【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハイスピードっていうか、今回は制作発表もクランクインも例年より早いから
脚本執筆開始も早かったというだけのことかと >>94
特別編は
違う時間に放送すれば良いのよね。 >>101
そうなのか
真田丸とか台本あがってこないって話を聞いてたから
だいたいそんなペースかと思ってたw
三谷さんが遅筆なんだね >>103
いだてんは、働き方改革とやらの影響を受けて
今までより撮影開始を半年早め
スタッフだけじゃなく役者含め、毎日の時間外業務を減らしたんだよ あと
勘九郎が歌舞伎の公演に出る期間は撮れないという都合で
早めに撮れる時に撮った
というのもあるのでは
朝ドラも広瀬すずのスケジュールで
4月からなのにもう撮った分あるというし >>43
いだてんに誰も期待していない証拠になってるなw
初回がカギを握ってるね。
初回で低視聴率だったら、ずっと一桁も有り得る。 視聴率スレって隔離スレでしょ
そんなに隔離されるのが好きなのかw しかし凄えよなあ、この豪華キャスト
三谷の新撰組以来ちゃうか?
演者は誰しもクドカン作品に出たいってことか >>79
演じるもなにもたけしは落語家として定期的に高座に上がってるんだが たけしは前に談志もやったことあったけど良かったよ
ただ談志というよりはまんまたけしだったがw 昨夜の今野敏サスペンス回帰に志賀廣太郎さん出てたけどかなり痩せてたな
いだてん降りたし相当体調悪いのかも >>111
初回15%
前半の明治編の平均が12%
後半の昭和編の平均が10%
年間の平均は11%と予想 >>113
志賀さん、1月からの日テレ土22連ドラにレギュラー出演すると発表されてたよ
出番多くないんだろうけどそのくらいの仕事こなせるまでには復調したんじゃない? 箱根駅伝の創設者である金栗四三が主人公の『いだてん〜東京オリムピック噺( ばなし)〜』。
さらに名作『風が強く吹いている』のアニメも日テレで絶賛放送中。
UNISON SQUARE GARDENが歌う軽快なテンポの主題歌もツタヤでかかりまくってるほど素晴らしい!
昨年のドラマ陸王の大ブームもあって箱根に憧れる子供たちが急増中。
今後はさらに箱根人気が加熱して競技人口もアップするだろう。
サッポロビール新春スポーツスペシャル『第95回 東京箱根間往復大学駅伝競走』(日本テレビ)
■往路 1月2日(水)7:00〜14:05(7:50〜全国ネット)
■復路 1月3日(木)7:00〜14:18(7:50〜全国ネット)
『箱根駅伝 絆の物語』12月22日(土)16:00〜16:55(日本テレビ)
4夜連続事前番組『夜な夜な箱根駅伝』12月24日(月)〜27日(木)24:54〜25:04(日本テレビ)
『箱根駅伝 区間エントリー徹底分析SP』12月30日(日)24:25〜24:55(日本テレビ)
『箱根駅伝 絆の物語&スタート直前生情報』1月2日(水) 5:50〜 6:45(日本テレビ)
『箱根駅伝 往路ダイジェスト&復路直前生情報』1月3日(木) 5:50〜 6:45(日本テレビ)
『続報!箱根駅伝』1月3日(木)14:18〜15:00(日本テレビ)
『もうひとつの箱根駅伝』1月6日(日)16:00〜17:00(日本テレビ)
https://more.hpplus.jp/odekake/o-news/43143 >>110
流石ビートたけし、冗談を実践してるんだね。 東京五輪を目指す選手が登場すると思うので
来年の春には 選手役が発表になりそう
菅田将暉 竹内涼真 山崎賢人 志尊淳 伊藤健太郎 中川大志
ジャニは 不祥事があったから 後半の出演はないだろう
ドラマに限らず新規のレギュラーの出演はない NHKはこの作品の影響を再来年の五輪までひっぱる訳だから、麒麟は空気になって気の毒だな >>123
1話、2話、3話はたけし演じる志ん生がオチを付けて終わる(全話そうするかは未定)
といってるのにクドカン喜劇だろ
>>120
ジャニ嫌いが常駐しているが山口の不祥事が他グループに影響することはまずない
紅白もジャニーズが去年と同じ数の枠を確保してるし
滝沢秀明が引退すると聞いてNHKは今年義経再放送してるしな あまちゃんの初回視聴率ってどうだった?
最初低くても話題でグングン上がっていくってことあると思う
あまちゃんも普段朝ドラを視聴していない層が伸ばしていたとのことだし >>126
あまちゃん初回視聴率20.1%平均視聴率20.6%
グングン上がってはいない 金曜の追加キャスト発表と初回試写会の時の記事の中に第1話サブタイは「夜明け前」とあった
他にも4話くらいまでのタイトルを知ってる人のツイを見かけたが
どうやら各話とも近代文学作品のタイトルがつけられてるらしい 1話 夜明け前
2話 坊っちゃん
3話 冒険世界
4話 小便小僧
というのを見たが >>124
義経を再放送したのはNHKではなくCSのチャンネル銀河 >>127
自分が買った先週発売の「月刊TV navi」には1月放送分のサブタイトル書いてあるよ
>>131の通り 自分は月刊ザ・テレビジョンを買ったけどやはり第4話までのサブタイトルが載ってるよ
>>127は何を見たんだ? 1話2話サブタイで全て文学題名縛りかと思い込んだけど冒険世界は雑誌名か 1/04「チコちゃんに叱られる〜いだてんSP」
ゲスト:阿部サダヲ・生田斗真・綾瀬はるか 『坊っちゃん』と言えば夏目漱石だが、
夏目漱石は嘉納治五郎が校長をしている高等師範学校から教師生活をスタートして、
嘉納治五郎の影響・斡旋の基、→松山→熊本大学と赴任している
夏目漱石が熊本大学に赴任していたのは1896年〜1900年辺りか
『坊っちゃん』に登場する山嵐は西郷四郎がモデルだという説もあり
『冒険世界』と言えば前田光世の海外武者修行・異種格闘技戦の記事も載ってた雑誌か クドカンと夏目漱石といえば、我輩は主婦であるは面白かった クドカンが所属する大人計画の代表の松尾スズキが出演する
松尾は代表の仕事もあるので忙しい
だから作品を選んでいると思う 何気に松尾が出演する作品に外れがないので
この作品も良作だと期待しているわ 来年「いだてん」が 本当に楽しみでしょうがない。
笑って泣いて感動できる、秀逸な脚本になるだろう。最終回まで、きちんと前フリと回収が 何度も巧みに盛り込まれているのは、脚本がほとんど完成しているから。
すでに半分も収録済みなんだそうだ。 >>141
俺も見たけど、あれはひどかったな。
あまりにも今年の作品がひどすぎて恥ずかしくて、来年の作品を紹介できなかったんだろう。 BSは予告編無しだった。
地上波での予告編を期待。もし予告編を放送しなかったら、つくづく西郷どんはクソ中のクソということになる。 自分は、いだてん本当に楽しみにしてたけど
つい先日
昭和編の目玉が星野源と松坂桃李と知ってもうほんとがっかり
そのふたりが苦手でない人がうらやましい
とりあえず明治編には期待 この大河始まる前からすこぷる不評だけどどうして?
普通に面白そうじゃん まあ悪くはない
期待もしてる
でも凄く不安を覚えてしまう ツカミを失敗したらヤバそうだな
クドカン、間延びしなければいいが
NHKの1時間枠はほんときっちり時間あるからな 時代劇自体がも古臭いんだからたまには近代劇でもよくねと思う >>150
予告編の編集した奴が下手すぎて
豊富なロケや緻密なCGの美しさや
ダイナミックさが無かったね。 映像美のせごどんのエンディングのあとに見たからか
なんか粉々しい、細々しい 全く見る気は無かったが、予告映像を見たら、ちょっと面白そうと思ってしまった
でも、戦国時代物や今回の西郷どんでもウザくてたまらなかったホームドラマシーンがいっぱいあるんだろうなぁ >>156
普通の戦後ホームドラマを
大河ドラマでやった
橋田壽賀子「いのち」のクソっぷり >>160
今回はギリギリ戦前だからセーフ
戦後もやるけど >>152
おおまかな脚本が早く完成してるから
脚本で迷走する近年の大河ドラマの失敗は絶対にない。
面白いよ。 公式で公開してた予告の方がまだ良かったかな
何の話か分かりづらい
あれで年寄りついてこれるかな >>160
中村吉右衛門の弁慶の方が圧倒的に良かった >>156
役割的にそれは朝ドラだからなぁ
朝ドラだったらヒットしそう
大河ならどうなるかちょっと見ものだな >>163
ネット予告第1弾のほうが
よく、できていた 不覚にも最初のver.のたけしの落ちに笑ってしまった
役所さんver.となぜ2つ流したw >>152
戦国幕末で有名人じゃなけりゃ大河と認めないんでしょ
私は応援してるよ、戦国幕末ループにはウンザリしてるから 予告編を見ただけで クドカンらしいと思いました
期待しています 年明け早々にのん出演の発表で、一気に盛り上がるだろうね >>172
最近の脚本家は力がないから
時代物を書ける老いた脚本家とその寿命が残りわずかになってる感じだから
今こそやって欲しいものがあるんじゃね
俺は個人的にはジェームスあたりで南北朝時代、太平記がみたかった
あと5年もしたら大河はいだてんみたいなのばっかりになるさ
それまでの我慢 脚本と言うが演出や展開も酷いもんだ
ストーリー無視の小ネタぶっ込みとか訳ワカメ まあ、もうちゃんとした歴史モノの大河を書ける脚本家はいないのかもしれないね
歴史考証をして、資料を精査して、歴史の縦軸と横軸をちゃんと合わせて、みたいな
フィクションだらけで近代に近くて、自分の好きなように歴史と人物を使えるって感じじゃないと 最初のバージョンの予告編のノリが寒さに既視感あると思ったら一昨年の紅白と同じだわ
「あのNHKがこんな型破りな演出やっちゃうよ? ねえねえ面白いでしょ?」ってドヤ顔で押し付けてだだ滑りする感じ >>180
小説家の方ならまだともかく、時代劇を専門(とまで行かなくてもメイン)で書いてるような脚本家は、もう若い世代では殆ど居ないもんね
仮にチャレンジしたとしても、どうしても付け焼き刃というか、見よう見まねな感じになっちゃう 来年の箱根駅伝中継で小田原北条氏の大河誘致看板が抜かれるかどうかが最初の見所 近現代史の良し悪しは置くとして、オリンピック選手と関係者が主役とは、もう明確に国策テーマでしょ。
オリンピック選手の物語だけだと地道過ぎてかつ歴史オタとかは無関係な内容のため、たけしとか落語とかバラエティ番組の
内容を無理矢理捩じ込ませて
感性の疎い大衆を引き込もうとするプロパガンダ臭見え見えの内容。 >>190
プロパガンダというものはイデオロギーがないと成り立たないでしょ
これはオリンピックがあるから便乗したようなものだよ 地上波 西郷どん最終回ラストの予告編で
昭和34年の日本橋のCGが凄い 便乗じゃなくて最初から依頼なきゃこんな海外ロケまで
やれることないと思うよ >>192
単なる東京オリンピックに便乗した宣伝だよね
こんなのプロバガンダとか騒いじゃうから面倒臭いし中身は朝ドラやん
それとも朝ドラが新たなプロバガンダとか騒いじゃうんだろうかw そういえば戦闘シーンはもっとCG的な要素あってもいいんじゃない?
八重の桜でかなり実験してたのに、その後の大河で役立ってなくて残念 クドカンもこのドラマのスタッフ連中も、幼少から若い頃まで
歴史や時代劇などをダサいと刷り込まれて育ってきた団塊Jr.世代のど真ん中。 歴史ドラマで常にあるべき伝統の大河というジャンルをどう理解も出来ず、サブカルやバラエティ番組の乗りでしか物を作れない。
団塊左翼の子供たちにありがちな光景で微笑ましい! >>195
宣伝のための大河なのは事実じゃん?
なんでプロパガンダではないと? >>192
東京オリンピックという大きな祭りがあるのなら俺たちも踊ろうと考えるのはそんなにおかしなことではない
あと最近の朝ドラは大河よりしっかりしているところもあるからな
もう大河>朝ドラでも無かろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています