【2018年大河ドラマ】 西郷どん part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part65
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1529249181/ >>100
新選組は池田屋
寺田屋 薩摩藩同士討ち
↓
池田屋 長州や土佐藩の志士を新選組が襲撃
↓
寺田屋 龍馬襲撃事件
↓
近江屋 龍馬暗殺 >>90
クソみたいな長文連投で埋まるより平和な話題でいいじゃん サブタイトル(7月)
第25回(07/01) 「生かされた命」
------------
第26回(07/15) 「西郷、京へ」
第27回(07/22) 「禁門の変」
第28回(07/29) 「長州征伐」
7/08 西郷どんスペシャル・西郷が出会う・英傑たちの金言 >>103
>7/08 西郷どんスペシャル・西郷が出会う・英傑たちの金言
マジ?いい加減頭おかしいんじゃねーの?もう今年は無駄に金の掛かる大河ドラマやめろよ 8日の特番は磯田氏出演
https://pbs.twimg.com/media/DgTys2mUcAEOeSO.jpg
西郷を日本一の大物にした5人の男たちに迫る
勝・坂本・岩倉・桂・慶喜 西郷を大物にした人間に薩摩が一人も入ってないところが笑えるw
ほんとこの大河のスタッフって薩摩きらいなんだな というかタイトルになんで生麦事件ないの?
海外関係徹底無視で行くんか >>103
これまじ?生麦と薩英戦争はナレーションかな このドラマ、幕末志士が植民地支配を目指してたって不都合な部分だけじゃなく、海外への脅威とか鎖国辞めた軋轢とかを一切無視する傾向にあるよな
かと言って幕藩体制下封建体制下での幕府組織の硬直化も一切描かない
だから幕末の志士は単なるバカにしか見えない。
マトモにドラマ描く気ないけど、本当に大丈夫かな >>103
サブタイトルは月刊TV情報誌より。変更もあり。 政治関係はドラマの前にナレーションでも入れて説明してほしいな
今どうなってるのかよーわからん >>81
視聴者をアホかなんかと思ってるんだろう
そこから出発してるから全部おかしくなる 視聴者をアホと思ってるというより
多くの人物をキチンと描く力量が脚本家に無いんだろうよ >>115
大石静の功名が辻はホームドラマで批判も多かったが人物の掘り下げはしっかりしていた
前川洋一の軍師官兵衛はその辺が少し物足りなかったな
キャラが使い捨てと言うか主要キャラ以外は掘り下げてなかった >>115
毛利元就の内館も女性上位のパートはウザかったけど
小早川のっとりの時の椋梨景勝に
舟木一夫持ってきてエピ描いてたのは良かった 八重の桜で大山格之助を探していたけどやっとこさ見つけた
ああ、疲れた
ちょとしか出てない まあ、会津目線だから仕方ないか
前スレで増田さんがでていないと教えてくれた方、ありがとう 功名は山内の土佐での悪行もちゃんとやってた記憶はある
明治になってからの西郷をどういうふうに描くんだろう 最近の大河をみていて、ふと功名が辻なんかみると、びっくりするよ。
手法のちがいを比べると、例えば西郷どんでは寺田屋騒動という単発のイベントのためだけに
有馬新七や信吾を強調したりするだけで、ドラマ全体の流れの中では、たいした存在感をもってない。
一方、功名が辻では、例えば本能寺のイベントにおいては、そのときだけに強調されるキャラなどというものは、ひとりもいないんだね。
明智にしろ、明智の奥方、娘でのちのガラシャにしろ、山内夫婦がほんの駆け出しのころからの付き合いが濃厚にえがかれているんだね。 >>111
ありがとうございます
保管庫更新済です 楽しんでみているけど、正直感情移入できる登場人物が見当たらないのが
辛いな。
個人的には半次郎の登場が楽しみだが、キャストが未発表だから
感情移入できるかが不安だ。 >>118
まあ、逆に倒幕側のドラマで会津の家臣が出てくるとなんてほぼ無いしな
容保さえ出ない事もあるし、お互いそんなもんでしょ
>>120
当時はホームドラマ大河と馬鹿にされていた功名が辻だが、見返せば
ラブラブ主役夫婦は別とすれば、周囲の武将や三傑、それに戦国の
厳しさが結構ガッツリと描かれていて、かなり面白い大河だったと思うよ >>120
功名が辻は人物の描写をしっかり描いてたからね
群像劇としては中々良かった
ただ夫婦愛だのの話がうっとおしかったな 半次郎再登場 あーあの時の!みたいな感じか
ワンピースみたいになってきたな すぐ泣くし喚くし
一蔵どんパートに期待するか 寺田屋の直前になってこいつが有馬だったのかって感じだったもんな
せめて初期からもう少し存在感出してればな
増田はそれなりに良かったから勿体ない >>124
でも愛がすべてだのなんだの言いながらも結局は女使い捨てて嫁を三人も変えるようなのと比べれば、
山内一豊は、すくなくともドラマ中では、妻から跡取りのために側女をもってくれと頼まれても断るくらいの
義理堅い男だったのは、中身のかんじられる愛だったと思う。 軍師官兵衛あたりはキャラが突然出てくるのが目立った
的場浩司の味噌汁侍なんかは視聴者からしてみれば「はっ?」って感じだった >>127
実際今の時代と違って女は子を産む道具みたいな考えが多いからな
愛だのなんだの言わせるから去年の直親に続いて西郷も結婚詐欺師とか言われる 最近のはやりなのかしらんけど、新キャスト発表とか、仰々しくやるでしょう。
でもあれって、いままでまったく描写のない人物を登場させるわけだから、視聴者には
その人物の過去や歴史や人物像が頭に入っていないという事でもあるんだね。
でも歴史というのはリアルタイムで流れているんだから、そういう人物だって西郷と同時並行的に
生きてきたのであって、ぽっと突然生まれたわけじゃない。だからこういうあとから突然登場させる手法って
最初から出しておいてじわじわとそだてていく手法と比べて、ドラマつくりとしてはとてもマイナスなんじゃなかろうか
新キャスト発表が視聴率をがっつりあげる効果があるならそれもよいが、みたところ全然効果ないみたいだし、
そろそろやめたら? >>71
島妻制度は差別だけど、一方で島側でも鹿児島の人
の血脈を欲しがっていたのもあながち間違っていないと思う。
そのことを匂わせる記載があるブログをつい最近見つけた。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/enune/sin8episode.html >>110
>だから幕末の志士は単なるバカにしか見えない
むしろそれが正解なんじゃないかw
西洋の脅威ガwwww幕府の弱腰ガwwwwなどと言っておきながら
下関や鹿児島で外国の力を見た途端に手の平返して
こんどは開国討幕だからな
ほんとこいつらの攘夷なんてのは体制にケチつけるための道具でしかなくて
はなから天皇担いで幕府倒したいwwwwってだけだったとしか思えん 島伝いに本土へいけない宮古島や八丈島じゃあるまいし
トカラから種屋久いって薩摩まで見えて行き来でき
海のメインストリートだったけどね。
沖縄本島から宮古島の間は、航海術が発達する
南宋や元の時代にならないと確実ではなかった。
遣唐使も帰ってくる時に半分ぐらい漂流してベトナムやフィリピンへ行ってた。 英雄たちの選択の左内回見るととりあえず譜代だけじゃなくて
親藩や外様も政治に参画できる体制目指してたのが
下手に保守派が抵抗したから行き着くところまで行った感じ 再放送あるから今から録画セットや
6月28日木曜
NHKBSプレミアム 午前8時00分〜 午前9時00分
英雄たちの選択「橋本左内 維新を先駆けた男 安政の大獄に死す!」
http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2018-06-28/10/5042/2473141/ 全然関係ないし今更なんだけど
「大迫半端ない」発言主はチームのキャプテンで、
負けて落ち込むみんなを励ます為にあえてああいう風におどけてた、
しかもあのキャプテン実はサッカーはそれほど上手い方じゃなく
人柄で皆に選ばれた、
って逸話を聞いて、
西郷どんぽいなあと思った
切腹されるかも、ってところでウナギ取り行こうぜ、みたいな感じ 吉之助切腹の危機なのにこいつらのんびり鰻食ってる場合なのかと家族が言ってた 島流しされる時に余裕こいてたってのは大久保父のエピソードで西郷じゃないし 今再放送を見て思ったが、村田新八の人生は西郷の行動に翻弄され続け
た人生だったんだな。
大久保についていたら政府高官として出世しただろうし、優秀な長男岩熊を西南の役で
死なせることもなかった。 >>137
ありがとうございます
>>138
先週、最初を見損ねたので、さっき見てました
スタパが始まりましたよ むしろ再放送しか見てない
来週からずっと西郷のターンか 有馬新七が刺されるシーンをみて孫悟空とピッコロとべジータを連想したのは
自分だけだろうか? 有馬さんはあれじゃ真吾を助けようとして死んだみたいじゃないか
お前は2階にいろよ! 邪魔!(渡海ふうに) >>143
西南戦争の前に村田新八は従弟の高橋新吉を東京に残して単身で
薩摩に帰ったんだよね。薩摩に帰れば西郷とともに反乱に巻き込まれる
ことが分かってたから。
残った高橋は明治政府に出仕したのち実業界に転身、九州鉄道の初代
社長を務め最後は男爵に叙せられた。 >>129
問題は直親は作中でロクでなしのスケコマシという扱いだったのに
西郷そう扱われていないことだな 土スタで西田敏行と鈴木亮平が言ってたけど
翔ぶが如くは西郷どんと違って政治寄りのドラマだったから台詞が西郷どんの2倍あったと
台詞の量はともかく、主演も認める政治にあまり寄らない大河だからイマイチなんだなと納得 >>153
遣韓論の激論シーン流れてたな
西田の目力と演技が
革命家西郷隆盛だった >>146
朝ドラ、西郷どん、西田さんのスタパ
おもしろすぎて、何にも出来なかった
今からでかけます 政治やらない西郷って、いったいなにをやるのかねw
安政の大獄にしろ、寺田屋にしろ、薩長連合も大政奉還も、江戸城開城も、
なぜそういう事件が起こったのかという原因を語らずにすすめるってことかよw
すげーな 腐った幕府を倒す!!だけで突き進んでるけど
当面の敵だった井伊直弼が死んじゃってるし
こいつらの言ってる腐った幕府って何のことなんだろうとは思う
家茂を支えてる幕臣?ドラマ内には全然出てこないからさっぱり 慶喜には出て欲しいけど、ひーさまってキャラ付け嫌いだわ。考えた奴はもう二度と大河ドラマ作りに参加すんな ひー様はキャラ立ちしてる数少ない人物だよ
どうせ漫画みたいなドラマなんだからこれくらいむちゃくちゃやってもいいよ このドラマ、西郷どんの凄さカリスマもよく分からんが
周囲のフレンズが輪をかけてアホっぽいキャラばかり
あれの面倒をみたり世話焼きやってる西郷どんが少し凄いような気がしてきた
相対的に >>161
とんでもない切れ者という側面という訳でも、人の気持ちを推し量るのが下手って訳でもなく、単なるヘタレな遊び人なだけで慶喜である必要が微塵も感じられないから 村田が早くから出てるのに現状腹ペコしかキャラないのが気の毒
俊斎はマジもんのバカだからしょうがない >>153
政治劇だと内容が濃いから台詞が多い
葵とか情報量凄いからな >>105
全部、松村邦洋によるモノマネインタビューだったら受ける。 >>108
桜田門外の変もそうだけど
西郷が島にいるあいだの出来事は簡単に済ます傾向があるな
どうせ西田が「一方そのころ、島津では大変なことが起こってました」
ってな感じじゃね 今政治劇やったらもっと視聴率惨敗だと思うよ
坂の上の雲で懲りた筈 ドラマまで政治劇見たくない人が多いんだろう
もっとアットホームとかファンタジーが >>153
セリフの量が2倍あってもそのセリフも司馬遼太郎の文章を脚本家が集約してるものだから
1話当たりの情報量的には翔ぶが如くは西郷どんの3〜5倍くらいあった感じがする >>167
葵は文語調で西田の秀忠はじめ
津川家康林隆三の土井利勝あたりは
諸問題に対応して返答する感じだから
ちゃんと内容理解しつつ返さなきゃいけないから大変だなと思った >>130
あっと言う間の戊辰戦争が終わったら突如伊藤や江藤が現れる翔ぶが如くというのもありました。
>>171
確かに「戦国ホームドラマ」独眼竜政宗あたりは大人気でしたね。 >>130
あと、役者が馬鹿ッターとかで出演情報解除来ましたーー!とかやるのも本当シラケるよね >>167
>>171
政治劇どころか嫁姑問題を長ったらしいセリフで役者に言わせてた春日局っていうのがあってだな・・ >>148
よく知らないなら喩えに使うなよ
スットコドッコイが >>157
>腐った幕府を倒す!!だけで突き進んでるけど
それが現実に近いんだろ
こんな連中は中核や革マルと大差ないからな
藩主権力に屈して公武合体に与してる西郷や大久保も本質は有馬と一緒なので 後ろからまとめて刺さなくても
横に回って相手側の頭だけ刺せばよかったのに >>92
下級武士なんてものは武士というだけで
殆ど役目にもつけず
収入はコメだから貨幣経済の浸透とともに貧乏にならざるを得ない
カネは溜まらずルサンチマンばかり溜まる生活
ヘタすりゃ職人や百姓より貧乏
それが下級武士w >>182
>ルサンチマンばかり溜まる生活
自己紹介乙 >>170
なのに、ちょくちょく幕末モノをやるんだよな。 西郷って近藤と同じで「偉大なる置き物」タイプだからな
主役になりそうでならないって感じの人物 後ろ向きのボールめっちゃトラップする西郷どん・・・
そんな躍動感が一切感じられないのがダメなんだろうな
偉大なる置き物だからな 出したところでさばけないがな
出てる登場人物ですらさばけてない
殆どが出ないのと同じくらいの存在感で終わる
赤山先生や調所や左内だってそういえばそんな奴居たなくらいになってるだろ?
群像として一人一人描けないならそもそも大河なんて引き受けるべきじゃないんだ 置物どころか勿体ぶった態度にイラッとくるんだが
藩主代行を兄と比較してどうだのあんたの兄はもうおいもはんだのよく首が繋がっているもんだ
逆に久光は相当に忍耐強いな 傲岸不遜な置き物って感じかな
斉彬のパシリやって島に流されてただけなのに
いつの間にか同郷青年団のミコシから薩摩下級武士のミコシに
出世して調子こいてるみたいな >>196
重富家の三郎様に強い決定権ないから。
藩主が体面気にしたり、家老達がいろいろ言うし、他の島津氏族も牽制してくるし。 そもそも三郎なんて精忠組メンバーからすれば
お由羅のせがれでしかないからな
西郷はそういうみんなの意思をデカい声で代弁する置き物だったんだろうな
それが役割って感じ >>199
さすがルサンチマンの言うことはいつも的外れでウケるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています