ドキュメント72時間「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」★7
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東京・高田馬場に「ゲーマーの聖地」と呼ばれるゲームセンターがある。
平日で500人、休日には1000人ものゲーム好きが訪れる。
目を引くのが、ずらりと並んだ格闘ゲーム。見ず知らずの者同士が熱いバトルを繰り広げ、
店内には不思議な連帯感も生まれている。「勝った・負けた」を実感したいというサラリーマン。
「年齢・性別を超えた真剣勝負がたまらない」と語る女性。ゲーマーたちの知られざる戦いを追う3日間。 >>157
そうなのか・・・
あそこ公園だよね。ナタリーはフジになったし >>134
昔のバンド仲間でベーマガのライターやってたのがいて、
家にx68が普通にあったなあ >>164
すまん
94とごっちゃになった(´・ω・`) ミカドはキバンゲリオンっていうマニアから変な基盤借りてはよく動かしてるらしいな >>154 PSPのダブルアッパーだっけ?
家庭用追加キャラも追加してほしいな
スト1のイーグルとファイナルファイト2のマキとかいたな 95は庵の青い花が追加入力だったのが斬新だったな
三段目鬼焼きにするとめっさ減る >>152
沖縄山形屋ナムコランドにはMGが大量にあったなあ('A`)
ラジアメリスナーも結構いたわ。 帰って来るの遅くなった。
番組どんな内容だったの?。 ミカドはタバコ吸えるのが良いね俺は吸わんがあの匂いはムード演出には良いよ このまま時が過ぎると基板のコンデンサが死んでいずれ絶滅するのだろうか… >>171 いま21:9とかの横に長いディスプレイが売られているが
これをみてニンジャウォリアーズとかダライアスを連想するのは
昭和のゲーセン好きおっさん世代 >>145
ダックのは足払いの硬直で出せるだろ
立ちブレスパがやはりムズい、フレーム周りの理論も知ると熱い >>171
これみたいにビートマニアの筐体にイヤホンジャックつけてる店あったけど
こういうサービスって素晴らしいと思うわ >>173
ソフトレビューとか書いてたみたい。
ドラクエ移植とかすごかったなあ。 >>177
主に対戦格闘ゲーマーにスポット当てた番組でした >>155
大学生くらいなら、そうしてたのかなってことか >>181
都内のどっかの電車のモニタも3画面化するらしいよ >>158
バーチャ1でパイの大ジャンプからの踏みつけ発見して連発してたら
それどうやるんですか?と声かけられた
何気ないやりとりが楽しかったな >>183
今はイヤホンジャックとか普通にあるよね >>180
コンデンサは同等品をハンダし直せばいい 古いゲーセンにありがちな星とか描いてある黒バックの絨毯ってどこで売ってんのかな 90年代中〜後半の格闘ゲーム全盛期に一人でシューティングばっかやってたから未だに人見知りやぞ俺(・ω・`) 格ゲーの影に隠れて知る人ぞ知るバカゲー
ザ・グレートラグタイムショーとかずんずん教の野望とかアウトフォクシーズとか
この先も家庭用ゲームに移植されないんだろうなと思う >>121
ワースタは今でも毎年最新版パッチがリリースされてるなw >>191
巣鴨キャロットは対戦より攻略やハイスコアの印象が >>170
ストゼロ3とカプエス1、2はドット絵綺麗にしたら今でも十分遊べるよね
KOF98や2002も >>177
職場の15歳年下の後輩とのコミュニケーションを円滑にするため
何でもできる筐体を探しにゲーセンに来たオッサンが出てきた ∧_,,∧
⊂<*`∀´*>つ ウェーハハハ
..〉 } { 〈
.---しω J---
↑
9cm >>193 2017年に出た最新版の電車でGO!は多画面にタッチパネルだっけ? >>198
俺はストII台が埋まってる時にXEXEXやってた感じだわ >>204 ストVAEが売られているが
過去作のストリートファイター詰め合わせも売るみたいだな >>177
ときメモ筐体が出てきた
ちなみに今回のナレーションは吹石一恵 >>198
ダイレンジャーとかGガンダムとかも格ゲーブームの波の中だしな >>196
それならコレクションしても大丈夫だな… >>201
DECOとUPLが忘れ去られて行くのは辛い >>209
そうなんか?
うちの近所では沙羅曼蛇2とか誰もやってなかったよ >>217
ときメモと吹石・・・その関係忘れてたわ >>203
さんくす 検索かけて出てくるブログとかが貴重な情報源やw >>212
超名作だよね
デコはそんなのばっか
セガはいつも時代より早すぎて評価されないとか過小評価とかよく見るけど、あんな過大評価されてるメーカーないと思うわ
デコと比較したらね >>201
ところがどっこいグレートラグタイムショーは最近遊べるゲーム機が出た
再現性が悪くて評判悪いけど >>222
あれは「のようなもの」だな
一時期ゲーセンの景品、ときメモばっかりだったな >>158
俺もそれはわかるな。 別に対戦して勝ちたいわけじゃない(そりゃ勝ちたいんだけどそれはゲームの話)
感情を相手に伝えられる伝わってくるのが楽しいんだよな。
たまーに梅原みたいなアスペが勝つことのみに執着してくるけど、そういうヤツはあんまり楽しくないんだよね >>177
ゲームのやり過ぎか知らんけど
片目を失明した女性が出てきた
飲食店勤務31歳
医者からはあんまりゲームをし過ぎないように言われてるけど
今回2回登場した笑 >>209
いろいろあったなぁ。雷電が好きだったわ。あれ移植されてないのかな。 >>220 トリオ・ザ・パンチとかカルノフとかチェルノブみたいなゲームだけじゃなく
ウルフファングとかまともなゲームも一応あるんだよな
あと日本製ピンボールメーカーという忘れられがちな過去 >>204
スイッチのウルトラスト2がそんな感じだよ 弾幕が主流になってシューティングはやめちゃったけど格ゲーにもそういうのってあるのかね >>222
それを覚えてたNHKスタッフすごいなw ゲーセンには足を運ばなくなったが今日ここでみんなの話を聞いて楽しかったわ >>235
コンボ繋げるゲームばかりになってやめたってのは聞いたな ストゼロ系はストIIIという明確なナンバリングタイトルによってその存在を消されて黒歴史っぽい立ち位置に置かれてる気がする
XMENvsストIIの系統に流れていったのもあるけど >>236
福山での俺らの反応で何かにきづいたんじゃんw >>215
格闘ゲームの後は経営方針が変わって一般向けゲーセンになって残念だった記憶が >>218
Gガンダムから20数年…ホント時代は変わったなあ
当時は格闘ブームというよりは格闘ゲームブームだった
気がするけど 家庭用ゲーム機とゲーム基板の性能が変わらなくなって
インターネットの普及がゲーセンのゲームにとどめを刺した感じ >>234
初代スト2リメイクするくらいならZERO3やってほしかったわ >>235
一時期コンボゲーばかりになった時があるね >>244 その下地があったから
格闘技のK1が流行ったのかもしれんね ストZEROシリーズがいちばん遊んだかもしれない俺も >>239
>>247
今日そこそこ映ってたギルティギアとかメルティブラッド辺りがそんな印象だね
まあシューターだった自分にはほとんど関係ないんだけど >>235
マーベルVSみたいな浮かせてコンボ決めるってのについていけなくなって
そういうのはやらなくなったな
久々に格ゲー(ストリートファイター×鉄拳)中古だけど買ったらそんな感じで対戦でボコボコにされて
すぐにやらなくなった >>230
メストで梅信者になった奴らは、今の梅ちゃんどう見てるんだろうな
まあちょっと勝負ごとにこだわりがある普通のあんちゃんだったと、
ウメハラとか幻想でしたと、俺はそんな感じや しかしミカドも良く利益出して営業できるな、凄いわ… ZEROやってた人多いな〜
バーチャばっかやってたわ ストZEROはストーリーや設定も独自方向に行っちゃって2や3とはパラレルワールドぽくなっちゃったのも扱いが悪い原因の1つだと思ってみたり >>235 バーチャファイター4で段位とかアイテムカードシステムが導入され
ガチ勢が幅をきかしたので
一見さんやご新規さんがやってみようっていうお気軽さが失われたな >>252
なるほどねマブカプってそういうゲームだったのね貴重な情報thx >>255
高田馬場って地価どうなん?
駅から2分てだいぶ近いし
ゲーセン以外の、今だとホテルとかに業態変えたらめっちゃ儲かりそう ZEROはチェーンコンボに馴染めなくてあんまりやらなかった(´・ω・`)
バンパイアも同理由であんまり
いま、またやってみたいな >>246
ゼロ3はオリコンまわりの対応がな
最終的にはオリコンやっても楽しい相手してても楽しいくらいじゃないと
見てる分には楽しい >>253
数年前に深夜にやってたノーコンキッドってドラマの実況終わってからの雑談タイムを思い出す
あのドラマは売れる前の波瑠でてたなw >>258
対戦台で素人狩りして俺スゲーみたいなのがいたのが衰退の原因かね >>249>>240
絵が綺麗でシンプルで面白かったよね
スト3ほど凝ってもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています