浦沢直樹の漫勉 シーズン3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る
http://www.nhk.or.jp/manben/
シーズン3
2016年9-10月毎週木曜 午後10時〜(再放送:月曜午前1:10〜※日曜深夜)
9月15日(木) 池上遼一
9月22日(木) 三宅乱丈
9月29日(木) 高橋ツトム
10月6日(木) 浦沢直樹 「写真を精細に模写してる (実際資料があるか、漫画家の頭の中かはともかく。
写真=動きの中の切り取られた一瞬の静止画を)」
のと、
「例えウソの絵でも、漫画のコマを追っていくと
ほんとに動いてるように読者が感じる(脳内で錯覚する)漫画、演出」
が、いしかわじゅんが言う「動きが描けてる漫画家(うまい漫画家)」と
「描けてない漫画家(池上さんや安彦さんなど)」だそう
つまりいしかわが言ってたのは画力じゃなくて、「漫画屋」としての演出力や演出センスの問題
(池上の一枚絵としての画の上手さ・美しさは、いしかわも誉め称えてる)
ここで言ってる人たちもいしかわ発言の影響の人が多いと思う アニメーターに向かって動きが描けてないと言えるいしかわさんの感覚もどっかおかしいよ そりゃ動画で魅せる動きと
漫画で魅せる動きは根本的に違うじゃん 描き難いからと描いた絵を反転させても
殆どバランスが変になっていないのが不思議だった >102
たまたまその発言部分だけを耳にして激怒した安彦さんが
「お望みとあらば、あのコマの間の動きをいくらでも描いてしんぜよう」
と返したのと同じ勘違いなんだよ
いしかわが指摘したのは「漫画表現としては動きを感じない画」という事
夏目氏もその発言には同意したし、岡田は「アニメの絵コンテをそのまま見ているみたい、中割りが見えてしまってつまらない」といった発言を補足していた
天才アニメーターの原画をコマにして漫画の体裁にしたとしても
それでは「漫画として」動きを表現する事とは全く別物、という事 歳をとるにつれて線がくずれていく人が多い中
脅威的だと思ったわ
半端ないよやっぱり キャラの色気に対する情熱がすごいよな
あのこだわりがあるから現役バリバリの潤いのある絵になるんだろうね 下描きをあんなにゴリゴリ描いてて、ペン入れの線が見えづらくないのかな?と疑問に思う >>101
>「描けてない漫画家(池上さんや安彦さんなど)」だ
池上遼一と安彦良和を同じカテゴリーで語るあたり
いしかわじゅんの審美眼に疑問を感じざるを得ない >>99
>池上先生の「ヒトコマ」からはそれを感じるンだけどなぁ
「ン」をあえてつかうあたり、あなたの書き込みに小池一夫スレの
住人だった匂いを感じるンですッ!くわッ!
わあああああああああああああッ! 鳥山明や色んな巨人達が還暦を過ぎ劣化していくのに
72で劣化知らず、肉体も若々しくて凄いな
俺は半分の年齢なのに毎日寝たきりだ >>104
普通は自分の絵を裏からすかして反転させて見ると「はうわぁぁ…」って結果になるよな、たいていw
「燃えよペン」でも炎尾燃がそれやる時は「たぁっ!!」って気合入れながらじゃないと、できてなかったw ちっとも描き直さずにあの違和感のなさってすごいよね 海外版を出すにあたり全ページ反転させてもびくともしなかった大友克洋のすごさ いしかわは池上さんに対して「動きがない」とは発言してない気がするんだけど
ただ、「本ッ当に画は物凄く上手いんだけど、レイアウトのセンスがゼロ」と言っただけで 前後の文脈もあるだろううから
その部分だけ切り取っても
何が言いたいのか伝わらないんじゃ 確かにビンタしてるレイアウトはイマイチだったけど
みんな作家は持ち味が良くも悪くも一長一短だったりすると思うな
その持ち味が作家の売り、個性として良い方向に出ていればいいと思う 池上先生は72歳で現役! すごいよね
『アダムとイブ』面白い
>>114
スレチだけど和服の合わせとかどうしてたの? 池上遼一さんが使っていた色鉛筆、どこのメーカーのものかわかる方、いらっしゃいますか? >>123
もしかして画材フェチ?
ところで話は違うけど同じ道具を使っても
憧れの作家と同じような文章や絵は描けないよね あの色鉛筆、メーカーの文字とかも入ってなかった気がするから特注? かと思った どうなんだろ
水彩色鉛筆かなとも思った
修正液はどれもそう変わらんと思うけど違うのかなw いしかわは
こち亀終了時も下らねーこと言ってたけど
他人の漫画に文句言うだけのカス本当にうぜえわ
disるならせめて毎回最後に
まあ俺も描けないけどねって言えよカス漫画家が >>126
ファーバーカステルの水彩色鉛筆
硬くてあまり使いやすくなかった気がする
比較的小さな画材屋でも売ってる ごめん嘘、スカート塗ってる柄が銀のやつがステッドラー
これが使いにくかった
柄が茶色のは知らない >>127
このスレも全員最後に一行
まあ俺も描けないけどね
って付け足さなきゃいけなくなりうぜえので却下
批評・評論とか感想ってそういうもんだろ あの小畑健もたしか右向きの顔は苦手なんじゃなかったかな
左向きを反転トレースしてたのをテレビで見た記憶がある >>127 >>131
うんうんそうだね何か色々言いたいよね
さて生れつき車椅子生活の奴が格闘技選手に野次とばしてもいい?
それは仕方ないよ
だが絵は首から上からしか動かなくても絵のプロになれるんだよな
この動画観たらおどろくぜ(知らない奴は)
https://youtu.be/nZznxMW8Upc
次のスレには絵が描けない奴らが描ける奴に吼えてるぜ
あわれな努力しない馬鹿どもばっかりだよ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1473935439/ 池上遼一はアッー!なのか?
美男子の男根をしゃぶりまくったりしてるのかね? 右向きの顔が描きにくいという理由
線の向かう方向に自分の手があるので
線の行き先が見えにくい
肘を支点として円形を描くので
左向きの顔に向いている 京都府警のパトカー洗車を是非とも公開してほしい…
けど、真価がわかるのは池上的審美眼の持ち主のみか。
ホモとかなんとかではなく、純粋に美しい肉体を描き続けたいフェチってなんかわかる。
表現したいものがはっきりしてて、それをきっちり形にできて、それで飯食えて家族も養える。
凄いことだよ。 浦沢直樹を語るときに長崎尚志も語らないと片手落ちなように
池上遼一を語るときに小池一夫について言及しないと片手落ち >>137
その通りだね!
それって日本の経済発展に中国の工場も語らないと片手落ち
と似てるね
9月22日(木) 三宅乱丈
次回は明後日だね! >>134
普通に奥さんも子供もいる話番組でしてただろう
ちなみに「ゲゲゲの女房」で水木しげるの初期アシスタント3人衆で
小柄で気が強めで水木二女とちょっと意識し合って……
みたいなアシスタントキャラのモデルも池上遼一さん
(1人目、チーフのイケメンアシのモデルが、つげ義春) >>138
似てない
特に浦沢と長崎の関係は
長崎尚志はかなり才能ある それにしても漫画家志望者ってさ漫画を一万冊読んでも
商品レベルの短編漫画一つも描けないんだよね
たった16ページでもさ
おまえも俺もさ >>140
>長崎尚志はかなり才能ある
その通り! 小説も何冊か出してるしね!
浦沢にとって長崎がいなかったら人気出てないよね
だから浦沢は絵と演出は語れてもキャラとストーリーは語れないって思うな >>141
あの番組でてる人々はバケモンだな
イチロー同士が対談してるようなもん
ズバ抜けとる >>139
奥さんのいるアッー!なんていくらでもいるからなあ
池上遼一が現在抱かれたい男についてきいてほしかった
クリスチアーノロナウドとか好きそう 漫勉の対談に比べたらココの対談は便所を這ってる虫ケラみたいだな。
俺は好きだけど。 >>127
知らんのか?いしかわは俺にも描けるって言うタイプだよ
それはともかく池上の絵は今回出た馬に乗ってるのとか格闘のとか見ても動きが無いのは当たってると思ったよ
動きを写真で切り取ったというよりポーズと顔を決めさせて固定した、歌舞伎の見得とか看板画のようなもので絵画的なんだ 動きが描けてるかどうかなんて漫画読むうえで別にそんなに求めてない
いしかわが何ほざこうと石川の漫画見る気にならんのと同じ だからいしかわは「池上は動きが描けない」なんて言ってないってば… >>152
そうそういしかわじゅんは「池上先生は動きは描けない」
って言ってない! 思い込みというのは恐ろしいもんやね
安彦氏も変な思い込みでいしかわじゅんに反論のあとがきを
著書に書いたりしてね
人間の思い込みっておそろしいもんやね
2ちゃんねるは俺もおまえも馬鹿ばっかりなんだから
まともな奴は一人もいないんだし
「馬鹿が多いね」って読むのが一番みたいやね 絵を反転するのも驚いたけど、書いている斜めの台が、雑誌をガムテ巻きしたのに板を立てかけているだけなのに驚いた。
ガタガタだったし、古新聞の上に紙を置いてよく書けるなと。書きやすいのかな?? どの回見てても思うんだが 原稿用紙がインク吸って膨らむのか、用紙と台の間に微妙な空間ができてるじゃん
んでペン入れしようとペン先を紙面に置いたらさ、その瞬間に紙がペコッてへこむじゃん それも毎回ぐらいの頻度で
あれ嫌じゃないのかしらって俺は思ったね だって描こうとしてペン置いたら紙が逃げてくんだぜ 俺なら嫌だね 俺ならね 日本人の美しさ、日本人に生まれてきて良かったなと思えるような美しい男を描きたい
と池上遼一は言うけれど
あれほとんど白人だよね池上遼一のキャラクター >>150
>動きが描けてるかどうかなんて漫画読むうえで別にそんなに求めてない
漫画選ぶ時の絶対条件ではないけど
動きが描けてる上で面白い漫画に出会うと感動する
沙村広明の『無限の住人』とか >>134
美青年(池上遼一好みの)に(*´Д`)ハァハァできないと
あそこまでの絵の艶は出ないと思うんだよね
一方、叶清作が描く男は外国の映画俳優の良いとこどりを
機械的に描いてるように見える
>>157
日本プロレスのベビーフェイスと肉体派白人俳優を
足して割ったようなタイプに見える
純日本人ではないな オレの記憶だと男組の頃はまだ動いてたんだけど
男大空になると動きがほぼ無くなった印象
動きだけじゃなくて枠線やふきだしが丸とか違和感のある線になって
アメコミの影響なんだろうなと思ったよ、
同じくアメコミの影響受けてた風忍とかもへんな枠線、コマ割りだった、
板橋しゅうほうとかはまだ動いてたかな。 >>159
池上遼一は美男子の男根をしゃぶりまくったことあるの? 浦沢せんせは何でも「色気がある」と言えば褒め言葉になると思ってる節がある 日本人離れした男前の絵見ても日本人に生まれて来て良かったなあとはならないよなw
むしろ劣等感駆り立てられる
トトロとかああいう世界観だったら分かるけど >>162
おまえ色気あるな〜
>>163
アニメおたく発見w >>164
こいつこの馬鹿って色気あるな〜
っておれジャマイカ! ジャニーズっていいよね! 池上遼一クラスになるともう様式美だから動いてなくてもいいんだよ
トレス多用しながら絵上手くなってるからトレス故の弊害出てるけど
沙村広明の『無限の住人』って動きが全部手癖じゃない所がすごい
初期の頃ペン慣れしてなくて鉛筆画を写真に撮って原稿に貼る
(写真は網点で構成されてるからトーンと同じ理屈で印刷にのる)
なんてことしてて、いつガッツリGペンなりカブラペンなりに慣れて
トーンワークが上達するかな〜って期待してたらそういう方向には
あまり進化しないで最後まで鉛筆画止めなかった
しかし様式美化よりも逆に『動き』をとったんじゃないかと最近思う
ようになった…美大出だからデッサン確かなのは納得だけど
チャンバラの「動き」描けてる所が絶対マネ出来ないカンジ
本人柔道やってたらしいからその時に目が養われたのか? >>164
別にアニオタでも漫画オタでもないよw
ただ真っ先に思い浮かんだのがトトロの日本の綺麗な原風景の中のノスタルジーとファンタジーだったんだよ
漫画のインキングじゃまともな風景書けないし
日本人的な特徴を捉えたキャラと言っても
じゃりんこちえとかバカボンとかアホ面なギャグだったり
リアル路線だと牛島くんとか辛気臭い陰気臭い暗い漫画とか多い
良いバランスで思い浮かんだのがトトロだった >>167
Youはとっても語りたガールみたいだね
って少女か? じゃないよね
キミは本を書けばいいよオンライン書籍でね
>>166
>様式美だから動いてなくてもいい
その通りだね! キミも本を書けばいいよオンライン書籍でね
これからはオンライン書籍の時代だよね 知らんけど >>168
とりあえずキミは鏡を見たほうがいいねw
おれ? 俺は火星から来たんだ いいだろ? ん〜? >>171
完全トレスじゃないから目トレ(っていうの?)かな
最近は臆面もなく完全トレスする作家が多くてネットで画像検索
簡単にできるようになってパクリ元すぐわかる世の中になった
池上遼一のトレース>新田たつおw
ttps://plus.googleapis.com/115408134896198854439/posts/dRNBQ3Z7dJY >>173
観たがryusuke kureって奴の貼ってる画像がな物足りんな
ダメじゃん!
無能だな ryusuke kure トレスは元絵・写真に薄紙かレイヤー重ねてなぞるだけ
目トレは元絵・写真を見て描く
後者は絵がうまくなることも多いけど前者は構造理解できないから絵の上達なんてしないよ >>175
その通りだね!
でっ あんたは絵が上手いのかい?
俺は昭和の頃から絵を描いて食ってるよ >>176
趣味で絵も描いてたけど絵描きを使う仕事もしたことあるよ 10年描いてないけどピークは大友さん越えたと思い込む馬鹿でしたw >>128 >>129
ありがとう 銀色のじゃないステッドラー持ってるけどたしかに使いにくいw
しかし池上先生のあの机は書きにくいしいくらなんでもインクが垂れるんじゃないかというほど斜めすぎはしまいか
ガムテまとめた雑誌にもたれさしてるし、安定性どうなんだろうか >>179
一番使い易いのはカランダッシュですね多分 池上遼一って美男子の男根をしゃぶりまくったことあるのかね? >>127
こち亀になに言ってたの?
>>132
裏にも下書きしてひっくり返して描くんじゃなかったっけ >>177
するってーとおまえさんディレクターだね!
やっぱりただのトレスってしないよりマシだが
俺の経験だと身につかなかったね まあ場合によるもんだろうが
>>181
おまえさんが美男子(イケメン)の男根を
しゃぶりしゃぶりしゃぶりまくりてーんだろ?
体鍛えてゲイビデオ男優になれば? 今もういい体かもしれないが >>183
美しい男の絵を本気で描きたいなら
美男子に頼み込んで男根をしゃぶりまくらせてもらうべき
そこまでやらないと美しい男の絵は描けない
という池上遼一氏のメッセージでは? そもそも安彦さんの画に動きを感じないとか、池上さんには画面構成のセンスが欠けているとか
それらは単純に「事実」として指摘してるだけだし、何より「だからダメだ」とは全く言ってないんだよな 下らん。売れてる人間っつーのは、そんなチマチマしたことには囚われてねぇよ。
寧ろ自分にしか作りえない世界を既に形にしていて、何かにおいて、物足りなさを感じようが、そんなものは、単なるアンタの趣向でしかない。
とりあえずやりきっている。小さな部分に拘り、四の五の言うのに限って迷いがあり、やりきってない。結果的に読者に何も与えてない。
何かに特化しないと埋もれるだけで、疲弊して終わるだけだよ?大事なのはアナタの拘りが、読者の心を揺さぶるか?揺さぶらないか。実は上手い下手以前にそこ。
器用貧乏は何故か事を為さない。 まんべ〜ん(ふふっふふっふふっふ〜)の声のぶら下がりが気になる 左向きの顔を反転して右向きの顔にしたらたいていヘンテコになるのはなぜなんだぜ >>184
>美男子に頼み込んで男根をしゃぶりまくらせてもらうべき
でた! べき男! タレントのベッキーが嫌われて干されたように
べき野郎も嫌われてるよ
CM10本もあったらしいが今ゼロだし復帰も無理だろうね
気をつけなよ! べき男ちゃんw
さて
それにしてもいしかわじゅんと池上先生と安彦氏の動きの件は
理解できない奴らが思い込みでいまだに持論展開して
そして笑われてるんだよね
いしかわじゅんは池上先生を超一流の漫画家と認めてるんだよ
それが大前提だからね
いしかわの漫画評論の本を読めばすぐわかるから
って思い込んでる馬鹿が読んでも理解できないだろうな
>>185
その通りだね! いしかわに比べたらたいていの漫画家は一流と言えるのではないだろうか >>191
おまえはいしかわの漫画を読んだことあるのかな?
俺はうえぽん全三巻と『約束の地』と他に何か読んだ記憶があるな
パンドラは立ち読みしたり色々だし
読まない奴が何言ってんだ? ってかんじ〜 知らんけど
「知らんのかい!」 「知らんわ!」 >>189
ベッキーではなくボッキーの話なんだが? いしかわ?
チンカスじゃん
あの程度の漫画しか描けないのに漫画家名乗るなよ 芸スポの痛いアニメーターがこっちにもいんのか
他所じゃ誰にも相手にされなくて寂しいんだろうな >>196
キチガイ発見w
おまえと一緒にこのスレすぐに潰そうか? なあ兄弟! ん〜? >>196
>他所じゃ誰にも相手にされなくて
おまえも同様だろ!
よし! このスレは潰すことにした! おまえのせいだから ん〜? >>196
今夜は三宅乱丈だな
おまえ詳しいのかい? なにか書いてみろよ
Wikiの情報じゃなくおまえの体験だぞ ん〜? >>196
おっとこれで200だな
それにしても漫画のスレには
おまえと俺のようなキチガイが現れるもんだな! ん〜?
なあ兄弟! おまえが再登場するの待ってるぜ じゃ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています