桑田佳祐 大衆音楽史“ひとり紅白歌合戦”「昭和・平成そして新たな時代へ」★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桑田佳祐が平成という時代を通じて取り組んできた「ひとり紅白歌合戦」を特集▽昭和・平成の大衆音楽への思い▽昭和歌謡・GS・フォーク・ニューミュージック・J−POPまで全170曲余りから厳選した名曲を紹介▽35年ぶりにNHKホールからサザンオールスターズとして出演した去年の紅白歌合戦▽日本中をわかせた北島三郎・松任谷由実との共演についても桑田佳祐がその舞台裏を語る 昔の曲はモチーフが具体的だったね
いまの曲は
なんか歌詞がもやっと抽象的 なぜ女の小指を噛むのか
どんなシチュエーションなのか ひたすら過去を振り返ってばかりだなテレビって
そういやサリン事件から24年経って「風化させてはいけない」みたいなニュースやってたけど
1995年の時って「あさま山荘事件を風化してはいけない」みたいなの言ってなかったような
風化させないのはいいけど、昔ばかり振り返るようになってる気がするわ ちあきなおみも柴田と知り合いになりたくて芸能界入り
柴田はすごいモテ男 >>587
ハム移転と嵐活動休止で札幌ドーム涙目(´・ω・`) >>661
赤い稲妻とか聞いても若い人はカープの誰かと思っちゃうんだろうな(´・ω・`) 阿久悠がミスブラニュー・デイの出だしの歌詞に嫉妬したんだっけ >>663
歌詞が生々しいんだよな
でもそこがいいw 孤独の太陽の頃はまさかこんなに歌謡曲に傾倒するとは思わなかったわ・・ >>671
日本自体が止まっちゃったからな
この30年間、進化はネットの中にしかなかった >>671
そりゃ
現在も未来も夢もちぼーもないんだものな
そうなるよw >>686
ライブをやる為にはメチャクチャ身体鍛えてないと無理だからねぇ(´・ω・`) いしだあゆみってデビュー当時はふっくらした健康美少女だったらしい
途中でイメチェン 大衆音楽史の勉強で聴くけど、今聴きたいとは思わない 作曲家も松本隆が出てくる前と後で、時代が区別されるんだよな いしだあゆみは、筒美先生のブルーライトヨコハマだろ 今の若い歌手は教科書がないのがかわいそうだな
桑田の世代ならリアルタイムで教科書があるから取っ付きやすい
今の若い歌手はわざわざ歴史を掘り返して勉強しないといけない 伊東ゆかりといしだあゆみは乃木坂にいても違和感ない きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>698
シャアない節とか貧乏ブルースとか良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています