篤姫は翔ぶが如くにはるかに及ばない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同列に扱うのもあつかましいわ。
作品のレベルは
翔ぶ>>>>>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>篤姫 『翔ぶが如く』の小松帯刀役の大橋吾郎さんは超ダンディ。 >>3
篤姫のアンチはその程度の馬鹿しかいないってこと 翔ぶが如くのテーマ音楽はかなり好き。噛めば噛むほど味が出るというか。
中間部の弦のメロディを自転車にのりながら鼻歌で歌っていたり。
和声感がいいんだよね。 >ふじずんこ
あんな篤姫が来たものだから家定がああなった
時専の再放送はあてつけだろ
内容の密度がちがいすぐるww >>11
はっきりさせられる訳がない。
勝っているのは視聴率だけだから 翔ぶが如くの素晴らしさを知らず、篤姫なんかを素晴らしいと思ってしまう今時の若者はかわいそうだな。 とぶは名作ですね。ほんとに心からそう思う。
でも今のご時世、t歴史を歪めてでもあ今回の篤姫のようなもんを作らんといかんのでしょうね。
今後、とぶのような大河はもうないでしょう。 演技力、俳優陣、マニアック、確かに翔ぶが如くが上だな。
忠実に描いてるしな。
久光始め薩摩はほとんど薩摩弁を使ってるのがまたいい。
篤姫もいいけど、翔ぶは男性が好きそうだね。
やめちょくれw
女というのは篤姫みたいな
底の浅い三流ドラマを嗜好する頭の緩い生(ryだと
そう蔑視させないでおくれ ・翔ぶの薩摩弁は超分かりにくい
・幕末用語も分かりにくい
・だいたい政治劇は分かりにくい
・男の友情話もむさくるしい
・チェストーチェストーとやかましい
・画面が暗い。その上特に第1部は貧乏臭い
…
いや翔ぶのそういうところが実にいいんだけど
鹿児島弁はイントネーションが
韓国語に似てるんだって
国語の先生から聞いた話 >>1
篤姫を叩いて翔ぶが如くを上げようという心狭いところが気に食わない
翔ぶが如くファンも堕ちたものですね >>22
ハナからモノが違うんだから仕方がない
幕末大河という同ジャンルなんだから比較されて当たり前 >>7-8
鹿児島でいまいち盛り上がらなかった原因
ことしはあおいちゃんありがとう
24日は見に行きたいけど抽選当たりそうにないし 鹿賀丈史の大久保はだれも超えられない。
本人も感情移入しすぎて体をこわしてたけど。
後日「ああいう仕事の仕方ををしてはいけない」と述懐してた。
(徹子の部屋?) 今の若者は翔ぶが如くがあったことすら知らない人が多いだろうね。
視聴率も高くなかったし。 ドラマ以前に司馬作品ということで簡便してほしい。最低だ
日本の土人国並の政治レベルは世界の笑われ者
(日本人はいつまで顔面身体障害者の麻生を総理大臣にしておくつもり?????)
アメリカで史上初の黒人大統領が誕生した!
人種差別が今なお色濃く残るアメリカだがそれでも現状を打破するために有権者は民主党への政権交代を選択した。
アメリカの民主主義の底力を世界に知らしめたと思う。
ところが日本では長年に渡って自民党が政権の座につき、
政官業が癒着していてもまともな改革が行なわれることは期待薄というお寒い政治状況だ。
それでも金と権力にまみれ顔面が麻痺した麻生は脳も侵されているのか国民の審判(解散総選挙)を仰ごうとしない。
日本の民主主義のあまりの低レベルぶりに世界中の人が失笑している!あ〜情けない!!
さあ!今こそ日本の民主主義の底力を世界に示すため草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!!
日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!!
日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!!
日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!!
日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!!
日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!!
日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!!
日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!!
>>31
よかったねー御贔屓が視聴率高くて
これからも数字を後生大事に抱えてマンセー続けてくんだよ
翔ぶ〜みたく十数年後も固定ファン残るとは思えないけどw まあ正直昔の大河と今の大河比べちゃうのはいかんだろw 司馬史観に毒されていることがこの国の未来にとって問題。 司馬のお気に入りがお気に入りの時代で大活躍するってだけ。気にするな 司馬さん小説家だぜ。みんな忘れてること。
原口親子の歴史検証も入ってるしとぶに問題なし。。 >>39
まあ、そもそも大河「翔ぶが如く」の人物はNHKと小山内の産物であって
原作「翔ぶが如く」のそれとも大分違うしな。
まぁ司馬の問題は英雄の扱いそのものだからな
結果的に史実に練りこませる。
物語こそ歴史となるいうことを知ってやった確信犯だよ。 「翔ぶが如く」の視聴率は維新物のジンクスに反して悪くなかったはずだが。
作品としての評価も高かった。
もっとも、出来のよさと視聴率は必ずしも一致しないけど。 当時の近年の大河で比較して視聴率が
武田信玄>>>>>>>>>>>>>>>>>>>翔ぶが如く
篤姫>>>>>>>>>風林火山
なんだから
篤姫と武田信玄はいかに凄いかって話になるんだけどね >>44
なんだ、ただの視豚か
相手するだけ時間のムダだな 武田信玄が数字が良かったのは前年の独眼竜の影響が大きい。
独眼竜がよかったのは渡辺謙が見事にハマったこともあるが、
なにより大河で時代劇を3年おあずけを喰らっていたファンが
どっと帰ってきたことも大きい。
NHKの歴史時代劇ファンはその間、水曜の宮本武蔵、真田太平記、武蔵坊弁慶
などに避難していた。
自分のNHK歴史物ベストはS60年の真田太平記。 歴史時代劇ファン。こういうやつが正直害虫だ
変化を許さない
大河の定義を決め付ける
重厚豚
ウザイの一言
あまりものごとを深刻に考えないところが日本人の良いところで、それが
裏目に出てるんだろ。普通は薩摩は前にやったから今度は長州にしてみるとか、
そういう緻密さってのはすたれちゃったんだろ。 >>52
長州は「花神」で既にやっちゃったからでしょう。
桂小五郎主人公があってよいと思うけど(高杉、吉田松陰あたりだと短い)
適当な原作がないのかな? 翔ぶが如くより篤姫の方がいいとか言う奴の脳みそが見てみたい。 篤姫は大河恋愛ドラマなんだから
翔ぶが如くと比べる自体に無理があるよ 翔ぶ 見ててつらくなる 後半は直視できない
篤姫 展開早いね 鹿賀丈史の大久保は最高だったね。
あれ以上のものはちょっと考えられないな。 篤姫が翔ぶが如くよりよかったと思ったところは
正室英姫を描いてくれたところかなぁ
あと両作品とも斉彬を良く描きすぎなところがなぁ
二つとも手紙や夢枕で篤姫に謝ったりしてるし・・・ >>59
斉彬を尊敬する者ですが、同感。
違和感ありました。 自分の中では幕末人物のイメージは「風雲児たち」のなんだけど
斉彬は性格もああいう感じだと思ってる 斉彬に関しては、お台場大奥のアレが一番史実に近かったんじゃないかとw >>59
あれだけ言い含めた篤姫が裏切ったのを知れば、さすがに怒ったと思うけど、
結局知らずに謝りながら死んだな。もどかしかったわ。 もう三木のりへいみたいな江戸っ子ができる俳優はいないんだろうなと思う
>>59
女としての幸せを奪ってすまぬ、と潔く謝った翔ぶ〜斉彬のほうが
うつけじゃないからおkとか開き直ってる篤姫の斉彬よかマシw
篤姫に関しては 篤姫の方がいい
島津潘士は翔ぶ
慶喜は篤姫 岩倉は翔ぶ 井伊は篤姫かな 翔ぶが如くで対立する慶喜(三田村邦彦)と井伊(神山繁)
あれ?この組み合わせってもしや「将軍家光忍び旅」で・・・・ 翔ぶは面白かったけど数字が取れるタイプのドラマじゃないな
暗いし薩摩弁は聞きとれんし日曜の夜にのほほんと見る感じではない。
そもそもオープニングテーマからして難解だしw
だいたい共通する要素は多くても違う物語なんだから比べること自体がナンセンス。
「篤姫」というタイトルのドラマで西郷大久保が篤姫以上に露出したらおかしいし。
個人的に篤姫は近年の大河の中じゃ出色の出来だと思ってるよ。 >>68
どっちがおもしろいかは人それぞれだけど
おいらはどっちもおもしろい
翔ぶDVD→篤姫→司馬小説翔ぶ→+αの映画・小説→翔ぶDVDって感じで
みているから最近は満腹です
薩摩のたどった史実自体がおもしろいからどんなドラマの解釈でも楽しめるという感じ
戦国は武将とその取り巻きの知略をめぐらしたおやじ達の攻防がおもしろいけれど
若い下級武士が集団で主人公になる点が幕末のおもしろいところと思ってます
そういった意味で個人的にはスポ根もの・青春ものにも似たジャンル
決して煽るわけでなく、どういったところで
> 個人的に篤姫は近年の大河の中じゃ出色の出来だと思ってるよ。
こう思えたのか、ぜひ教えてほしい。 >>70
まず作り手のコンセプトと出来上がった作品に差が少ないということが大きい。
篤姫は歴史ガチガチの重厚ドラマはハナから指向していない。
歴史に疎い現代のライト層に受け入れられるドラマを作ろうとしてうまくいってる。
作り手のイメージ通りに作品が作られるってのは案外難しくて稀有なこと。
去年の風林火山なんかはスタッフの思いが空回りして、とても完成された作品とは思えなかった。
第二に画作りが巧い。女性主役のドラマらしい華やかで明るい画作りが出来ている。
薩摩を発つ前に尚五郎と碁石を盤上に置き合うシーンなんてほんとに繊細でよかった。
確かに篤姫は突っ込みどころも多々あるドラマだが
ひとつの娯楽作品として安定している。こういう安定度は近年の大河にはなかった。
>>71
レスありがとう。
自分のまわりには篤姫を面白いという人間が皆無なのでぜひ聞いてみたかった。
ただ、やっぱり納得はできないなあ。
近年の大河が「作り手のイメージ通りに作品が作られ」ていないというけど、
功名が辻も、義経も、新選組!もコンセプトはぶれていないと思うし。
> 歴史に疎い現代のライト層に受け入れられるドラマを作ろうとしてうまくいってる。
自分個人としては、篤姫は全く歴史や時代を描けてないと思うので、大河ドラマ枠なのでこう言われても困惑するばかり。
> 第二に画作りが巧い。女性主役のドラマらしい華やかで明るい画作りが出来ている。
あなたの言うとおり、女性が主役でしかも大奥がメインだから華やかなシーンが多いのは認めるが、
「義経」の平家の場面のほうが余程華やかで豪奢だったと思う。
また、そのほかの画作りに関しても、NHKの悪癖ともいえるアップ多様で優れてるとは言いがたい。
所詮はあなたの言うコンセプトが受け入れられるかどうかの問題なのかな。 翔ぶは地元の人も完走した人少ないはず
全然盛り上がらなかったよ
それでもその年は観光客増えたらしいが
あんまり実感なかったな
篤姫はまわりでも結構話題になるし
今の時期でも見てる人多い感じ
手ごたえがある
鹿児島注目されてる・・・っていう
こんな年もあと1か月か
また鹿児島不遇の扱いに逆戻り >>74
あなたいくつ?どこに住んでる?
うそ言ってはいけないよ。
翔ぶのときの地元の盛り上がりは凄かったですよ。
便乗商売も凄かったけどね。
>また鹿児島不遇の扱いに逆戻り
これに関しては同意ですけどね。 >>75
ことしの方がすごいと思います
キャンペーンキャラもかわいいし
ただ経済的な金額とかでは負けるかも
あっちはバブル最後の年だし >>76
>キャンペーンキャラもかわいいし
そういった基準ならば何も言うことはありません・・・。 翔ぶを子供の頃に見てから鹿児島好きになった。鹿児島出身の人もついいい印象持ってしまう
薩摩を悪役に描いたドラマもたくさん見たけど、20年間その気持ち変わってない
甲子園でも鹿児島の高校応援してしまう
いい作品の影響力は細くても長く続いてます。鹿児島不遇とか思わないでやったもんせ >72
激しく貴重じゃないか。
ドラマ本編が上がれば即削除は分かるが
NHKもこういう当時の予告程度は大目に見てくれても良いもんだがよぅ
しかし当時の予告は結構ソフトな作りになってたんだな。 >>78
あいがともさげもす。
あなたのようなコメントをいただくと鹿児島県人としてうれしい限りです。
高校野球まで応援していただいて。
鹿児島実業などは、西郷南洲の教えを守り、鹿児島が全国に高校野球の模範となるようにと、
勝ち負けよりもしっかりとした礼儀を体現していて誇りとするところです。
今後とも、鹿児島ファンとして応援をばしっくいやったもんせ。
晩年に出番の無い篤姫役が当時44歳の富司純子だったのは違和感があった >>73
功名はともかく、義経と組!はブレまくりじゃね?
特に組!は三谷流と正統大河の狭間で三谷自身が悩んでしまい、
最後まで立ち位置が決められなかった感があった。
篤姫は朝ドラ大河と揶揄されるけど、それに徹するのなら個人的にはあり。
「こんなの大河じゃない!」という人の気持ちもわかるけどね。 群像劇さえ書ければ大河ですが
大河の定義を勝手に作るな老人といいたい
まあ、組と篤姫が駄作なのは事実だが 篤オタ必死だなあ
ありえないから、比肩とか
おこがましいわ 大河オタから評判の悪い春の波濤やいのちをCSで見たけど面白かったよ
ここ最近の篤姫を見てブレてないと言うヤツは余程のヲタだろ わしは40年近く大河オタをやっとる老人で、春の波濤や新選組!は大好きじゃったし、いのちも楽しんで見てたが、
篤姫はどうもいかん。
中途半端に歴史を描くくらいならばいっそのことばっさり切り捨てて、
主人公とその周辺のみに徹して描いてくれればまだ良かったのにと思う。
そういった意味で特に後半はぶれまくりだと思うんじゃが。
それがコンセプトというのであれば作り手の力量を疑う他ないわい。 >>83
お前だって「群像劇さえ書ければ大河」って勝手に定義付けてんじゃん 幕末物で大河は失敗するって言われてたが
篤姫は幕末モノ初ヒット作ではないだろうか
>>89
視聴率で見ると、「勝海舟」が前年の「国盗り物語」を上回って平均24.2%なのが、これまでの最高。
2位がこのスレで取り上げられている「翔ぶが如く」の平均23.2%で、前後の「春日局」と「太平記」の谷間になってしまっているけど、悪いというわけではない。
3位が「徳川慶喜」の21.1%
篤姫を含め、江戸無血開城を大きく取り上げる作品の視聴率が高いと思う。 迫力あるなあトブガごとくは。
オイごと突けーっ!
桜田門外チェーイっ!チェストーっ!!!!! 篤姫の脚本を、もしも橋田壽賀子が書いていたら、
もっと面白かった気がする。 >>95
スガコたんの脚本は
死ぬほど長々しい台詞を一度に言わせるから
今年の大河の面々には無理 おんな太閤記とか春日局の時はどうだったんだろう?
見たことないんだがやっぱ長台詞のオンパレードだったのかな
「返答せい土佐ー!!」「いかにも失言〜〜」
小御所会議で慶喜の辞官納地の場面、前フリは忘れたけど
慶喜擁護の山内容堂が啖呵切ったのを岩倉が糾弾して、容堂が畏まって平射したシーン。
政治モノとして「翔ぶ如」は硬派だったなぁ。 いのちは面白かった
ただし時代劇厨には受けないだろうなとも思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています