[総合] 2023年11月24日 午後10:00 - 午後10:45 (45分)
ファミリーヒストリー 町田啓太〜源平合戦まで遡るルーツ職人だった祖父の思い

父方のルーツは群馬。「先祖は平家だと聞かされているが本当か」。調べると源氏の落人だと判明し、あの木曽義仲と関係する衝撃の事実が明らかに。一方、母方は栃木。教師だった高祖父は大正天皇と意外なつながりが。曽祖父は関東大震災から奇跡の生還。初めて知る事実に驚くばかり。そしてEXILEのHIROからメッセージも。さらに、職人だった父方の祖父が、厳しくしつけた本当の思いを知り、啓太は涙があふれ出した。

【出演】町田啓太,【司会】今田耕司,寺門亜衣子,【語り】余貴美子

※町田啓太 33歳、日本体育大学卒、日本の俳優。劇団EXILEのメンバー。群馬県吾妻郡東吾妻町出身。LDH JAPAN所属。妻は女優の玄理。
NHKでは、「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」に家長カズヒロ役として現在主演している。