山河燃ゆ/春の波涛/いのち/近現代三部作シリーズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どなたかここれらの作品のOP動画持っていませんか?もう一度視たいっす・・
俺、この三部作は好きな歴代大河のベスト5には入る、興味あった作品っす!
よろしくお願いいたします。ちなみに皆さん興味なかったっすか・・?
幕末や戦国時代作品ってもういいって感じやし! >>101さん
アナウンス乙
CG使いまくりの昨今のOPと違い、
なんと叙情的で、芸術的なことか。
(昼メロ風だという人もいたけど)
近現代三部作ではないが、
「春日局」のOPなんて、
さらにシンプルで、
延々と太陽が映し出されているのみ。
(とはいえ、岐阜の山奥の高いところまで行き、
じっくりと時間を掛けて撮影したものですが…)
とにかく、力強く訴えかける、何かがあります。
いのちのOPって、未希の人生を彷彿とさせる名曲ですよね。
離島で再出発というラストは、未希らしくて良かったけど、剛ちゃんには生きていて欲しかった… >>103
テル、ハル、殺したら、
最後は剛造殺さんと、話にならんやろ…。
最初は、清吉も殺すという話も
あったみたいやけど…。 >>104
清さんが死ぬことになってたとは知らなくて、ググったら、当初はやはり農地改革の時に自殺する予定だったみたいですね。
でも、あまりの好演ぶりに命びろいして、最後まで生き延びたと某板に書いてありました。
清さん、殺されなくて良かった…
TBS開局60周年「99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1284017456/l50
ってのがあるようだけど、
「山河燃ゆ(原作:「二つの祖国」)」くらいの
クオリティーはあるのかなあ? >>107
山河燃ゆのパクりにしか思えん。
山河燃ゆはクォリティが高い。朝ドラの1年ものにやって欲しかった。
小説終わって1年も経たずに大河になったような。
山河燃ゆをリバイバルして欲しいけど、代わりになる役者が難しい。
松本幸四郎、西田敏行、三船敏郎、津島恵子、多岐川裕美、鶴田浩二、
島田陽子、大原麗子、児玉清の代わりが見当たらん。
総集編しか見ていないけど、印象に残ったのは、
●リラで歌う松本幸四郎の旨さ、オーレ、マドロスの恋♪♪
●川谷拓三の失業と、戦地カメラマンの演技。
●柴田恭兵の特高刑事役
●手塚理美の声を含めてのかわいさ
●三船敏郎のFainじゃ。
●クリーニング店を畳む時の三船敏郎の英語
●投降した矢崎滋
●あの頃多かった多岐川裕美の怪演
●西田敏行のペニシリン売りと、兄弟和解した後のエミーを抑えるところ。
沢田研二は、チャリー田宮がムカついた人物だったから該当なし。 無理にでもリメイク配役してみました。
天羽賢治:坂口憲二(ちょっと体育会系だけど誠実な感じが山崎豊子向きかな)
エミー:釈由美子(派手な感じは良いかと)
天羽乙七:渡辺謙(ここは「世界の〜」枠w)
天羽テル:田中裕子(地味めな感じで)
天羽忠:佐藤隆太(ここが一番難しい)
天羽勇:市原隼人(暑苦しいところがいいかな)
チャーリー田宮:玉木宏(山本耕史も捨てがたいが)
井本椰子:仲間由紀恵(小雪じゃいかにもなんで)
三島典子:麻生久美子(和風美人でいかがでしょう)
三島啓介:堺雅人(不器用なインテリは独壇場だと思う)
川辺庄平:大泉洋(ちょっとおちゃらけ過ぎか)
久永大尉:小澤征悦(この人は悪役向き)
荒木:ARATA(この人も悪役向き)
鬼頭軍曹:青木崇高(これも悪役向き)
伊佐新吉:山崎樹範(矢崎に何となく似てると思うので)
島木文弥:柳葉敏郎(すっかり中間管理職官僚イメージ)
東郷茂徳:松本幸四郎(オリジナル主演に敬意を払って)
我ながら賢治と忠が今ひとつなんだよねえ。
賢治は上川あたりでも良いんだけど年齢がなあ・・・ >>108-109
山河燃ゆははっきり言って原作の二つの祖国の方が好かった。
原作の二つの祖国を忠実に作ったドラマを民放で作って欲しいのだが。
天羽賢治:唐沢寿明
エミー:多部未華子
チャーリー田宮:遠藤憲一
井本椰子:北川景子
三島典子:谷村美月
が良いと思う。 ヒロコ・グレースは幼いくらいとだと思っていたが、
ググったら、当時中学生だったのかよ。
当時の多岐川裕美は、大河の怪演部門だったが、
あそこまで怪演できるのは、後にも先にも多岐川裕美しかいない。
幸四郎の髪を左分けした兵隊姿かっこいい。 自分も『山河燃ゆ』を豪華キャストでリメイクしてみた。
本木雅弘(天羽賢治)
香川照之(天羽 忠・語り)
鈴木京香(三島典子)
永作博美(畑中エミー)
石田ひかり(井本梛子)
山本耕史(天羽 勇)
多部未華子(天羽春子)
堀北真希(井本広子)
山口翔悟(荒木義勝)
佐藤 健(楠田 武)
東山紀之(チャーリー田宮)
貫地谷しほり(マリー田宮)
村田雄浩(伊佐新吉)
遠藤憲一(鬼頭軍曹)
萬田久子(三門百蘭)
段田安則(田中隆吉)
渡辺いっけい(三島啓介)
阿部 寛(久永大介大尉)
田中 泯(ケニー松原)
藤田弓子(畑中定代)
蟹江敬三(畑中万作)
竜 雷太(白浜)
小林稔侍(三島誠之介)
橋爪 功(清瀬一郎)
村上弘明(島木文弥)
富司純子(天羽テル)
北大路欣也(東郷重徳)
渡 哲也(天羽乙七) TBSのドラマ見てたら無性に「山河燃ゆ」見たくなってきた。
「山河燃ゆ」も1世が移民するところから始めればもっと厚みが出たのかもと思うな。
俺112のリメイク支持するよ。でも「坂の上の雲」から菅野の出してやってよ。
でもアグネスのやってたウエイトレスぐらいしか残ってないか・・・。
山河は収容所の生活とかだいぶ原作と違うもんな。
原作ではエミーが牛小屋みたいな所で鎖につながれて出産してる
描写でさすがにショック受けたわ・・・
>>108
橋田版の日系アメリカドラマ見ていたけど、9割方がやっぱ、ぱくりだね。
1、2部のクリーニングの経営者親子、3部の強制収容所のシーンや極めつけは
4部の広島原爆や主役2世の442部隊あたりなんか。ジャップと差別されて
いる部分を聞くとどうしても大河の山河燃えゆのイメージがはなれないな。 まあこういうテーマで盛りだくさんにしようとすると似通ってくるのはしかたないとも言えるが。 NHKほんとにずるいよ!近現代版この3作品をDVD化させろや! >>108-112
ジャン・メイリン(張美齢)はどうしたあ??
やはりアグネス・チャンしかいないのかあ?? あと山河燃ゆで、天羽賢治(松本幸四郎)が久永大尉(竜崎勝)に「まだ生きていたんですか?」って
言う時があるんだが、その後まもなく竜崎勝は本当に死んでしまった。
あまりにリアルなんで不気味に覚えているよ。しかもその日が久永最後の出演だったような気がする。 >>120
その話ホントならマジで気持ち悪いな。竜崎勝は幸四郎に呪い殺されたのか??
となるとアヤパンは松たか子に復讐するのか?? 坂の上の雲を見て思ったが、NHKはもう一度近代物に挑戦してほしいものだ。
太平洋戦争を見てみたい。 >>122
今のNHKが作るとゆとり使用の太平洋戦争ドラマになるぞ。 「いのち」のOPテーマはgood! とくにピアノ独奏部分。女性の感情の起伏を
音にさせたら、坂田晃一の右に出るものなし。「春日局」や「女太閤記」の
OPテーマも坂田の作曲じゃなかったかしら。であれば、来年の「江」も女性大河
だし、坂田で聴きたい。 リメイクの場合、三島典子役が一番難しいな。大原麗子を超える女優のキャスティングが
難しい。 今年は「春の波涛」の主人公、貞奴の亭主川上音二郎の100回忌。来年は
没後100年。て訳で、音二郎の生地、博多の古門戸町周辺はリュックを背負
った歴女OGや予備軍が徘徊しています。音二郎の生家跡地の稲荷神社なんて、
駐車場になっていて、みっともないったらありゃしない。 質問!
その1
いのちのOPで、タイトルバックの水晶玉みたいなやつが
うねっている描写はどうやって表現したんだろう?
その2
本編見たことないから分からないけど、幾三の演技が気になる! >>123
それ以外にも今は差別用語が多すぎて...
キチガイ、メクラ、土民、毛唐、片手落ちwwwwwww
一杯あり過ぎて書き切れないよ。 春の波涛のOPの楽曲と文明開化花開いた明治初期の頃の映像に感動もの! そういえば
武士の家計簿とかいう映画で松坂と中村雅が夫婦やってるな。 ニコ動のOP特集には一応含まれている
しかし佐藤勝という人は名作をたくさん作っているが
大河では担当した2作品が何れも地味大河なので
正当な評価が得られていない人であるな
似たようなポジションに三善晃がいる ああ、大河板にこんなスレがあったんだなぁ…
>>1
実は、幕末や戦国時代じゃないと、時代検証が非常に難しくなるという考え方があってな…
今、近代物つくってもネットで目を光らせているからアンチスレが必ず立つ。
それに「創った奴は日本人か否か」で必ずもめる。
自虐史観を語ったら必ず潰される。
そんなこんなで近代物はこれからは作るのが難しいだろう… >>139
大河じゃないけど、短編ドラマで奈良の大仏を建立したときの話やっていたなぁ。
あと、聖徳太子の17条の憲法が作られたときの話もドラマ化されたなぁ。
…ただ、問題なのは、戦国時代にくらべて時代資料が少なくて、想像力が働かせられないせいか、
あまりにも話の流れがスムース過ぎるってところだね。
そういう意味ではこれからは「山河燃ゆ」の原作者「山崎豊子」とか
「いのち」の作者「橋田壽賀子」らを目指すべく、小説作りをしていくことが大切だろうね。
山崎豊子は小説で日航機墜落事故を参考にした「沈まぬ太陽」が有名だよ。あとは、「大地の子」など。
橋田壽賀子は「おしん」とか「春よ、来い」とか「春日局」とか「渡る世間は鬼ばかり」とかドラマが多いよね。
ま、どちらもあんまり2ちゃんねる使っている人には好かれないタイプの女性だと思うけど。
ヒント:産まれ、盗作疑惑 どこかのスレで
「近代三部作をなめるな。黄金獅子に続く近藤Pの三部作山河、
橋田スガ子先生のいのちがあるんだぞ。もう1個はあれだがw」
みたいな書き込みを見たんだけど、春の波濤ってつまらないの?
この前の大河特番見て、にわかにみたくなったんだけど。 >>141
『春の波涛』は2〜3年前にホムドラchで全部見たけど、それなりには面白かったよ。
近年の大河の出来が悪いから相対的に面白いと感じたのかもしれないけど。
まあ、冷静に批評するなら、
脚本の中島丈博が今ひとつ乗っていなくて(裏側ではかなり大変だったようだが)
音二郎と貞奴のサクセスストーリーにしたいのか、
明治から大正の群像劇にしたいのか、焦点が定まっていない印象があり
コメディとシリアスのバランスも中途半端で
全体としてまとまりはあまりないという感じかな。
無論中島は腕のある人だからパートパートでは充分面白いし、
ああいうものを大河枠でやろうとしたNHKと中島の心意気は評価するんだけど
心意気が空回りして面白さがうまくつながっていかなかった感じ。
大河に歴史のダイナミズムみたいなものを求める層には受け入れられないとは思う。 >>142
歴史群像小ネタ集だと思って観ると楽しいよね。
歴史の潮流をわかっていなかったら意味不明でつまらなく感じる玄人向き大河かもしれない。
アバンと途中の解説かしっかりしていたら…とは思う。 >>142-143
詳しくありがとう!
川上音二郎周辺の人物の歴史はあまり知らないからもうちょっと勉強しないとダメかも。
伊藤博文とか金子堅太郎とか、あの辺が登場するのも面白いなあ、と。
またどこかで再放送やってもらいたい。 >>112の「山河燃ゆ」の原作は山崎豊子さんで(「二つの祖国」より)、
脚本は井上由美子さんか大森寿美男さんでリメイク。 「いのち」の大河ドラマリメイクは2015年〜2018年。
原作は橋田寿賀子さん。脚本は藤本有紀さんでリメイク。 ここ10年間の惨状を鑑みるに、近代化路線を復活させるのも一案だと思う。
@不毛地帯
A吉田学校
B白洲次郎
・・・・・・・・・このあたりでどうだ? いややるなら
別スレでも一時上がった
樋口季一郎を軸とした
世界に通用するオトポール大河だ
今のNHKじゃ絶対むりだがw 当分、大河は「幕末」と「戦国」はやらないで欲しい。
あと、脚本家を朝ドラからの横滑りで採用するのも止めた方がいい。 >151、152、153
うおおお!いいねえ。
明治〜昭和、題材、ホントごろごろころがってるね。
自虐史観うんぬん、をケリつければ >>154
その辺はあまり触らないようにして(笑)。
明治以降、武術を武道として今日に伝えた、剣道・柔道・合気道・空手道の創始者達を列伝形式でドラマ化してほしい。
コンデ・コマなんて柔道の普及だけじゃなく、日本人のブラジル移住に、ものすごく貢献してるんだけどなぁ。 触らないようにさわらないように…
荒れるもんね(汗)
コンデ・コマ
興味あるなあ。となるとやはり「講道館物語」かな? だいたいまず思い浮かぶのは吉田学校なんだが
2世3世が多すぎて、もしその年に選挙があったら当落に影響しそうだし
単純に並べたら夏あたりは河野一郎が大活躍してる頃だろう。
下手したら大河の恩恵で河野太郎が総理大臣になるぞ。
そんな大河作れないだろー。
大なり小なり近現代は今に近いから、こういう問題が出てくる。 となると、現代からいちばんはなれた原始時代…
はじめ人間ギャーとるず、ってなかったけ?
突然思い出したけど。あれってアニメだったかな >>158
音楽はムッシュかまやつで
かあちゃんは小池栄子で頼む。
>>258
ハンナバーベラの原始家族があるから無理ではないだろうが
ドテチンの扱いとか猿酒作りでいろいろ権利団体から文句つけられそうだけどな
ムッシュのエンディング曲は好きだ… >>158
ドテチン役は、誰だろうw
あと、サル酒ブームが起こりそうwww はじめ人間ご、ごんごーん!
猿酒。調べたら果実酒のどぶろくのことなのね。
どてチン。類人猿。
…やっぱり、近現代とは別の意味で難しいかね(笑) 浮谷東次郎で、昭和の青春群像をやって欲しいな。
本田宗一郎を絡めて、日本の自動車産業の勃興なんかも同時に描きつつ。
もうサムライものは、おなかいっぱいっす。
このスレッドのタイトルの3本だけど…
「いのち」は記憶がないんだけど
「山河」「春の波涛」は見てたよ。
子供のころでそんなに覚えてはいないけど…
でも、それきっかけに近代史に興味もったかな。
今じゃ考えられないね、近現代もの3レンチャン。 >>163
絶対嫌だ。サムライは日本のアイデンティティじゃないか。
従って「昭和の侍・吉村秀雄」 3年続けたのが失敗だったよな
普通に通常の時代劇の中のワンオブゼムで
10年に1回くらいのペースで明治中期以降を取り上げて
ローテーションすればよかったんだよな
そもそも初期の時点でも近代モノを取り上げる案はあったそうだし
(天と地とのあとくらいに丁度打ち切り説が出て梃入れしたとこ) 本当は5年やるつもりだったらしい。
低迷で3回でSTOP。
大河の存続をかけて戦国時代に回帰し独眼竜政宗の放送となったらしい。 5年やるつもりだったのか…でも3年でも、よく続けたよ。
低迷しながら…。NHKもいろんな意味で頑固だったのかね。
今じゃ考えられん。
山河燃ゆは、OPの音楽好きだったし。
春の波濤は主役に川上音二郎&貞奴をもってくるところが^^
目の付け所がいい。 『翔ぶが如く』なんかは
原作は明治維新の後から始まってるから
本来この3部作の範疇なのかもね。 >>166
天と地とは大河打ち切りの危機を救った作品だから
天と地との後に打ち切り説が流れたってのは違うんじゃないか? ◆H23年NHK大河「保科正之」に賛成?反対?
1 :松平容保:2009/01/14(水) 23:02:05 ID:Jk683COz
信州高遠藩主“幕政の要”保科正之を「NHK大河の主役に」
NHK大河ドラマの主
人公に担ごうと署名運動を展開。国会議員や県会議員も巻き込
んで盛り上げを図る。
6月5日、東京千代田区の議員会館で超党派による「名君保
科正之公の大河ドラマ実現を応援する国会議員の会」の設立総
会が開かれた。
会長は、民主党の渡辺恒三最高顧問(福島4区)。伊那市(
旧高遠町)出身の伊藤公介元国土庁長官(東京23区)と宮下
一郎財務大臣政務官(長野5区)が事務局に就き、発起人には
、羽田孜元首相(長野3区)▽与謝野馨元官房長官(東京1区
)▽坂本剛二自民党組織本部長(東北比例)が名を連ねた。
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/nagano/080713/ngn0807130225000-n1.htm
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1231941725/l50
こんな風に、政治家が絡むような利権化してから、大河は、おかしくなった。
スィーツになって主人公を称賛、それに引きずられた明らかにおかしな演出と史実曲解。
音楽業界まで絡んだキャスティング。
なんだよ、誘致って!! >>170
正確には竜馬が行くの失敗不振による打ち切り検討のとき
その時点で天と地とまでは決まっていたから
樅の木は決まるのが遅かったらしいが 平成のいまから見ると、坂の上の雲も春の波濤も、時代劇の範疇だよなあ。
風俗習慣も社会の価値観も、現代より江戸時代寄りだし。
ざっくり言うと、和服や和式生活がメインの時代は、現代劇とは言えなくなってる。 3年続けても良かったのだが、いかんせんネタが地味すぎた。
大河そのものだって、最初は「赤穂浪士」「太閤記」「源義経」というメジャーなものから始めていたのだから、
近現代史もメジャーなものをすればまた変わったと思う。
たとえば、原作のあるものなら「坂の上の雲」「夜明け前」「吉田学校」とか。
主役の知名度なら、伊藤博文(明治)、尾崎行雄(大正)、高橋是清(昭和)とかさ。 「いのち」って未見なんだけど…
キューバで放映したら、えらい人気だったて?
何がどこでうけるかわからんね いのちってキューバで大人気なんだってね
どこがうけたんだろ >>171
隠し子の保科は、今年の大河でメチャクチャにされそうだから、当分無理。
妥協して『野口英世』にしよ。
今はエロ小説化に堕落してしまったが渡辺淳一の『遠き落日』を原作にして。 遠き落日って映画化されてたよね確か
三田佳子がお母さん、英世はみかみひろし
保科、めちゃくちゃかね。
ジュリちゃんにいじめられる?
てか、浮気はばれなかったんだっけ、史実で >>178
保科正之こと、幼名『幸松』は、秀頼の息子の『国松』になるんじゃないかという
予想書き込みがどっかのスレにあったな・・・。
江が、姉の孫をすくうために、優しいイケメン夫・向井秀忠を『説得』し、
不倫の息子にして保科家に養子に出す・・・・・というのにするんじゃないかとか。
たしかに、あの脚本家ならやりかねんw
・・・・で、会津若松や会津松平家から、猛烈な抗議がw >>173
無法松の一生もすでに時代劇の範疇ですよ 3部作の意味って今にして思えば。
@山崎豊子原作の大河を作る
A橋田壽賀子に大河の機会を与える
というのが意義だと思うんだよな。
『翔ぶが如く』だって、原作だけなら近現代大河にくくられるべきものだし、
『坂の上の雲』も同じように近現代大河の可能性を示している。
大河に値する原作があれば、突然近現代大河ができると思うけど
吉田学校は、鳩山、河野、麻生、中曽根、福田、田中etc
現実の政局に与える影響が大きくてどうかなと思う。
脚本が政局に与える影響が大きくなる。それはまずかろう。大河はそれでも20%くらい視聴率とるんだから。 この三部作を心にとめておくと、「インターネット初大河ドラマ」みたいな
今までの大河ドラマの枠にはまらない何かができそうな気がする 山河燃ゆの東郷秘書が亡くなられた。
パクリの橋田ドラマが橋田賞受賞といえ悲しい出来事。 カチャ
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
\/| y |) 満州事変から大東亜戦争あたりの時代の有名人を扱うと、いろいろと問題があるんだろうな。
「組織」「建造物」とかにスポットライトを当ててあの時代を描けないかなあ。
群像劇みたいになって焦点がぼやけがちになるから難しいだろうけど。 2014年NHK大河ドラマは「山河燃ゆ」が「山河燃ゆ2014」として、田渕久美子さん脚本で復活。
出演《キャスト》は>>112の起用でよかろう。 2018年NHK大河ドラマは「いのち」だったら、原作、橋田寿賀子さんの「いのち」でサブタイトルは「いのち2018」で脚本は藤本有紀さん。
出演《キャスト》は>>44か>>47と>>49のどちらかの起用で宜しく。 2017年NHK大河ドラマは杉本苑子さんの「冥府回廊」と「マダム貞奴」でサブタイトルは「春の波涛2017」。
脚本は2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」の脚本の山本むつみさん。
出演者、キャストの登場人物は日曜8時の名無しさんに書き込みを宜しく。 来年春の朝ドラはいのちみたいなのになりそうだな。
しかも作者は只野仁を書いた人、主演は堀北とは。
むしろ作品内容自体は大河でやってほしい。
いのちは何か好かん。最初しかよく覚えていない。
三部作なら山河燃ゆが好き。 オークションで「山河燃ゆ」完全版DVDを入手しました。
ファミリー劇場での再放送を録画したもので、
中国語字幕がわずらわしいものの、
二度と見ることができないと思っていたので大感激です。 いいえ、ドラマが
sanga moyuと検索してみるといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています