まんぷく46話感想より

「賢い女性は大昔から尊敬されてもいたんだってば!」とか書いていますが、別に朝ドラのヒロインが全て賢い女性
である必要は、全然ないと思うけど・・・・・。個人的に、福子はすごい賢い訳ではないが馬鹿でもない普通の女性と
思うが、朝ドラに出てくるヒロインは全て賢くなければいけないのでしょうか?それ武者氏の勝手な決めつけでは。

それと「カーネーション」は見ていないので分かりませんが「あさが来た」のあさは、当時としては『特別恵まれた女
性』であって、江戸末期、明治時代の女性が全てああだった訳ではないでしょう。

>自分の考えをハッキリ示す、そして行動に移す。
>なぜ、そんな女性像にできないんですか?
>史実無視して好き勝手描くなら、いくらだって女性像を描きようがありますよね。

あさにしろ、「八重の桜」の八重にしろ、武者氏はそういう女性が好みなのでしょうが、世の中の全ての女性が、あさや八重ではありません。
そのドラマによって描きたい女性は違うでしょう。

これって結局武者氏は『朝ドラのヒロインは私の好きな女性を描け!そうしなきゃ許さない!』と言いたいようにしか見えないんだけど、朝ド
ラは武者氏の所有物でも何でもないんですが・・・・・。