NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』 は何故、超歴史的な大コケをしたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
でも伝統ある大コケスレッドもおかえりモネには遠く及ばなかったね >>659
朝ドラ 半分あきた での 後半の企業コラボネタはNHKを揺るがした 本当に大コケした場合は本スレ(ドラマ板)がアンチ化するので、当隔離スレは賑わうことがないのだ >>659-663
こんなにコケたドラマ嘗て存在しなかったろう
歴史の目撃者になった
スレの伸びもコケた この大コケドラマを語り継ぐ時にどんな論点になるの? BBCは受信料一律徴収終了へ、日本も続こう 10/02 04:49 多分、メイクが変とかオーパーツがいっぱい出てきたとかは、このあとのドラマの方がより一層そうなる可能性が高いので論点にはならない
主人公があそこまで不躾である必要があったのかな?と、いつも思う
暢子のフォンターナ修業第1〜3週の、見てる側が冷や汗かくような振る舞いってやりすぎじゃないの?って思う
特におでん屋の大島蓉子があそこまで暢子に怒ったの、視聴者はみんな大島蓉子に同情したでしょ
そして主役に素直に反感を思ったと思う 若気の至りであんなことを言ってしまったけど、周りの人の叱咤激励で徐々に成長していけば御の字だな?と思ったけど、期待を裏切ってそうはならなかった
暢子はどこまででもイヤな奴だった
自分勝手とか自分本位とかそういうところを通り越して、気の回らない奴だった
主人公が成長しないという画期的な朝ドラだった 狙ってデタラメやってた感あるよね??
一応高校卒業までは結構いいドラマなんだよね
東京に行くって言い出してからおかしくなった
何があった?
わざとぶっ壊しに行ってるよね >>672
脚本家のインタビューとかを見ると至ってシリアスなことしか言ってないから羽原氏は狙ってないと思われ
脚本協力者がTwitterに鍵かけて逃走している(ひょっとして削除もしたかもしれない)から狙ってやったとすればその人ということになってしまうな
狙っていないのだとすれば、Twitterで身の潔白を表明すればいいだけ
検索したけど、鍵掛けたあとにやっぱり削除もしたか…6月までは検索にヒットしてたんだけどね… >>672-673
狙ってやったが想像以上で慌てふためいた
こんな感じだろう >>673
犯人っぽい奴が居るんだね
音楽の使い方とか
ツッコんで欲しいから
わざと不自然なの使ってる感があったよ? >>672-673
狙ってやったが想像以上の反響で慌てふためいた
こんな感じだろう
連投スマン Twitterは同姓同名かも知れないから、別人なら言われもない中傷が集まって閉鎖に至ったのかも知れないから、もうこれ以上は言わないでおこう
物書きの端くれ人物なら是非正々堂々とペンクラブ広報誌で表明してほしいよ もうドラマが全話放送されてしまったので取り返しはつかない
ただ、この脚本の批難の的となった部分を手掛けた人にはペンを折ってもらいたいということ
これは私の願いです
別の仕事を探して >>675-678
番組開始の4月の朝日新聞の記事に
どうせ沖縄だからのような作り手の話しが載ってたのを思い出した
こんなんじゃ役者はたまったもんじゃない8 >>672
狙ってやってたのは純と愛
これは大真面目にやってたからさらに質悪い >>677
あんまりな中傷は逆に訴えられるからね
10月から開示請求のハードル下がったし ひょっとして
真面目ないいドラマを作ろう勢力と
喜劇を作ろう勢力が激しく対立していたのでは?? 登場人物が全員真面目だろうと、全員社会不適合者だろうと、ドラマとして面白ければここまで批判はされない
脚本家本人なのか、NHKのスタッフなのか、サポートの脚本家なのか全員なのかはわからないが
問題なのはプロの脚本製作者として資質に欠ける人間に関わらせたあげく、それを内部の人間が指摘できず
視聴者がその役割を果たす結果になったこと。
しかもまともな指摘をする人すら「アンチ」と一括りにして、それを批判する擁護者まで現れた
もしNHKの朝ドラ班(そんなのがあるのかしらんけど)に自浄作用があるんなら、
まず脚本づくりの根本から作り直さないとどうにもならない。いずれチムドンを超えるものを生み出すことになる クドカンなんかはあまちゃんいだてんがシナリオ本発売されてる
たぶんちむどんどんはシナリオ本は発売されないと思う
次の朝ドラは最低限
シナリオ本が発売されるレベルの脚本を書いて欲しい 脚本家は昭和末期の時代に思い込んまれていた沖縄人のイメージをそのまま書いたんでしょ
50代後半以上の沖縄出身有名人が上京した時の苦労話を聞く限りでもね
沖縄人は皆、ちむどんどんの登場人物(すぐ踊る・騒ぐ)のように思われていたから
思われていたことを沖縄人の真実かのように描き、
ネット上で沖縄嫌いによるネガティブなデマをどんどん流布させる
仮にこれが他県の人達の話なら
「○○の人達が気の毒なんて言わない。言った時点で偏見があるからだ」と
意味不明な援護記事まで書かせてね
批判だらけでついに脚本家は発狂
糞朝ドラとして名高い「純と愛」の最終回のワンシーンをあえてパクる
そんな開き直りが破壊的に恥ずかしい 以下週5回放送
連続テレビ小説 エール ★314(★149〜★203はリピート放送なので実質★259)
連続テレビ小説 おちょやん ★152
連続テレビ小説 おかえりモネ ★284
連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ★391
連続テレビ小説 ちむどんどん★418
ちむどんさんうっかりスレ消費数歴代2位になってしまうw あ、本スレがあったのかw ここしか見てなかったww ちむどんどんの実況は、ほんと勢いが凄かった
1000レスが4分で埋まることもよくあった
ところで、ドラマ板の本スレは次スレもう立たなくなったな?
98番目は無しか >>684
父親がちむどんどん世代で石垣島出身のヒャダイン
ヒャダインはNHKにかなりお世話になってるアーティストだけどちむどんどんには苦言
磯崎元農水副大臣もかなり前から苦言を呈して最終回も批判
指摘している有名人に対しても見事に
>しかもまともな指摘をする人すら「アンチ」と一括りにして、それを批判する擁護者まで現れた
↑これが登場 渡る世間は鬼ばかりみたいな殆どキチガイみたいなのが一周して好きになったけどな 黒島なんとかみたいな致命的ブスが主人公で沖縄土人の話なんか誰が見るんだよ!出てけコラー! NHKスペシャルで、ちむどんどんはなぜこんなことになってしまったか
と検証出来ないようじゃ
旧日本軍の作戦や大本営の失敗を検証する資格はないな 終わってみて おもうのは
やはり 朝鮮映画のパッチギに関わった脚本屋だったってこと
朝鮮人の殺し合いをおもしろおかしく演出して
とりあえず商業映画としてはカネを稼いだとされる朝鮮映画
同じ手法で オキナワジン沖縄人を面白おかしく描き
視る側に オキナワジンって って反応が起きるのを 脚本屋が楽しんでいる 意図するところ ドラマに対して ああだこうだと反応するのは あの朝鮮映画の脚本屋をよろこばせるだけ 人種がどうの、県民性がどうのという次元の話じゃない
そういう見方はあの脚本家の価値をむしろ上げる
単にプロの仕事のレベルじゃなかったというだけよ
あれで食えてるんだから、日本の脚本業界はお気楽だよw >>697-698
その文章の書き方
見る人からレスがほしくて書いてるの?
それを楽しんで意図してるの?
脚本家と同じ臭いがする人 脚本家も悪いけど同じくらい演出家も悪いよ
オリジナル脚本には高校生暢子が和彦に会いたいと思ってることが書かれてるが演出が削除したようだ >>697
パッチギが良かったのは
井筒監督がしっかりチェックしたからでしょ >>697
それ大阪が舞台の話のときにも感じられる 脚本演出がおかしいのは当然として叩く側もわりとおかしいのがあった
沖縄の文化を誤解して叩くとかやんばるは沖縄の僻地なのに沖縄一般と思い込んで叩くとか
沖縄県民の方が比嘉家を僻地の変わった家族と客観視してた 借金踏み倒しでヤクザだらけで誰一人捕まってないのは沖縄あるあるなんですか? >>704
沖縄県民を見たら詐欺師かヤクザか利権に群がってる奴と思え
んなアホな 賢三は貧しいから本土に出稼ぎに行ったけど賢三と同世代の大田昌秀は沖縄師範学校 早稲田大学 シラキュース大学 琉球大学教授 沖縄県知事というコースを辿る
どちらも沖縄人なわけだ >>707
ちむどんどんの場合
その過程は一切書かれないというね 全ては東京行きの中止からだな
納得いく説明がなく進んでったので
粗探しモードになってしまった
次のドラマ楽しくて最高
もうアンチタグもアンチスレもみません
この作品だけにする 終わってみたら爪痕を深く残した個性的なドラマだったなと思う
登場人物殆どぶっ飛んでたけど自分は嫌いじゃない 個性的な脚本と幼稚な脚本の区別がつかない人はある意味幸福だな 朝ドラ史上最低のドラマだったと心からそう思います。 耳タコになってた あのテーマソング聴かなくなってホッとしてます。 「最後までひどいストーリーでしたね」
とは、コラムニストの今井舞氏である。
「炎上させるためのエネルギーをたっぷり蓄えてずんと落としていった感じで、ここまで半年間叩いてきた方々もある意味大満足だったのではないでしょうか」
ご存じない方のために説明すると、「ちむどんどん」は沖縄が舞台。黒島結菜演じる主人公、暢子(のぶこ)が料理人を目指して上京し、西洋料理店のシェフ、沖縄料理店の開店を経て故郷で食堂を開く物語だ。
「シナリオ学校なら0点」
しかし、ストーリーや人物造形に疑問が相次ぎ、ネットを中心に“炎上”状態となったのは周知の通り。
最終回は歌手を夢見る暢子の妹が高熱を発し、死線をさまよう場面で始まる。きょうだい一同は海に向かい、彼女の無事を祈るが……。
「その後突如、場面が一気に40年後にワープしたのには腰を抜かしましたね」
と今井氏が続ける。
「で、お婆さんになった妹は元気に過ごしている、となるのですが、そもそも妹が何の病気で、なぜ治ったのかがわからない」
また、ドラマでは親族に借金を繰り返していた主人公の兄も40年後には更生し、借りた金も倍にして返済したとなっていたが、
「その過程を描くのがドラマじゃないですか。この場面に象徴されているように、このドラマは人物の心の機微を一切描かず、重要な部分をすべてナレーションで説明している。シナリオ学校なら0点です」
朝ドラ廃止作戦
「僕も最終回は口が半分開いた状態で見ていました」
とは、同志社女子大学学芸学部メディア創造学科の影山貴彦教授。教授はMBSの元プロデューサーだ。
「だからテレビ愛は人一倍強いんですが、それでもあのストーリーと人物造形には仰天の連続でした。暢子が上京して働き口がなく途方に暮れていると三線が聞こえ、そこに行くと沖縄出身者がいて就職が決まるといったシーンがあるように、このドラマの主人公は何でも偶然が幸運につながる。一方で大事なことは誰にも相談せずに決め、周りを振り回し続ける。これでは共感は呼べません」 今井舞だけは信用しないわ
Perfumeが2008年に消えるって書いてた >>712
> 朝ドラ史上最低のドラマだったと心からそう思います。
純と愛 は 存在しなかった >>707
カネの出どころが 米国政府が沖縄懐柔のために設立した教育系財団(奨学金制度) だったんだけど >>707
> 賢三は貧しいから本土に出稼ぎに行ったけど賢三と同世代の大田昌秀は沖縄師範学校 早稲田大学 シラキュース大学 琉球大学教授 沖縄県知事というコースを辿る
> どちらも沖縄人なわけだ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/180106
沖縄が米軍統治下(一九四五?七二年)に置かれた時期、沖縄の若者を対象に、米国の大学で学ぶための奨学制度があった。米陸軍省が管轄し、沖縄統治機関の「琉球列島米国民政府」が実施。資金は米陸軍予算で賄われた。
この「米留制度」は四九年に始まり、本土復帰の見通しが明らかになっていた七〇年が最後となる。「米留組」と呼ばれた沖縄出身の留学経験者の総数は千四十五人だった。
本書は、米留制度を通して、複雑な政治状況にあった沖縄、さらには冷戦下の世界情勢の様相を浮かび上がらせる。また、沖縄の若者が米国留学を志した理由や留学体験について、著者は当事者に聞き取りを重ねた。それぞれの人生に及ぼしたもの、沖縄に与えた影響などを探っていく。
米留制度設立の翌年、朝鮮戦争が勃発。米側は沖縄の永久統治を意図し、恒久的基地施設の建設、土地の強制収用を断行した。沖縄住民の不満は米軍施政全般への抵抗運動ともなるが、米側は統治を円滑に進めるためにも、経済復興を担う人物や親米的指導者の養成を目指したことが米留制度の背景にある。
米留組への聞き取りにより、米側の思惑とは異なる留学生個々の姿が見えてくる。初期の留学生は思春期に沖縄戦を体験し、戦後は米軍基地内での仕事に従事した人もいた。留学を希望したのは、自らの人生を切り開いていきたいという思いからだった。のちの沖縄県知事・大田昌秀、英文学者の米須興文(こめすおきふみ)、経済界で活躍する人物などで、彼らの米国体験は多様だ。 >>719
で大田昌秀がアメリカ政府に懐柔されたか?
結果が全てを語ってるよな >>721
ドラマの範囲ならどうでも解釈していいけど
史実に関しては
史料も資料もたくさんあるので
調べようという きまぐれ があれば 誰にでも可能
知りもせずに アレコレと まるでスマホの画面程度で人生を終えてしまうのは 哀しい >>722
悪いが大田さんも米須さんも直接話したことがある
米須さんは自分がアメリカにいたらノーベル賞貰ってたが口癖だった >>724
そうなんですね
良かったですね
悪くは無いです
がんばってくださいね 「ちむどんどん」11月にスピンオフ放送決定!歌子&ニーニー主人公の2本 2時間特番 4兄妹トークも [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665635336/
AKは金があるんだな ちむどんどん は 琉球芝居のセリフ語
役者が心情表現するために劇中で使う
日常会話などでは使われない >>74
https://www.eb.pref.okinawa.jp/opeb/24/28
夏は 渇水が起きる事が多く 対策が必要だった
やんばるは降雨量が多かったのと地形の特性を活かして
ダム建設が推進された
大小さまさまなダム建設が計画され
その予備調査や林道建設などで
やんばる地域 でも土建業が増大していた頃
そういう歴史経緯をドラマの演出に加えた >>735
なんで朝から飲酒していることを知っている 覗いたのか
黄桜 呑 て化学薬品のような酒だけど NHK紅白司会が橋本環奈に決まった舞台裏 “本命”黒島結菜が外れる大ドンデン返しに何が?|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/312932
「黒島が選ばれなかった最大の理由はやはり『ちむどんどん』が視聴者に受け入れてもらえなかったことでしょうね。
オンエアを重ねるたびにSNSでは批判の嵐が巻き起こったように、局の『ふれあいセンター』にもたくさんの苦情が寄せられたと聞きます。
視聴率も低迷し、ドラマも叩かれれば、それがヒロインだけのせいではなくても逆風にさらされるのは仕方がない面もあります。
こういった空気の中では、いくら前田会長の意向があったとしてもゴリ押しはできない。
そう紅白の担当者が判断したのではないでしょうか」 黒島さんってちむどんどんが放送中にあさイチか土曜のトーク番組にでたの?
しゃべりうまくないの? 最終盤にあさいち出たけど
司会者が困っちゃってるのがありありと あさイチ最後のゲストは脚本家と監督がゲストに出たら良かったのに >>741
ちむどんキャストがトーク番組でゲスト出演の時も作品に関してはほとんど触れないよね クロサギ (堀北真希さんの名作ドラマ) のバチモンに出演するそうですね
21日かららしいです
ドラマが始まってからの皆さんの反応に ちむどんどん します 今日やっと大体全部見たから結論言うよ
朝ドラでデウス•エクス•マキナやったらあかん
マジであかんと思った デウス・エクス・マキナ
deus ex machina
演出技法の一つである。
古代ギリシアの演劇において、劇の内容が
錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、
絶対的な力を持つ存在が現れ、
混乱した状況に一石を投じて解決に導き、
物語を収束させるという手法を指した。 >>750
デウスエクスマキナが許されるのは30分アニメまでだよな… >>746-747
無能がいつまでもグジグジ言ってんじゃねえよ >>748-749
お前みたいなゴミくずが何言ってもムダw こじつけで悪いんだけど、みずほ銀行行くと彼女がおるやん?トラブル続きのみずほ銀行になんともマッチしちゃってなぁ…
ドラマのキャスティングって早めにやるから仕方ないんだけどここまで酷かった後だと何をやらせてもダメなイメージにされそうで少しかわいそうにもなる
クロサギがコケたらジャニヲタは確実に攻撃するだろうし少しイメチェンの時間を与えないと
かといって空けたとしても能年のようなパターンだといつまでたっても岩手のイメージが消えなくてそれもまた困るんだけどね >>758
厄祓いは必要ないよ
事務所がちゃんと台本を読んで良い仕事を取って来ればいいだけ
話題性があるからと言って何でも引き受けてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています