金曜イチから「昭和の歌に若者も夢中!?世代をつなぐ魅力とは」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
職業作家の作った歌はレベルが違うのは若者も理解できる 燃えろいい女 当時ワシ、サラリーマン〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ど こ に で も 湧 い て 出 る 秋 元 康 一 味 たかみなって自称は歌手なの?
歌コンでのあまりのヘタさにびっくりした 気持ち悪い。
世代間は断絶してしかるべし。
年寄りは年寄りだけで、若者は若者だけで群れればよし。 たえ子 どこいったあああああああああああああああああああああ わしの持ち歌はダンシング・オールナイトじゃゲホゴホ 仕込みだろw
だってどっから見つけてくるんだよこんな子ら ここまで古いと40代でも古い歌を知ってるってタイプじゃないと知らないだろ カラオケで歌いやすいのは圧倒的に昭和の歌だからなぁ 作詞家と作曲家、会社と歌手がそれこそ命懸けで作ってた昭和の歌謡曲 >>21
朝鮮式芸能界が幅を利かせて日本の歌謡曲は終わった >>38
だよなー
40代前半だけど、今のラインナップ無理だw >>22
なんで?
一緒になってじゃれあえばいいじゃん >>22
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな >>49
たぶん 60代やろなああああああああああああああああああ こういうのがあるからユーチューブbでも規制しない方がいいのにな
サザンとかほとんどないのは作戦ミスだろ 秋元氏も、普通にいい歌詞作れるのに
歌い手がいないんだろうけど NHKのこういうブーム報道って
なんか作為的な印象を受ける
最初から結論が決まってて
結論に向けて出演者探し出して
番組作成
ほんとうにブームかどうかは関係ない
って印象 >>60
それは言われておる、 出尽くしたああああああああああ ブス、おばさんががやると昭和の売れてないAV女優に見られる ドリカムが歌うような「応援歌」はホントバカみたいだと思うわ直接的すぎて れおちゃあああああああああああああああああああんんんんんn うわ、最近のアイドルのライブよりペンライトが酷いな 当時の、作詞家、作曲家は名作家がゴロゴロいたからな
筒美京平、阿久悠、松本隆、などなど
現代のはゴミみたいな作家しかおらん・・・ 今は売り上げの関係もあるから
音楽制作にお金掛けられない
ミュージシャンのバラエティも減ってくる
そうなるとすでにある音楽資産に興味がいく
そういう面もあるのかもな 最近、阿久悠が妙に流行ってるな。
曲も良く流れるしカバーも多い。 商業的には爺さん婆さんが増えてるからそこに響くようにしてるんだろうな >>109
ドリカムよりコブクロだよ
言ってること浅くて笑いも出ない 昭和41年生まれだが80年代歌謡曲とか反吐が出るんだが
80年代は洋楽最強だろ サブリナキタ━(゚∀゚)━!
BLEACHだっけ? ▲ ▲
(。Θ〓Θ。) 家入レオとか誰やねんばい の クワッ
(:::::::::::::) 日本3大レオ
しωJ 森本レオ ジャングル大帝レオ ウルトラマンレオ ちょっと前なら昭和ネタだったら半田くんが出てたのになあ >>109
それがいいんだよ、という時代があったんだよ こいつももう才能枯れたよな
ゴーストライターが変わったのかしらんが 最近の日本人は、韓国芸能で頭腐っちゃったから。
昭和日本に一服の清涼剤を感じたんだな。
しかし、今の日本文化は本当に劣化したよな。 SNSでブームなの?
それとも電通博報堂が絡んでるの? しょーわー ホットケーキ しょーわー(´・ω・`) 昭和の歌は使い捨てじゃないんだよね、歌い継がれてる 昭和の曲を歌うアイドルとかデレマスの長富蓮実かな? メタルとかハードロックでは80年代70年代が当たり前に聴かれてるんだし
それが広がったんだろか まあアイドルの曲もトップクリエーターがつくってたしな
クオリティ高いな 22になって尾崎の影響うけてますとか年とったら先がないって
路線変更なんだろうな 女っぽくなってしまった
マニッシュなのが似合うのに 明菜の歌は、当人の影がある感じもあって人気でたから、この子にはちょっと合わないような >>156
もう大原櫻子&藤原さくらと一緒にまとめ売りされてるからなぁ >>144
45年生まれだが洋楽最強80’sたしかに
でも最近は洋楽60’sにはまってる 悪いけどわざわざ家入が歌ってるのを聴く必要が無いんだよなあ本人のを幾らでも聴ける 朝鮮人のポンチャックも昭和歌謡チャンチャカチャンだもんな 昔はプロの作曲家が作っていたから、良い曲が多いのは当たり前だろ プロが作ってるからだろwwwwwww
シンガーソングライターじゃ敵うわけねーだろうがwwwwwwwww 高橋みなみはこのまま順調におばちゃん顔に変形していきそう >>144
80年代の洋楽に反吐が出るヤツラもいるんだぜ
80年代歌謡曲最強ワイルドだぜ チョン流ケツ振りダンスのキモサに気づいて
日本文化に回帰して欲しいよね。若い奴らには 80年代でも精々前半までだな。後半からクソ化したから 90年代のCDバブルとかは、単にネット動画が無い時代の、セールス上の勝利だな。 イントロ当てクイズが番組になった時代(´・ω・`) たかみな歌下手だよなあ
たかみなの歌った明菜はひどすぎて伝説だわ 鼻の穴がねええええええええええええええええええええええええ マングルーブはなぜか昭和歌謡評論家みたいになってるね こういう番組こそピコ太郎呼んでやれよ
音楽人だし世代もちょうどいいだろ >>161
シャープ、サンヨー、東芝、東京電力、山一証券、神戸製鋼 つべで昭和の歌はいっぱい見れるからな
気がついたら3時間くらいたってることがよくある
2005年以降のJPOPはひどい ▲ ▲
(。Θ〓Θ。) クリトリス松村は放送コードにひっかかるやろばい! の クワッ
(:::::::::::::)
しωJ ゲームも昭和に流行ったミニファミコンとか売れたもんな >>144
俺もソレなんだけど洋楽スレだど必ず80's洋楽は
バカにされる対象なんだよなぁw 売野さんちょっと前に深夜番組で作詞事情の話してたなあ 少女Aの話もしてた >>144
洋楽はその時の現役が今もバリバリ第一線だからな
その辺日本と違うよね >>161
そんなに浸透してないだろ。過大評価ってやつだ。 スローモーションのほうが好き
裸足の季節のほうが好き ワシ パディスコで 少女A 聞いてたでええええええええええええええ >>249
ロシア女のユニットつくって売り出してるw ぶっちゃけ歌の質としては80年代より70年代のが上 あーここ数年楽勝だった12月24日のアルフィーのチケットが今年は取りにくくなったのもこれが理由か >>214
せめて約20年刻みで前期(戦前)中期(戦後から高度成長期)後期(ベストテンやってた70年代後半以降)で区切り欲しいな アメリカのポップスも80年代みたいな曲調に回帰してきてるな。
向こうの若者がグランジなんかをおっさんが聴くダサい音楽扱いしてるの見ると隔世の感を覚える。 70年代80年代も阿久悠とかああいう人たちが
作ってた歌謡曲と80年代中盤以降のバンドブーム
歌謡曲じゃ全然違うよね 石川ひとみ まちぶせ とか今ならストーカーソングだからな 世界で今稼いでるアーチストランキングとか、
70〜80年代にヒット出してたバンドだらけだし、
日本に限らず世界的な流れだろう。 >>259
スローモーションいいよな
大学の頃の友人がよく歌ってた
あとで援交してたと知ってびびったわ おいおい
こんなのに語らせて
いい加減にクソ番組反省しろよ >>216
あれは異次元だったよな。動画あんのか? 少女Aは売りのまさおの実体験
年上の不良少女にナンパされたときの話 いまはグループ売りばかりだから
個人の感情が乗ってるような曲が少ないよね 媚び媚びケツ振りダンス
あざといブリッコチョン流はもういらない >>273
青空色のクレヨンで
君の友達描いてごーらん(´・ω・`) >>274
後楽園でウリと悪手!
って違う(^^; >>280
レディガガの 曲が昔風やん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 社会や大人への反発 若気のいたり
これが今の時代に パンチが利いて伝わらない
無表情な現代社会 やはり詩だけの話になってしまうな。
編曲について話せるのは半田健人くらいだな。 アイドルが顔よくて歌うまくて水着で水泳大会出てたとんでもない時代 >>144
結局最初に触れたのが一番なんだよね
それ以降のはパクリか物真似に見えてしまう >>282
まちぶせなら三木聖子バージョンCD持っているわ
タイムスリップグリコのシークレットバージョン NHKは解体のときにきたな
現職員どもハロワいけなwwwwwwwwwwwwww
退職金無しで廃業 ワシ ベイ・シティ・ローラーズ 世代やでええええええええええええええ 懐古主義が流行ってるのは今の日本が衰退したからだろ 80年代は作詞家が稼げた時代
作曲は芹澤廣明と林哲司がほとんど >>308
あー!その人だ!その人!
編曲も歌詞も造詣深くて、是非ここでお願いしたいよね! たしかに非日常な面もあるわな
とんでイスタンブールとかいって
イスタンブールなんか実体験したやつ少ないだろうし 大人びた 大人への憧れ アバンチュール
期待感がない現代社会 そりゃそうだろ
70年代〜80年代前半に比べれば今は糞過ぎる >>241
やはり、戦争を生き抜いた世代が現役を退き。
戦後生まれしかいなくなったからだと思うよ。 去年、鈴木雅之のライブに初めて行ったが
彼は素晴らしい“歌手”だ >>239
いや、秋元はまだ昭和ひきずってる。二人セゾンとか。 ▲ ▲
(。Θ〓Θ。) レイダ〜マ〜ン♪ の クワッ
(:::::::::::::)
しωJ 流しがリクエストされる曲って若者じゃないだろwww 聖子、明菜は別格だが、薬師丸ひろ子もレベル高いだろう。 >>331
むしろ東海林太郎、霧島昇、ディック・ミネ、上原敏まで 聖子ちゃん、すげえクリンクリンだから、コテが売れたんだよねえ >>349
宅配便としか言えない縛り
LINEとかiPhoneは言えるのに不思議 2chでよくおっさんってバカにする風潮あるけど、若者がおっさんに媚びてるんだよな
だから大して腹も立たない 「80年代はこれから先みんなが良くなっ
てくって根拠なき自信に溢れてた
それが今との一番の違いです」売野まさお ▲ ▲
(。Θ〓Θ。) 顔はぶたないで!私女優なんだから! の クワッ
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しωJ >>348
知ってるけど、私の質問の答えとは違うことをなぜ… 適当なこと言うなアナウンサーって今ミッツおこったなw >>329
いつの時代も、昔流行ったものってステキに見えるもんだよ 今の20代が聴く80年代って、20年前だと60年代レベルになるのだろうか
40代にはビートルズなんてもはや古典だった感じで 当時聖子は歌ヘタ歌ヘタって言われまくってたけど今の歌手と比べるとな ぶっちゃけ1980年代を昭和歌謡のくくりに入れるのは新しすぎる 昭和時代は、まだ戦前の教育を受けた世代が社会に影響を及ぼしてたからな。 >>346
清水ミチコが後を継ぐから(´・ω・`) つまんねえ
レイディオ深夜瓶レベルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>246
>>279
平成からみた昭和って、バブル期からそれ以降くらいになっちゃうんだろうなあ >>377
うむw
あの時代生きてたら、歌謡曲についてハンパはゆるさん!w このランキングは若い世代じゃねーだろ
バカなのかNHKは >>330
もっといるべよ
>>335
1927〜88(最初と最後の各年は1週間ずつしかないので)と幅広く見たら
そりゃ名曲が多いだろうよ >>258
NHKでトップニュースになるほどの韓流ブームを無かったことにしたいんだなww
負け犬ネトウヨはきゃんきゃん吠えてろよw この企画
つまんねえから
金返してくれる?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アンルイスの ウーマンがねえええええええええええええ 流行ってるんじゃなくて、今の若者はヒットチャートなんか気にせずyoutubeなんかで好みにあう曲探すから
その中に古い曲にハマる層がいるだけなんだよなぁ。 やさしさに包まれたならとか出した時点では
しらない男のほうが多かっただろ
ジブリでつかわれて有名になっただけで >>384
こんな抽出したら今でも同じくらいあるんじゃね? >>382
あー、わかる
67年生まれだけど、中学のころは67年頃の青春羨ましかったもんw 別に当代の歌しか歌っちゃいけないってわけじゃないし
ネットが発達して古いものも手軽に情報を手に入れらるようになったし
ちょっと興味のあるものだったら時代をさかのぼって調べるのは当たり前じゃないかなあ
新しいものでも古いものでも良いものは良いってだけだと思うけど >>337
で伝説の1990年代最強だろ
歴史があるそこから心に残る曲がいっぱい
今はゆとりでセカオワ最強だから セクシャルバイオレットNO1 がねええええええええええええええ 岩崎宏美の歌が流れるとコロッケの顔がオマケでついてくる メンバー キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 阿久とのゴールデンコンビは筒美じゃなくて都倉俊一か三木たかしだろ しゃかりきコロンブスって何だよ
意味分かんね〜www そう、古い歌は上司ウケするw
覚えておいて損は無い 西城秀樹が郷ひろみみたいに動けたらな…(´・ω・`) しょうみーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! うわああああああ 鶴太郎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 上半身裸でデニムの短パンなんて当時も光ゲンジぐらいだけどなw デニムの半ズボンは横チン目当てだろwwwwwwwwwww >>370
いじめ番組でテーマだけで台本なしがPに評価された 光GENJIがCD普及させた功労者ってきいたことがある いい加減にNHKは
クソ番組量産やめろ
いまのうちにやめとけ
自己崩壊したいのか?wwwwwwwwwwwwwwwwww >>282
米米クラブのコレクションなんか飼育ソングだからな こんなふうに無理やりゴリ押しするからダメになったんじゃんか だいたいケータイに手打ちで着メロ打ち込んでたんだから >>405
NHKなんぞみてる高齢視聴者に媚びてるだけだよなw パープルタウンがねええええええええええええええええええええ >>382
そうか?
懐古主義ってだせえとか言われて馬鹿にされる対象だと思うけど だからさっきも言ったけど
幅広げすぎ
昭和を一括りするなよw イルカのなごり雪いい歌だから誰か上手い人にカバーしてもらいたいなあ >>494
当時はネットもないし握手会もメイド喫茶もないし
いまのほうがヲタ男にはいい時代になったよw >>521
大名曲だよな!
あの歌唱力とアレンジにはしびれたよ、小学生ながら 今の高校生は本当に可哀想だな
今の歌は糞みたいなユトリ曲ばかり サブカル番組で活躍しそうだな村瀬さん(´・ω・`) ジャニーズ秋元EXILEが今の音楽業界ボロボロにしたからな >>452
と思う
ピンクレディーが大きいかな>都倉さん
沢田研二だと大野さんだろうけど >>382
レコードの針を落とす
書籍のページをめくる
とかを重要視するバカはどうかと思う ジャスティン・ビーバーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! バブル時代は、今と変わらず軽薄だったが。
まだ、昭和の戦争世代がいたから今よりはマシだったか。 >>545
歌詞に意味を求めるか
ノリを楽しみ音楽を求めるか
その違いは大きいだろうな この人の家族が可哀想。
頭おかしくなったと思ってるだろうな >>562
ただ秋元康は80年代アイドルの歌詞もバリバリかいてたからなあ ココらへんの曲は洋楽をバレないよにパクった曲だらけじゃねえの 80年代は、浮かれてて、日本人が一番だめな時代だと思うから、音楽にもいいイメージないわ YOUはナニしにニッポンへで邦楽のレコード大量買いしてた外人さんだわ 昭和はレンジが広すぎる
70-80年代に絞ってくれないと収集つかない 8年いて片言の日本語も無しかよ
周り甘やかしてすぎだろ 洋楽からのパクリ多かったよな
日本語版じゃなくてパクリw バブルの頃にGS 流行ったけど、それよりポピュラーな感じだなあ 男がドヤ顔ですすめてきたものにはハマらないサブカル女のめんどくさい習性(´・ω・`)を思い出す 昭和初年なんか大正時代みたいな歌が流行ってて
80年代と90年代で音楽を分ける意味があるのか
結論「さすがに昭和はおおざっぱすぎ」 この頃ユーチューブがあれば、世界的ヒットが生まれたんだろうか?
でも、今でも日本語の歌で世界的ヒットはほとんど出てないから
やっぱり英語の壁は大きいんだろうな >>605
ありえん…
たかみなやミッツのいうことの内容のなさ、浅さがキツイ ラテンでもロックでもボサノヴァでもシャンソンでも取り入れて作ってたんだろな
メロディーを大切にしてるから聞きやすい この頃レコード会社無茶苦茶金かけてレコーディングしてるから、
やたらに音質いいんだよな、技術的には今より低い筈なのに。 >>610
そうだよ
でも歌詞と上手くリンクさせてる これ今の世代は無理だな
大衆みんなで知ってる曲ないから >>522
>>565
今って何でも否定するオレかっけー!って思い込んでる人多いよねw 職場の人とのカラオケで、生まれたころかそれ以前の歌うとウケがいい。 たかみなスナック行くのかよ
たかみなとスナックで出逢いてえよ >>607
今は手ぇ抜きまくりで、
単語の繰り返しばかり 昭和40年代以前までの日本文化はまだ明治大正世代があったから。
才能溢れてるね。 >>616
そうも言えるが、日本最強の年代世界を経済的に征服するような勢いパワーがあった。 >>607
あいつの経歴を考えるともう何も反論できないっていう
くそぅ >>338
>>575
ネトウヨの50円の書き込みはわかりやすいなw >>624
60年代から70年代にかけて邦楽は劇的に進化したよな
もはや同じ国とは思えない この前、代々木公園でインド人演歌歌手チャダが歌ってたぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww https://i.ytimg.com/vi/6q_RGm0WoW8/hqdefault.jpg
子供の頃聞いたと思う 「ジャストンピン 」 て歌
少し前までずっと「いんげん こんがらがった ・・・・」だと思っていたわ アマゾンプライムだと、
この辺の昭和歌が無料で聞けて楽しいw まあでも基本は懐メロなんだから
無理やり若い人に押しつけない方がいい
若い人はスマホで忙しいから perfumeのライブは最高だぞ。平成のキャンディーズとはよく言ったもんだ。 8時だよ全員集合のお陰で大人の歌も知ることが出来た時代。 >>580
確かにアニソンは昔のがはっきり覚えやすいな。タイトルや必殺技の名前も連呼してるしw >>617
外国人の邦楽歌手って昔から居るよね
インド人とかロザンナとか >>655
流行歌→歌謡曲が、演歌とかニューミュージックとか分化したあたりからだな 今、昭和の歌手の生き残りといったら小田和正くらいか? ボウイとかTMネットワークとかユニコーンが好きなんだけど昭和に入る? 太田裕美ちゃんキタワァ*.゚゚・*:.。..。・:*.゚(n‘∀‘)η*.゚゚・*:.。..。・:*.゚ >>461
そんなよこしまな考えで聞いて欲しくないなー >>668
田町ったらジュリアナでなくゴールド立った人でおま >>410
woman、探偵物語、メインテーマ、セーラー服と機関銃はマジでいいね。 >>685
そうそう
ジュリーもあの頃は元気だったな >>670
あいつがアイドルの地位下げてったんだよ >>684
ドラマチックだよねえ
メロディーも歌詞も 悪友とこの人とあともう一人いるんだよなヒットメーカー >>675
認めて、今は作曲者は連名?になってるんじゃないかな ネトウヨはこんなスレでもバイト中ですww
338 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:44:39.37 ID:ul9cWAE0
>>241
やはり、戦争を生き抜いた世代が現役を退き。
戦後生まれしかいなくなったからだと思うよ。
575 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:50:36.60 ID:1WN7W1RS
バブル時代は、今と変わらず軽薄だったが。
まだ、昭和の戦争世代がいたから今よりはマシだったか。
667 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:52:39.02 ID:daSm5Glq
昭和40年代以前までの日本文化はまだ明治大正世代があったから。
才能溢れてるね。 >>687
ソニーレーベルあたりはアニソンとは認めねーw カーチャンが昭和45年以降で話にならんといっている(´・ω・`) >>675
パープルタウンってリリースした当初は作曲:八神純子出だしたんよ
だけどリリース後にレイ・ケネディの『You Oughta Know By Now』と似てるからと盗作疑惑がわいて最後は訴訟よ まあ松本隆も初期にはサーモンとガーファンクルを訳しただけみたいな
パクリ作品もあったけどな >>719
大瀧詠一はどんな曲聞いても彼の曲だと分かるのがすごいわwファンでもないのにw こないだも松本隆とクミコがセットであさイチに出てたな
さりげに番宣かよw >>401
さっきのお嬢さんは80年代歌謡曲も戦後歌謡曲もひとからげだったねえ ガキども歌コンとか見ないんだろ
歌謡曲好きは歌コンと五木ひろしの歌うショー学校実況しないとな 昭和も職業作詞家作曲家が作った歌と
バンドブームシンガーソングライターが作った歌じゃ
全然違う
昭和は最後にはそういう職業作曲家作詞家がつくった
歌はださいって終わらせたからな ネトウヨはこんなスレでもバイト中ですww
338 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:44:39.37 ID:ul9cWAE0
>>241
やはり、戦争を生き抜いた世代が現役を退き。
戦後生まれしかいなくなったからだと思うよ。
575 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:50:36.60 ID:1WN7W1RS
バブル時代は、今と変わらず軽薄だったが。
まだ、昭和の戦争世代がいたから今よりはマシだったか。
667 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:52:39.02 ID:daSm5Glq
昭和40年代以前までの日本文化はまだ明治大正世代があったから。
才能溢れてるね。 >>709
アイドルは絶滅するって言われたたのに
今まで残ってるのは秋元の功績だと思うぞ >>744
まあみずいろの雨有るから…(´・ω・`) >>736
ケアレス・ウィスパー やっけええええええええええええええ 歌詞が良くて曲が良くてって・・・
それって普通の曲じゃないだろ >>607
秋元って言葉のリズム感がおニャン子の頃と何も変わってないから、AKBの曲も総じて古臭く聞こえるんだよね。 最近のジャップポップ(ジェーーポップ)とやらって。
アニメの主題歌とかでしょ。 スパイダースや内田裕也の仲間とかが業界仕切り出してから業界が発展したな >>717
うむうむ。
1発で覚える。
あとリズムもたまらんよね。 >>744
ほうほう!
無知でしたわ
ありがとう。
タイトルもサンキュー、それも聴いてみるわ! >>750
まだ食い散らかしてるだけだろう
そのうちまとめ出すんじゃないかな
そこは若いから仕方ない >>747
クィーンみたいな(´・ω・`)ジョンレノンみたいな カラオケ印税だけで
年間数千万くらい稼ぐんだろうなw 歌謡曲も昔の若者の間で一時的に流行っただけのジャンルであって、長い時代愛されてきたってわけでもないのだ
70歳くらいまでの世代がその当時の若者
80歳くらい以上の年寄りは歌謡曲にあまり興味示さない クミコってなんか好きになれない
他の歌手にすればいいのに >>770
アニメから世界に発信されるな。ソニーミュージックの戦略で
東京グールとか 歌っている女の歳が上杉
40代中盤くらいに歌わせるべきだったな >>713
昭和カテゴリーで結構ハブられるんだよね、この辺・・・ 秋元康はちゃんとした歌詞もかけるけど、
聴き手のレベルに合わせてる感がある >>777
そうそう!
リズム体にタンバリンいれるわけだよねえ!ってなんかわからんが得心してたw 阿久悠さんいなくなったから、松本さん頑張って欲しい 唄とは先ず詞
メロディーはその次
今はメロディーだけで
幼稚な言葉の歌詞ばかり
心に響かねえよw そもそも、Jポップとか言い出した頃からジャップ音楽がゴミになった。
ジェイとかクソ田舎者的ネーミング。
JリーグとかJRとかホントゴミ。
JRは日本鉄道にしろよ!バカ >>791
>>800
そう思う。
誰か他の人いなかったのかな 松本隆を見ると、大瀧詠一を思い出すな。亡くなってもう3年かな・・・・・・・・。 >>759
最近はAKBに対するアンチテーゼのアイドルやってるのもいるしな 何年か後は90年代JPOPがこういう扱いになってるよ >>785
坂井泉水の歌詞そんなよくない
女の子の恋だの愛だのばっかり 古くもあり新しいものでないと売れないだろ
これじゃただの懐古主義(キリッ 書きたいものを書ける立場だと、いまいちになりやすいな
アイドルの歌だと、売れること最優先
人のこころをとらえることと、新鮮さと刺激が求められるから
だからこそのインパクトがあった >>805
まだ懐かしい枠に入れると怒られちゃうからかも >>789
数千万円どころか今でも数億円だと思うが。
そういう風に儲けられなくなったってのも音楽業界の衰退がある。
ネットの流出 >>780
それそれ
これから体系的になるんだろうなって。
文献も少ないだろうし、やはり半田けんとには頑張ってもらいたい。 ネトウヨはこんなスレでもバイト中ですww
338 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:44:39.37 ID:ul9cWAE0
>>241
やはり、戦争を生き抜いた世代が現役を退き。
戦後生まれしかいなくなったからだと思うよ。
575 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:50:36.60 ID:1WN7W1RS
バブル時代は、今と変わらず軽薄だったが。
まだ、昭和の戦争世代がいたから今よりはマシだったか。
667 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:52:39.02 ID:daSm5Glq
昭和40年代以前までの日本文化はまだ明治大正世代があったから。
才能溢れてるね。 昭和歌謡はBSでしょっちゅうやってるし、ようつべですぐに聞けるから、想像以上に間口広くなってるだろ >>822
なんで入れ込んでるのかね。もったいない >>759
akbが無かったらハロプロ系が最後のアイドルになってたのかな
ももクロとかも生まれてたか分からんな ホントにそうね1から10まで説明しなきゃわからないっていう >>723
あ、そういや横文字入るようになってたな、作曲に >>805
昭和じゃ最新なのにJポップじゃ最古参だもんな >>831
90年代はそうなるの簡単に想像出来るな
00年代はギリギリいけるかなあ
10年代はもう無理だと思う >>632
サーフミュージックなんかもほぼアメリカからの仕入れだな。 >>703
ファンには評判悪いけど紳士同盟も名曲だと思う 聴いてると情景が浮かぶってのは同感だな。
最近の曲と絶対的に違うのはそこなんだよ。 松本隆の詩にはキザにならないギリギリのロマンチズムがあるんだよな >>828
2001年になっても新しいアルバムは出さなかったね ジャニーズ
男性アイドル史上でさっきも紹介されてたけど
裸で
短パンのチン○が見え隠れギリギリ
光GENJIたぶんミュージックステーションのDiamondハリケーン
バージョンだね >>829
でもグループでしか生き残ってないのがなぁ
もう一人で光り輝くアイドルを出来る世の中じゃないのか! もう昔の楽器の音がまたいいんだよ
歌だけじゃないんだよ そんなことよりNHKがMUSIC-BOXを復活させろ 生き様に答えはない
けど
答えがないと納得しない現代 >>805
カテゴライズしてひとからげにしなくても、単独で存在しうるからいいじゃん >>820
東日本旅客鉄道
西日本旅客鉄道
これでご勘弁を >>820
洋楽の主流がラップとかヒップホップになってから
明らかに断層があるよなぁ
フォークは日本人にフィットしたのに…
EXILE受け付けない層が結構いるはず >>804
もしヒットした場合に長々と懐メロ番組とか出続けることも考慮しとかないとなあ
テレ東とかなら今でも博物館級の人たち拝めるし レオおおおお
好き
ほんと頑張って
レオとねごとがんばれ 研音じゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 明菜は歌うと大人っぽいのに喋ると妙に子供ぽくて
そういうとこも魅力だった 家入レオはホント歌上手いのでライブで聴いて欲しいよ >>861
やはり、戦争を生き抜いた世代が現役を退き。
戦後生まれしかいなくなったからだと思うよ。 シンガーソングライターは操り人形じゃない感じがよかったけど
今になると、いろいろな歌を歌いこなすシンガー的なのもかっこいいなと思う 個人的には90年代〜00年代のJpopが大衆音楽のピークだと思うけどね 元号で音楽なんか区切れん
まして俺は平成何年なんて自分で言ったこと一度もないのだ >>869
松浦亜弥が最後の輝きだったな
80年代リバイバル来てるんならなら武藤あやみは売れたはずなんだが
売れてないから市場になるほどにはリバイバル来てないんだろう >>893
おかげで松田トシに「あなたは童謡を歌ったら?」と言われる始末 >>877
JR表示を全て消してから勘弁してやる。
E電は論外だからな >>862
今の若い人だと情景うかばせるとかそんな
の面倒って人も結構いるだろうからなあ
漫画すら読むのが面倒って人も増えたぐらいで >>881
歌詞を理解できない洋ラップが流行るわけないんだよな…
昔から日本で人気ある洋楽もメロディーや音だけでも良いやつだったし 2011年からのヒットチャートはジャニとAKBとEXILE系ばかりだから
数十年後に「あの頃は」みたいな番組見ても、面白く無いんだろうなぁ。 >>900
まだテレビが管制権握ってた頃の話だな。
安室引退フィーバーも、その辺の業界的懐かしさもあろう。 >>893
新人の頃、どんなに周りに挨拶とかしてても
生意気、ツッパリ、とか記事に書かれて何故だろう?と思ってたら
スタッフが書かせてたってわかってショックだったって言ってたな >>906
前半は浜崎あゆみ全盛期だし
モー娘。宇多田あたりもいたからギリギリ大丈夫だと思う >>905
やはり、戦争を生き抜いた世代が現役を退き。
戦後生まれしかいなくなったからだと思うよ。 >>902
松浦亜矢もなんだかんだいってモー娘ハロプロの
いきおいもあったからだからなあ
ハロプロやらつんくが関係なかったら売れてないだろうし
武藤あやみも誰かひっぱってくれるやつがいなきゃ無理だった 歌が上手くても時代に沿った名曲が無いと(´・ω・`)虚しいね >>899
今ソロだと安室くらいか、大物っていうのは ほぼ80年代だったなw
カーチャン昭和27年生まれだけど放送中一緒に軍歌と80年代以前の昭和の歌歌ってたw
80年代だけで昭和を騙ってほしくないとw 鷺巣詩郎が書いてたけど、日本の80年代の売れっ子スタジオミュージシャンは
世界で一番機材にカネかけてたって >>907
今の洋楽の流行りはEDMだから
また日本でも流行る素地はあると思う。 >>881
ラップやヒップホップよりも民謡や盆踊りで日本人は間に合っているしな。
エクザイルとかなにそれってかんじ >>914
もうメディア主導の市場作成はきついってことやね
武藤の時は完成にピンアイドル死んでたし 60年代だと若者はGSだろうし後半から70年代前半は
フォークブームだろうし昭和ってくくりは難しいね >>926
60年代(昭和何年代って言い方すらしない邦楽)はまだジャズとか強い時代でもあるし
ムード歌謡が流行ってるかと思いきや軍歌や浪花節を歌う人がそこそこいたり
意外に実態把握が大変な昭和年間 >>864
そうだね。今夜君は僕のものを核にオリジナルを出すかと思ったが、そういうこと
しないのが、大瀧さんなんだろうねw。
>>894
そうだね。あの訃報はショックだった。りんごを頬ばらなければ、まだご健在だったかもね。 >>922
そうそう、東海林太郎も重要だよね。
直立不動の時代!
田端義夫もええなあ。 えっとえっと加山雄三とか寺尾聰とかは聞きませんか??(´・ω・`) たしかに20代のスマホで
聞いてる曲のリストを見せてもらうと
最近の曲と昔の曲が分け隔てなく並んでたなぁ MacにiPadにiPhoneてどんだけ金使ってんねん ブロマイドならジュリーが欲しい
もしくは忌野清志郎(´・ω・`) 俺も30年前の若造だった頃
産まれる前のフォークソングやロマンポルノを漁ってたわ 山口百恵もすごいんだろうけど、感性が一番鋭かった時の阿木燿子の
歌詞がすごいと思う ネトウヨの50円の書き込みwww
338 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:44:39.37 ID:ul9cWAE0
>>241
やはり、戦争を生き抜いた世代が現役を退き。
戦後生まれしかいなくなったからだと思うよ。
575 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:50:36.60 ID:1WN7W1RS
バブル時代は、今と変わらず軽薄だったが。
まだ、昭和の戦争世代がいたから今よりはマシだったか。
667 名前:公共放送名無しさん [sage] :2017/10/13(金) 19:52:39.02 ID:daSm5Glq
昭和40年代以前までの日本文化はまだ明治大正世代があったから。
才能溢れてるね。 洋楽パクってたから(´・ω・`)懐かしく感じるのかな欧米人には 「このハゲーッ」。この秘書に対する暴言が、あまりにも衝撃的なニュースとなって日本中を席巻した豊田真由子氏(42)。
埼玉4区から今回は無所属で立候補を決めた。だが、後援会会長は辞任。支持者は次々に去り、自民党公認候補も立てられるなど、孤立無援で、3選は厳しい状況。だが豊田氏には「武器」があった。駅頭での「朝立ち」だ。
どんな小さな会合でも顔を出していた豊田氏のドブ板っぷりがライバル陣営を戦々恐々とさせている。駅のロータリーに入った瞬間、ピンクのたすきが目に入った。「本人」と書かれたたすきをかけ、豊田氏はこまねずみのようにチラシを配って歩く。
「恥をしのんでお詫びに伺いました」と言う。ひたすらこれを繰り返す。声をかける暇もないほど、縦横無尽に走り回る豊田氏。
毎日、500枚近くのチラシを配っていること。午前6時から9時までほぼ毎日続けていることを教えてくれた。
「朝霞・志木・和光・新座の未来のために、心から反省し、全力を尽くします」
表題にそう書かれた「とよた真由子ニュース」(駅頭で配ったチラシ)を一部もらった。
いかに文部科学省政務官として身を粉にして働いたか、地元案件の予算を獲得したか、びっしりと書かれている。
チラシの中でも書かれていた「『どんな小さな集まりにも必ず顔を出してくれる』というお言葉をいただきます」という言葉。これは事実らしい。地元に集中豪雨被害があった際には、900軒近い住民を訪問したそうだ。
この地域密着の「ドブ板」がどれほどの効果があったか、22日には結果が出る。
自民党は志木市議の穂坂泰氏(43)を公認した。穂坂氏は父が埼玉県議、志木市長を務めたサラブレッド。本人も市議選にはトップ当選するなど、地元での知名度はなかなか。豊田後援会も大半が穂坂氏支持に回ったという。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。