【1953年製作公開】 ひろしま 9 【2021年地上波放送】 視聴感想
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>>520
まあ、プライベートライアンでもう一区切りかなとは思う
硫黄島は良かったけど。
日本の作品だと1番最後で良かったのは203高地かなー >>550
言っても信じなそうだな。
そういやうちの婆ちゃんも前の大統領選の時「アメリカの大統領はトランプで決まったみたいだよ」て教えてあげたけど、バカ言うなって信じてもらえなかった。 ゲンは描写というより絵がグロ補正してるからしゃーない
全集の中でギャグ漫画描いてるけどキモいだけでおもんねーわw >>538
そりゃそうなんだけどパイロットも被害者だよなと思ってさ >>506
北海道は平和学習なかったからかもだが無神経扱いはどうよ
福岡でも平和学習は当たり前やったんでゲンの本は図書室にあったし夏の登校日や(6日8日15日)体育館で戦争映画の上映も当たり前やったがな >>546
小学校から高校まで、図書室にはだしのゲンは、ありませんでした。
自分の時代には、学校の図書室にマンガは、厳禁でしたから。
その代わり、中学校以上になると、図書館に広島長崎の原爆写真集や医学的資料集が置いてありました。
小さな子どもには、見せたくありません。
ちなみに、写真集は、時代を遡る程、凄惨な写真が増える傾向がありました。 はだしのゲンは、今回の映画みたいに、放射能の病気の内容が「超正確」
発病までの期間まで、正しい
凄いぞ >>567
ながら見だったからもう1回見たいんだよね
映画とセットで再放送してほしいわ ぶっちゃけ俺はベイスターズファンだけど、 カープ戦になると
ケロイドとかケロちゃんとか、貶す書き込みとか見かけたりして
どんだけ最近のジャップの民度低いねんと、呆れちゃうシーンも多いんだけど
そういう輩どもにもこの作品を見てもらいたいね
昔からたまに地元の市役所とか公民館にミニ原爆展とか
太平洋戦争展みたいなのがやってきてたのよ
そういう戦争者には俺敏感だったから、仲のいい友達と3人ぐらいで見に行ってたの
結構露骨な写真パネルが掛けられてたりして、地元じゃ行かないほうがいいとか噂になるレベルだった
でもそういうの見てきたお陰で、オッサンになった今でも、戦争は絶対にあかんぞと、何の得にもならんと
そう考えられるようになっただけでも良かった〜 たまに皆殺しにしてやるとか発作が起きることもあるけどね でへべろ 2位は「はだしのゲン」&「永遠の0」 大学生100人に聞いた「太平洋戦争の印象的な作品は?」
https://bunshun.jp/articles/-/13415 >>567
ETV特集は再放送よくやるからあると思うよ >>506
世代じゃね?団塊ジュニア以上は小学校の先生に軍隊上がりとか戦争をリアルに経験した人たちがいたからな >>539
だからもう映像だけ
リアリティは知らんけど迫力はあった
ストーリーは多々ある大和作品でも凡庸だし人にすすめるもんじゃないやと
キムタクと松村邦洋の特攻隊を見た時の「今後ますます戦争もんはペラくなっていくんじゃ…」
って危惧が現実になってるからねむ >>533
ファミリー劇場でやってたのか
はいからさんが通るしかチェックしてなかったぜ しかし、どんよりした気分になりますなぁ
エロ動画見て寝るのが日課なのに
エロを見る気が起きない Everyone in the world, please spread the movie Hiroshima!
のような事を海外系のアプリで発信したら
何カ国か反応あってインドのアニオタ10代女子からも連絡きた
国内もだが世界で関心持ってもらうのはいいね >>565
なんつーか本気出したNHKはやっぱり民放各局とはわけが違うな >>569
何と言われても、私は、この映画を中学生以下の子どもに見せるのは、反対です。 >>570その「子供には見せたくない」レベルのものを広島の子供達は小学生の頃からバリバリ見せられるので、この「ひろしま」なら高学年くらいになれば見られると思う
ほかの地域の平和学習やってない地域の子供には多分酷だよ ここ数年で一番心にキタのは去年やってた被爆者の方の描いた絵だけで構成されたNHKの番組だった。
だいぶ引きずったよ。 先日のヒロシマの声が聞こえますかもよかったし、
その後の映画ひろしまを扱った番組もよかった。
今度は20年前くらいに放送された「10秒の衝撃」を最新の映像技術で作り直してくれないかな。 >>567
ETV特集はたまにアンコール放送あるよね 初めて見て気づいたが
アラン・レネの二十四時間の情事で断片的に引用されてたんだな
どちらとも岡田英次が出ているし
まあここのバカどもにはわからんやろうけど >>583
そうかー
再放送は今日の放送の後にやってくれないと
NHKも気が利かないな >>561
アメリカの戦争映画もねえ
パールハーバーは「日本海軍が強すぎると日本人の俺が見ても思う」と皮肉を言いたくもなる
坂の上の雲も少しは期待してたが「うーん」だった >>586
戦時中の空軍パイロットが「ハードラックとダンスっちまったぜ」とか言ってる映画なのかな? 東海テレビで「それぞれの断崖」再放送見てるからまだドンヨリ >>587
パソコンの電源落とせばすぐに寝られると思う >>577
自分の場合は、親が戦中派ですから。
小学校1年2年の担任も大正生まれだったかなぁ。
ただ、北海道なので、空襲もあまりなくて、地元で戦争で亡くなった人は、僅かです。
ちなみに、父は、応召して九州へ行ったそうです。
戦時中のことは、死ぬまでほとんど何も教えてくれませんでした。 ゲンよりは広島のピカの絵本が強烈だったな
小学校で一度読んだだけなのに母親が赤ちゃん抱いて流されてくのいまだに忘れられない >>551
この映画の原爆の描写ってありきたりに見える。
川に飛び込むシーンとか皆が折り重なってる事とか、
他の作品でもよく見るよね?
でも、それはこの映画がありきたりなんじゃなくて
他の作品がこれをベースにしてるからじゃないか?
って言う邪推 >>580
今年の放送は、もう終わりましたが、また来年も放送するでしょう。 >>600
気になってテレビつけたら、メ〜テレでフィフスウェーブやってて、そっちを見たくなってしまったw >>277
夕凪の町桜の国のプロポーズシーンってそうだよね。 >>605
いやぁ原爆描写はやっぱり当時の人の描いた絵じゃないかな。 >>606
プレミアムシネマはなんであればっかり繰り返してやるんだろうね
マリエンバートの方が日本では人気あると思うけどな >>590
広島市に何人か友人がいるんですが、もの凄い内容の写真を小学1年からガッツリ見せられるんだとか…gkbr
この映画をmp4に圧縮したの見る?って尋ねたら、絶対に見ない!って言ってました。やっぱりトラウマなんでしょう。 >>586
“待”ってたぜェ!!この“瞬間(とき)”をよぉ!! >>607
調べたら終わったばかりだったんだね
子供の頃に見たきりばので気になった
2は見たことないや >>561
東鶏冠山北堡塁で蜂の巣にされる日本兵な はだしのゲンはまず漫画として傑作だから今なお広く知られているのであって
大戦賛美したけりゃそんな漫画を誰か描けばいいんだが
小林よしのりや江川達也にそんな才能がないのは本人が一番わかってるだろう >>597
今まで見たので1番良かったのは
ドイツが中心になって作ったスターリングラード
(ハリウッドにも同じ題名があるけどそれではない
あれはこの映画に負けず劣らず悲惨だった >>590
先週高校生が被爆者の体験を絵に描くのやってたけどなんつーか大人だよな
うまく言えないけど明らかに普通の同年代と違う >>288
加藤嘉は一発ですぐ分かる演技だぞ。遠藤君の父ちゃん。 >>605
たぶんそれはひろしまの模範ではなく実際の被爆者の証言によるところが大きいと思う >>597
日本海軍は最初の半年はまじで強くて
アメリカの上官がリアルに胃を痛くしてたと
数年前に上梓されてた本で知ったわ さてと、そろそろ巣へ帰ります。(^ω^)ノシ
|)彡ササッ 映画の黒い雨がまだ未見だから
NHKでやらないかな
子供の頃になんで現代に製作したのに白黒なんだろ?って
あと、黒焦げになって倒れてる人に主人公がつまづいてるシーンとかが、宣伝でテレビで流れて子供心には怖くてね >>424
ええな、切ないような
微笑ましいような
何ともいえない気持ちになるよな
あのエンディング
渥美清はナイスキャスティングだわ
(´・・ω` つ ) >>622
ルーツは被害者の証言だからこの映画が無くてもそうなってたのかもね。
でも最初の作品が正しく映像化したのは大きな意味があるかと 戦争映画の後はついつい居残って感想書き続けてしまうなw
硫黄島からの手紙の時もそうだった。 アメリカの戦争映画はもう作らなくていいよ
戦争を題材にした単なるアクション映画にすぎん
あれは何のメッセージ性もない娯楽映画だよ >>619
ジュードローのスターリングラードもなかなか傑作だと思うのだけど
あの国の政治思考がもろに投影されてしまっていて
あの国で現実の戦争を描く「思想の自由」なんか無いんだろうとの思いを新たに
いやー昔の西部劇は傑作なんですねえ(失笑) 皆かなり評価高いのも大抵わいてるネトウヨもいないのがビックリw >>629
>実質的な原爆映画第1号という点
そこは認めてるよ。ただその点を除けば・・・ということよ 上半身裸の少年が立ち尽くしながら「寒いよ〜寒いよ〜」って言い続けるところと、別の少年が「お母ちゃ〜ん、お母ちゃ〜ん」と延々と唱え続けるシーン良かった。 テレビでこういった本格的な映画は流してほしくないね
映画も文学も歌も読み手と聞き手の対象が広がって一般化するほど廃れていく
バカどもに見られて映画が可哀想だ 寝よう。おやすみなさい。
>>632
アメリカは現在進行形の戦争があるので、これからも戦争映画は作られるだろうね。
ちゃんと批判精神のある作品も作られるのは大したもんだと思う。 >>616
戦場名初めて知ったわ
サーチライト当てられたシーンはいまだにトラウマ >>626
え?何それ?教えていただけますでしょうか? 原爆の投下から『8年後』に製作された、映画「ひろしま」。一般市民8万8,000人が出演。日教組の教師らがカンパで資金確保。
そして311東日本大震災と原発事故から『8年後』の今、津波で流される映画を撮れるだろうか、
原発事故の放射能の影響を言えるだろうか、エキストラに地元市民を使って。
無理だろう。風評被害とか言っているくらいだし。
で、その代わりが、「門田」の本が原作で、市民らの被害が主題ではない、映画「福島50」か…。終わっているね、日本。 やっと胸がつかえるような苦しい感覚が収まってきたから
寝ますかね >>639
アメリカも扱う戦争の時代が遠くなると描くのが大変になってくるんだろうと思う
しかし南北戦争の映画・ドラマは当然リアルタイムよりずっと後に作られてるのに面白い
日本でいう時代劇みたいなものかのう >>638
言いたい事も分かるけど、それだと益々酷い作品が巷に散乱するんじゃない?
名作を流して視聴者の目を肥やすのも必要だと思うよ >>643
日常が癒してくれますよ
おやすみなさい >>641
TVで流される戦争映画の定番ミッドウェーじゃない?
ロンメルの戦車もんと通じて人を選ぶかも知れないが 偶に思う
我々現代日本はもう一度、戦争という人間界で最低な行為を
身をもって味わう必要があるんじゃないかとね
だってこんな歴代日本国でも情けない年代のジャップ
痛みを知らずにあの世に行くとか、都合良過ぎと思うしなぁ >>648
本国で今年の11月に公開される新しい「ミッドウェー」です。
でも監督がエメリッヒだから超心配w >>648
情報サンクスです。体系的な知識がなくで。 >>638
気持ちはよくわかる
でもそういった小乗的なアプローチだと
自分も病んでいくし、他者からも勘違いされやすくなる >>636
でも、あの原爆投下直後の状況を描いた映像の力強さは大したものだと思う
あと白黒だからこそ出来た実際の記録映像を織り混ぜるという手法も効果的だった >>650
ドイツ人がミッドウェー作るのですか。それは楽しみです。
でもあのクソ映画のゴジラをとった人なのか… >>632
ドラマだけどパシフィックとか凄いのもあるけどね
まぁ視点が向こう側だからちょっとあれな部分もあるけど >>638
文学芸術なら分からなくもないが
戦争ドキュメンタリーで悦に浸るのは違うと思うぞ >>585
一生懸命演じた子供たちの努力は何だったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています