連続テレビ小説「澪(みお)つくし」(再)40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
澪(みお)つくし
https://www.nhk.jp/p/ts/VKLR47JPL1/
【作】 ジェームス三木
【音楽】 池辺晋一郎
【語り】 葛西聖司アナウンサー (当時)
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 正午から13時30分 1週間分6話連続
15分×全162回
BSプレミアム
1985年4月1日から10月5日
総合 「連続テレビ小説」にて放送
前スレ
連続テレビ小説「澪(みお)つくし」(再)39
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1605911252/ >>36
だっぺ、は茨城からだね
だんべえ、になると栃木から群馬 今日のやつは2分30秒ヴァージョンだよね
本当のフルは3分30秒らしい
恋のあらすじ / 彩恵津子
https://www.youtube.com/watch?v=XHLsJ80h4dg 日野爺さんは老人酷使して撮影してるのに
六角さんはスタジオ総集編か いやー2回目見ても面白いな
エールは二度と見なくていいが >>109
土曜にわけわからん総集編するくらいなら
もう1作、昔の朝ドラ再放送してもいいと思う 勝新太郎・若山富三郎(兄弟なんだぜ)、萬屋錦之介(中村嘉葎雄は弟)は驚くことに160cmぐらいだったという
しかも公称だからサバ読んでる可能性すらある
里見浩太朗も170cmそこそこだとかで役者が並ぶとチビだったりする
しかしオーラ放ちまくりで巨漢を圧倒するのだから「身長は役者の本質ではない」と言えるのかも
どんなにデカくても棒は単なる肉棒 エールはもう見てない
コロナ再開後2回くらいみて、見る気なくなった >>109
自分も再放送枠のがおしんからここんとこ全部面白くて新しいのめんどくて見なくなっちまった >>102
茨城県も想像されてるよりはー東北弁ぽい地域は少ないよね
関東は他地方の人が想像されるよりずっと狭い地域に人が密集してますから >>109
メインの脚本家が抜けただけのことはある朝ドラだったね >>111
平均視聴率
52.6 1983前後 おしん
44.3 1985前 澪つくし
41.7 1986前 はね駒
33.8 1989後 和っこの金メダル
33.9 1990前 凛凛と
35.6 1990後 京、ふたり
29.1 1991前後 君の名は(暫定ワースト更新)
38.5 1992前 おんなは度胸
36.9 1992後 ひらり
35.2 1993前 ええにょぼ
トップ3のおしん・澪つくし・はね駒はもうやっているから他のどれかで >>95
ありがとう、面白いね
文量が多いので後で読むわ >>116
結局のところ何がアレで降りたんだろうね エールなあ…主人公が上京するぐらいまでは見れた気もするが
以後どんどん失速して今じゃ朝ドラ定番のレームダック
もっともスカーレット、なつぞらがエールより良かったとは夢にも思わないが トップ3しかしらないわ
あとは見てなかったってことだな
澪標も見てたわけじゃないが、知ってた >>117
素直に視聴率高いのからやってるのか、だから面白いのね
視聴率って当てになるんだな >>117
なんかやっぱり91年とかバブル崩壊が影を落としちゃったのかな視聴率にも(; ・`д・´) ジェームズ三木脚本面白いなあ
この間見た名取裕子版のけものみちも面白かったわ
原作がいいのもあるが和田勉の演出と噛み合ってた >>120
スカーレットは息子がやらかしましたから当分再放送は無理だな >>119
コント路線に耐えきれなかったんじゃないかな >>117
ひらりあたりはいいかもな
もしくはあぐり >>119
けっこう勝手な想像だけどプロデューサーじゃないかと思う
NHKは他局と比べてもPの権限が強大だと言われる
過去数年の朝ドラって一定の枠内に収まるような類似性・均質性がある
昔の大河・朝ドラもそんな雰囲気あるんでPが主因じゃなかろうかと妄想 >>129
今やってる大河でオリキャラ駒がアホみたいに出番多いのも
門脇麦がプロデューサーのオキニだからだしな >>128
あぐり、見たいわ
だれかやらかした人はいなけりゃいいがw >>122
はね駒は東日本大震災以来
相馬市からリクエストが続いていたと
聞いたな >>131
惣吉に心奪われ
かおるへの妨害が激しくなれば
ますます楽しそう おちょやんは脚本が一期半沢の人だしカーネのキャストもちらほら見受けられるからちょっとだけ期待してる >>125
スカーレットなんて過去5年でワーストじゃねえの?脱落しちゃったもんw
なつぞらは「ねらったこと全部スベった」感
・アニメの歴史:変なオリジナルアニメでめちゃくちゃ(昔はアニメが少ないから)
・北海道、しかも東部:ワープで上京してくる義母
・ウッチャンのナレーション
・働くママ:元同僚の専業主婦に子供を丸投げ
何でも元ネタの人はお金持ちのお嬢でインテリでオサレな人だったらしいけど(なつは全部逆だね)
農家の娘なつが変な下宿先にころがりこんで「同じ服を2回着ない」なんて大して意味あると思えない設定にこだわるあたり
NHKが常識すら失っているシンボルかも知れない >>137
半端なおちゃらけ路線で冷めるんだよね
半年分のストーリーを練り上げる長編を書き上げる脚本力がないんだろう。そもそもそんな力を求められてないから。 >>130
オリキャラってことでは麒麟と同じメインライターの太平記でも花夜叉・うまのすけは実質そんな
会社・作品を私物化しようが女優に隠し子を生ませてようが面白くなるなら…ねえ
「麦パート」と2ちゃんで呼ばれてることを伝えるほうが善いのだろうか…? >>127
ありがとう、一話だけかと思ってたがその後もコントやってんのか >>129
それは絶対あるよね
だから毎回脚本家ばかり叩かれるのご解せないんだよ大河と朝ドラ
絶対プロデューサーと演出家のが悪いと思うわ >>138
はね駒だって樹木希林なんて息抜き要員だったんだろうが…
近作はハズシてる点のハズシっぷりが大きく酷いんだろうと思う(昔のも完璧じゃないからね)
いや誉めたいと思っているつもりなんだけどさ…うーんw >>128
ひらりって誰主役だっけ?細川直美のやつだっけ? >>143
演出がなんかどんずべりなんだよな
淡々とおちゃらけたらいいのに一々大袈裟というか盛大にお寒いおちゃらけやるんだよな
大河も朝ドラも個人的には脚本家が書いたノベライズのほうがスッと抵抗なく入るからな
演出のくどさが今のドラマの薄ら寒い感じの原因なのはほぼ間違いないと思ってる >>141
シリーズ作品は統一感のあることが多いんだよね(アニメやウルトラマンなど)
だからPが同じ時期は何となく似た雰囲気になる
ただNHKドラマは監督がそんなに表で目立って話題になることは少ない気がする
NHKは半官半民の企業って面が強いので(実質、国営企業だろうと俺はよく言う)
Pが他局と比べても、より「上の意向を反映させる」役割になるのだろうとも思う(お役人て性格もあるかと)
なつぞらのアニメってのも上から「選べ」と指示されたテーマから選ばれた云々
エールは脚本家の「こうしたい」「ここは変えないで」(※)との要望をPが突っぱねたんじゃないかと妄想
(※)ここは他でもよく言われることで、日本では監督・Pが脚本を改変するのは珍しくない >>148
まあ「今はそういうPの時代なんだ」ということなんだろうけどね
朝ドラってまだB級の「おばさん向けドラマ」って「ゆるさ」を許してもらえるとも思うんだが
大河はさすがに現状では叩かれて仕方ないんじゃないかなと 連続テレビ小説澪つくし 第10週 入兆を出る日 (第55回)
提供
商工中金
ぬれ煎餅の銚子電鉄 NHKが民放みたいなことすんな!
受信料払わねえぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています