山本夏彦「私は『商売としての反体制』と題して岩波書店と朝日新聞にそれとなく言及したことがある。
資本主義の権化であるマスコミの反体制は商売としての反体制で 、商売として不利になればポルノはやめることができるが反体制はできない。重役はそのつもりでも下っぱは本気になっている」

山本夏彦は、上層部が金目当てでやってた反体制の論調が、以後に入社してきた者の多数は真に受けて反体制している連中なので止めようにもやめられない状況なのだと論じた。(Wikipedia)

幾ら何でもソ連の崩壊やW北朝鮮による拉致Wの確定を経験してもまだW左翼が間違っていることWが分からない馬鹿など居らんじゃろうが、
『NHKスペシャル』かなんかで見たんじゃが、中核派の幹部連中はもう洗脳が解けてるんだけど、今更引っ込みが付かないので中核派をやり続けているんだとさ(憐)
創価学会の幹部や公明党や共産党にも本当は洗脳が解けてるのが大勢おるんじゃろうな。