【2016年大河ドラマ】 真田丸 part297©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
・>>900以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
・スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
・>>900以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
・荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a3%b2%a3%b0%a3%b1%a3%b6%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a6%bf%bf%c5%c4%b4%dd%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2016年大河ドラマ】 真田丸 part296
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1474425653/ >>97
一瞬で理解はするものの、寒い!って人もそこそこいるって事じゃないのかな いや、ギャグとかゲラゲラじゃなくて
爺さん「大井さんって誰だったんじゃろ?」
婆さん「さあ?最近私達物忘れが激しいから前に出たんでしょうねえ」
って感じだよ。 >>98
高畑ジダン淳子まだ出てるよ
気持ち悪いなぁ >>84
真田ファンは行くかもだけど大河ファンいくかな
舞台はプロジェクトマッピング使ったり
エンターテインメントとしてはよかったし粗はあるけどファンタジーとして現代とあってた
アクション時代劇だね
ちとはったりきかない三谷にはきつい時代になるそうだなと
収集つかなくとっちらかるより笑の大学みたく一度原点にかえるべきかと >>78
それを意図した表現の仕方としては
あまりにも不適切というか下手に見えた、俺には
なので、すごく違和感を感じた
俺の感覚としては、むしろ、あのギャグがなかった方がすっきりする
ギャグはギャグ、シリアスはシリアスとメリハリつけてもらった方が、分かりやすいし、安心して見られる
マジメな話してるときに、急に冗談挟まれても困ると俺は思っちゃうけど
どんなときでも、冗談口叩きたいって人もいるのかもね >>98
9月25日yahooテレビ欄
堺雅人,大泉洋,長澤まさみ,木村佳乃,山本耕史,新井浩文,松岡茉優,
吉田羊,藤井隆,遠藤憲一,中原丈雄,小林隆,中川大志,星野源,
藤岡弘、,高畑淳子,近藤正臣,内野聖陽,草刈正雄ほか
これがあっていれば、その人だけじゃなく
三成も回想で出そうですね。エンケンさんも出る。秀頼は出番増えていきそう。 >>101
そうだよ、しんみりしてたのに
いきなりオヤジギャグぶっこまれてウザかった
職場でオヤジギャグ言う奴は嫌いだ
上司だったら笑わなきゃいけないし、疲れる 三谷幸喜「うりうり。プギャー」
三谷幸喜ってこの種のダジャレ系の笑いが好きだよね。
このダジャレ系の笑いって知能が低い人とか、疲れて脳機能が弱まってる人しか笑わないらしいけど。 どう考えても「お〜い」にかけるんだったら「大井」じゃなくて
「お茶」にかけた方が分かりやす。 >>99
そういってくれると助かるw
またまた因みにだが武田氏と所縁のある大井氏は常陸なら流れた源氏の流れ(信玄のお母さんもこれ) 大井政成、政吉親子の大井氏は小笠原大井氏の流れで繋がりは無い。格式でいうと武田大井氏の方が上かな 鳩が豆鉄砲を食ったような顔してた人のほうが多かろうとは思う
でも名前も知らないような徳川家臣が城を受け取る(そのあと信之に譲られるとしても)というところに意味があるのかも あとどんなコメディシーンを挟んでも
レイプババアが「あなた〜 ノブシゲ〜」とか甘えてるシーンで現実に返って笑えなくなる >>113
え?城を受け取ったのは有名人のスルメさんでしょ? >>106
なきゃないでいいんだろうけど、ひとときの気休めがあったから
その後の見送る場面で一気に現実に戻されてく一家の悲しさが増したって感じかなあ >>84
歴史は好きだけど時代劇全て好きって訳じゃないからなあ
俺の場合忍者軍団同士の大決戦といった創作の割合が大きいやつは好かない 録画を見直したが、直前の姉ちゃんがいるシーンはギャグのタイミングがいいじゃんか。
姉「上田でチョコチョコっとやっただけなんでしょう」
信繁「チョコチョコっとではありま」
姉「向こうが勝手に負けたようなもんなんですよね」(大井氏に)
(大井氏、困る)
次々セリフ、画面切り替えをかぶせるのがツッコミになってて
クスリと笑えるし、面白くなくても気にならん。
で問題の「おーい」のとこだが、ここは逆に間が延びてて、
なんか「笑え!」と押しつけられてる感が。 >>112
武田の大井氏(晴信母)と
小笠原大井氏がいるけど、繋がりはない?
少々ややこしいね しかし大井さんを出して依田、森忠政、仙石を出さなかったのは斬新 史実だと大井政成が上田城の守将になっとるね。でも家康の指示で破却になるんだろ。直ぐ再建されるけど 小笠原大井氏というのは
やはりかの有名な大井川と関係あるの? 真田が去ったあとは小諸城の仙谷さんが
上田城に入ったような?違ったっけ??? >>121
ああ、大井さんが上田城に入るのか
ありがとう 信濃国佐久郡大井荘にちなむ小笠原系大井氏と、
甲斐国巨摩郡大井荘に入ったより武田本流に近い大井氏があるのね
(小笠原氏も一応甲斐源氏の流れをくむのか) このスレのおかげで大井さんという大名の名を知れただけでも儲けものかね
真田丸を見てなかったら俺も一生知る事は無かった。 >>115
スルメは受け渡しのチェック役、単なるお役目にみえた >>119
>>122
承久の乱で小笠原氏の戦功により佐久の大井という地域に移り住んで名前を変えただけ
>>120
大井親子が徳川に仕えて最初の上司が依田信蕃ね BASARAや無双系ゲームファンは十勇士のほうが好きかもね
信長の野望とかの真面目マップ系は上田城きちんとやれ〜派かな 金印の字の話とか犬伏の時の昌幸のくじは両方朱色とか
再生停止してまで無駄に確認するようなドラマの見方も大概だと思う >>124
いえいえ。破却後の再建任され普請したのが仙石氏じゃなかったかな 今日20時からBSプレミアムで、真田昌幸の兄二人がマリアナの七面鳥のように
織田徳川連合軍に鉄砲で撃ち殺された「長篠の戦い」をやるね。
昌幸も脱糞しながら命からがら帰還したけど、そのことはなかったことになってるって話。 阿南健治さん長曽我部なんだな 梶原善さん出ないのか 龍馬におまかせ好きだったわ 美少年ですから >>125
もしかするとその後に姻戚関係結ぶかなと思ったけどそこまでは調べられんかった >>129
佐久の大井と言う地域、どこら辺か良くわからないけど、菩提寺が安養寺らしいから
今の岩村田のあたりかもね
安養寺味噌が有名だよ
ふるさと納税で昨年もらったわ >>129
大井さんの上司が依田さんかなるほど
色々勉強になりますなぁ、ありがとう >>131
パッと見で分かったぞ
金印は有名過ぎるし、あれと同じのハンコ屋で売ってる >>133
ありがとうございます
ドラマで見られなかった歴史を補完出来るのは嬉しいよ
長男と次男が亡くなるのか、痛ましいな
昌幸生きてて良かった 長篠の戦いでは昌幸は勝頼の本陣にいたんじゃないの? >>117
同じく
真田は好きだけど十勇士には興味ない >>136
佐久の大井と聞くと対武田戦のイメージ1択。
志賀城の生首とか。城主は笠原さんだけど >>131
朱の2本クジのシーンで信幸が
「もう、こういうことは止めにしましょう!」と父に言うシーンがあったけど
2本とも朱色ってのが確かに録画とめたり巻き戻さないと見辛くなってて
「こういうこと」が
大事なことをクジで決めることを指すのか
2本とも朱色のクジをあらかじめ準備していかにも息子に選ばせたように
振舞うのか、意味は違ってくるんだよね。長い眼でみると大差ないことだけど 流しの時は昌幸は参戦してないんだろ
長男次男が行ったから >>143
深く考えなくていいところだと思いますねえ
こういうことがクジ、両方朱色どっちでも大差ないし
私の見方ではってことですが >>105
笑の大学は良かったな
ひたすら会話で悲劇に突き進む喜劇
必要最低限の登場人物
あぁいうのが三谷の得意な路線だよね
長尺戦国時代物は一番相性が悪そうだ >>142
志賀城の生首かぁ
武田晴信は恐ろしいよ… >>148
信玄は何故か佐久には厳しい態度示してるんだよね。捕虜は鉱山送りやし 来週も家康がセクシーだといいな
やたらに老けさせないで >>143
多分
わかる人にはわかる
という作りにしてるんだと思うが
大河にそれが必要ですか?
というところは疑問だな
朝ドラと大河はシンプルで分かりやすい作りが良い
と個人的には思うけどね
老若男女が小難しく考えることもなくみれて、談話に花が咲く
くらいがちょうど良い >>151
予告を見る限り秀頼のセクシーさに
家康が危機感を覚えるシーンの様なのでそれは無理な相談ですな ホントの秀頼は大関、横綱のようなカリスマ性を醸し出してた説あるな >>147
確かに三谷は得意じゃないんやろな大河みたいなのの脚本は。
NHKも人選ミスしたな。 九度山10年をすっ飛ばすのもそうだけど、真綿を締めるようにネチネチ進んだ
家康による豊臣包囲網が、突然イケメン秀頼と家康との会談で始まるってないよ。
その間、日本の中央政治はなかったのかよ。 >>120
ホンマやで、全国の仙石ファン激おこや! >>134
せやな梶原さん出てないな。
仮に出たら・・・仙石秀久役でw ここの人にすら不評とはw
初日なのに席が2割ぐらいしか埋まってないみたいだし >>143
そういう重箱の隅をつついてると映画でもドラマでもあんまり楽しめないと思うがねえ
分かっても分からんでも大差は無いし、草刈正雄の弁じゃないが「ざっくりと」楽しんだ方がいいと思うよ >>161
小道具見るのも楽しみの一つだぞ
色々意味を持たせて準備してるんだから
菓子一つでも一応考証入ってるの分かるし
それだけに市販の安物金印はカッコ悪かったけどなw 三谷さんが大井政吉を出した件
考証の人が三谷さんに上田城受け取りの担当した人を何人かリストアップしたら
三谷さんが大井さんを使ったらしい。
考証曰く「やられたと思いましたw」 >>126
室賀と大井はこの大河見なきゃ知らなかったわ
あとスルメ平野も七本槍の中で名前を思い出せない誰かのままだった 2回目のクジ引きが両方朱だったとBSリアルタイムで気づいた俺はもしかして目がいいのか
ちょっと自信持てたありがとう真田丸 >>152
>談話に花が咲く
これなんだよな。
歴史ファンが歴史ドラマに望むものは究極的には「自分が話ができる人が増える」こと。
よき広報材であることを期待するんだよな。
だから自分の認識とずれた演出は、それを見た人がどう反応するかが気になってしょうがなくなって突っ込まずにはいられなくなる。 今さらですが、オープニングの城は上田城にございますか? >>169
違いますよ
門は松代城(海津城)
石垣や櫓?は備中高松城を加工したらしい 脚本家は野島伸司、坂元裕二、福田靖、井上由美子、中園ミホ、森下佳子、藤本有紀とか全力で避けるレベル
三谷幸喜むしろいいほうだぜ >>169
上田城は平城だから、オープニングのような
天空の城っぽく見えないよね
でも上田城は行くのは楽チンでいいよ >>169
上田城も入ってる
>>172
備中高松城ではないよ。備中松山城
>>171 オープニングの城の一部は今はなき熊本城だろ。
ところで淀のために大阪の陣に参戦するとかは絶対やめて欲しいんだが。もしそういう動機付け設定なら新説秀頼の実父は信繁ということにまでなる。それはそれで面白いが。 青春編を1クール分に抑えたのに
大阪編が延びた理由を知りたいなあ
後に支障が出るの明らかだろ >>162
真田の里で胡桃ぽりぽり食べてるのも、コレステロール抑制や
成人病に効果あるから信之は長生きしたんだろうな、とか想像も面白いな >>82
どうやら強姦ではなく
ヤクザの女の美人局だったという新情報が >>176
いやぁ、久度山追放のおり、面会もしなかったのに
どの面下げて使者を送り、信繁が快諾するのか理解に苦しむが…
そもそも、犬伏の議論のおり、豊臣への忠義とかは全く考えなしで、真田の生き残りしか考えてなかった
今更篤い忠義でもないと思うが…
家康への復讐或いは、最後に一花咲かせて散りたいとしか、動機付けできないけどな >>162
予算も小道具にかけてるでしょうね
屋外ロケやエキストラなんかに金かけるより制作側は楽だろうね 石田をはじめどいつもこいつも豊臣のためっていうのがね
天下のためとは考えてない連中が家康に敵うはずがない NHK-BSの流しの番組、やたら現代の企業におきかえて
クソうぜえ >>46
生き霊かw
まあ、秀秋の死因はアル中による肝硬変らしいから酒が脳にまわってたんだろ >>185
家康も豊臣のためって言ってたよ
更に言うなら、本心はどす黒い私欲のためって設定だよ あの年で度数の高い酒も少ない時代にアル中とはある意味凄い 秀秋が保護してた弟二人も秀秋と同時に死んでるんだよね
やはり肝硬変だったんだろうか? 三谷は今も昔も日本人には変わらないんだという戦国版ホームドラマを作りたかったんだろうなぁ。
しかし昔の人は凄いね。普通に日本中どこでも徒歩で移動してたんだから。
京から信州まで普通に帰るとか言っちゃうんだよね。
移動手段がなかったらそこに骨埋めるよ俺なら 本郷猛が大阪から上田に着てそのまま帰ったけど、片道何時間くらいかかるの? >>189
あのドラマはどうも嵌まらないw
役者は松下さん含め好きだけど 大阪からの召集状ってタカビーなのかな?
江戸の度重なる狼藉、目に余るものがあります
この度、徳川と一戦交えることになったので、戦に参加させてあげても
よくってよ
みたいな… >>171
>この動画を見て
>http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/movie/movie07.html#mainContents
バカ(屋敷陽太郎)がいかに恐ろしいものかがよくわかった。
元のナチュラルな映像を10とすると、NHKがいじくりまわした後の映像は2くらいに
劣化している。新鮮なとらふぐをキムチ鍋に入れて「どうだオレ様は料理の天才
だろう」と得意になっている感じ。
素材の持ち味を活かすという発想が致命的に欠けている。
バカにしか出来ない映像。
「真田太平記」の犬伏の数分のシーンでも途中で真昼の真っ青な空や風に激しく
揺れる林の木々が現れる。人間は真っ青な空を見ると気持ちがスカッとする。
プログレッシブカメラを導入した「龍馬伝」以降の大河ドラマではこのスカッ
とする真っ青な空や燦々と輝く太陽が映像の中から消えた。
気持ち悪い加工しすぎの映像は見ている人の気持ちを鬱屈とさせる。閉塞感を
覚える。夜間の座敷映像は鈴木京香も長澤まさみも竹内結子も堺雅人も
全員一律に毎回毎回たいめいけんの社長のような茶色い顔の色をしている。
光の繊細さが皆無。
NHK大河ドラマの映像は偏差値28程度。出演者の着物の着色すらきれいに映らない。
大河ドラマの映像がいかにクズであるかは優れたものと比較すれと良くわかる。
同じ日本人が同じテレビ用につくった「ペプシネックスゼロの桃太郎編CM」は
映像偏差値が70はある。これを見ると「真田丸」の映像偏差値が28だという
ことがすべての人に理解できる。「真田丸」の映像がいかにクズであるかの
動かぬ証拠(反証)になっている。
https://www.youtube.com/watch?v=V2UOy9banDQ >>193
1時間少々(サイクロン号の時速400kmから概算) あんなに初々しかった春も
久度山の長い歳月ですっかりクタビレた面持ちになっちゃうのかなぁ… この間、台風由来の大雨で沼田が大変だと思ったら
今日は大多喜が大変だと! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています