>>416
自分は、パソコン通信はやってないから、その時代のことを聞けたのも良かった 時代的には、知ってるはずなに知らんこと多かった
で、年代がそこそこ違う人がいるのに、みんな口を揃えて、ネットを通して、出会ったもの(それぞれちがう)で世界が広がったのを実感したっていうんだよねぇ
それ聞いて、若い知識欲があるときに出会ったものに、脳内のそういう欲望を投影しているだけなんだって、確信を深めた
大航海時代や、鉄道や、ラジオや、テレビや、ネットがそれぞれそうだったって聞いたこともある
ゼロックスのパロアルト研究所のアルト(本体は冷蔵庫のサイズのGUIを使えるコンピューター)を見学して、ジョブスやゲイツは自分たちでも作りたいって強烈に思ったけど、自動車会社の重役はふ〜んだけだったらしい
若い頃は、新しいものの本質がわからん重役がバカなんだと思ってたけど、自分がその年になってしまうと、人生経験の中で、これはあれとにているみたいな勝手な解釈ができてしまうんだってわかった
流石に、たけしが、スマホの検索と百科事典は一緒だっていうのには抵抗があるけど