平清盛を冷静に語るスレ
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・・・アンチという訳ではないが、マンセーしたくはない、
視聴率下落を食い止めるべく改善策を語りましょう。
>>49
自分も平安文学専攻だったが、物語文学は絵巻で発展した面があるのに
マンガをバカにするのは了見が狭すぎはしないか
ドラマだってマンガだってピンキリだろうに 漫画だから叩かれているわけではない
打ち切り漫画レベルだから叩かれてる >>44
佐々木はともかく、玉三郎は新聞の広告面の意見なので
間違いなくお金もらってる。
ブログでも触れてるからって全くの純粋な感想とは思いにくい。
別にいろいろな世界で面白いと思う人がいても不思議はないけど
NHKの言い訳広告が有名人の応援をもらってこんな形で出たという
異常事態に、今作品の窮状がかえって浮き彫りになったと思う。 著名人が感想を述べれば個人の意見とはみなされず
皆金をもらっているということになるのか
それは流石にひねくれすぎてやしないか?
著名人が意見を言えば皆金をもらってることになるとか、
誰か書いているか? >>53
玉三郎は放送開始直後くらいにブログでベタ褒めして新聞記事はその一ヶ月後だから
ブログ見た読売の記者がコメント依頼したんじゃないの
ブログは毎月の定例記事に追伸でわざわさ書き加えてたくらいだから普通に個人的な感想だと思うよ >>56
これは完全な「広告」なので読売の記者関係ない
NHKが大河ドラマの広告を出すに当たってageコメントの依頼をした
玉三郎としても心にもないことは書いてないと思うが
広告出演がボランティアということもないだろうというだけ
玉三郎の監督映画の(全く方向性の違う)華やかな映像美を思い出したよ
「外科室」見て中井貴一が好きなんだなと思ったっけ
今回の大河が苦戦してるのを見て、応援したい気持ちもあるだろうね 広告記事も皆様の受信料から出ている筈なのに
こんな制作側の為だけの広告載せちゃって、いいご身分だな。 361 :日曜8時の名無しさん :2012/02/12(日) 11:10:42.28 ID:FyedXgYo
>>349
読売新聞日曜版で歌舞伎の玉三郎の擁護入りました
一面まるまる清盛の「広告」(←紙面右上に表示)のページの3分の1使って
◇清盛の美術やセット、衣装、メイクなど拘りがすごい
◇「世間の風にあおられて揺らいだり迎合したりせず、今の姿勢を貫き通して
最後までやってもらいたいと思います」
「広告」のページです。
大金使ってなにしてんの?NHK >>57
じゃあブログみたNHKが頼んだんじゃないの
どちらにしろ最初にブログに書いたタイミングではこんな低迷ってわかる前なんだし
個人的に気に入ってあのブログ記事買いたのは本心でしょ 1月の数字が正月としてはこれまでにない低さで
それで2月第2週での日曜版の広告 別に業界人の中に一人や二人好意的な感想持つ人がいたっていいじゃん
清盛を褒める人がいちゃならんのかw冷静にというスレの割に偏ってるな >>62
悪いなんて言ってないし、好意的な感想もいいけど
「お金」を貰ってるのだから、あの広告記事(ブログではなく)の玉三郎の個人的見解に対して
100%平らな目では見られないって事でしょう。
だからブログだけにしておけば良かったんだよ >>62
持ちつ持たれつの業界内だから、エールを送る人もいるのが自然と思う
でもそういう人の中から舞台や映像である程度の権威を持ってる玉三郎に
新聞の全面広告で援護射撃を要請するNHKに引いた もっといえばその権威にすがるNHKの作戦に便乗して
>>41みたいに、その道のプロが皆絶讃してるような印象レス書くのもよくない
業界人だろうと素人だろうとこんなのが好きな人も嫌いな人もいるだろう
大事なのは自分がどう思うかだ
自分の意見を言えば、美術や衣装などの拘りはたしかに悪くない
しかしその入魂美術さえ、粉にかすんで色調整で白けて映えないことも多い
しゃべってる人の顔が見えない場面が多く、台詞の内容も心に残らない
一つ一つのシーンは絵としてきれいだが、独りよがりな演出でわかりにくい
わかりにくさが極端な低視聴率の一番の原因だと思う NHK大河 存続の危機 <平清盛 視聴率たったの13.3%>
「もう、限界」――先週の放送で見切りをつけた人も多いのではないか。
NHK大河ドラマ「平清盛」の第6回の平均視聴率が13.3%まで
急落したのだ。(ビデオリサーチ調べ=関東地区)
歴代ワースト3という低い視聴率(17.3%)でスタートした同作。
第5回の16.0%から2.7ポイントの大幅下落で、2ケタ割れも現実味を帯びている。
まさか人気の海賊冒険マンガをパクったわけじゃないだろうが、
北海道生まれの芸人・加藤浩次が「俺は海賊王になる」と下手な関西弁で話し、
唐突に清盛の家来になるご都合主義。
NHKは放送前日、流血まみれの迫力ある海戦シーンだとアピールしていたが、完全にズッコケた。
http://news.livedoor.com/article/detail/6285782/ 舞台はあんまり見ないから詳しくは知らないけど
いくつかの映画作品に出演経験のある玉三郎の本心とは思えない
>◇清盛の美術やセット、衣装、メイクなど拘りがすごい
いや、あんたが若い頃出た映画のがずっと上ですってw >>1は達者でおじゃるか?
関連スレみかけたでおじゃるよ?
「NHKに平清盛の画質改善を訴えるスレ」
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1329555079/
まろはクリアな画面でみたいかもでおじゃるよ? >>68
同志よ、もう足跡つけてきたよ。
先週はかなりくじけたが、まだまだ見たい人物も場面もあるから、
アンチにはなりたくないんだ。まず早急に改善すべきは画質問題だな。 青年パートに入ってやっと清盛が生き生きしてきた。
画面が綺麗になって表情が見易くなった効果もあるのかな。
他の役者さんも表情が楽しめた。
松山は声を張り上げず(加藤とからむと、声ががなり合って耳障り)滑舌が甘くなるところも減れば、いいな。
やっと伸びしろを期待してみたくなった。
得子はまじ>>17路線で行ってくれそうで吹いた。
>>69
なんか持ち直す方向みたいでよかったね。視聴率はしらんが。 後知恵だけど基本コンセプトに問題があったと思う。
今の40代以下の視聴者にとっては、源平物の基本キャラ設定とか定番エピとか
そんなに定着していないんだよ。
つーか歴史もので基本キャラ設定や定番エピの説明が不要なのって三英雄しかない。
だからもし源平で大河をやるんなら平家物語から文楽・歌舞伎そして戦後の吉川英治まで700年間
積み重ねられてきた定番エピを現代風にえげつなくわかりやすく一つ一つ再演していかなければならないんだよ。
つーか昭和20年代に小説でそれをやったのが吉川英治なんだよ(w。
『篤姫』は俺はあんまり好きじゃないんだけど、視聴率的に成功したのは
「視聴者が無知であることを前提に定番ネタを俗悪と思えるほどていねいに積み重ねた」
ということが大きいと思う。『篤姫』って"教育的"なドラマだったんだよ(w。
大昔の『独眼竜政宗』もそう。久しぶりの時代劇大河で若手無名俳優が主演で
しかも視聴者になじみのない田舎大名が主人公なので、おそらくNHKは悲観的に考えて
アヴァンで時代背景の説明をやったり相当に"教育的"なドラマにした。
ところが『平清盛』では当初から制作陣は、「清盛なんてみんな知っている今更なネタだから
何か新機軸を出さなければならない。海賊王だ!」と考えていたんだよな。
7年前に『義経』をやったし、90年代前半には人形劇をやったし、ということなんだろうけど。
その程度では視聴者の間では定着しないよ。
むしろ源平物は定番ネタですら知らない視聴者がいっぱいるという前提でドラマ作りをしなければならない段階。
そのずれが失敗の根本原因だと思う。
無名な平安の割にナレが機能してない。
OPに入る前に背景の歴史を説明する、
黒板コーナーを挿入した方がいい。
いきなりGOでは不親切すぎる。
ドラマの作り自体に問題があったといわざるを得ないのではないか >>67
NHKは伝統芸能の紹介番組や歌舞伎や舞踊の生中継放送等をしてくれる。
そのNHKからコメントを求められて否定的な意見ができる伝芸の役者は居ないと思う
何処か褒められるような部分を探して答えなきゃいけないのだろう。 お茶の間大河としてはすでに諸行無常の響きでおじゃるが、
義清のうたの解説とか第七回冒頭の朗読アニメなどの親切設計はいかがでおじゃるか?
往年の 大河ファンに もの哀れ 感じけむかな はる朧月
下手なテッポも、、、どこかあたるところがあればよいでおじゃるの〜
、、、
246+1 :日曜8時の名無しさん [↓] :2012/02/21(火) 15:18:41.33 ID:7kARLvvU (1/2)
摂関家度φ(`д´)メモメモ...
8話 ★★★
9話 ★★
10話 ★
11話 ★
12話 ×
13話 ★★
14話 ★★
15話 ★★★
16話 ★★
おまけ
ゴッホの絵をPhotoshopでミニチュアっぽく加工、立体感のある不思議な世界に
ttp://gigazine.net/news/20100929_tiltshift_van_gogh/ 「平清盛」抜け出せない超低空飛行―視聴率ひとケタ台が心配
NHK大河ドラマ「平清盛」の低空飛行が続いている。過去3番目に低い視聴率(17・3%)でスタートし、
ほとんど上向くとなく、5回目には16%、6回目はとうとう13・3%と民放の連続ドラマでも
「失格」という数字にまで落ち込んだ。6回目は同じ時間帯にフジテレビ系「四大陸フィギュアスケート」が
放送されたということもあったが、19日(2012年2月)放送の7回目でもさほど回復せず、14・4%と
相変わらず15%を割ったままだ。
「源平ものはこれまでも視聴率は低かったのですが、平清盛は時代考証に忠実すぎて、宮廷や貴族たちも
華やかに描かれない。松山ケンイチもただ吠えて怒鳴るばっかりの芝居で見ていて疲れます。
民放の連ドラでは13%台前半になると、『ひとケタ台』への転落が心配されるようになります。
さすがに大河にそれはないでしょうが、このまま低迷が続くようなら、途中から脚本や演出の
大幅見直しなんていう話になるでしょう。大河史上、前代未聞の騒ぎですよ」(テレビドラマ脚本家)
このドラマは見せ場、ヤマ場に乏しいことが決定的に弱いのだろう。
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/20122725.html 視聴率をこれ以上下げないためには、他局がやっている
ことをやればよい。
「打ち切り」・・・・・これしかない!! >>71
独眼竜政宗 無名でないだろ?当時朝ドラ相手役とかやったっていう話だったぞ
それと、教育的っていうのはその題材の人物をよく理解していないと出来ない話だ
今の清盛スタッフは清盛の功績や人物やその時代をいうものを理解していないだろ?
衣装からして乱れているからな
軽視しているということになる
その軽視が衣装にも現れ、所作にも現れ、風景にも現れる
そのすべてとしてドラマ内容にも現れているんだろう
そして、昔の大河は教育的=重厚なつくりがほとんどだ
実話の重さというのがある
ファンタジーは軽いかんじにしかならない
実話の重みを丁寧になぞると、自然と重厚になっていくんだ >>71
同意
その上解説はろくにしてくれないし、院や公家、源氏、主役と場面がバンバン変わるから
とても分かりづらい。 アバンでやり始めたのが時代や人物背景の解説じゃなくて
「今日の見所」って、アホかと。何でこんなに斜め下を行くのか。
心なしか画面が明るくなったような気がするのは私だけ?今日は昼の場面が
多かったせいか見やすかった。内容も良かった。院の世界はあんまりどろどろ
にせずにさらりときれいにやって、平家というあまり知られていない歴史を
丁寧に描いていけば見ごたえがあると思う。チームワークが良さそうな感じ
が画面に現れていい感じ。来週の予告で聖子乙前?女御?がせりふを言って
いる所が流れた。絶対に来週も見る。 >>82
先々週の視聴率13.3ショックのあと映像は多少明るくデジタル処理してると思う。
話も背景などに興味持ってみればなかなか面白い。
でもなんていうか主人公の意志、目的、ミッションみたいなものを中心に
話が回っていないので、展開にしっかりした軸がない。
誰をどのように応援していいかわからない。(これは去年の江も同じ)
だから俳優や時代への興味がない人には、つかみどころのないドラマだろうな。 なんか作品として骨格を欠いたまま、数少ない残ってる記録の再現ドラマみたいになってるね
前回は文字芸術の映像化というか映像とのコラボレーションみたいで良かったんだけど
今週は見るべきところがなかった
結局話に筋がないんだよ
一部が記録再現ドラマな造りの脚本になってるのに、別な部分でやる創作にリアリティーを追及しないから時代や社会が描かれてないというか勝手に歪曲するから、全体像が歪んでくるんだな
無理矢理の辻褄合わせが生じて不自然さが現れてる 今日のも、単に松ケンと山耕を会わせたいだけなのがミエミエの回だったし、
これはもう駄目だろうな う〜ん、やはり厳しい意見は確かにわかります。一緒に見ている主人もいま
ひとつの評価で、私がうるさく見る見ると言うので付き合って見ているし。
主人公をやはり一番華やかで立派な存在で常に描いて欲しいですよね。私の
表現が稚拙で上手く書き込めないで恥ずかしいですが、何ていうか、悩むの
もいいし、失敗するのもいいけれど、主人公をやはり中心にかっこいい存在
で常にあって欲しいです。「平清盛」を立派な武士として描いて欲しいです
。松山ケンイチのことを悪く言っている人もいるけれど、一生懸命やってい
るので好感が持てます。まだまだ見続けます。 明らかに出来の悪い回は紀行で八割時間を使い、残り二割をドラマに充てて、ダイジェストで終わらす。
出来が良いと思う回は紀行を七割に抑える。
Pの方針と脚本家の性質もあるのだろうけど
まず人物の受け狙い重視のキャラ立てありきで
主役や準主役、脇に至るまで思いつきで登場してくる感じなんだ。
そのキャラや設定に逸話やあった逸話を創作してから、
無理にこじつけや伏線風を描いてその場その場をしのいでいる。
話の筋はともかく、登場人物の見せ場をバラバラに構成して
それを場面転換でつなげたり、偶然の出会いを重ねたりするから
物語としての本質がわかり辛い。
時代の流れを描けない点を「群像劇」という聞えのイイ言葉で誤魔化してる。 江の時は天正何年と事あるごとにナレで教えてくれた
これは格式があって分かりやすくていいと思う
清盛はあまりないから現在位置が掴みにくい >>90
清盛の年齢で年代が分かるだろ
たとえば今回の放送では、最後に初めての子供(おそらく重盛)ができたから
清盛20歳、年代は1139年頃と >>91
それが分かりにくいんじゃね?
見どころじゃなくて、
そういうのを整理したものを見せればいいのに。 見てないから批判ができない、一話をみて以後を見る気がうせたから ニセ関西弁で台無し! NHK平清盛
超低視聴率で話題のNHK大河ドラマ「平清盛」だが、私も脱落しようか
迷っている1人である。垂れ流されるなんちゃって関西弁≠ェ耐えられないのだ。
一発でテンポとリアリティーが台無し。傑作だと思って見ていただけに、
こういう演出の無神経に出くわすと、一気に冷めるのである。
http://www5.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/archives/25380.html ただ単に この時代になじみがなさ過ぎてついて来れないだけだと思うよ
初回で早速思ったけど こうも初見の登場人物が多いと初回で投げ出すと思う
自分は前もってあれこれ読んでたからいいけど無理やり見せてる人らは登場人物がどういう立場はほとんど分かってない
天皇と上皇のちがいからして分かってない
置いてけぼりのまま話は進むのでついてけなくなりそんな自分を正当化しようと見当違いの悪口を言い出す
一人の人物に焦点を絞ってその周りだけで話を進めてくのもありだがそれだと院を含めたこの時代の面白さを表現することは困難
少なくとも水戸黄門状態で登場人物が周知の戦国ものならこうはなってないだろう去年がいい例 >>95
むしろ初回の脚本や人物関係はわかりやすい方だったと思うけどねえ
義経とか前半は高視聴率だったし、なじみがないからついてこれないということもないだろう
天皇と上皇の違いからわかってないとかアリエナスw
それじゃ入れる高校もないじゃん。歴史が超苦手な人に見せちゃっただけでは?
ただ院政とか藤原摂関家みたいなキーワードがすぐピンとくる人は少ないので、
例年のようにアバンで解説すればいいだけ、だいぶわかりやすくなるよ
そういう歴代大河でやってきた親切をわざわざ省いてるのが不思議なんだよねえ
あとはよく言われる独りよがりな演出関係
画面が明るくなってだいぶ見やすくなってきたけど、画面をぼかしたりする
エフェクトがうるさくてわかりにくかったり集中しにくかったりするのはたしか
そこを責めても「見当違い」「自己正当化」とは思えない
もうちょっと見やすくとか、しごく当たり前の要求だと思うよ(NHKも受け入れたし) 大河「平清盛」…またも低視聴率、“ファンタジー”にしちゃえば?
初回視聴率が大河史上ワースト3位となる17.3%と低調に終わり、今年1月8日のスタート以来、
何かと物議をかもしているNHK大河ドラマ『平清盛』。視聴率の低下は、回を追うごとに進み、
第6話(2月12日放送)において、15%を切る平均視聴率13.3%を記録。続く19日放送の第7話も14.4%と
低調に終わり、26日分8話の放送で、ようやく15.0%に回復。8話までの平均視聴率は約16%。
「時代考証をあまりに無視している」「年齢のギャップがありすぎ」といわれ、
視聴者離れが起きていた昨年の大河『江〜姫たちの戦国〜』を下回る状況にスタッフは頭を抱えているらしい。
『平清盛』の主演は松山ケンイチ。共演には中井貴一、深田恭子、加藤あい、玉木宏、武井咲など、
ベテランから若手まで人気俳優を配し、平清盛の生涯を中心に、源頼朝の視点を通して描く。
「平家物語」などの各種資料や研究、書籍などにおいて、武士社会の礎を築いた半面、「傲岸不遜」
「権力を占有した独裁者」と評価されている清盛の人物像を、新たな解釈で浮き彫りにするというのも見どころである。
しかし、放送スタートから、兵庫県の井戸敏三知事が「画面が汚い」といった注文を付け、
また「皇室を「王家」と呼ぶのはいかがなものか」という声があがるなど、肝心の本編より、
番組に対するクレームばかりが話題になっているのは否めない。
さらに清盛の初陣となる海賊討伐(6話)では、加藤浩次演じる海賊の頭目が「海賊王になる」と叫ぶシーンがあり、
その姿はまるで人気漫画『ONE PIECE』の主人公ルフィそのもの?
また、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のような衣装の海賊が登場するなどのあまりに突飛な展開は、
まるで歴史上の人物を用いた架空のゲームやライトノベルではないかと視聴者に思われても無理はない。
加えて一部週刊誌によると、低視聴率に一石を投じる手立てとして、今後は一般映画並みのラブ・シーンを
投入するという話も浮上しているとのこと。一昨年、同局が鈴木京香と長谷川博己の濃厚ラブ・シーンで視聴率を取った
『セカンドバージン』を意識しているのかもしれないが、大河ドラマの視聴者は子供からお年寄りまでと幅広い。
放映時間帯も考えると、このようなテコ入れは逆効果になりかねないといえる。
「史実に忠実に」だけでは視聴者にアピールできない時代ではあるのだろう。
それなら「大河ドラマ」を「歴史ドラマ」と銘打たず、「歴史ファンタジー」だと開き直ってしまったほうが、
視聴率が取れるのではないだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000042-scn-ent
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0229&f=entertainment_0229_014.shtml 冒頭でまえだまえだを使って
「院政って何や?」とかで解説させたら良かったね これで歴史に興味持ってある程度は自分で調べてもいいんじゃないのかな。すぐ目の前に全部答えを出してもらわないと駄目なのか
キュウキュウに詰め込んだ感じの方が見ていてしんどい >>95
自分は平安末、源平争乱の時代は好きで
歴史書、古典や小説も読んで歌舞伎も良く見るような者だけど
つまらない解釈での脚色は面白くも何ともないよ。
「大河ドラマは歴史の再現では無い」のは百も承知のうえで見ている、
歴史好きなドラマ好きの人からも大不評じゃないか。
>ついていけなくなり そんな自分を正当化しようと 見当違いな悪口を言いだす
って、すごい傲慢な上から目線な意見だよな。何様なんだろ >>99
大河なんてあくまで気楽な娯楽なんだよ
これで興味を持って調べるwとか学生っぽい初々しい考え方だけど
大河の中心視聴層の年配者は平家物語とかそのあたりは
若い頃に読んだような人が大半なので、意識には温度差あるな
でも普通は摂関家とかいわれてもちょっと忘れてる
だから大河ではOPの前にちょっとその日のキーワードとかを
柔らかく説明するということをやってきた
これが歴史詳しい人から見ても楽しくてよかったんだよ
別にキュウキュウにはならん
変な「今日のみどころ」とかより、よほどマシだった 3話に一度で良いから今日のみどころの前にまえだまえだ使って簡単に院政とか上皇、天皇の違いについて
説明させればよかったね。毎回やる必要は無いし、長々とやる必要も無いけどさ。
何で上皇が天皇より偉そうにしているのか視聴者に理解させる必要があった 一話から見てるが、話のスジ自体は
保元の乱が誰と誰の喧嘩なのかすら知らない自分でさえ理解できるレベルだぞ清盛
なじみが無いかどうかは理解度に関係ない
ただ、ながら見や途中参入組はハードル高そうに感じる
一緒に見てる家人がトイレやお茶入れでしょっちゅう席はずすんだが、
自分よりよほど成績よかったのに解説クレクレされることがよくある…
たとえば、幼い崇徳が習字を鳥羽ではなくタフマンに見せるくだり、何故鳥羽がショック受けてるのかがわからなかったらしい
何か、放映一回につき2〜3分×数回目を離していただけでそれ以降の理解に必要なセリフや仕草をもりもり取りこぼしてるにおいがする
気楽に見てる層は脱落するかもしれんね
あと、どうこう言われている画面だが、確かに年寄りにあの画面はつらいはず
これは眼球が老化するからある意味しかたないんだが、薄暗いものが見えづらくなる
これは40越えたあたりから始まるから老化といってもじじばばだけの問題じゃない
シネマは暗い中の大画面だから画面が暗くてもなんとかなるんであって
TVサイズだと明るめに調整したほうがおおかたの視聴者にとっては優しかったね
あとなー、個人的に思うのが、
ハッピーエンドで終わりそうに無いのがスナックに楽しみたいライト層逃してるんじゃないかな…
結局平氏滅亡しちゃうんでしょってあたりで http://www.nhk.or.jp/css/report/pdf/1201.pdf
1月(4週分)の反響・・・清盛:2951件、江:1657件、龍馬伝:2636件
そのうち
好評意見・・・清盛:441件、江:170件、龍馬伝:307件
厳しい意見(不評)・・・清盛1264件、江:501件、龍馬伝:500件
男女比率・・・清盛:男59%・女35%、江:男56%・女40%、龍馬伝:男53%・女45%
年代別
清盛:U20・2%、U30・7%、U40・13%、U50・21%、U60・34%、U70・15%・その他・8%
江:U20・3%、U30・6%、U40・13%、U50・22%、U60・35%、U70・16%、その他・5%
龍馬伝:U20・5%、U30・15%、U40・20%、U50・21%、U60・23%、U70・13%、その他・3%
厳しい意見が去年、一昨年の2倍以上の汚盛 >>105視聴率が低い割に総件数が多いな。見ないで批判してるヤツが多いってことか。
それとも視聴率には反映されないが視聴者は多いのか。BS?録画? >>106
ビデオリサーチによると関東の1%は40万人に匹敵する
正月に17.8取ったこともあるのに、あっという間に13〜15くらいしかとれなくなった
関東だけで少なくとも100万人くらいが何らかの不満を感じて落ちたと思われる
いちいちテレビ局にイチャモンつける人は少ないものだが
今年はとくに変演出や兵庫県知事の発言などが話題になったので
反響も大きかったのだろう
でも落ちた人を含めた視聴者全体を考えれば非常にわずかだ この大河はなじみのない院政やらこれがだれでと言う説明が少なすぎる しかも展開が速い
3話目で覚えた人間の顔と名前が退場したり成長したりしてほとんど一変するなど
よほどこの時代が見たいと言う人しかついて来れないと思う
武家興隆以前の時代設定やらライト層向けの説明なしとか現代並みに小奇麗にするのにあきれていた層もいるはいる 自分含めて
まあ好きではない限り途中参加は難しいし視聴者数の改善は望めないだろう
戦国物で同じつくりなら全然違っただろうが今回は新たに覚えないとならない人物が多すぎる 震災忌3月11日のタイトルが「義清散る」らしいが、
「散る」て、去年の「別れ」に匹敵する暴挙ジャマイカ? 最初からわかっていたことだが、
清盛の生涯を描く意義は、
改革開放路線の正しさを訴える意味から、位人臣を極めてからの、特に福原に行ってからの話を厚くすべきだし、
なぜ清盛が悪人扱いされてきたかを説明するには、治承3年クーデターをしっかり描く必要がある。
ところが、この大河は、歴史に役割を果たさない中2清盛に焦点を当てて長々と描く大失態。
だから役者が、メインの役者が20代という暴挙になった。
制作側が意図するハイライトは保元・平治の乱だろうが、
そこまでの道のりも遠すぎるし、その時点で、役者が年齢的に無理 今日はまた一段と酷い、モクモク霞で見づらくイライラする画面だった。
本編終わって紀行になったときの晴れやかさよ。
松田、ビジュアルやキャラがいいが、あの腹に力の入らない
へなへなの発声・・何言ってるか聞こえない。
なんだかダラダラしてたし、こりゃ数字さらに落ちるんじゃね・・。
後半メインになるのが、微妙な演技にくぐもり声と、
ヘナヘナ声・・な松山と松田・・絶望的だな。
今やってる震災特集が凄すぎるんだが・・
来週この大河放送していいのかね・・。 皆さん厳しいですねえ。
私は徐々に見ごたえが出てきていると思っています。
あっ、でも愛ある批判は大切なのでこれからもよろしくお願いします。
BSでは大河の後が時代劇で主人はこちらを楽しんで見ていますが・・・。
6時台はBSで気がついたらNHK三昧でした。そういえば「サザエさん」
見てないなあ。 馴染みがないとか冗談だろ?
誰だって平清盛くらい知ってるわ
これじゃないと思われただけだろ 松田のセリフ聞き取りづらい
雅仁の喋るとこだけ字幕出した >>110
> ところが、この大河は、歴史に役割を果たさない中2清盛に焦点を当てて長々と描く大失態。
> だから役者が、メインの役者が20代という暴挙になった。
むしろ確保できた主役が松ケンだったので、若き日の清盛中心に
するしかなかったのだろう
松ケン決定が遅かったのはたしかなので、その前に誰かに断わられているのは
事実のようだし、最初からこの方針だったとは思えない
視聴率の惨状を見ると断わったやつは大正解だな
プロデューサーや企画書にクセを感じて嫌な予感がしたのかもしれない 大した伏線もなく極めて安易に義清が璋子をやってしまう、、、アホらしw
終了後、1時間後のトーク番組で檀と藤木がゲラゲラとラブシーンの内情を暴露、、、ヤレヤレw
そろそろ>>1は。。。
おれっちは昨夜は某アンチ系スレにとうとう踏み入ったのであった
まーなんていうか、
視聴率低いのは、まだまだ日本人は良識的でよかったと思うよ。NHKのドラマ制作部はしらんが。。。
大河はみないけどサブカルはほどほどにいける友人に視聴を勧めてしまったが、
申し訳ない気持ちでいっぱいだ
これ枠移して予算減らして、物の怪の覚醒した清盛と僕ら目線の主人公少年頼朝が
超能力バトルする伝奇ファンタジーにならんかな。ならんだろうけど。。。
まー悪のり自虐メタ、黒歴史のおもしろさはあるんだな。おれっちはもうしばらくは視聴を続けるYO! 清盛も後白河も頼朝も、全部中井貴一で(が)よかったわけだが… 中井貴一が大暴れですね、わかります。
>視聴率下落を食い止めるべく改善策を語りましょう。
ほぼ>50の人が言ってくれてるな、自分は映像と話に入り込めないのが苦痛 低視聴率で下げ止まったNHK大河ドラマ「平清盛」 ワースト記録更新に向けまっしぐら?
NHK大河ドラマ「平清盛」(松山ケンイチ主演=日曜午後8時〜8時45分)の視聴率が、どうにも上がらない。
初回(1月8日)は17.3%(関東地区)で、過去の大河ドラマの初回放送では3番目の低さで、スタート時から
視聴者の関心の低さを伺わせる数字だった。その後も第2回(1月15日)が17.8%、第3回(1月22日)が17.2%、
第4回(1月29日)が17.5%と、17%台で固定されていた。
異変が起き始めたのは第5回(2月5日)の16.0%からで、第6回(2月12日)は13.3%と急落。以降も、
第7回(2月19日)=14.4%、第8回(2月26日)=15.0%と、なかなか上がらず、第9回(3月4日)はまたも13.4%と
大きく落としてしまった。これで、完全に下げ止まった感もあり、再浮上はむずかしい状況だ。
これまでの全9回の平均視聴率は15.8%。大河ドラマとしては、低空飛行が続いている。
NHKの大河ドラマは63年(昭和38年)の「花の生涯」(尾上松緑主演)でスタート。
「平清盛」が51作目になるが、これまで平均視聴率が20%を割ったのは15作品しかない。
過去の平均視聴率ワースト10は、
(1)「花の乱」(94年=三田佳子主演)=14.1%
(2)「竜馬がゆく」(68年=北大路欣也主演)=14.5%
(3)「武蔵MUSASHI」(03年=市川新之助主演)=16.7%
(4)「琉球の風」(93年=東山紀之主演)=17.3%
(5)「新選組!」(04年=香取慎吾主演)=17.4%
(6)「炎立つ」(93年=渡辺謙主演)=17.7%
(6)「江〜姫たちの戦国〜」(11年=上野樹里主演)=17.7%
(8)「春の波涛」(85年=松坂慶子主演)=18.2%
(9)「北条時宗」(01年=和泉元彌主演)=18.5%
(9)「葵徳川三代」(00年=津川雅彦主演)=18.5%
現在、平均視聴率15.8%の「平清盛」を、このランキングに当てはめると、ワースト3位となる。
ここ4回の平均視聴率は14.0%で、ワースト1位の「花の乱」を下回る。
このまま、低水準で推移するようなら、18年ぶりに大河ドラマの歴代最低視聴率をも更新することになりそうだ。
http://npn.co.jp/article/detail/75462868/ 平清盛にみられる対比の覚え書き
01/09 第1回「二人の父」
◆白河法皇vs.平忠盛:助けたかった舞子の犠牲によって窮地を脱する
01/16 第2回「無頼の高平太」
01/23 第3回「源平の御曹司」
◆源為義vs.平清盛:親の七光りで登用、馬の勝負で負ける
01/30 第4回「殿上の闇討ち」
◆平忠盛vs.源為義:ボンボンのクールなパパとDV息子のダメパパ
鳥羽院に取り入るか藤原忠実に踊らされるか
機転が利く平家定と主思いの蒲田通清
02/06 第5回「海賊討伐」
◆源義朝vs.佐藤義清vs.平清盛:「志」について「力」「美」「おもしろう」
02/13 第6回「西海の海賊王」
◆兎丸vs.平清盛:父の志を継いだ兎丸と自分探し中の清盛
兎丸は父(朧月)と同じ言葉を主役清盛にではなく忠盛に言う。
02/20 第7回「光らない君」
◆明子vs.時子:(ターゲットの)現実派少女と(おじゃまな)夢見がち少女
◇崇徳帝vs.平清盛:和歌の詠い
◇タマちゃんvs.ナリちゃん:産着を持って祝いにの巻き
◇宗子vs.舞子:出来た女房と心の恋人
02/27 第8回「宋銭と内大臣」
◇菊vs.水仙
◆藤原頼長vs平清盛:「粛正します」vs「おもしろう」
◇平清盛vs.平家盛:恋愛結婚と見合い結婚
03/05 第9回「ふたりのはみだし者」
◇平家vs.王家:赤子誕生の巻き(間に聖子中宮の子が出来ないので発言も)
◇忠実vs.忠通vs.頼長:退席する摂関家トリオ年齢降順
◆雅仁親王vs.平清盛:双六の巻き。(白河法皇vs.平忠盛) 散るという はなの花びら いづこへか 乱れて明日は 西行きの船
おじゃ...
ttp://www.youtube.com/watch?v=AKuf2fOJXPs&feature=related >>123
「低視聴率で下げ止まった」という表現、へんじゃね? >>126
視スレでも言われてた
記者の日本語が変
「低い視聴率にとどまった」と言いたかったのではないかな? 「マツケン“清盛”は平安中学2年生!?」
「王家の犬」連呼とか、兵庫県知事から「画面が汚い」と苦言を呈されるとか、
いろいろ話題沸騰ながら、視聴率は伸び悩みな大河ドラマ「平清盛」なんである。
確かに画面は本当に見づらい。マツケンこと松山ケンイチ演じる清盛は
いつまでたっても絶賛ヨゴレ中だし、昼間の場面はほこりっぽく、夜の場面なんて
じぃ〜っと目をこらしたくなるほど薄暗い。
なんなんすか、これがリアリズムなんすか? 「龍馬伝」もそうだったけれど、
全体的にハレーション気味でちょっと黄色味がかった映像に、
NHKの「どうです?ただの時代劇じゃないですよ」的どや顔が透けて見えて、
ちょっとこそばゆいんです。
ただ、ここ最近の大河ドラマの視聴率が下がり気味なのは、なにも絵づらのせいだけじゃない。
いつからか大河ドラマは、「大河という名の別もの」になってしまったと思われ。
なんせマツケン清盛がですよ、「平氏にあらずんば人にあらず」とまで言われる
時代を築いた清盛の悩みがですよ。いくら若い頃とはいえ「なにゆえ私は生きておるのか…」だとか、
「くそ〜っ、誰なんだ! 俺は…」だとか、「俺はおやじのようにはならぬっ!」だとか、
「俺は跡継ぎになるつもりはございませぬ!」だとか、お前は中2か、中2病か、平安中学2年生か!状態。
平安時代の清盛の悩みが、ことごとく尾崎豊の歌詞みたい。
父上あなたはかよわき王家の代弁者なのか、盗んだ牛車で走り出し〜この支配からの卒業って勢いだ。
http://tv.jp.msn.com/features/column_catherine/article.aspx?cp-documentid=5919993 >>124 追加修正
第1回
◇鱸丸vs.平清盛:心の軸
第2回
◇平家盛vs.平清盛:さわやか弟が汚れた兄の回収
第3回
◆源義朝vs.平清盛:親の七光りで登用、馬の勝負で負ける
第4回
◇佐藤義清vs.平清盛:流鏑馬、「長からむ〜」
第7回
◇(光源氏)vs.清盛:タイトル
◇平盛国vs.(鱸丸):ジョブチェンジ、ビフォアーアフター
平清盛にみられる対比の覚え書き
03/11 第10回「さよなら義清またきて西行」「愛、故に!?」
◇佐藤義清vs.平清盛:清盛屋敷にて侍女(生田?)軽口、兎丸あっさり
◇源義朝vs.佐藤義清:東国で、院御所で、為義…
◇得子vs.藤原頼長vs.堀川:対鳥羽院(うりゃ、不発、べしっ)
◇得子vs.雅仁親王vs.璋子:タイマン舌戦に天然乱入
◇鳥羽院vs.藤原頼長:佐藤義清(武士)への処分
◆鳥羽院vs.佐藤義清:「愛しい故 突き放す」言葉責め、キック…
◇佐藤義清vs.平家盛(第3回):サクラサクラ
※今回は露骨な対比はあまり無かったか。こじつけとお遊び的に。 >>129
実際中学2年生くらいの頃の年のエピソードだったじゃんと突っ込みたい <現実>
最新の視聴率
16.5|相棒ten
15.6|ラッキーセブン
14.5|濃姫 ※土9・スペシャルドラマ
14.1|運命の人(終)
13.9|科捜研の女(終)
13.2|平清盛 ※最低視聴率更新←←
13.0|最後から二番目の恋 ※木10・中井貴一主演
12.9|ストロベリーナイト
12.5|理想の息子(終) ※濃姫の裏
12.3|ハングリー!
11.3|早海さんと呼ばれる日(終)
10.4|最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜(終)
10.3|ダーティ・ママ!(終) BSで今日「モンゴル」を見ました。
全てに見ごたえがあり良い映画でした。
日本のテレビドラマや映画制作者もスポーツ選手のようにもっと海外で勉強
しないと世界からは益々取り残されていくような気がしました。
監督脚本音楽撮影編集何もかもが海外に遅れているように思うのは極端? >>131
モラトリアム下にある現代の10代と
官位もらって政治の世界に飛び込んでる当時の10代を
同一に語るのは間違いと突っ込んでおく 朝ドラのように15分に小ネタを入れるようなのはいいが
歴史を消化しながらの大きい話は得意じゃなさそう<脚本家 そこまで低視聴率になるほど出来が悪いとは思わないんだけどなぁ 主人公がね…役者も悪いけど、共感しにくいというか、新平家より清盛が悪く
描かれているような気がする。 妻を失くしていろんな人に当たり散らすところが、
「私が一番不幸なのよ!!同情してよ!!」
とわめき散らしている悲劇のヒロインぶった女みたいで受け付けなかった
頼盛カワイソス
後半義朝にケンカを売ってフルボッコにされるところはスッとしたw 自分もそこまで低視聴率とは信じられない
題材が難しすぎるのか
歴史好きでないと摂関家とか知らないだろうし
だが、この低視聴率は絶対に江のせいでもあると思うんだ割と
自分の周りがみんな江で大河ドラマからバイバイしたもん >題材が難し過ぎるのか
・・・そういうのって、視聴者が視聴者を小馬鹿にしてるみたいだ。
確かに多くの人に親しまれている戦国や幕末では無いし、
皇族から貴族に源平の人々と、入り混じっての世界ではあるけど
時代のうねりをわかり易く描くこと、
人物を的確に動かすこと等々でカバーも可能だと思う。
それをしていない自己満足スタッフの意識と怠慢、
ドラマへの熱意(漠然とした表現だが)が無いからの不調もあるだろうよ。、
昔の大河ってもっと難しかった気もするんだがなぁ
清盛は下手に現代風の味付けをしてる所がどっちつかずで敬遠されてるのかな 松山ケンイチ様、へこたれないで(全然元気ならいいですが)踏ん張れ〜。
BSで見ている中高年が結構居るので、視聴率に反映されてない気がします。
今日はその後、新時代劇の「陽だまりの樹」も始まるし益々BS視聴者が増え
そうです。
平清盛を早い時期から勉強して膨らませていた松ケン、初心忘るべからずで
後半もしっかり演じて下さい。清盛、最後まで見ます! 時代劇ドラマヲタ以外は
高校で世界史や地理を選択する人が多いし
日本史はそんなに詳しくならないよ。
でも古文はほぼ全員やるから
そういう意味では国民全体からすれば
幕末や戦国よりも平安のがなじみある。
ただ平安の知識があったら
あの清盛の歴史風習無視のアラに気づいて
見る気がなくなる
>>144
清盛の場合はむしろ「分かりにくく作っとけば本格大河を名乗れる!」って姿勢が余りにも見え透いてるんだよ。
わかりにくさがわざとやってるなら救いがあるけど違うでしょ。
ただの力不足とスタッフがバラバラに好きなことやってるのが原因かと。
Dは「海賊王として海で暴れまわる」若い清盛を描きたかったようだけど
そんなの話を書いてる人に具体的なアイデアがないとできないにきまってる。
案の定、一回だけの海ロケはDの自己満足、予算の無駄遣いに終わった。
脚本家は百人一首とか好きな要素で遊んで鳥羽たま愛憎劇場やってて
ほっとかれた清盛は薄汚い御所の警備員で青春時代を終えてしまった。
摂関家や源氏はたまに割り込んで「何の話だっけ?」と思わせるだけの
役割になってる。頼長や雅仁が清盛と対立して話を引っ張るのかと思いきや
義務で紹介されただけみたいに、登場の次の回からモブに沈んで流れがない。
登場人物が印象的に絡んで、流れやうねりを作っていくようなプロットが
最初から練られていない。主人公のイメージさえスタッフ間で統一がない。
それでわかりやすいドラマになるわけがない。 主人公に共感できない、応援する気にならない←脚本 演出が悪い
主人公がブス、華がない、言動が平成人丸出し、芝居が棒、脇キャラのが華あって魅力的←松山が悪い 話は分かりやすいがパッと見が分かりにくい
加えて大河は豪華なセットや衣装にも目がいくから
1画面に情報過多になって話が後回しになり分かりにくくなってると思われる >>150
> 大河は豪華なセットや衣装にも目がいくから
1画面に情報過多になって話が後回しになり分かりにくくなってる
それじゃ大河は毎年話がわかりにくいことになってしまうが
そんなことはない。
今年のは脚本が弱いから凝ったセットに呑まれているのだろう。
あと衣装は存在を主張しすぎて視聴者の気を逸らしている。
公式を見るとデザイナーの自己顕示欲や自己陶酔コメントがすごい。
この「人物デザイン」というポジションがクセ者だったのではないか。
作品を支える裏方のはずが、陰の主役のようになってしまってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています