NHK教育を見て59406倍賢く日曜日
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>286
パターンが有るのなら可能だろ(´・ω・`) >>279
ヤラセとは言わないが、信じない方がいい
こないだの織部も怪しい >>289
あのおかげで国内の曜変天目が公開されたんだっけ? >>249
内山永久寺なんて廃仏毀釈で寺宝が大量に持ち出されたが海外の美術館に渡って良好に保存されているものがあったり >>283
カーナビが発達したせいで、無住寺の仏像がずいぶん盗まれたとか… >>289
世界的な美術館ですら贋作を買ったりするから
美術品の鑑定は難しい世界なんだなって思うけどね >>288
遺跡や化石もね
後者は首長竜と思ったら恐竜だったってのも >>286
なんか外人が画期的な方法を編み出して読めるようになったみたいやで >>286
数文字まとめてのくずし字とかもパターン化されとるで こういう壁にツール並べとくとワークスという気がする >>290
そもそも昔の人には意味の通ってた文章なんだからな 「くずし字」の認識に世界のAI研究者・技術者が挑戦
―全世界的コンペティションをKaggleで7月から開催―
https://www.nii.ac.jp/news/release/2019/0710.html >>299
外人はどうやってちゃんと読めてるか確認したのか 自分は好きな作家のサイン色紙を部屋に飾ってるけど、カビ生えたらショックすぎて卒倒するかもしれない >>292
そのせいなのか全部見れた。ありがたや。 実習で手習いの往来とか読んでたことあるけど
大体読めないのは誤字だったりする >>313
収蔵の美術品の作者もほとんどが亡くなってるし >>302
へええ
未解読の古文書なんて全国にゴロゴロあるから、AIで読めたら新発見の連続になるね >>292
あれの前に大阪の陶芸美術館みたいなとこで曜変天目見た記憶があるなあ
あんまり綺麗なんでじっと見てしまったような >>305
高校の日本史の先生は伊那谷の旧家に生まれたから江戸時代くらいの古文書なら普通に読めるって言ってたな 写真フィルムもカビつくと取れにくい、取ると跡残るしなあ >>337
自分は京都国立博物館で見たな
何度も繰り返し回ったわ 修復家の人たちも「この作品本当に価値あるんやろか・・・」とか思って作業してたりするんだろうか >>335
これはひどいなあ
現場保存がまずかったんだっけ。 >>341
戦前の爺さんの作業日報が出て来たけど
読むのも困難 >>342
VHSのテープがカビはえて見られなくなって捨てたのいっぱいある
なぜか音楽用のカセットテープは生えないのに >>329
一応、飾る場所とか気にしたり、紫外線遮断する額を使ったり、日光には気を付けてはいるけど、
日焼けはもうある程度は仕方無いかなあ >>337
藤田はもう休館してたし東洋陶磁に曜変無いし何処の美術館だ >>350
うちの上司のメモなんか書いた本人でも解読できない 鑑定団は精巧な偽物でなく
テレビ見ただけでいちゃもんがつくようなお土産品でやっちまったところだろうなぁ
中島先生は継続登板みたいだが >>341
日本史の先生は授業の傍らで大学時代の研究続けてる人が多いよ
研究室に残れなかったから教員やっているのであって 上手く修復してるとは言え制作者本人の意図とは微妙にずれとるんやろな >>361
最近は手帳はメモだけにして
直ぐにスマホにスケジュール入れてる >>361
自分なんて会議中にとったメモが自分で解読できない 苦労して修復した作品がまた被害にあったら泣くに泣けないな >>361
読めるけど、なんでこんなのメモしたんだろう?ってことがよく有るw(・ω・)っ旦 >>349
発見された二年後くらいに父が会社の仲間と見に行ったら普通に内部見学できた、って言ってたな >>360
東洋陶磁には曜変に似た油変天目があるから
俺、最初それと間違えた >>349
何百年もきれいなままだったのに俺らの代のせいで台無し! >>372
災害がないと、修復家は失業しちゃわないか 文化財の修復事業なんか
民主党政権だったら真っ先に事業仕分けの対象になってただろうな >>378
災害なくても困らないぐらい修復必要な作品あるでしょ 文化庁なんて自ら壁画にカビ生やしたよな
やった本人出てこないが >>352
カビつきテープを再生させたらヘッドに巻きつくようになってね
まともなテープも巻きつくようになってデッキ処分した、あれがVHSとお別れしたきっかけだったな >>332
大徳寺龍光院の曜変天目はなかなか展示されないから >>378
災害無くても作品は年数たてば劣化するよ 古文書学は大学で単位が取れなかったから…
どっかでまた勉強をし直したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています