NHK教育を見て56293倍賢くMARO
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 後ろに席があるのに人がいないなんて遅刻だな!きっと! 音楽をやる人は老いない
頭を使い続けるのが音楽や作曲だよね
友人は音楽は数学だと言った わしゃぜんぜんわからんが >>1乙
キュッヒルさんの頭の脂を進呈しよう (;`・ω・) せめて「ハフナー」「ジュピター」は大編成でやってほしいね 翁が来日する頃には毎年のように
今年で見納めになるかも…と話題になってるけど
結局毎年やってくるおじいちゃんw プラハの序奏明けは何度聴いてもわくわくする
素晴らしい楽章だわ >>3
?/l、
(゚、 。 7
l、 ~ヽ
じしf_, )〜
| /l、 ??
| (゚_ 。 7 ツンツン
し⊂、 ~ヽ
しf_, )〜 16-16-12-10-8ぐらいの大編成のモーツァルト41番とか
超聴いてみたい >>18
ポールマッカートニーみたいだな(´・ω・`) >>11
ガラス玉演技という途中で挫折した小説にもそんな感じの描写があったような ふぁごっとたんがぽこぽこ言ってる(;´Д`)ハァハァ 今北。38番ってモツの交響曲では一番好きなんだよね ブロム爺は去年いっとき椅子に座ってたけど
元気になったのな >>18
シャルルアズナブールみたいにすぐ亡くなるフラグはやめろ >>23
大編成にしたらしたで管楽器をどうするか悩みどころ >>32
でも、楽器を弾けるだけでも素晴らしいよね >>30
昔々くにたちにガラス玉遊戯というそれは良い店があったのを思い出した(´・ω・`) 前半はこんな魂あるいい音だったのに
後半はなぜその音が出ないんだと
NHKホールでの初日の演奏を聴いて強く思ってしまった!
2日目のブルックナーは物凄くよかったらしい
本当に残念だった ブロムシュテットって、20年くらい容姿が変わらない化け物だな 岩城宏之やプレヴィンみたいに
車椅子指揮者にならないだけでもすごい これだけ顔が赤いってことは高血圧なの?
血管切れそうで怖いな ヴィオラの人ってグループの構成上で言うと
勇者パーティーの回復系魔法使いぐらい重要やん >>18
その点バーンスタインは素直に・・・いや何でもない >>58
若いときは若々しい容姿だったんだろうか? モーツァルト 交響曲第38番「プラハ」のお薦め
クーベリック&バイエルン放送交響楽団 >>57
そうですよ
弦楽器の数まで指定はしていないけど NHKホールで小編成モーツァルトやったら、後ろの方の席は聞こえなさそう >>72
>N饗って外人でも入れるの?
>この外人誰?
ライナー・キュッヒル
N響のゲストコンマス
元ウィーンフィルのコンマス >>71
4月に本社から菊池さんて人が来て当たり前だけど電話に
はい菊池です
て出るんだよね w >>72
ゲストコンマスのキュッヒル
ウィーンフィル元コンマス NHKホールはデカすぎるから鳴りがね
大きな球場ホームにするとホームランが減る様なもん 先のウィーンフィル コンサートマスター
キュッヒル氏なるぞ(水戸黄門風) >>78
埼京線のダイヤ乱れで遅刻。とりあえずいるメンバーで始めた >>70
さらに人数が少なかった可能性もあるわけですね コンサートあるある
客が指揮者になったつもりで手ぶりしててつられる 毎回毎回思うのだが
ブロムシュテット御大はザラブ星人が化けてたニセウルトラマンに見えて仕方ない >>94
弦楽器の人数が指定されていないのは事実だけど
慣例的に管楽器の編成から弦楽器の人数は特定できる >>100
9時49分から
気をつけてね焦らないで 演奏後、団員が退場した後も拍手が続いて、
ブロム爺が顔見せに来たとこまで放送するかな? ブロムシュテットの前髪気になる…
でこもっと出した方が >>92
キュッヒル様がこのようなところに来られるわけはない やっぱり モツ>ブル だな
豚骨よりも塩のほうがあっさりしてていい >>112
だから「わりといいなぁ」と思うのかなw >>108
やっぱり、ここのスレはためになります。 >>113
でもこの歳でこれだけの量で美しい銀髪で、結構なことだ 今のところの繰り返す音形はパガニーニのアレに似てる >>111
ブロム爺も朝比奈御大の領域に到達したのか >>105
コンマスキュッヒルの時にキレを求めるのは無理 ホント真っ赤っ赤だなキュッヒル・・・前見た時はこんなじゃなかったと思うが 第1894回 定期公演 Aプログラム
2018年10月13日(土)
開場 5:00pm 開演 6:00pm
NHKホール
一般
S席 8,800円、A席 7,300円、B席 5,700円、C席 4,600円、D席 3,600円、E席 1,500円 キュッヒルさん後ろの人と違って弓使いが荒々しいというか強めというか凄いな >>72
この演奏の1週間前くらいに埼玉浦和でのN響コンサートのプレトークで
指揮者の井上道義さんとこの外国人コンサートマスターが日本語で会話して
いたのでオオっと思った >>134
それは水戸黄門じゃなくて暴れん坊将軍だ(´・ω・`) 今北
最近ブルックナーは、4楽章補筆版しか聴いていないから3楽章で終わると消化
不良を起こしかねないね >>69
シューリヒトがパリオペラ座のオケを振った演奏の良さがわかる人は、自分の感受性に自身を持って良いといえよう 赤いのもそうだけど光り輝きすぎじゃないか?キュッヒルさん >>146
横浜アリーナとかでやるような普通のライブとかでも6-7000くらいするから
ふつうかむしろ安い方ではないかと。 >>144
キュッヒルは地方公演まで行ってるのか。
働き者だな。 >>127
冥土枠からグランドチャンピオンになっても良いじゃないか いやーまじで舞台裏で一杯ひっかけてきたんかってぐらい赤いな >>94
フィガロの再演やドン・ジョヴァンニを初演した
プラハ国立劇場付きの管弦楽団のために書かれた交響曲ということなので
おおむねこれくらいの規模かと
なぜクラリネットが省かれ、メヌエットが無いのか謎の部分も残ってますが 舞台のうえって証明の熱線で結構暑いからな。
そのうちこれもLEDになって変わるんだろうか。 ブル9だけ録画しようって思ってたが最初からするんだった >>160
境くらいの席だと損(得)した気分だろうな そういや先週デフ・レパードのライブ行った
で、クラシックも聴く俺 脇がしっかり締まっていてなかなか差せそうにないなあと感じてしまう
相撲脳 >>184
うん本当に凄い
他の作曲家は人間が作った気がするけどモーツァルトはまるで空気がそのまま音になって紡ぎ出されている気がする NHKホールで
こんなモーツアルトなら眠くならなかったぞ
まあ
これは個人差があるかもしれないが ピリオドっぽい音の明るさを感じるけどピリオドじゃないんだよね… >>198
最近は立ち上がるコンサートには行けなくなってしまったわw >>195
最悪なのはB席だと思う。2階の奥はありえない。それなら3階自由席にするわ。 >>190
33番とかリンツなんてどうでもいいから、奴はプラハとジュピターを振るべきだった >>190
33番を選んでくれたことは嬉しい
あれ41番の予告みたいなとこあるし >>198
ドラマー腕切断したんだっけ
まだやってるのか モーツアルトは年を取れば取るほどしみるようになってくる
10代のころは全く理解できてなかったわ NHKホールって普通にNHKの正門から中にスタスタ入って行っていいの?(´・ω・`) >>200
噂だと清書せずに彼自身が書いた楽譜が読めたらしいよね 毎週N響聴きながら楽器のメンテナンスをする至福の時間(´・ω・`) 定演1日目(この日に録画)
プラハ ◎
ブル9 ○
定演2日目
プラハ ○
ブル9 ◎
だったらしい >>198
ハードロック、メタル好きはクラシック音楽もよく聴いてるイメージ >>235
なんで拍手ないのか一瞬疑問に思ってしまったw >>220
そのドラマーだけ1番現役に近かった
どうなるかわからんもんだねえ >>225
NHKホールの門があるし、メインゲートからでもいいよ
構内にバス停があるからバスも入って来るし >>234
サリエリがコンスタンツェの持って来た楽譜読んでイキそうになるシーン大好き >>228
サンダーマシーンやウインドマシーンですか? うちは田舎だけど最近めっきりオーケストラコンサート無くなったわ
昔は外国からもよく来たのに >>245
そうなんだ凄いな
確かハノイロックスのドラムも腕切断してなかったっけ >>225
俺は代々木公園のほうから入るけど・・・ってそういう意味じゃないのかな 出遅れたわ
寒くなってきたから入浴時間が長引いてしまった
今日の演奏はビールに合うか解らないけど楽しむぜ モーツアルトと高田渡は人生の折返しを過ぎてからが沁みるんだぜ >>224
自分は最初はモーツアルトから入って、飽きて、最終的にモーツアルトに戻ってきた感じだな 欧州のげは、パナソニックが無償提供したLEDで
LEDホールなった場所は多し テレビ見てないのに来ちゃったから撤退する。ごめんちゃい >>255
大阪すらもほとんど来なくなった 特にオペラなんかまったく来ない 来ても行かないけれど >>258
NHKは出し惜しみしないでBSでもウィーンフィルの第9放送して欲しいわ この放送の生演奏も素晴らしかったが
やっぱり放送でも同じように素晴らしい! >>260
渋谷駅からだと遠いもんね
自分も原宿駅から代々木公園抜けて行くわ >>263
人生の黄昏時になってきたが、未だモーツアルトは自分のところには来ない >>262
ト短調のヴァイオリンソナタだっけ
あんな悲痛な音楽は他に知らない。 ジュピターはクーベリックのライヴ(Orfeo)聴いてから他が聴けなくなった (´・ω・`) そう言えばニューイヤーはティーレマンだっけ
あの厳しそうな顔がにやけ顔になって指揮するの楽しみ >>272
渋谷からだと坂登るのがだるい・・・@加齢 >>265
いてくださいよ
見てなくても実況で楽しんでください >>262
渡ちゃん好きだったのにさっさと逝っちゃってさ(´・ω・`)
タカダワタル的の初日イベントで会場の人みんなと生活の柄歌ったのは死ぬまで忘れない思い出 小さいタブレットのテレビにイヤホン刺して聴いてるけど、それでも良いな〜 >>200
世に素晴らしいと思うメロディーはたくさんあるけど、それらは人が考えて思いつくって気がするが
モーツァルトのには、何か一生懸命考えて絞りだしましたって印象を受けないんだよねぇ
他にもメロディーメーカーな作曲家は居るけど、やっぱりどうしても人臭さがある NHKホールへは原宿から歩いて帰りは渋谷に行くと坂を登らずに済む カラヤンがベーレンライター版に出会ってたらどうなってただろう >>296
>コンマスの音が浮いているw
指揮者は注意しないもんなの? >>292
うんまさにそれ
自分は無神論者だけどモーツァルトを聴くときはひょっとしたら神様が人間にモーツァルトを遣わしてくださったのかと思うよ >>292
弦楽四重奏曲「ハイドンセット」は、ちょっとこねくり回した感じがするんだよなあ >>301
NHKホールでは気にならなかったけどね まさに赤鬼という感じの血色
そして赤鬼といえばボブ・ホーナー >>288
四角い仲間にワーグナーいるから一緒に顔が浮かぶ >>296
キュッヒルはいつもそうだろ。楽器のモノが違うんだよきっと。 >>301
目立ってるって意味で書いたw
音が外れてるわけじゃないし注意しても出した音はしょうがないw >>296
ウィーンフィルの弦の音、とまではさすがい言えないけど
元コンマスが一人参加しただけで色気のある音になっているのが面白いなあ >>224
若い頃にモーツァルトメインで聞いてたんだけど、その時、ロマン派好きのヤツにその内モーツァルトは飽きるよとか言われたけど
歳とっても一向に飽きないよ
聞いてる音楽の変化としてはバッハも良く聞く様になった位かな 見たことあると思ったらブロムシュテットかー
現役で最高の巨匠だ 死んだら、あの世で織田信長とモーツァルトに会いたい >>298
無視するだろうね
ストコフスキーとかシェルヘンとかは興味を持ちそう >>318
金柑頭って蹴られてスカトロされるのか・・・ >>324
でもストコフスキーは何見ても結局ストコ節になっちゃうw >>317
わかる
あとプロコに外なる神の存在を感じる >>311
そういうのがあるのね
以前中野坂上に住んでいたときは路線バス使ってたわ >>318
最近は織田信長とモーツァルトが共演するゲームがあるらしい >>331
殺されたたアパートはまだ残ってるんだよね ブロムシュテットと一緒に山登りしたら、俺の方が先にバテそう 個人的にモーツァルトが天才だと思うのは音色の選び方
管弦楽法の教材CDにクラリネットをオーボエに、
オーボエをクラリネットにわざと変えて演奏したものが入ってたけど
楽器を変えるととたんに均衡が保たれなくなる 高校から大学時代はブラームス→チャイコフスキー→バッハ→ブルックナーとハマっていった。
大学卒業して聞き専門になってからはベトとモツが好き。 肉食べないのにこのスタミナはどこからくるんだろう・・・ >>338
そのゲームは、何故か偉人の殆どが女になってるのがなぁww >>344
今は歳を取っても肉を食べた方がいいって言われるのにねえ
くれぐれも転ばないで、骨折しないで欲しいね >>229 二日目聴いたけどモツはこの演奏の方がゆったりしていていいな >>317
ショパンもそうだね
純粋な音楽って感じが好き 今日の女性団員セレクトはいいな
あと宇根さんとコントラバスたんがいれば
3楽章 >>356
レコードの時代ならともかくCDの時代なら1,000円でもあり >>350
モーツァルトが女になったらとか考えたくねえw
ビッチ化してそう >>341
ピアノと管楽器のハーモニーの活用は素晴らし過ぎますね どうして生まれてから大人になった時にヴィオラ奏者さんになろうと思ったんだろう? モーツァルトは教会ソナタ、ディヴェルティメントをもっと演奏してもらいたいな >>375
小さめの編成だったけど
ちゃんとNHKホールに響いていたよ 髪でザッツ出してるように見える藤森さん(´・ω・`) ww >>383
神経科の医者の小話聞いたが早寝早起きよりも毎回同じ時間に寝て起きるのが大切なんだと クーベリック好きな人が何人かいるな
俺は何を聴いても彼の良さがさっぱりわからない いい音の組み合わせは天才的だな
欲張りで自信で満ちあふれてて茶目っけもある贅沢な才能だ ピリオドじゃないけど、ビブラートあまりかけずに強弱を唐突に出す演奏が最近の流行りだな。
ブロム爺はこの年令になっても時代の最先端の演奏をしてるんだからすごい。
いまだに昭和臭い演奏してる日本の年寄り指揮者に爪の垢を煎じて飲ませたいな フルートオーボエのショットいいハアハア(*´Д`) >>382
ある「在京オケのオケのヴィオラ奏者者に聴いたところ、
そこしかポジションが無かった >>387
仲間がいて嬉しい。23番は本当に素晴らしいと思う >>403
定期会員だったときずっと見てたw@ふぁごっとたん >>407
90年代のサイトウキネンでフルートの工藤さんとオーボエの宮本さんが並んでる映像を超える衝撃はいまだにないな >>415
イエス様に誓いを立てた尼さんかもしれない (;`・ω・) >>406
マレットオタくらいおれじゃなくてもいるのでは・・・ N響もいつの間にかこんな古楽器みたいなティンパニ買ったのか >>382
冬山で遭難したときにバイオリンよりも長く燃える >>403
コントラファゴット持ってる時のほうが好き >>420
ほんと凄いよね、キュッヒルのボウイングは モーツァルトって36歳くらいしか生きてないのにまじで交響曲40曲以上作ったの? 8888888888888888888888888888888 ビブラートしてる人としてないように見える人の違いは何なんだろう 8888888888888888888888888888 おわた8888888888888888888888888888888888888888888888888888 8888888888888888888
ブラボーオヤジだけが残念 これぐらいのタイミングのブラボーは許せるが
そもそもブラボー必要ないと思う派ではある ヴァントでも90すぎたらさすがにヨボヨボだったのにブロム氏は若いねぇww >>431
実際に演奏されるのは半分くらいだけどな
多くは少年期の作品 ブロムシュテットさんがOKださないとブラボーできない決まりにしてくれ NHK様
クラシック音楽館放送時には、音声技術でド汚ねえ自己満足ブラボーを消してください
そうしたらMAROコーナーの復活を認めるから 晩飯のオリジン弁当の牛カルビ丼を食いながらの実況だったがいい演奏だった。
しかし牛カルビ丼は煮牛丼より食いごたえはあるが、メシの底に油が溜まるのがイマイチ。 >>472
播磨屋って叫んで3階の人怖いわ・・・@歌舞伎座 ○○屋のほうが日本的だが
ブロム爺だとなんて呼べばいいんやろか このあと現地のトイレはものすごいブルックナー行列だった >>477
ほんと
拍手が大きくなってからいくらでもして下さい、といいたい 後ろ振り向いてお辞儀してるときでもブラボー言わないほうがいい? >>477
ブラボーの掛け声を完全に消せる技術が出来たら、
そういうおっさんたちは言わなくなるかな かくしゃくとしているなあと書こうとして変換したら「矍鑠」と出た
読めん とてもお小遣いが少ない家とは思えないが…
躾が厳しかったんだろうか ドイツ語いいわあ、なんでも英語で話すのやめてほしい 言語は必要に迫られたら覚えると言われているのに英語すら覚えられない どこの国だか知らないが、1945年のヨーロッパでヴァイオリンなんぞ習ってる余裕があったのか 共産党は志位委員長の意向を汲んで
ブラボー禁止法案を国会に提出するべき >>507
そう書かれると紋所も必要になってきそうな気がw スウェーデン人の親の下、アメリカで生まれ、ドイツ語を話すブロムシュテット
すげえコスモポリタンだな ブルックナーって、5番以降はウェットな音楽を書くようになったのが面白いね >>515
そうなんだ
さっきのも消しておいて欲しかったな >>536
英語ダメなのかしらん
ブロムシュテットさんドイツ語<英語だよね 9番は評価分かれるからなぁ
完成度から言うと8番だからなぁ >>546
確かに
1番なんて元気いっぱいだもんな
本人比で 前作のリメイクに忙しすぎて作品を完成できなかった矢口高雄(´・ω・`) 作曲者の意図を最大限に尊重するのが最近の主流なのに
未完成交響曲は完成された楽章だけで完璧だという人が多いのだろうか そう思ってるのなら
第4楽章の代わりにテ・デウムやってとか言わんやろ >>553
1 実況で文句言われるから消してる
2 編集されてる ブルックナー 交響曲第9番ニ短調 の名盤
・カラヤン&BPO
・ハイティンク&コンセルトヘボウ >>522
その国の文化が好きでも言語にまでその関心が及ぶ人はわずかだべさ(´・ω・`) >>501
拍手が始まってからならいくらでもブラボーしたらいい
拍手が始まる前に自分の声を響かせたい奴がやるフラブラが嫌われる 志位は高校生までは作曲家になるべき勉強うしてからなー
玉効果かも ロリな芸術家はやっぱりルイス・キャロルのような風貌をしていて欲しい(´・ω・`) >>563
カラヤンはウイーンフィルのライブ盤(グラモフォン)が好き あの緊迫感は絶品 自伝読んだ人いますか
ちょっとお高かったので買わなかったのですが
どんなものだった? N響定期会員
ロシア物 「よっしゃ行くぜ!」
ドイツ物 「ひゃっほうぉぉう行く行く仕事サボってでも行くううう!」
フランス物 「ヒマだったら行くか……」
げんおん 「家で寝るか」
ブルックナー「よしその日は鼻毛の手入れをしよう」 そうか、モーツァルトの演奏のときにはブロム爺に気に入らなかった人が本番から外されて
あんな少ない人数で演奏してたんだね(:_;) ブルックナー苦手だったがいつの間にか好きになっていたわ >>590
新世界のシンバル担当は1曲20円くらいか >>593
カラヤンの9番だったらウィーンフィルだよな 初日の生演奏でも思ったが
やっぱりオケ側に
音に迷いがあるなあ ブルックナーが得意って事は柔らかい音が好きなのかな >>596
NHK楽屋のパチ屋行ってたんじゃないのかな >>308
参考になったわ、ありがと
テンプラリーニョだから熟成短くても気にならないかと思ったけど若々しさ出るか〜 ブルックナーは嫌いじゃないけど、微妙によくわからない感がある そういえば、何か違和感あると思ったら、コースヴェット改訂版か何かだったよねこれ 今はブル9のシーズンかね前に巨人ばっかりの年があったな >>552
スウェーデン人だし英語は平気でしょ アメリカ生まれだし >>628
ブルックナー完全に理解できる人は社会生活に支障出る >>504
ブラボー言った客を特定して人知れず消して行くのかと思った仕事人みたいに
取りあえずMAROの武器はビオラで相手を撲殺する >>647
メロディ
美しいからねえ
(くどいけど) ブルックナーはすきなフレーズを見つけてそこだけ楽しんでればいい 交響曲で10番以降作った作曲家いるの?
暗黙の了解で作ってはいけないとかはなかったの? >>654
ブルックナーのメロディって人間味がないというか
和音を分解しただけというか… 7番っぽいところとか8番っぽいところとか
いろいろ出てくるよな >>651
ブルックナーを理解できなくても社会生活に支障が出たから、せめてブルックナーを理解できるようになりたい この日ってサントリーホールも日フィルがブル9だったね。 これを聴くために、観てました。一番好きな交響曲です >>661
死なないので作り始めたら死んだ人も・・・ >>661
ショスタコービチ15曲
モツ41曲
ハイドンたくさん
池ベエ10曲
現代にはもっとハイペースでピンピンしてる人も >>618
この曲に関してはウイーンフィルの名演が多いかも マーラーで出遅れたから気合入ってるのかな >>664
それがいいわ。
苦悩だの歓喜だの愛だの死だの故郷だの、しょうもないことが一切見えないのがブルックナーの魅力 >>661
モーツァルトとハイドンに喧嘩売ってるの? >>661
ベートーヴェンが9曲で死んだから、
9曲書くと死ぬ、という都市伝説が作曲業界を駆け巡って、マーラーは必死に第9番を避けてたけど書いたら死んだ。
しかしショスタコーヴィチが社会主義リアリズムの力で迷信を振り払って15曲書いた。 >>661
さっきモーツァルトのプラハやってたけど
ベートーヴェン以降だとショスタコーヴィッチ >>681
死ぬの嫌がってつけなかったりするから本当に死んじゃう羽目に・・・w >>687
9番であやうくスターリンに殺されそうになったけどな ショスタコーヴィチが9番書いても死ななかったのは9番をごくあっさりした曲にしたからだよ
そのためにソ連では社会的には抹殺されたけど >>654
ブルックナーの美しさってメロディーではないと思うな
旋律家としてはそんなに秀でてるとは思えない
メロディーメーカーとしてはブラームスやドヴォルザークに1、2歩劣ると思ってる
転調とか楽器間の受け渡し・応答によって音響としてにじみ出るタイプの美しさだと思う 遅れて今北、今日はブロム爺さんか。
来年2月のN響定期公演が今日から一般発売になったんで取れた。
おっぱいピアニストが来日して、N響とラフマニノフのPf.コン2番やるってw ブルックナーは聴き込んで無いからか、節を感じないんだよなぁ
マーラー節とかブラームス節とか、そう言うのがイマイチ足りない感がある >>661
セーゲルスタム
>2016年5月時点で300曲に達している。 1楽章のコーダは カラヤン&ウィーン、ハイティンク&コンセルトヘボウ が双璧 >>710
タコの場合はそのせいで殺されかけたわけで・・・w >>714
ブルックナーリズムとかいくらでもブルックナーらしさはあるだろwww >>712
けっこうそれに注目してる人
多かったりして >>714
自分はマーラーもよう判らんわ(´・ω・`) そういえばブロムシュテットはBBCプロムスでこの曲演奏してるのがユーチューブに出てる あれも熱演 池辺晋一郎は9番をあっさり書いた
いまは22ばんかなな? >>714
ブルックナーはちょい聞きでもブルックナー臭さを感じると思うが
個人的には大好きだけど、大嫌いって気持ちもまあ分かる >>711
なぜか、メロディアスな音楽は5番から書けるようになるんですよねえ >>711
そういうとこ現音ぽいよな
でも現音的に聞こうとすると混乱する >>714
ブルックナーユニゾンはこの第一楽章の中盤があまりに凄い 吉松隆が自作でパクったと告白してるくらい >>730
現代作曲家はそんなにいっぱい書いてもすべてが演奏されるわけじゃないんだろうに…
全部JASRACに登録してるのかな >>724
定期会員多いとは思うけど、1階センターブロックの前半分は既に埋まってたw@N響チケット
まぁ、ぴあとかe+とかほかのサイトにも割り振りあるだろうけどねw >>739
10代の頃に2曲書いてる
ワーグナーらしさはない >>725
マーラーは90年代に結構もてはやされたけど、あまり好きではなかったな
とは言いつつ全集は持ってるんだがw >>742
今の季節だから、どんぐりが詰まってるんだろうかw >>730
今の日本の作曲家って純粋に交響曲の需要どのくらいあるんだろ ブル交響曲のオルガン編曲のCDが出てたけど
あれ全集完成させてほしい >>737
へたらなくても
全般的にけっこう気になるところが
初日の金管には感じたけどね 厳ついタンイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
偽厳ついもいたw
コンバス美女たんキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! チェリビタッケ、ジュリーニほどとは言わないが
もうちょいスローでもよくね? 今日のフルートは二人ともかわいいね
なんて名前か知ってる? >>746 >>747 >>749
そうなんだ、全然知らなかった
勉強不足でした >>748
たとえばこの時間に聞くとまあたまには良いかな
とは思うんだけど自分から聴く気にはなれないんだ >>760
女性楽団員実況民としては最高回だわw
メンツがすべてそろっているw >>763
これ以上音符を伸ばすとN響の金管が死んじゃう 厳ついタンが、すぐ前のビオラの人に隠されてしまう〜w 特に狙わずキャプチャーしたらフレームに飛び込んできてビックリしたコントラバス美女
http://k.pd.kzho.net/1541336509683.jpg >>766
円熟した頃に交響曲書いてほしかったというのには同意 なるほど、音響、音圧を楽しむって感じは何となく分かって来た
響きマニアにはたまらんかも知れんな やっぱりいつものブルックナーと違う気がする…
なんかあっさりしてるね >>769
宇根さんとかハープ姐さんとかもいるのかなw >>768
そのために実況があるんだと思ってるw
自分だけだったらモツなんか聞かないもん 交響曲の形式を踏襲して創作する意味は
19世紀末にはすでに失われている 年をとるとどんどんテンポが遅くなる指揮者が多い中、ブロム爺は何故かテンポがどんどん早くなる珍しい指揮者 >>763
カラヤンですら、というとなんだけど
この曲ではゆったりとテンポをとっているからねえ
少し速いかな 朝比奈隆さんのブルックナー聞いてみたかった
叶わず終わった。。。 この人には9番みたいな深刻なやつより4,7番みたいな明るいやつのほうが合ってると思う >>763
コンサートの後にやるポーカーが楽しみだから巻きで演奏してるんじゃね? >>769
あー黒田さんがいなかった・・・編成にないからしょうがないなw 早いか遅いかでしか判断できない吹奏楽厨みたいなやつ
ここにもいるんだな >>763
この人にテンポ遅い演奏期待するのが間違いかも
50代60代より何やっても速いもの >>712
次の実況時にもおっぱい祭りになるのかしらと >>781
宇根さんはブル9から乗ったw
そういやハープいないやw 何でクラオタって吹奏を馬鹿にするのかよく分からない >>789
色々聴いた感じでこの人に一番合ってないのが8番だと個人的には思ってる >>795
クラシック音楽館の放送あったら、おっぱい祭になるだろうね。
民放実況スレにキャプ貼りに行く人いるだろうしw >>783
まったく実況様様だね
今日は朝から酒喰らって実況三昧だったわ アバドの最期の録音のやつ聴いてみたいんだが、こんな感じかな? >>756
もっと五臓六腑に染み渡るようなのが聴きたい >>768
9月のラトル・BPOによる6番はありがたかった >>804
民放実況スレにキャプ貼りに行く人いるだろうしw
俺、俺www 8プル編成か
モツから+3プルトつうことは6人も殖えてるのな@せこばい >>806
あのブラボー出来関係なかったもんな・・・ 年取ると意外に気が早くなるのはあるかな うちのジーさんもそうだった 待ってられなくなる >>812
早くても軽くても、中身が詰まっていればいいんだけどねえ
なんかすっ飛ばしてる感じがする >>813
というか信者集会みたいな異様な感じだったな >>813
いい演奏もあったけど
愚演でもお構いなしにブラボーするんやでー >>800
コンクールの賞が全てみたいなとこがあるからなあ
音楽というより勝ち負けの世界にいるような人が多いかも 本日のコンマスって、元ウィーン・フィルの方でしたっけ?
N響弦楽器団員はボウイングを学んでほしいと仰ってた方がスレにいたようなw キュッヒルさんの頭の色バイオリンと変わらんな(´・ω・`) >>805
余計なお世話ですが飲み過ぎにご注意ね
そういう男と色々あって苦労して別れたことがあるから >>813
最晩年のことなら立って歩いたらブラボーかかりそうな勢いだった
もうちょい前でいい演奏あったのは確かだけど最晩年は・・・ >>813
昔の演奏はブラボーだらけだよ
酷い奴だと、余韻以前にブラボーあったりしたし >>812
五臓六腑に染み渡るブルックナーて想像できんw ブル6,8は遅かったから何でも速くなってるわけでもないと思う やっぱり
統一感に乏しいような
統一感のないブルックナーは
やっぱり物足りないなあ >>836
え?
ブルックナーを聴く醍醐味ってそれじゃない? 指揮の表現としてプルプルしてるのか老人性プルプルなのかよくわからんな ブロム爺の若い(といっても50代だったか)ドレスデンシュターツカペレの7番はとても堂々としたいい演奏だったんだが あれ、ヴァイオリンからウィーンフィルみたいな音が・・・・ この日だっけ、始まってそうそうガサゴソ帰ってた人がいたの バーンスタイン晩年の9番はどう?
マーラー指揮者の彼が珍しく取り上げたブルックナー ブロムシュテットの演奏で一番速くなってるのはべートーヴェンだけど最新の研究取り入れて速くなってんだよねぇ、あれ
研究熱心すぎるw >>800
吹奏楽コンクールが諸悪の根源だと思う
あれが水槽を音楽的じゃなくしてる >>833
ありがとう
女を泣かせるつもりはないのでご安心を
昨年カーチャン('A`)死んでから酒と実況に依存してるけどまだ社畜なんで大丈夫 ただいま。今日も一生懸命働いて帰宅しました(´・ω・) 元吹奏楽部員だが
コンクールは大嫌い
だが某アニメは全面的ファンである この日のこの演奏終わったときの拍手やブラボーのタイミングは、
すごく良かったと記憶している >>823
>>825
CDで聞くだけに留めておいて正解だったのかなw >>842
すまん(´・ω・`)ブルックナーぜんぜんわからん
ここカッコいいなー綺麗だなーと部分的には思うんだが、いくら聞いても全体が見えない 吹奏楽しか知らない管楽器奏者は人生の半分を損してるとは思う。 >>845
マウンドに向かうだけで泣けてきたよな@晩年の堀内 >>846
7番は今も昔も一番得意なんじゃないかな
ゲヴァントハウスとやった時とんでもなく凄かったし ブロ爺のブルックナーは初めて聴く気がする(´・ω・) >>853
悪くないよ
ただ、メリハリがなくてひたすら重い音楽がダラダラ流れていく感じだけど >>859
ユーフォで吹奏楽の世界を知ったんで、なんか吹奏楽全体が否定されるのって悲しい
三日月の舞を生で聞いてみたい >>864
わからんでも毎日聞いてると
ある日突然開眼するのです >>868
流石に堀内は最晩年しか知らないなあ(´・ω・) >>846
2年前の東京オペラシティでのこの指揮者のバンベルクのブルックナー7番は
超名演だった
それに比べたらこの日の生演奏は… >>868
悪太郎晩年はそんなだったのかい(´・ω・`) >>871
数年前の台風で客が全然いなかったときのブル7を知らないとは・・・ >>856
お寂しいことね
自分は去年父を亡くしたが、全く悲しくなくて困ったことだと思ってる ブロム爺さんの表情そのものがハシビロコウに見えてきたw ブルックナー好きじゃないけど、いまのところは良かった >>881
メガネの堀内しか知りません(´・ω・) >>876
そういうもんか…
ちょっとずつ聞いてみるわ >>876
コーホーの言によると、「泉に身を浸す」ように聞くべしということだ グロテスクなスケルツォ((((((・ω・;))))))はじまた ブルックナーが苦手って奴には、あれだな
生で聴かせるのが一番手っ取り早い。 >>867
上野のハシビロコウは実はよく動くばかりか飛んだりする
飼育下だとエサの心配がないのでそうなるらしいw 北あああああああああああああああああああああああああああああ >>886
大体そういう時に限って名演になるんですよね(´・ω・) ホールが悪いわ
NHKホールでブルックナー聴いてもねって感じ この2楽章ってホント異質だよね
他のブルックナー作品に似ている部分がまったくない
知識なくこれだけ聞かされてもブルックナーだとはまずわからない >>878
知ってる?シアターガイド休刊だって
すごーく残念 >>845
晩年の堀内は知ってるはずの世代だが絵が浮かばない・・・ >>900
フレンチトーストの心境になって聴くのね(´・ω・) >>888
父はろくでなしだったので葬式の時は家族親戚一同笑っていたよ
それでも10年も経つとかわいそうなことしたなあと
自分語り失礼
泥酔しているんだ >>873
「かっとばす」って凄いキュッヒルに似つかわしい言葉だなw
>>875
ザルツブルクの「火の鳥」でもプルプルしてた。今確認したら2000年だった >>886
あれ演奏もよかったけど人いない分残響いつもと違って・・・あんな贅沢な時間そうはなかったw
行くのめっちゃ大変だったけどさw しかしあのもっさい田舎者のブルックナーがどうしてこうスケルツォはカッコイイんだろう >>921
ネットで見ました。
もう紙媒体は10年後に死滅してるかも(´・ω・) 広上とマロの対談といい、対談の時はこれに決めたのか >>924
あなたの宝くじが当たるように祈りまする(´・ω・) 2楽章だけティンパニが小さなバチ使って硬い音出してたんだよな。
ブロム翁の指示なのかな? >>920
マーラーの舞曲楽章と言っても通じ・・・る? ぎっしり満員
ブロム爺だからかブルックナーだからか >>919
前半は小編成であってもNHKホールで音はよかったぞ!
やっぱり後半のブルックナーは統一感がイマイチなので
伝わってくるものが少なすぎる 自分はブルよりも室内楽全般の方が退屈で寝そうになると思ってる >>919
前半は小編成であってもNHKホールで音はよかったぞ!
やっぱり後半のブルックナーは統一感がイマイチなので
伝わってくるものが少なすぎる >>932
インタビューとかいっぱいあって重宝してたのに ブル開眼は宇野珍の書いてる通りになったww
クナのブル8聴き終わって「あ、もう一度最初から聞きたい」と思った瞬間
それまで仰々しく思ってたブルの曲が全部氷解した >>897
なまじ良いメロディぽいものがあるから難しいんだ(´・ω・`)
メロディを捉えようとすると何度も「?」というところが挟まって気になって自然に聞けない
瞬間的にはかっこいいとか美しいとか感じられるんだけど >>941
堀内も新浦も記憶にあるおっさんです (;`・ω・) >>926
今年身内やお客さんがバタバタ死んでいるのでそろそろ自分の番になるのかなと諦念の境地です(´・ω・) >>947
キュッヒルのおっかけおば(あ)ちゃんもいたとおもう >>949
モーツァルトクラリネット五重奏曲でもダメ? 俺は今日、親父の一周忌の法要やって今帰宅したとこ
疲れたわ >>868
解説者としての巨人マンセーの厭味ったらしい堀内しか知らないので
泣けるとか言われてもピンとこない >>947
爺だからだな
老巨匠信仰の一種
正直そういう老巨匠信仰者の求めるのと真逆の演奏する人だと思うんだけど >>948
うむ
このホールは曲を選ぶ
残響があればいいってもんでもないけどね >>933
土日ほとんど仕事です。
10月は250時間勤務でしたよ(´・ω・) >>932
シアターガイドはサイトまでなくなるのが痛い
公演情報は重宝していたのに >>953
この瞬間の積み重なりがブルックナー
全休止も普通だしな >>968
カメラというかディレクターが違う
カメラガクガク揺れてる時に切り替えたりしてるし >>955
新浦はインタビューで「あいうえお」とか発言してたDQNでしたね(´・ω・) >>961
いちおうV9投手だから神だったんやw@現役のころの堀内 >>956
両親死んだしもういつ死んでもいいとは思っている
ただ今月はジンギスカン食いながら落語を聴くというイベントが なんか各パートがいまいち噛み合ってないな。
部品がそのまま散らかってるかんじ。 >>974
なるほど…
出来るだけメロディを追わないようがんばる >>968
以前にも配慮しているとしか思えないカメラワークの人いたでw@厳ついたんの尺長いとかw >>952
開眼してないけどBBC聞いてるときに意外と大丈夫なんだと気づいた >>958
ピアノや管楽器が入るとまだいいけど、弦楽だけだと響きが単調でどうも… >>949
室内楽こそ歳とると良く思えてくる
最近タコの弦楽四重奏とか素敵っ!って思えてきた >>992
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 19分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。