【2018年】大河ドラマ予想スレ7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
朝ドラ好きの視聴率至上主義者と大沢たかおはウザすぎるな
このスレの間に再来年の題材&主演の発表があるか NHKの御用達俳優がいるのはしょうがないが
過大評価されるのはどうなのか
柴田恭平や草刈正雄レベルが大河のトメを何週間も続けるのっておかしいだろ!! >>4
それをいうなら
大泉みたいな芸人上がりの若くもないのに芝居も上手くなけりゃ華もなくて
これといった大河での実績もないのが2番手の方が変だろ
今年の大河は2番手と大トメがちゃんと釣り合ってるよ 2番手は主人公の家族か相方がくるのはしょうがないだろ
トメは重みが違う。 >>6
2番手に主人公の家族が来るのが仕方が無いとかいつから決まった?
そんな話は聞いたことがない
作品によって色々だよ 2番手が家族でも相方でもない大河は何作品あるの?
かなり少ないだろ。 現段階は小日向は早いから過去に主役もやった内野・家康しかないだろ。
近藤正臣でも異論はないが >>1乙でござんす
戦国・幕末・戦国・戦国、と闘争の時代が続くので、そろそろ次は平和な時代が舞台になるかも
別に見たいわけじゃないが >>8
篤姫の瑛太
天地人の北村
龍馬伝の香川
清盛の玉木
この辺りが最近の大河で家族ではない2番手だけど、結構あるやん 瑛太は相方かな
私はトメを言ってるので2番手を主張してるわけはないので。 >>12 すいません
調べていただいたことはありがとうございます。 歴史読本に連載していた 大河ドラマを我が街へのリスト
明智光秀
北条五代
義仲と巴
本多忠勝
加藤清正
藤堂高虎
保科正之
水戸光圀
島津義弘
ジョン万次郎
大友宗麟
戦国大名里見氏
三浦按針
薩摩藩英国留学生
伊能忠敬
徳川宗春
山中鹿介
塚原卜伝
三好長慶
長宗我部一族
雑賀孫市
朝倉五代
立花ァ千代
二宮敬作
山田方谷 ろくなのがないな
まあ、可能性があるのは、「北条早雲」「保科正之」「戦国里見」「三好長慶」「立花宗茂」くらいか
とっくにやっただろってのばっかじゃないか
あと、学者や思想家は1年は無理なんだ
「椿説弓張月」を描くための馬琴と北斎とか、「怪談」を描くための小泉八雲のような語り手なら可能 大河主役経験者クレジット絶対主義者か
主役経験者差し置いて未経験者がトメたことなんてゴマンとあるがな
役柄、年齢、格式、事務所力、出演頻度トータルで考えてクレジットは決まる
今年なら役柄と年齢、それに頻度を考えれば草刈正雄の大トメは妥当
出ない回がある上、これだけベテラン揃いの中まだ40代、大河出演まだ3回目の内野が草刈、近藤らを差し置いて止めるなら余程の役柄補正が必要 >>16
歴読って発行が新人物往来社から何処かにかわって
またそこから角川にかわって、月間が季刊になって
で、去年のうちに休刊したんだと記憶してるけどさ、
そのリストっていつ頃の号に掲載されてたものなの? >>12
その辺は彼が言うところの『相方』にあたるんじゃね?
まあ、非公式だが暗黙の準主役ともとれる
昔はそのポジションがよく止めていた
翔ぶが如くの鹿賀さんがトメでなく2番手になったころから、2番手とトメがハッキリ違う性格のものになった
鹿賀さんはもうテコでも大河には戻って来ないのだろうか >>18
役柄と年齢、それに頻度 でトメが決まるとは??いかがなものか?
役柄で決めるのか??? マジか? 朝ドラ 朝がきたのトメは宮崎あおい だった
本来ならば主人公の姉として2番目、3番目であるのが妥当だが
過去の朝ドラ、大河の主演経験に敬意を評してトメになってたな。
年齢や役柄、頻度ではなく俳優の格を考慮してるにだろうな。 最近の大河での意外なトメ
役柄的に意外(さほど重要な役でない)
2007風林火山=緒方拳(宇佐美定満=敵方の重臣)
2010龍馬伝=夏八木勲(松平春嶽=主役と面識)
2013八重の桜=松方弘樹(大垣屋清八=準主役の世話人)
役者の格的に意外(当時)
2007風林火山=風吹ジュン(大井夫人)
2009天地人=吉川晃司(織田信長)
2013八重の桜=反町隆史(大山巌) >>24 調査サンクス。
最初の3人はまさに役者の格
風吹ジュンは今や有数の名おばぁ役の女優
最後の2人は一時的な抜擢でトメも数回かな。 吉川は今では俳優として人気が出たけど、天地人の時はなんで歌手が?程度の位置づけだった。
4年後の八重の桜の西郷役での二度目のトメは意外に見えなかった。
昔は役柄重視というか、逆に大御所的な俳優はそんなに出ていなかったのもあるだろう。
翔ぶが如く=小林稔侍、田中健(高橋英樹が出ない時)
太平記=武田鉄矢、陣内孝則(片岡、緒方が出ない時) >>26
以前はトメはその回の実質主役というかその人物がメインの話の時には
トメがその役というのが多かった
印象的だったのは太平記のフランキー堺のトメかな
円喜の最後の回だったと思う
トメも落ちたな〜と思いながら見てたのは龍馬伝の最後の方での高橋克実かな
役者として嫌いじゃないけど大河でトメが張れるほどの過去の実績は感じなかった
まあ大河は大物も次々退場していく話が多いから最後の方はしょぼいトメは少なくないね >>1乙
前スレの時にこのスレのうちに情報が出るだろうというレスかあったが結局なかったな
今度はどうか? 年々制作が難航しているのは手に取るようにわかる
今年も遅いんじゃないかな
ノーモアはにゃもにゅ
おそらく来年のAKの発表が先でしょう
んで参議院選があってオリンピックがある
相当遅れるはず
直虎の8月末が一つの目安と思う
ここよりも遅れるんじゃないかと思ってる
リークが飛ばない限り トメの話ばっかで話題がズレてしまってるけど、
予想がもう出尽くして、同じ人が同じコトばっか言ってたりとかで、もういい加減ダレてる。
早く発表してもらった方がスッキリしそう。 発表早いほど本編のクオリティも保証される気がするな
異例の遅さだった花燃ゆはあのザマ >>31
2015年は最初はどういう構想だったんだろ?
アレはいろんな事情でひっくり返って、急きょ決まった題材だろうから、
最初に何か別の企画があったはず。真田丸か? 最近は主人公の家族(役者は一応大物だが存在は薄い)がトメになることも多い気がする >>32
おそらく、「杏」主役の巴御前 タイトルはわからん「花燃える」かも 井上ファンの大沢が言うんだから間違いないな
杏の巴を自公がどかせた さすがに巴御前を主役にできるような力は今の大河にないと思うが 40人リスト説によればNHKは卑弥呼だってやりたがってる
問題は売れっ子脚本家を指名した時に、わざわざマイナーな時代を取り上げる脚本家がいないこと
もう最低限の数字は丸で確保したし、戦国幕末マンネリを打破したければ
先に時代を決めてから書ける脚本家を探した方がいいんだよね うん、だからあのリストには実現困難な名前も載ってるってこと
卑弥呼とか確かにネームバリューだけはあるけど
一年のドラマ作るだけもたないし、何とか作るにしても相当な想像力と労力が必要 >>40
それをいうなら、今年もほぼ全話史料なしオリジナル展開で卑弥呼をやっている気がするがw へー杏を蹴散らしたのか
大沢がタイトルまで云々してるってことはマジネタかいな >>41
今年は一応元になる資料と長年使われて来た戦国の基本枠組みがある
そこに装飾で違いを出しているだけ おまえら釣りの相手よろしくない
清盛から中二年でまた源平モノのわけないだろ 草加から中2年で草加も無理筋だから
井上真央が誰かを押しのけたことは確かだ >>38
そのリストは当時文科省が出していた日本史必修人物リストと同じらしいよな >>43
戦国幕末以外も史料はある、伝説・伝承も多い。あとは脚本家次第 >>36
NHK上層部でもあるまいし大沢が知ってるわけないじゃんw
大沢が知っていて当たっている部分があるとすれば
井上がその前に内定していた主役をどかせた
と井上がオフレコで語っていたってぐらいだろう >>46
草加が主役に井上を押して
セットで題材として安倍の地元の長州で安倍が大好きな松陰を押したって所かな 安倍が押したのは後援会のお偉いさんのご先祖だろ
松陰とかはカモフラージュ どかし放題だな
草加にあらずんば人に非ずか
だから嫌われるんだよ どけどけオラオラで
視聴率どん底ワンツーフィニッシュ! 真田丸は2014年発表されて、脚本まだ最後まで出来てないとか
NHKはどんな体制とってんだよw
ゴミでもなんでもいいから全50回書き上げた脚本を元に大河作ってくれないかな
大河以外のドラマに言えることだけど プロットは当然できてるだろうが
あて書きする脚本家はキャストが決まらないと台詞が書けねーんだよ
だからキャストひっくり返しなんかは論外 当て書きしてる時点でおかしくない?
台本があって、そこからイメージに合う役者探してくるのか普通じゃないの イメージに合った役者を当てるのは基本中の基本
問題は堺のような文系タイプと真田信繁をどうやってすり合わせるかだ まあ、ハナモユよりはマシだろ
出演した女優さんに「ここまで脚本が遅いのは初めて・・・」って言われてた
結果、4人も脚本家が変わったけど >>58
どう見ても役の一般的イメージとかけ離れすぎてる役者もってきて
すりあわせるという段階でミスキャスト
案の定、作品の是非はともかく堺自体が作品に埋もれてる
いい企画があってそれを活かす台本があって
更にその台本に描かれた各キャラに合ったキャスティングをする
これが1つでも欠けたらまず初回から数字が上がっていくような大ヒットは無理 信繁の人物資料って、兄貴の評価をはじめ豊富だけど
概ね、いつも笑っていて怒らず誰にでも穏やかに接する知将
ただの、堺ではないかw 堺が知将に見えるって?
ご冗談を
堺は文官にしかみえない
つまり「将(武士)」に全く見えない あて書きが成功したら武田勝頼みたく大トレンドになるが
堺と信繁のギャップは三谷のあて書きでもな 脚本家にその時代が分からないから題材にできないってのはあっても、
流石にイメージが合う俳優がいないから題材にできないってのはそうそうないんじゃないかな
え?卑弥呼を誰がやるのかって?中村獅童に決まっている(白目) 前スレとえらく空気が違う出だしだが
本当に同じスレの新スレかよと
とりあえず希望する人物書いてみる
新しい主人公では
持統天皇
菅原道真
藤原道長
足利義満
北条早雲
明智光秀
石田三成
加藤清正
本多忠勝
藤堂高虎
桂小五郎
リメイクでやるなら忠臣蔵か北条政子かな >>60
時代は違うけど、
昔の「徳川家康」の滝田栄も当時ミスキャストと言われてた。
そのころの家康は腹黒い悪役イメージが強く、善玉ではおかしいとの意見もあった。
でも実際は内容が受けて大ヒット。「おしん家康隆の里」と言われイメチェンを果たした。
真田丸のクライマックスは最終盤なんで、ミスマッチが解消されるかどうかまだ結果は出ていないが、
イメージを変えられるくらいの脚本に期待してる。
知識があっても、かえって先入観が邪魔になる場合もある。 リメイクやるなら
平将門か、再来年が幕末縛りなら勝海舟をお願いしたい >>68
そこはキャラの問題だろ
普通は人間には白の部分と黒の部分があるから
どこから光を当てるかで見え方は違うし
その部分でイメージを変えるのはできるよ
だけど武士に見えるかどうかは職業というか土台の部分だから変えようがない
実は信繁は武士ではありませんでした〜ではお話にならない
つまり新たに脚本家やスタッフが肉付けして変更がいくらでも可能な部分と
そうでない部分がある
そこは先入観以前の問題だし、そのキャラのリアリティに説得力を与える部分だから
そうは見えないキャストを選んだ時点でキャスティングが失敗なんだよ 信繁?この路線でどう日の本一の兵になれるのかでやってもらえばいいや
実際に史実で伝わる信繁像も人に会うとヘラヘラと笑っている和み系だったというから、
それがどう古今無双の武勲を挙げるのかってのも面白い謎だし
え?正解は毛利勝永の武勲を奪っちゃったんだろって?それじゃあドラマにならないから他の解答でw 朝ドラもあさがきたで
朝ドラ史上初の江戸時代からスタートの物語
よっぽどネタ切れなのかむちゃし過ぎ…
と始まる前は思っていたが実際成功したし
マッサンも珍しく男性主人公+外国人女性主人公で成功した。
大河ドラマも戦国や幕末ばかりやるんじゃなくて
平安以前とかこれまでに扱ったことない時代をやって
もうちょっと挑戦してみてもいいんじゃないか?
なんて思ったりしています。 平安以前は大仏開眼とかの短期ドラマで十分だと思うわ。1年間やれるネタはない
室町〜戦国前期を大河でやらないのは謎
足利義満、義教とか細川政元、政元の3人の養子、三好長慶とかネタで溢れかえってるのに >>72
調べてみらえばわかると思うけど
(ってか、このスレの住人や以前からロムってたなら知ってるだろうけど)
前後編ほどの単発企画でNHKがだいぶ力を注いで製作した
「古代史3部作」という「古代史好きでも知らない輩多し」のドラマが
過去にあったんだってば
「聖徳太子」「大化の改新」「大仏開眼」という3部作がね
で、力入れて作ったのに視聴率もふるわず知名度も低く。なんだよ
で、近年では大沢たかお主演の「アテルイ」も有ったんだけど?
見てない? >>74
成功してたら壬申の乱もやる予定だったらしいな >>73
戦国時代が人気なのは、小さな領主が大大名になるサクセスストーリーと
戦乱の時代から天下泰平の時代へという解りやすいベクトルがあるから。
近畿地方で将軍傀儡にして政権抗争して、かつ戦乱の時代が続いていくわけで
戦国前期で視聴率取るのは難しいだろう。 戦国前半やらないのは
かつて日野富子でこけたからなのもあるかと。
しかしいくら人気な時代とはいえ、
戦国、幕末ばかりはワンパターン過ぎて正直引く。
時宗以来もう15年くらい戦国、幕末、源平以外の時代をやってないんだし
マンネリ回避のためたまにはやってくれよNHKといいたい。 吉田茂など昭和大河がそろそろ
作られてもいいんじゃないかな 真田丸見てて改めて思うのは
時代が古いほど脚本家が創作できる余地が大きいなと
近代になればなるほど、史実の足枷が大きくなるから
ちゃんと史料が精査されてる原作があるか
脚本家の腕が良くなければしんどい >>78
負けて勝つでやっただろ
マンネリ打破?
半年アメリカロケとかか? 考えようによっては古い時代の方が、多少考証が雑でも許される部分はあるし、創作盛り込んでも言い訳のしようはある。 「負けて、勝つ」は(内容への好悪は置いといて)
吉田茂役が渡辺謙で主演で近衛には野村萬斎をもってきて
5回連続でやったといっても
こういう板にいる人でも見てた人が少ないようだもんな
確かに大河に比較したら宣伝量は少ないとはいえ
ちゃんと番宣もきっちりしてるし有名俳優も登場して
力を注いで作ってるのに、知名度も認識度も低いんだもの
NHKが古代史や近代史に消極的なのもわかるさ
またBS時代劇や正月時代劇に取り上げられた人物や題材の名が
このスレに何度繰り返し登場していることか・・・
けれど三傑周辺や幕末以外も見たいという77の意見にも同意なんだな 平安以前だと天皇家の勢力争いとか宮中の秘め事が絡むから不敬なんじゃないの 国盗り物語や草燃えるのような主役が途中で変わるパターンのものはないかね >>67
全て見たい大河だな
個人的には長宗我部、陸奥宗光、原敬、鈴木貫太郎、吉田茂を付け加えるかな
負けて勝つは吉田の一生涯じゃないから物足りない 戦国、幕末以外の時代や未開の地域は、
あまり扱ったことない時代で斬新。
しかし描きにくい。
上手く成功すれば成功するけど、
逆にこければとことんこけるからリスクも大きい
成功例→いのち、吉宗、太平記
失敗例→花の乱、琉球の風、時宗 よくわからないマイナーな時代だからこそ
女主役を立てて狂言回し的に使って視聴率担保するって発想無いのかね
女主役に限ると戦国幕末率が更に上がるとか誰得 お前らが再来年大河のプロデューサーか脚本家任されたとしてあえて冒険するやつがいるか考えろ。。
今後出世の道を閉ざしてもに爆死が約束された古代だの昭和だのやったるぜ俺は!なんてチャレンジャーが。 菅原道真は学問の天才で国史の編纂任されるほどだったのが失脚して
福岡で学問の神様になるというのはドラマだけど
もはや古い時代の話だと現代に響かないんあだよなあ 以前候補に挙がった「平安遷都」は20年くらいの期間で構成すればネタは豊富
俺はやりたくないけどな 難しすぎ
俺がやるなら「菊池武光」「足利義満」「細川政元〜晴元」「北条早雲」「馬琴と北斎」「榎本武揚」とかかな >>89
まあ時宗は比較的がんばった方にも思える。 例えば天璋院篤姫と、同い年の西太后をザッピングしながら見るような斬新な切り口があってもしかるべきだと思う。 >>91
手塚や円谷といった、サブカルチャー史から昭和を描くみたいなやつなら失敗してもやりたいぞ。
昭和の政治思想を真正面から大河でやると、今は多分どんな描き方しても炎上必至。 相変わらず予想スレでなく、要望スレか妄想スレになってるなw >>89
いのちって笑
あんなもん朝ドラを大河でやっただけやんか >>91
そういう思考の人って幕末女なんか今や完全に地雷なのにいつまでも篤姫の再来の可能性があるからとか言ってそう 林真理子原作 天皇の淑女(おんな)
小説としてかなりおもしろいぞ。
伊藤博文がエロジジイだったり。
まぁ民放の2時間ドラマか・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています