
それに比べりゃ高倉なんて(´・ω・`) >>291 >>307
昭和の東映は
映画=(「宇宙からのメッセージ」や戦争映画を除いて)成田亨
テレビ=矢島信夫
と棲み分けが出来ていたらしい >>398
スレタイの中に映画のタイトル入れて通し番号付けるくらいならまだ許すけど
完全な単独スレ立てるバカが居るからなぁ・・・コロナ自粛で変な奴増えて迷惑だわ(´・ω・`) >>450
今だと右翼ってより サバゲかな? って思う >>403
昔の映画で、プロペラ機を固定して強風を再現した話しを聞いたことがある >>406
キリングフィールドだが楽しいか?
チャップリンの独裁者が水曜だったかな おっと今日はムー一族の日だった
また忘れる所だった 連絡船が難破するって言うのに、小さな船で渡るって補陀落渡海でもしたいのか。 あれ、WOWOWとかで放送のときはもっと画質良かったような気がするが… >>406
「キリング・フィールド」
5月19日(火)13:00〜15:23
70年代、内戦下のカンボジアを舞台に、アメリカ人の記者とカンボジア人のガイドとの
友情と悲惨な内戦を、ピュリツァー賞を受賞した記者の体験をもとに映画化した名作。 >>495
カンボジア語に字幕がついてないんだよね。 現実の洞爺丸はこんなもんじゃなかった
衣服が脱げた婦人が浜に茫然とただずんでた >>510
料理の仕方は全然違うが両方名作ってのがすごいね >>527
病院坂めっちゃ楽しみ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ >>519
映画を観て実況しながらでもできる人はできるはず(´・ω・`) 今じゃこういう実際にあった事故なんかを元にした小説映画は難しいだろうね 画質がイマイチなのはw106ってヤツの弊害なんかね こんなに早く船ひっくり返って残りませ時間何するんだ >>548
火事があったのも確か洞爺丸同様
事実だったような・・ あじゃぱーさんも健さんも内田監督には随分としごかれたらしいね 伴淳三郎は南の島に雪が降るの一等兵役が素晴らしくてなぁ
あれは本当に名作 >>565 阪神淡路や東日本 いくらでもあるやん? >>565
クライマーズハイ(´・ω・`)
フグスマ50(´・ω・`) 戦後のどさくさで犯罪するやつはだいたい朝鮮人だよな >>545
よくわからない存在か ありがとう
さっきの三人の仲間割れの二人? 正字体になれちゃったオレみたいなヤングには旧字体はキツいぜ 実際は死体全部上がってないらしいねえ(´・ω・`) >>577
それで卑屈な人物を演じさせた、との話。 >>578
天候経過見合わせ
台風が来る前に出航してれば恐らく転覆しなかった >>603 実際の事故だとたいていサカナやエビカニのエサになる >>549
親子丼をノーカット放送でやるのか(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ >>576
わたしの〜思いを〜ジョークにしないで〜♪ >>590
そういうイメージは強いね
でもシリアスものも多分少なくはない 強盗殺人で一家惨殺の上放火、仲間も撲殺して金を独り占め、極悪人の三國連太郎。 >>565
そうだね
「フクシマ50」だっけ?当事者達からはポロカスだもんね 実話ベースというよりほぼ舞台背景の着想を得ただけみたいだな
台風により大火と転覆事故が同日に起こったという点だけ >>591
>>598 成る程ありがと そういう効果を狙ってるのね >>623
震災後のホヤはよく成長したらしいですね >>597
戦後の犯罪をドサクサで朝鮮人のせいにするやつはだいたいネトウヨだよな >>585
こないだ原作を読んだらすごいおもしろかった
映画も見てみる この映画は伴淳三郎の評価を一気に高めたっていわれてるね
高倉健のヘボさもハンパない モラトリアムってニートの仲間みたいなやつじゃないよ 海難遭難で不明が居ないのがあり得ない
それに連絡船が沈没してる台風なのに、あんな手漕ぎ船で救助に向かうなんて >>641
沈没船の宝をゲットしに来た奴にサメが襲いかかる映画はありそう >>642
少なくとも映画では放火殺人にはかかわってない 白黒映画で言えば同じ事件もので吉展ちゃん事件の映画って面白かった。芦田伸が主役だった 22年でいうと戦後の駄作さもいいところだな
下山事件とかいつだか知らんけど >>633
東宝の三船武蔵でスーさんは又八(第一作だけ) >>585
小林よしのりのお父さん?もういたんだっけ >>697
16ミリで撮ってブローアップしてるんだって >>666
30年代後半の今は20倍くらいだと思うけどその10年以上前じゃもっとだね >>702 おれはジャズだわ はずかしいから変えてほしい >>697
オリジナルのフィルムを安っぽいの使ったんだろうな >>633
錦ちゃんの宮本武蔵は佐々木小次郎がひどかったな バンジュンさんのキャラ付けが原作よりもかなり分厚くなってる >>692
洞爺丸台風は複数の船が転覆座礁した
その為1000人を超える犠牲者が出た W106方式は要らんかったな銀残しくらいにすればよかった これの原作は犯罪小説のジャンルに入ってるとみていいのかな 当時180センチ超えってものすごい大男だっただろうな 6尺って180センチくらい?
スーさん、そんなないだろ。 >>666
時代的に近いがあのゼロ戦1機が18万円
でも戦後のインフレすごかったし、かなり下落してるかな さらっと作業しながらみてるけど、これミステリー・サスペンスもの? イーバンクから楽天銀行になって使い続ける意味がない 君 その大きい男のことを言ってくれ。
あとの一人は 犬飼多吉。年齢は 28?29歳。
身長は 約6尺。角張った浅黒い顔に 不精ひげ。
関西なまりあり。
分かりました。要するに 犯人は 主犯が沼田共犯が木島 犬飼ということになりますな。 昭和22年、北海道地方を襲った猛烈な台風により、青函連絡船層雲丸が転覆して多数の死傷者が出る。
現場で遺体収容に従事した函館警察は、身元不明の遺体を2体発見する。それらの遺体は、連絡船の乗船名簿と該当しなかった。
同日、北海道岩幌町の質店に強盗が押し入って大金を強奪したうえ、一家を惨殺し、証拠隠滅のため火を放つ。火は市街に延焼し、結果的に街の大半を焼き尽くす大火となった。
函館署の弓坂刑事は、身元不明の2遺体が質店襲撃犯3人の内の2人であり、強奪した金をめぐる仲間割れで殺されたと推測する。 これだけの事をやったら幾ら改心しだところで、鬼平でも見逃せない 番組説明みたら昭和22年と言う設定
この時代で現金80万てかなりの額 >>736
W106ってなぁに?ググったけどヤマハのピアノばかり ちょっとヌーベルバーグ的なカメラワークだな
この頃はもう大ベテランの監督だが なんで伴淳だけ訛ってるんだ、それが持ち味んだから細けえ事は言うなってか >>666>>709
昭和22年の貨幣価値じゃ全くわからないな
数千万とか数億とかか >>778
16mmネガで撮影してこれを35mmインターネガに拡大する ザラザラの加工してる映像だからリマスターするにしてもノイズ除去するわけにいかないし難しいな >>759
尺寸もヤード・ポンドも今でもしぶといね
この頃は流石に生まれてないので実感がわかない 昔の映画だけと テンポがいいな。 事件としても面白いし 話が複合していて 昭和二十年の公務員初任給が2000円くらいなんだって >>778
内田吐夢システム=10(と)6(む)システム
16ミリで撮影して35ミリに引き伸ばして映像の粒子を粗くしてドキュメンタリー的な効果を狙ったそうだ 今のところ普通の刑事もの
何処もサスペンス要素はない 高倉はヤクザ映画で当たらなかったら、二流の俳優で終わったかもなー 65年なのにモノクロなのね
予算がなかったのかな?(´・ω・`) 白黒はそれで良いんだけど
カラーでも見たいな
技術的に簡単なんだろ? >>808
1000倍か
80万は一億足らず
このあと高度成長のインフレがすごいんやね >>800
尺はめったに使わないけど、容積単位の合や升、面積単位の坪は普通に使うな >>800
川釣りのおじさんたち:尺使う
バサー:ポンドヤード使う
それ以外の釣り人:メートル法 昭和22年の80万は相当な額だとわかる
昭和23年小学校教師の初任給が1000円
https://locatv.com/scarlet-1000yen/ 在宅ワークなのに観てしまう。
会社のバレたらどうしよう。(´・ω・`) しかしこんなしょぼくれたおっさんなのになんかかっこいいな >>815
荒いとドキュメンタリーがよくわからん(´・ω・`) CPI:1947年(S22)の100,000円は、2017年(H29)の1,861,111円にあたります(18.61倍)
GDP:1947年(S22)の100,000円は、2017年(H29)の3,648,235円にあたります(36.48倍) >>760その要素もたっぷりある
だから長時間でも面白い >>809
山本さんのテクなら、沈没だろうな・・・ >>802
90分で終わりそうなテンポやのに3時間もあるんやで… >>815
狂い咲きサンダーロードも学生の撮った16ミリを35ミリにブローアップしてるよね(`・ω・´) いくら小舟と言っても男3人でこの崖引き上げるのは無理ぽ >>839
3人で山分けでもよかったのに(´・ω・`) >>815
なある 転校生では8ミリで撮ったのを拡大してたね >>823
文芸作品だからなー、ビジュアルで見せる映画じゃないし
当たるかどうかもわかんないし
このへんの白黒とカラーが混在してた時代は
明らかに当たると予想される大スタアの映画はカラーで
主役が微妙だと白黒だね >>818
水上勉の方が早いんたげどなこの物語構成は 「トリック2」で大岩を上げていた ヒントも この映画からか?(´・ω・`) >>866
山本さんはカモメに愛されてっからでえじょうぶだぁ 内田吐夢って大菩薩峠くらいしか知らなかったが家系図みたら著名人だらけ?
妻芳子は新聞記者碧川企救男の三女、映画カメラマン碧川道夫の妹。
映画監督の内田一作は長男、元東映生田スタジオ所長の内田有作は次男。
浮世絵研究家の内田千鶴子は次男有作の妻。翻訳家の松田銑は甥。 >>866
電気ショッカーを自分で喰らい気絶してな さっきのは酷い画質っていうか白黒を反転させてただけじゃないの? >>826
ピータジャクソンがww1のフィルムをカラー化した映画見たら臨場感凄かった 事件パートだけなら黒澤映画みたいな分かりやすい流れだけど、人間味の肉付けが多いからなぁ長くなる。 多分わざとなんだろうけど、暗いのと映像がぼやーっとしてるから目が頑張っちゃってくれちゃって、疲れるね 特撮はゴジラやウルトラマンで有名な成田亨だけどさすがにショボいな >>800
米1合とか一升瓶とか1斗缶とかみたいに根付いてるかんじなんだろうな
脚立とかだと今でも3尺だの6尺だの言うし >>762
楽天証券と紐付けすると普通預金の金利が良いよ 樋口可南子マドンナの寅さんでこのシーンのパロディがあったな 津軽海峡ってまだフェリーとかあんの?
JR運営の青函連絡船は廃止したけど
自称粗チンの大男キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>897
一念発起して高いエサ使ったのに一瞬でカモメに食い逃げされたのはワロタw >>833
アメリカンフットボールやラグビーがメートルに変わったりもしながらインチネジとかややこしいものが残ってたり
ガロン、オンスは一向になくならんし
>>835
そんな細かい違いが釣りの世界にもあるんね 当時の平均身長160くらいだから三国とか三船みたいな三○俳優は巨人よ >>883
>>898
この辺から迷走し出すねん… >>927
カーフェリーがある
青函トンネルを鉄道専用にしたから >>919
180cc、1.8リッターは生きてるね >>927
室蘭から出る船はまだあるんじゃないかな 内田 有作
父・吐夢が監督を務めた映画『飢餓海峡』(1965年)に制作主任として参加するが、
上映時間短縮を拒否したことから更迭され
興行部で新宿東映・丸の内東映・丸の内東映パラスの支配人を務めた ごぜは絶滅したがイタコはレッドリスト入りしてるだけで生き残ってるな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 5分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。