【ないが】翔ぶが如く 22噴火目【暴論か!!!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
司馬遼太郎の『翔ぶが如く』を主な原作とし、西郷隆盛と大久保利通を主人公に
薩摩藩を中心として激動の幕末から明治初期を描いたNHK大河ドラマ。
大河ドラマ初の二部構成(第一部29話、第二部19話、全48話)、1990年1月7日から12月9日まで放送。
原作:司馬遼太郎(「翔ぶが如く」「最後の将軍」「きつね馬」「竜馬がゆく」「酔って候」「花神」「歳月」より)
脚本:小山内美江子
音楽:一柳慧
語り:草野大悟(第一部)田中裕子(第二部)中村克洋アナウンサー(アバンタイトル)
主演
西郷吉之助→西郷隆盛:西田敏行
大久保正助→大久保一蔵→大久保利通:鹿賀丈史
前スレ
【そいは】翔ぶが如く 21噴火目【暴論ごわす!!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1521724911/ 一蔵どんが信吾どんに向かって「それでも西郷隆盛の弟かー」って。一蔵どんずるいよ。 >>426
信吾に向かっていきなり腹を切れとか、結構ひどいね。 翔ぶが如くは緊張感があっていいですね。終盤は泣けました。川路はほんとウンコだよ。 >>427
うひゃっ、それはヒドス!
拳さんの息子に言うなんて斉興公スゴスw
直人君が懸想してたのが積み木崩しの渡辺典子だったね
それを小松サァに取られて落ち込み
それを励ましていたのが坂上・・・今じゃアル中MCか
時代は変化するものなのです 緒形の信悟どんは本物の赤禰武人って長州志士にそっくり
関係ないが本物後藤象二郎は元阪神の掛布にそっくり >>427
腹を切れなんてシーンはなかったかと?
吉之助さぁが死ん新悟どんが東京を離れようとしたときに、「おはんは!不世出の英雄 西郷隆盛弟か!」と怒鳴たんよ >>427
有馬にくっついて脱藩突出しようとしたときかな
おいが斬られたら、おはんも腹を切れ >>434
維新後によくなるという設定ではないか? >>436
同じ役者のままで、あの猫背で全く風采の上がらない感じをそんなに変えられるのかなぁ? 柏木由紀さんは国生さゆりの役だろうなとおもってたが予想通りの地元枠じゃった 迫田さんが江藤っちいうのがいまいちわからんけど テレビ好きは集まれー!こんな方法があったんだ!
satch.tv/starts/?mref=445 >>442
そいはほんのこんな?おいははずかしか〜 789: [] 2018/06/16(土) 09:43:48.12 ID:TB+wesaW
でも翔ぶが如くって鹿児島の視聴率良くなかったんだよな
中央に負けたんだよ、これは考察に値する事実だと思う
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1527819927/789 なお、翔ぶが如くの最終回の視聴率は鹿児島45.6%、関東25.0% でも翔ぶが如くって鹿児島の視聴率(50%超えなくて思ったほど)良くなかったんだよな
(薩摩軍は西南戦争で)中央に負けたんだよ、これは考察に値する事実だと思う 「翔ぶが如く」を見てなかったおばさんが「春日局」は見てたって言ってて、
女の人はしかも年配の人にはおもしろくないんだろなって思った。 >>447
おい家(おいげー)は毎週見ちょったど おいは高校生やったどんな まあちっと内容が難しかって母ちゃんなんどは言うちょったどんな 予備知識がなかと幕末は一週逃しただけでちんぷんかんぷん >>448
あの頃の橋田寿賀子ブランドは絶大だから >>448
> 女の人はしかも年配の人にはおもしろくないんだろなって思った。
魅力的な女性キャラが少ないとは指摘されていた。 確かに男に付き従う女ばっかなのは俺もどうかと思った。
かと言って最近の女ばかり偉そうに振る舞う昨今の大河もどうかと思うし。 糸さぁも満寿さぁも
今のドラマと比べたら全く出張ってるって言えるレベルにはごわはん・・・
冷静に見てくいやい・・・ >>452
しょうがないんよ・・
日本だけじゃないんだから・・・ >>448
本放送時高校生だった現在おばさんだが、今作が大河最高傑作だと思ってる
>>452
このドラマの女たちは付き従うと見せてしっかり締めるところは締めてる
特に満寿さんが大好きだったわ
時代劇なんだからそういう時代感(男は仕事、女は家を守る、男の仕事に口出さない、産むなら男児)はむしろ歓迎
今の大河は全方向に気を使いすぎてまったく時代性を感じないよ >>448
そういえば「春日局」は、完全版が出せない事情が何かあるみたいだね。 >>455
今作って西郷どんが最高傑作なの?wマジっすかwww どういう美的感覚持ってたら
西郷どんより翔ぶが如くを上に置けるのか?w
自分には意味が分からんwwwwww >>457
あ、まちがえた
もちろん「翔ぶが如く」のことです >>459
当然だよな・・・あり得ない間違いをしたわw >>460
本作と書くところをつい今作とw
西郷どんも見てるけど、ついそのあとに翔ぶの同時期の話を見てしまう 桜田門外の変での有村兄弟は泣けもんそ
どっかの海岸に籠が浮かび上がる演出は絶句じゃったで 橋田の大河や朝ドラでの女性像はあくまで時代劇的で変に現代的価値観にはならないんよね
その中で女を生き生きと描くのは本当にうまい
本人が私は女にしか描けませんからと言うだけはある(橋田脚本の男性はクソ男が多いw) >>464
ほんと宅造は被害者っつってもいいよねw あんまり出来映えにむらが無いイメージある、橋田脚本。常に70点以上はキープする。 西郷どんもうほとんど見てないので意見は言いません
寺田屋の回だそうですがどうだったのでしょうかね
翔ぶがはあえて白黒画像にしての生々しい演出でしたね
それと翔ぶがは蟹江さんら大人の役者さんたちでしたが西郷どんの方は...... >>467
大感動回でしたよ。
土曜の再放送で見てください。
この回だけは翔ぶを超えていますね。 大久保が西郷と刺し違えようとする場面とか
寺田屋での蟹江大山の熱演と見比べちゃうとどうもね・・・ >>472
あれが1年分の出血。
これから先は誰も血を流さない。
血を見ない大河という新機軸。 >>455
「翔ぶが如く」と「太平記」が大河史上の最高傑作なのは間違いない。
しかし「西郷どん」は、随所に「翔ぶが如く」のパクリみたいな演出があるなw >>474
映す訳がごわはん。
そげな気そが悪りかシーン。 >>476
もうリメイクでいいわ
主役二人にも出演してもらってめちゃくちゃ翔ぶを意識してる >>479
過去の名作大河で総集編以外の映像が残っていない作品はリメイクしてほしいな。
「国盗り物語」と「花神」はリメイクしてほしい。 有馬役は内藤剛志、昨日の有馬は悪人っぽくて引いた。 >>476
ファンサービスであり、オマージュであり、そもそも同じ時代を描いているのだから、似たような場面や台詞が出てくるのは当然かと。 >>455
ババア、翔ぶが如くの「何で女が勤皇の志士やってダメなのよー」
って大暴れしてた糸どん見てないのか?
>>479
今でも全編容易に視聴できる翔ぶが如くのリメイクをやる意味など露ほどもないし
見たいのはババアお前ぐらいだから、もう西郷どんには関わらず一日中翔ぶを見てろ。 意味が分かんないから、>>455をもっかい書き直せよおばさん 内藤さんテレ朝の一課長に出てらっしゃるけど
これを100%の神演技としたらあちらは60%ぐらいの省エネ 刀が折れて投げる場面とかアドリブじゃないよな?迫真に迫ってたよな さすが西部警察やらで悪人役やってキャリア積んでただけあるよ内藤さん 翔ぶの寺田屋良すぎて2回連続で見た
有馬と大山が頷く所や大山の説得シーンは泣ける
森山どん親子の最後や信吾どんの大久保への訴えなど
内容が濃い 翔ぶが如くはひとりひとりにきちんと物語性が感じられて、素直に感情移入出来たなぁ。
千絵さあと八郎太の色恋も最初はなんだよとか思ってたけどさw >>484
ジャンプの打ち切りがー、新平家のリメイクをー
はもうやめたのか? >>457
人間なら文脈で普通に「翔ぶが如く」のことってわかる。
おはんな、コンピューターと同じでごわすか? >>490
おはんたちゃアンチコメばっかいすっとなら帰ってくいやい 我がたんのスレでやっちょればよかが! 西郷どん見てないのでその分CSや動画で
新撰組血痕録と燃えよ剣を見てるわ共に司馬遼作品でごわす 昨日の西郷どんは見たけれど…
まあがんばってるかなとは思ったよ大山さあとか
おいごと突けもあったし
後発は比べられてつらいとは思う
しかしうろたえて腰の抜けた慎吾
報告を受けて身をよじって情けなく大泣きする吉之助
あまりに軽すぎて子供じみていてどうかと思った
翔ぶの寺田屋を見返した
有馬の純粋さ、大山の剛毅、慎吾の悲痛な叫び、吉之助の怒りと悲しみ、全てがやはり名作
新七どんな突かれたあと、大山さあに目配せするんだよね
自分の死で薩摩の面子は立つから、あとは余計な犠牲を出さないように後を託したという演出だと思う
なるほどなと思った 翔ぶの寺田屋は大河屈指の名回だし
あれでもよく頑張った方だとは思うがね・・・
それ以前のダメ回どもと比べたら 「おいは、君命に従う・・・
でも、男として、暴発は捨てられん・・・
ここは一番、斬られるほかなか・・・」
これだけでお腹イッパイになるからなw >>497
この田中謙介の言葉は司馬の創作じゃないのかな
だとしたら今回なくても仕方がないが
「上意討ち」「上意」「君命」などの言葉が使われないのはもはや今の視聴者にはわからないからだろうか
ちなみに、「篤姫」の寺田屋では「上意討ち」に字幕説明がついてた 久光や側近に対して「疎漏極まる」と一蹴した卒兵上京。
有馬ら暴発組はもっと杜撰だったと思うが、活動継続の資金の当てとかはあったのかな?
一発騒ぎを起こせば何とかなると思っていたのか。 「西郷どん」の慎吾は同志である有馬たちが目の前で斬られるのを助太刀もせず見ているだけ
大山たちが西郷の弟の自分だけは特別扱いしてくれて助かる、安全圏にいるっていうことなのか
それにしても「翔ぶ」の世界の勇武を尚ぶ薩摩人があの醜態なら臆病者の烙印を押され
今後、人の頭として立てられることはないと思った さっきから信吾のことを慎吾、慎吾と
おまえらは草なぎくんか(´・ω・`) >>498
自己レス
司馬の創作といっても「翔ぶが如く」は明治以降の話なので
このドラマの寺田屋シーンは「竜馬がゆく」からの抜粋になってる
>>499
使ってたっけ?
「ご主君の命令に〜」とかは言っていた気がするが >>503
使ってた、鎮撫使側が一斉に上段に構えた時のシーン >>495
あの有馬と大山はクソかっこいい
何か神がかっている
特に有馬の中の人が家なき子のダメ親父と同一人物とは思えない >>493
血風録はリメイク版も甘さのないハードな作りで良い >>498
山田辰夫が演じてたの田中謙介じゃなくて柴山愛次郎 >>504
あ、あれ「上意!」って言ってたのか
聞き取れてなかった ありがとう
>>508
わかる
それまでの恫喝モードからちょっと優し気な言い方に変わるのがいい 京の薩摩の定宿のおかみは万田久子、今のドラマではハリセン春菜か、まるでタイプが違うw
春菜は三条実美で出てるけど
春菜「角野卓三じゃ、ね〜よ!」 >>514
そうなんだよな・・・自分の学生達と触れ合う描写が西郷どんにはほとんどなかった
これは痛すぎる失策 >>512
あれもなんだかみっともなかった
コメディリリーフにしか見えないので場違い >>514
同意
有馬さあが血の通った魅力ある人物であることが感じられるシーン 早めに欧州視察に出たんだよ。
フランス語の練習でもしてるんでは? 森山息子を切ってしまった大山さあ
からの息子切腹 からの森山どんの船上の自害
西郷どんでは完全スルーだった
翔ぶはストーリー展開早い割には実際のエピソードを
結構盛り込んでて改めて脚本がよくできてると思った あれでも長州の動き分かりにくすぎだろカスがって文句出るんだよなw
じゃあ長州のドラマを作ってくださいよw作ってるか花神、全話見れないけどなw
でも八重の前半は結構長州に割いてて感心した記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています