浦沢直樹の漫勉 シーズン3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る
http://www.nhk.or.jp/manben/
シーズン3
2016年9-10月毎週木曜 午後10時〜(再放送:月曜午前1:10〜※日曜深夜)
9月15日(木) 池上遼一
9月22日(木) 三宅乱丈
9月29日(木) 高橋ツトム
10月6日(木) 浦沢直樹 プロアシでそんなに稼いでる人は少ないよ
「ゴルゴ13」のチーフアシスタントの人なら、年収は1千万くらい行くらしいけどそういうのは希少 1000万円もアシスタントに払えるだけのギャラがあるのがすごいよね
そもそも1ページにいくら出版社が払ってるんだっていう 確か漫画界の暗黙の了解としての原稿料の上限はいまだに1枚10万だったはず(手塚治虫以上の原稿料はないだろうというところからの了解)
ジャンプのストーリー系は新人は大体8000円スタート
中堅とかは2〜3万前後らしい
一見安い金額だがこれはむしろかなり良い方であり名前の知られてないような出版社だとほとんど原稿料が発生しないような条件で新人に描かせる場合も多々ある
漫画家志望者は多いので掲載させてくれる雑誌に詰め寄る志望者もやはり多いと思われ
大手の漫画の連載枠は年単位のスケジュールを組んでいて、限りなく少ない連載枠のコンペは新人から中堅まで熾烈を極める戦いがある(資格者達に延々と絵コンテを直させる。面白くなければサヨナラ。その間の料金は全く発生しない)
印税でどうにかペイにするスタンスなのに今は部数がそれほど出ないのでコンペで勝ち抜いても連載がすぐ終わったら印税すら100万いくかいかないかという現実を突きつけられる(アシ使ったら全部吹っ飛ぶ金額)
プロになっても数年で消えるのが全体のほとんどらしい 描きたい話がなくても漫画家になりたいんだったら人気漫画家のアシになればいいんだな 背景だけで食ってるプロアシもいるそうだ
その人がやってる食品や料理の描き方みたいなサイトがあってめっちゃ美味しそうだった
職人の仕事って感じ 探してきた
ttps://note.mu/mangafoods
前はタダで全部見られたと思うんだけどさっき確認したら全文はコンテンツ購入しないといけないみたい
途中まででも楽しめるよ >>857
ネギの描き方から見ると写真トレスしてそう >>852
さいとうたかをって、自前の出版社持ってるんじゃなかったっけ
アシスタントと言っても、プロ野球でいえばヘッドコーチ並みの人だよ、ただの球拾いの人とは違う >>836
youtubeで見たけど、即興漫画みんな結構下手で驚いたw
花沢せんせい、漫勉に出たときと随分変わっててびっくりした。絵はその中で一番うまかった。 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1073069.jpg
ヤング浦沢先生 / :/ ;; ::≡=-_
/∴/ 丶
|∵ | |
゙i∴! ,-==≡彡 ,=≡=-i彡
/゙ i──| <・> | ̄| <・>~| !
V i < \))_ / ヽ ((_/ i
\_ | (( ( )` )) ヽ
!( )) ` ´ (( !
! (( _/\_/\)) ノ
丶 )) 丶  ̄ ̄/((/ 不倫はいかんニダー
丶U  ̄ ̄ ___U ◆「浦沢直樹の漫勉」シーズン0を完全版で、一挙放送や新シーズンも決定
浦沢直樹がプレゼンターを務めるドキュメンタリー番組「浦沢直樹の漫勉」シーズン0の完全版が、
2017年1月5日と12日にNHK Eテレにて放送されることが決定した。
「浦沢直樹の漫勉」のパイロット版として、2014年11月に放送されたシーズン0。
ゲストにはかわぐちかいじと山下和美が迎えられ、執筆現場や浦沢との対談の模様が映しだされた。
各44分間の完全版は対談の未公開部分と、また最新作を手がけているペン先映像も新たに加えられた。
完全版の放送に先駆け、1月2日と3日には池上遼一、浦沢、高橋ツトム、三宅乱丈を取り上げたシーズン3を一挙に放送。
さらに3月にはシーズン4が放送されることも発表された。詳細は「浦沢直樹の漫勉」の公式サイトにて確認を。
「浦沢直樹の漫勉」シーズン0 完全版
かわぐちかいじ
日時:2017年1月5日(木) 22:00〜22:44
山下和美
日時:2017年1月12日(木) 22:00〜22:44
「浦沢直樹の漫勉」シーズン3 再放送
池上遼一
日時:2017年1月2日(月) 23:10〜
浦沢直樹
日時:2017年1月2日(月) 23:55〜
高橋ツトム
日時:2017年1月3日(火) 0:40〜
三宅乱丈
日時:2017年1月3日(火) 1:25〜
予定 二重投稿すまんす。
エラーでてたのに書き込まれてたよ… かいいじ、ジパング作画?
なんかさっきから、ケツの穴がむずむずする 途中で寝てまった
かわぐちかいじって自分でストーリーも考えてるんだな
てっきり参謀がいるのかと思ってた 太陽の黙示録面白そうだな
漫勉見てるとどれも読みたくなるんだよね 松本大洋のスレがなかったからせめてここで宣伝しておくわ
1月13日 NHKBS1 午後11時00分〜 午後11時50分
ぼくらはマンガで強くなった「2.74メートルの大宇宙“ピンポン”」
http://www4.nhk.or.jp/boku-man/x/2017-01-13/11/28185/2556007/ >>885
かいじスレでは評判悪そうだった
読んでないけどジパングよりさらにブサヨ臭がものすごいとか >>886
かいじスレ再建されたのか
…言及したの一人だけやん
思想を期待するならかわぐちかいじは避けた方がいい
かいじは左右というかいいとこどりして熱い男を描きたいだけだから
俺が推すのは最近のかいじにしてはちゃんと終わらせたからw >>887
最近では一番の左翼臭って感想に関してはどう思う?
ブサヨ嫌いでも読むに値する内容ならいいけど全17巻の果てにブサヨ歓喜のゴールって感じなの? いい加減そういう右だ左だ「だけ」に囚われた物の見方がどれだけ恥ずかしいかに気づいたほうがいいよ >>889
いや大切な基準だろ
洗脳やマインドコントロールや思想宣伝に警戒するのは普通のことだよ まあまあ漫画であろうと違和感あるものはなんとなくわかるだろ
山下和美完全版見たぞ
ランドも面白そうで読みたくなる 次の大御所/女流枠は誰なのか楽しみ
浦沢が興味なさそうな作風な人とか来てくれんかな
あと鈴木みそみたいに取材ばっかりしてそうな人とかについていってぶらタモリぽくしたり 山岸凉子はずっと前にテレビで見たときは美人の部類だったような
年取ってると思うけど顔出ししてもいいじゃん別にw 山岸先生はお忍びでバレエ習ってて、教室の人にばれるのが嫌だから近年は顔出しNGらしい
美人なんだろうね、なんとなく想像できる
よしながふみとかもみたいなあ 本人が似顔絵描けばokの前例あるから声バレまで嫌でなければいけるね そういえばシーズン2までは円盤決まってるのね
未公開映像がどれくらいかは分からないけどビミョーに高いなぁ NHKの円盤て高めだよね
山下さん、2年でだいぶ老けてたな
いつも思うけど、みなさん下書きの線がいっぱいありすぎて、素人の自分はどこにペン入れしていいかまったくわからんw
ペン入れ=下書きの線をなぞるわけではないのか、とw
あと、漫画家の人って消ゴムのかけ方も綺麗だといつも思う 特典のペン先カメラってひたすらペン先を映してんのか?
ブルーレイなら複数タイトル入りそうなもんだが
興味のない人を抱き合わされても困るので1人1枚でいいのかもね、
オレは買わないけど。 ん、特典映像50分越えなのか
ジュピロだけ買ってみようかな
あとはboxに期待 >>899
藤田回で二人で嘆いてたけど下書きで正解の線引いちゃって
そのあと何度ペンいれてもその下書きの味をどうしても出せず見劣りするってこともあるからね
リハーサルとか絵コンテみたいなものでなぞれたらそれでいいってものでもないし 下書きを完成図にしちゃってなぞると絵がしぬってしょっちゅう言ってるよね
言ってはなんだけど
安っぽい漫画って判を押したような表情しかない
自分は速筆の鈴木央が見たい 萩尾望都の再放送を待ってるんだけどDVD出るなら無理かな 写真を見ながら描くと絵が死ぬってのはわかるな
最近の作家は多いよな写真見て描いてる人 写真のような背景を見て、こんなんどうやって描いてるんだろう
と思ってたら本当に写真を取り込んでたのね
絵に携わる人なら常識なんだろうけど感心した
その背景に手書き感を出してた、
ロッカーみたいな漫画家さんがいいなと思った 写真を取り込んで漫画の背景に変換できるソフトがあるからそれ使ってるんだろうね
キャラもリアルな作風だったら違和感ないけど今時流行りの写実的白とび気味な背景
写真取込変換だからそのままだと上手な省略とかなくて情報量多すぎなんだけど
手書きで背景描いてる人を見ると感心する このスレ・・漫画好きが集まってるようだが
絵が描けない奴らがいっぱい集まってるな〜w
漫画を数千冊読んできた奴らだろうし
が! 1ページもまともに描いたことのない奴らだな〜w
投稿しても編集部から完全無視されるような奴らだな〜w
さて・・漫画で一度でも稼いだ奴が観た『漫勉』と
読者一筋の奴が観た『漫勉』って全くの別モノだよな
で・・おまえらは後者なw
映画評論するのに映画スタッフになる必要は全くないが
映画評論したいなら映画の背景を調べないとね
漫画について語りたいなら・・っておまえらは自由に語れ
世の中になーんも影響のないクズにしか書けない内容を・・
だってここは2ちゃんねるだから(2ch=クズの中高年集団) 煽ったつもりだろうが、だからなんだって話だな
そういうのは見飽きた なんか懐かしい感じがする荒らしだな…
時代とともに荒らし方も変わった気がするよ
ノスタルジーな気分だ 顔が知りたいとかじゃないけど、松本大洋・大暮維人とか出てほしいなぁ
てか好きな漫画家 挙げてったらキリないなwww
大友克洋なんかは漫画描いてないし無理かね
そのうち1シーズン限りの「○○のアニ勉」に期待するか
アニメーターの仕事紹介とかその内やりそうやし 松本大洋はつい先日、BS1の番組でピンポンが取り上げられたけど
エッセイ的イラストを寄せただけで本院は声も含めて出演NGだった BSのアレは漫勉NG作家のサルベーション用なのか? >>916
マジか。
じゃあそういう時は>>897で。
>>917
やめーや。両方出てる人がたまたま居らんだけやって(願望) 流石に吹き出しは面倒だろうから、ねほりんとコラボで人形+変声機で 山岸凉子もたぶん同じ番組のバレエ回で
アンケート筆記回答のみで声もNGっぽかったな ねほりん見てるやつ多いな
面白いし高視聴率とってるんやろなぁ
容姿・声みたいな人物的な情報は一切いらない。
似顔絵+変声機でもいいから、その漫画家の仕事の現場が見たい そこまで出たくない人を担ぎ出さなくても
ジャンプ流とかあるじゃん >>915
大友克洋はパース取るとこ見てみたい
映画撮影経験があるからパース完璧なんだろうけど
そこんとこ映像でネタばらしされた事今まで一度もないし 漫画!ってページじゃなくてもいいなら、安彦と貞本のカラーページが見たい >>916
雑誌だとちょこちょこインタビュー受けたり顔出しもしてるけどね
あと実写版ピンポンにもカメオ出演してる >>922
いらん事聞いたわ
もうこれ買うしかないじゃん(ないじゃん)
http://www.jumpryu.com/
てかジャンプ流って初めて聞いたんだけど、これも漫画家の密着取材なんか? ジャンプ流
vol.1 鳥山明 vol.11 矢吹健太朗 vol.21 冨樫義博
vol.2 岸本斉史 vol.12 和月伸宏 vol.22 浅田弘幸
vol.3 尾田栄一郎 vol.13 古味直志 vol.23 空知英秋
vol.4 久保帯人 vol.14 森田まさのり vol.24 加藤和恵
vol.5 藤巻忠俊 vol.15 村田雄介 vol.25 荒木飛呂彦
vol.6 松井優征 vol.16 島袋光年
vol.7 堀越耕平 vol.17 桂正和
vol.8 高橋和希 vol.18 秋本治
vol.9 舘春一 vol.19 大場つぐみ・小畑健
vol.10 附田祐斗・佐伯俊 vol.20 うすた京介
こんなに出てるなんて知らなかった
ジャンプ系作者は、漫勉には出ないな(確信)
てか漫勉に出る人って、全員 浦沢直樹の知り合い?
初対面の人って居たっけ…? ジャンプ流は漫勉見ちゃうと物足りないらしいよ
複製原画ついてて
その制作過程がDVDに収められてるだけみたいな
といいつつ興味はあるけど 侵入者は処刑するという御触れをおまえは見なかったのか!
http://o.5ch.net/n6nq.png シーズン4も楽しみ、早く3月にならんかなー
動物のお医者さんの佐々木倫子先生出てほしー 浦沢直樹の連載一覧
・パイナップルARMY(1985年 - 1988年、ビッグコミックオリジナル、原作:工藤かずや)
・YAWARA!(1986年 - 1993年、ビッグコミックスピリッツ)
・MASTERキートン(1988年 - 1994年、ビッグコミックオリジナル、原作:勝鹿北星)
・Happy!(1993年 - 1999年、ビッグコミックスピリッツ)
・MONSTER(1994年 - 2001年、ビッグコミックオリジナル)
・20世紀少年 / 21世紀少年(1999年 - 2006年・2007年、ビッグコミックスピリッツ)
・PLUTO(2003年 - 2009年、ビッグコミックオリジナル)
・BILLY BAT(2008年 - 2016年、モーニング)
・MASTERキートン Reマスター(2012年 - 2014年、ビッグコミックオリジナル)
小学館と講談社でしか連載してないから、ホントに知り合いしか出ないなら出てくれる漫画家さん限られてくるな。
(秋田書店と集英社は)ダメみたいですね… >>934
先日発売した大友克洋のトリビュートイラスト集の繋がりでいろんな作家さんも行けそうな気もするよね
にしてもTRIBUTE TO OTOMOの豪華さたるや!!! 今夜19:00-20:00 NHK103 クリエーターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜
大友も出るよ >>937
BSか…
地上波なら録画出来たんだが… 明日午後11時00分〜 午後11時50分 BS1
ぼくらはマンガで強くなった「面白くて熱い!マキバオーが教えてくれた“競馬”」
http://www4.nhk.or.jp/boku-man/x/2017-02-03/11/4797/2556009/
【出演】JRA騎手…高田潤,武豊,マンガ家…つの丸,
【語り】山崎岳彦,犬山イヌコ,玄田哲章,桜井敏治,堀総士郎 この番組は絵の方に重点置いてネームの作り方には全然触れないわな
漫画はストーリー7の絵3ぐらいで売れる売れないは話しの良し悪しだわな がっつりコマ割り変更する回とかあるじゃん
それだけじゃ気に入らないなら、ネーム作りに重点置いた番組が見たいってNHKに投書しとけよw 都市に生まれ育った人と田舎者では「都市の絵」が上手いのはどっち?
田舎出身でも毎日都市をスケッチすれば「都市の絵」がどんどん上手くなる
この番組の録画を毎日繰り返し観ても
絵が上手くなるわけないし作画テクが上がるわけでもない
小さなヒントが絶大な効果を生むことはあるだろうが まんべんは作画特化番組だし、浦沢直樹含めて感覚でネーム描いてる人の率高そうだから、ネームの話とかクローズアップしちゃうと、番組として破綻しそうだなー。
もっと話を引き出すのがうまい司会者用意して、話作り特化の別番組とかあればそれはそれで面白そう。 でも中川翔子みたいなのが司会者とか進行役なのは嫌だな
興奮し過ぎで面白くないと思う。 話を引き出すのがうまい司会者って書いてるのにわざわざ中川翔子を例に出す文盲 望月ミネタロウ
小畑健
小田原ドラゴン
この3名を見たい >>949
誰も中川が話を引き出すのが上手いなんて言ってないやろアスペ
実際 中川が進行役で荒木飛呂彦の仕事場行った時があって、それが見てられへんレベルで興奮しとったから例に出しただけや
いちいち噛み付くなカス レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。