NHK BSプレミアム 9972
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いちおつ
退屈になりがちな全曲版を楽しく聴かせてくれた しかしマスクして演奏とか大変だな
そうそう咳とかくしゃみとかせんだろに 1910年版で最後1つ前のシンバルは楽譜上無いし
入れたCDも見たことないから
これがCD化されたら相当珍しいものになるぞ このリュートみたいなのは楽譜上にはないから通奏低音の1つなんだろうな ヴァイオリンも古楽器なのかな?見た目よくわかんないけど あんなにネック長くて届かなくて押さえられないだろ
とびきり低い開放弦しか使えないだろ >>44
これが名称だけしか知らなかったリュート(;゚д゚)ゴクリ… バロック音楽の透明感、どことなく帯びた悲哀って独特だな >>50
弓の先のかたちも違うよ
モダンは角ばってるけど古楽はなだらかな感じ >>40
ストラディヴァリウスの頃から完成されちゃってるから
ネックを長くした程度と
弓の張り方がテンション張るようになったらしい >>48
>>49
正確にはリュート属のテオルボ(もしくはキタローネ)だと思う
通奏低音用の低音弦はる為にネックがめっちゃ長くなる
音階弾く弦の為のフレットは手の届く範囲内にある >>55
きたろうさんもイタリア行くとキタローネって呼ばれそう これは昔の音を再現してるんかな
西洋人は江戸時代にこんなものを聴いていたのか… 宮廷楽器って感じのピアノねーって別の名前あったっけ >>61
弦楽器と鍵盤楽器しか経験がないから
こういう吹奏楽の古楽器がいちばんどうしていいかわからなくて難しそうに見えるw いい感じの場所だな。日本でこんな場所はあんまりなさそう >>60
江戸の日本の上層階級はごりごりの尚古主義で雅楽や声明も新曲の作曲や楽器の開発などは求められてなかったからな
「音が多い音楽は下品」みたいな考えもあったみたいで当時庶民に流行した三味線や筝も知識階級には見下されてたようだし >>66
実際めちゃくちゃ難しいよ
便がないからくちびるだけで全ての音を出せなきゃいけない
倍音しか鳴らせないからいろんな音を鳴らそうとすると高音ばかりになる
だからバロック時代はホルンもトランペットも超高音楽器だった >>70
わかって下さるか
見てるとガリガリやりたくなる 古楽器演奏といえばアーノンクールのコンツェントゥスムジクス
コレギウムアウレウム
カテリーナ古楽合奏団
しかしEPGいけないな ちゃんと名称書かなきゃ >>72
このホルンどう音階弾くんや?て思ってたとこ >>74
コレギウムジャパンやラプティットバンドはダメっすか? >>69
世界の料理ショーでは大きいの使って男根を匂わせてた 尾崎紀世彦全然指揮見えないけどいいの(´-ω-`) >>75
白ひげのデブの持ってるやつは
トロンボーンみたいに少しだけスライドできる機構が付いてるね >>77
昭和の海外文化紹介番組にはゲテモノ料理枠みたいなのがあってリポーターがそれ見せられてギャーギャー騒ぐのを見て笑ってた記憶ある
今考えると実に失礼な話だな(´・ω・`) >>74
その世代は聴いてない
クイケンやらイルジャルディーノアルモニコあたり ホルンはピストンないけど 例のラッパの音階しか出ないやつか リュートなのテオルボなの?って聞こうと思って来たらもう話が出てたw
上の方がコキって折れ曲がってるやつも時々見るけどあれはリュート? やっぱN響とは全く違う音を醸し出すよな
これが世界桶なのか テレマンばっかり練習してたけど
今度ブランデンブルクのリコーダーもやってみよう
2本のやつとか たまに聴くとやっぱりブランデンブルク協奏曲はいいな
浮世離れしてるからすぐにもういいやってなるけど >>89
ウルトラセブンとドラクエは意図的にクラシックの要素てんこ盛り >>72
なるほど
ホルン吹きの友達もいきなりは無理って言ってたわ
マウスピースで音階できるくらいではアカンのやな
>>87
一口にリュート言うてもいろんなのがあるからな
そのコキッてなってるのが多分「リュート」っていったときにいちばん普通にでてくるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています