さて、八重の桜が神大河だったわけだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
清盛オタ息してるかーwwwwwwwwwwwwwww 清盛の初回よりは押しつけがましいオナニー演出が抑えられて良かった。 見やすいし、分かりやすいし、家族と見れるし、平成の民放時代劇に一歩近づけたね。 見やすい分かりやすいはいいね。
難しいものを難しく作るのは馬鹿でもできるが
難しいものを分かりやすく作るのは意外と難しい。
まあ平成の民放で時代劇云々はどうでもいいが。 よかったよ。
ここ10年大河なんて観る気しかなったけど、今日たまたま観た。
これは次も観る。
場合によっては神大河になると思う。 清盛は初回で見る気がなくなったが、今回はまだいいな。
綾瀬の白い細腕は役柄にかなり無理があるとは思ったけどね。 うん、面白かった。佐久間象山、松平容保とか地下の本人も喜ぶレベルだろう。 自分もここ数年で一番よかったと思う
天地人なんか戦国時代なのに、ホームドラマな作りでうんざりしたw
このまま凛々しいテイストは貫いてほしい 神かどうかはしらんが、ほのぼのする農村の風景とか、日本の武士らしい心得とか、
気持ちよかったな
清盛は、はったりかましてるだけで中身が薄かった >>10
そそ、見ていて気持ちよかった。
・ほのぼのする農村風景
・気持ちいい日本の武士らしい心得
・リアルな戦闘シーン
清盛は一回だけ観たけど、演技といい、台詞といい、何もかもが不快だった。 >>11
天地人もそうだったけれど、明るい農村の映像に癒やし効果があるということを、内藤Pは本質的に知っている感じがする。
龍馬伝、清盛のコーンスターチで白っぽい空、江の冷たそうな琵琶湖は、見ていて落ち着かなかったからな・・・ 八重の桜は、よかったと思うよ。
ここでは、清盛不評だったけど・・・あれはあれで、まぁよくできてたんじゃないかな?
小汚いイメージを作り過ぎなのと、必要以上に同じ言葉を繰り返すのが、耳障りだったのが、難点かな? 戦闘シーンリアルか?
ライフルの訓練してまで臨んだわりには
綾瀬が浮いてる
戦場の殺るか殺られるか感が出てない
実際弟は殺されるんだろ? >>10
その武士らしい心得を
他でもない主人公やその母が有名無実にしてて
逆にバカにしてるんだが
ならぬものはならぬ
なら当時の世の中の有り様守れよ拳銃マニアが
って感じ いや、素晴らしかった。
平清盛も第1回は素晴らしかった。
視聴率はあれだったが。
でも、多分、平清盛よりは視聴率はいいだろう。
今後次第では大ヒットになるだろう。
そう想像できる第1回だった。
薩摩出身の俺が言うから間違いない。 掴みとしては充分面白かった
惜しむらくはもう次回で綾瀬になってしまっていた事か
戊辰に至るエピソードがあってこそ盛り上がると思うんだが ID:wQl2bXEF ID:zMoRvCrl
てか、スレタイ見たらわかるだろうに、なんでわざわざ人の意見にいちゃもんつけにきてんの?w
アンチスレあるんだから、そっち行けばいいじゃん 激昂した獅童が八重を打ち首にしようと刀を振りかぶった所を
西田止める、的な演出がほしかった
全般的にぬるいよ
大名行列で頭が高いだけでも違和感あった
江戸時代にあんなことしたらしっぺぐらいですむはずない >>21
以前にこれを読んだことがあったので、むしろ土下座していることに違和感を感じたw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%90%8D%E8%A1%8C%E5%88%97
>時代劇等では、大名行列が往来を通り過ぎるときには必ず先導の旗持ちの「下にー、下にー」との声にあわせ
>百姓・町人・商人などは脇に寄り平伏しているシーンが登場するが、実際にはこの掛け声を使えるのは徳川
>御三家の尾張・紀州藩(水戸藩は例外で江戸常勤であるため参勤交代はなかった)だけで、ほかの大名家は
>「片寄れー、片寄れー」又は「よけろー、よけろー」という掛け声を用い、一般民衆は脇に避けて道を譲るだけで
>よかった。
まあ、自分のところの殿様なので一般論とは違うんだろうけど。 >>20
神とか主張しなけりゃいいんじゃねw
実際は良いとこ探ししに来たんだが
シエと同じ自己中クソ餓鬼のワガママライフが
武士の心得とか言われたら突っ込みもするよ >>22
時代劇のお約束みたいなのは実際の風俗より優先される
視聴者は学者じゃなく時代劇好きだからな
礼儀が重んじられる会津の社会で
頭が高いとか世界観の理解を阻害する
汚盛みたいな失敗したいならやりたいようにして専門家に説明させればいいが
それで視聴者の常識が変わるわけねーよw >>23
ああいえばこういう
ホントに無粋だな
住み分けてるのに
レスみたら神と思ってるヤツなんかいないでしょ 『清盛』も『八重』もゴミだよ
『宮本武蔵』か『真田太平記』の再放送でも流しとけ >>29
新たに作るとか修正するとかっていう選択肢が視聴者にはないんだから
既存の良質の作品を求めるのはごく自然なこと
馬鹿の一つ覚えみたいに、過去の作品を愛する人間を叩けばいいというものでないよ >>21
土佐藩じゃあるまいし…
その土佐ですら一応武士の端くれ階級だった武市は拷問を免れたんだぞ
八重は武士の娘なんだからアレで死罪になんかならんよ
大体、江戸時代は身分制度が厳しく暗黒時代だったみたいなのは、
明治新政府のプロパガンダだしな 初回としては良かったよ
ただ大河の面白さは群像劇だと思ってるので綾瀬がでてきてからどうなるかだけど。
2時間ぐらいの映画なら主人公マンセーでもいいけど大河は坂雲ぐらいで丁度良い
特に個々の記録が山ほど残ってる幕末なんかは。
ただ…
坂本龍一に誰もダメだしできなかったのかね?
ちょっと音楽酷すぎるだろこれ。 音楽に耳が止まってチャンネル変えずに最後まで見たけどな
普段大河とか見ないんだけどね ドラマ本編の音楽は違う人だよ
坂本龍一はテーマ曲だけ 画面がきれいでCGがとてもわかりやすかった。
清盛と同様、逆光も使ってたね (*^_^*) とにかく西島が良いという声が結構多いのは何だかなぁ・・・・・
あんな辛気臭い顔のうえ年食いすぎて違和感ありまくり
キャスティングおかしいのは西島だけではなく沢山いるけどね
綾瀬も適役という気はしない
ただ話は面白そうだからしばらくは様子見する
幕末ものは今までも沢山あったが視点が新鮮だね 去年は大河、見なかったけど、今年は見そう。
女、それも戦う女が主役ってのは初か?
何より賊とされた会津が主役、見ごたえありそうだ。 去年も保元平治の乱がおわったら、急に興味なくなって見なくなった
今年も11月ころまで会津戦争でひっぱって、新島がでるのは12月でいいだろ 大河ファン向けの神大河の清盛に比べれば、今回のはただのスイーツファミリー糞大河 子供に厳しいところが良かった
ちゃんと叱って罰を与える
神聖化しすぎでこれすらできないドラマがわんさか有りすぎ 南北戦争でスタートするとは。。。意外性に驚き、感心した。
銃もちゃんと元込め式を使ってるようだし、ドラマ自体の
本造り感に期待がもてる。 >>41
八重以外にいたかどうかは知らんが、八重自身が戊辰戦争で銃撃に加わっていたのは確か。 会津出身の僕ですら何言ってるか半分も分からなかった>< >>21
> 大名行列で頭が高いだけでも違和感あった
> 江戸時代にあんなことしたらしっぺぐらいですむはずない
> 大名行列で頭が高いだけでも違和感あった
> 江戸時代にあんなことしたらしっぺぐらいですむはずない
> 大名行列で頭が高いだけでも違和感あった
> 江戸時代にあんなことしたらしっぺぐらいですむはずない
何も知らないやつだなwww うむ。兵庫県知事が怒りで震え声になっているとおもう。 >>51
行列を木の上から見てるのを見つかったら
お仕置きではすまんだろ もうNHKはドラマとか歌番組とかの製作しなくていいよ。 八重自体は可もなく不可もなしってかんじで神大河とは思わないけど
去年と一昨年が視聴者をなめてるとしか思えないトンデモ大河だった分
こういう真面目に手堅く作られた作品には好感が持てる こじつけ南北戦争が登場して真面目な大河?ww
主人公にネタ無いから壮大さをアピったようにしか映らんな >>59
南北戦争が集結して余剰となった大量の武器が、
英米武器商人によって日本の反体制派(薩長)に密輸され、
それが原因で日本でも内戦(戊辰戦争)が始まったんだよ。 傑作だと言いたい気持ちは理解するが
私を形容詞に使うのは止めてくれないかな?
ちょっと照れるわい 昨年のが余りにもあんまりな大河だったからな、そら神に見えるわ。
ただここ十年でも屈指だと思うけどね八重の桜の一話は。坂の上含めて。 神って程ではないだろ
去年との比較でネ申に見えているだけ わざとらしい演出もなく淡々としてるのにストレスなく観れた
こんな大河はひさしぶり 冒頭の綾瀬はいらなかった
スイーツ臭でむせかえりそうになった
後はそこそこ見れた 八重の桜、悪くない。
しかし、吉田松陰のキャラ設定を完全に間違えているな。
役者が馬鹿なのか、演出家が馬鹿なのか、原因はわからんが。 >>69
覚馬が松陰に好印象を持つ伏線を張る為に、あんな役作りになったんだろうか。 >>71
花神の松陰って、篠田三郎がやったやつだったかな?
もしそうなら、あの松陰なら、まあいいな。 内容が神かどうかは、現段階では何とも言えないが、綾瀬はるかのπが神なのは間違いないな。 >>70
悲壮感はいらないと思う。むしろ明るい方がいい。
必要なのは、知性の裏打ちがあった上で、
誠実などという安直な言葉を通り越したくらい、
真っ直ぐで、純粋な心を感じさせることだと思うけどな。
押し並べて、今の若手俳優に一番欠けている感じのものか。
今の若手の演ずる純粋さのパターンは、「自分に正直」というような感じのものなので、
松陰の純粋さから一番遠くにあるもののように思う。特に今回のは、明るさだけで、遠過ぎる。 俺のイメージの松陰は、小栗松陰みたいに外交的で誰とでも友達になれるようなやつじゃないんだよな。もっとファナティックというか。
小室直樹みたいなイメージ。
でもこのドラマは大好き。
小室先生に見せたかったなあ。 >>76
小松直樹とはマニアックだけど彼は博学鬼才でわかり易いから好きだった >>1
この大河が神なのではなくて前大河までの駄作が平常・王道・正道路線に戻しただけだな
特に前大河が神憑り的(貧乏神的)&マジキチガイ的稚拙さだったから、ホッとした日本人が大半かと思いますね。w ドラマに流れる空気が良い。
ピリッとして透明感がある。
昔の人々に対する敬意を感じる。 >>77
小室先生は会津の出身なんだ。そして「断じて行う狂気」の人だった。 篠田三郎の松陰は至高の存在と言って良いくらいなので
「その路線」の松陰でやっても超えられないんじゃないかな
その意味で小栗松陰は型破りだけど、どう描くか逆に楽しみ 型破りてかこいつ龍馬と役間違えてんじゃねえかと感じたわ 誰もいないだろうけど
龍馬におまかせのフランケンシュタインみたいな実験で蘇らせた松陰先生が良かった ヤクザやなりすましを使い成人式を荒らしているのは
広告代理店やテレビ局の自作自演です。
反原発デモでチンドンや太鼓を鳴らし、ソントを行っている在日
街宣車に乗り、騒音を撒く朝鮮人
構図は全て同じです
http://mamorenihon.files.wordpress.com/2011/10/zainichi_seijinshiki_1.jpg
http://4.bp.blogspot.com/-1_jEcAWVs1s/Tm4X2mLBhhI/AAAAAAAABok/MObw2nzMyoI/s1600/IMG_9062-714071.jpg
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/timg/middle_1228711905.jpg
ソント(声闘)・・朝鮮人は、声が大きければ音が大きければ、主張が通る、どんな凶悪犯罪でも無罪になると思い込む。
だから、朝鮮人は大音量で街宣車を走らせる。
原発サウンドデモ=ソント
在日(もちろんテレビや新聞は通名で報道)が凶悪犯罪を起こしたとき、人権派()弁護士が異様に沢山付くのも
弁護士が多ければ=声が大きければ、無罪になると思い込んでいるから。 ノベだと、覚馬が出会った頃の松蔭とその後の松蔭では
人が変わったようになるという描き方だったけど ヨイトマケの唄
「土方は差別用語だから、この歌は放送禁止」ということだが、
土方を放送禁止にさせたのは、富豪や政治家、新興宗教や暴力団の傘下にある人権団体だった
むしろ「ヤクザな道は踏まずに済んだ」の部分こそ、彼らにとっての放送禁止な部分。
「ヤクザな道」を通って暴利を貪って来たのは、他でもない、彼ら自身だからだ。
その「ヤクザ」が「土方」にイチャモン付けて、「放送を通した歌の頒布を禁止」させた。 松陰の有名ないくつかの歌を読んだら、あんな人物像なんか想像できないよ。
また誰かと出会って、人が変わったようになるというのも、リアリティを感じない。
この大河では、重要な登場人物ではないので、遊んで演出しているとしか思えないよ。 単純に小栗旬嫌いで松陰好きだからここだけキャスティングいやだと思った
宮部さんは今後も出番すくないの?もっと出て欲しいのに >>88
創作物と本人の性格やキャラクターはたいてい一致しないよ >>89
宮部さんが次に出るのは元治元年六月五日かなぁ >>84
>龍馬におまかせのフランケンシュタインみたいな実験で蘇らせた松陰先生が良かった
あの回だけはおもしろかったな
輪島と坂東八十助 平清盛はリアルで良かったとか言ってる奴いたけど
大河に厳格なリアリティなんぞ求めるなよ
そんなにリアリティが大事なら平家物語でも読んでろ 平清盛も八重の桜もどっちも楽しんで見てる俺が一番の勝ち組
ごめん江は見てなかったからやっぱ勝ち組ではない 篤姫・・・全話制覇
天地・・・5話で脱落
龍馬・・・全話制覇(ただし、中盤から耐えて)
シエ・・・1話で脱落
坂雲・・・全話制覇(ただし、終盤は耐えて)
清盛・・・30話で脱落(ただし、序盤から耐えて)
この俺が断言する
八重は面白い!俺は全話見るぞ! 今回の大河面白いじゃん
ここまで次回が楽しみな作品は、久しぶりかもしれん 清盛は、森村誠一版の平家物語だったら良かったのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています