【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「去年もクズだった、今年もクズに違いない」ということがわかっていても
どうしても大河ドラマを見てしまうコアファンのスレです。
といって、仕事忙しくなってあんまり見れなくなってネタないから、
大河ネタ以外でもNHKの批評はもとより、民放や広くテレビ論など、
グローバルになんでも書き込みましょう つまり日本ではダイヤル式黒電話が現役なのに、
ベトナムにはアオザイが一人もいないギャップがおかしいと言ってるわけです。
これが大河なら「史実と違ってもイメージでいいんだ!」とばかりに、
無理矢理チョンマゲや忍者登場させるのに。 ベトナムでの医療活動も大切だが、
ベトナム人技能実習生が親御さんの医療費くらい払えるように、
正当な賃金を払うべきだ。 >>244
どこぞのNHK実況スレと間違えてんじゃねーの?w このスレ>>1の無駄話ばっかりじゃねえか
なら西郷の話してるほうがまだましだ ちゃんと役作りしろと言えよ このおべっかオカマ野郎め
■ビートたけし 大河「いだてん」で見せる“芸人魂”
影に当たり、落語と江戸ことばの指導を担当しているのが、落語家の古今亭菊之丞(46)だ。
「たけしさんは落語もおやりになる方なので、教えて差し上げることはほとんどありません。
多少イントネーションや言葉遣いを直すくらい」と話す。
多忙の中「いだてん」の出演を決めたのも、依頼された役が大好きな志ん生だったからだ。
全盛期の志ん生は丸刈り頭だったが、たけしは地毛のまま出演。
しゃべり方もまねをするのではなく、いつも通りの“たけし節”を披露する。
その演技プランについて菊之丞に「志ん生のまねをしたら、最終話までもたない。オレの志ん生で行く」と話したという。
その偉大さ、落語の本質を知っていればこその結論だった。
菊之丞は「私も“なるほど、その方が自然でいいですね”と言いました。落語で大切なのは自然さですから」と語る。
菊之丞は「たけしさんはお客さんを前にすると、燃えてくるようです。たけしさんに芸人魂を見せられています」と語る。
たけしが生み出す志ん生に期待が高まる。
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20190113-0083.html 続いて、厚真町とやらの成人式のニュースで流れた音楽、
前奏がソ連国歌にそっくりなんですけど? 「アメリカ社会は分断されている」というが、
日本社会も分断されているよ。
「いだてんの視聴率15.1%」がなんでこんなに評価が真っ二つに分かれるんだ
辛坊治郎氏によれば、「安部政権支持派と反安部派で分かれる」そうだ。 「ダーウィンが来た!」いったい何回民放の曲使ってるんだよ。
しかし普通の鳥には目に瞬膜というものがあり、
水面の反射など気にせず水面下の魚が見えるはずだが? 思うに、魚というものは日陰に好んで集まりやすい。
日陰を作ってやることで魚をおびき寄せているのでは? たけしさんの志ん生、いいじゃん。
たけしさんもしゃべりさえすれば数字取れるお年だし。 なんかいいなあ、このテンポと画質。
引き込まれてしまう。 子どもなら肩車すればいいのに。
それではっきりみてないけど、
嘉納治五郎、黒帯つけてたか?どうも白帯だったような・・・ 巡査がサーベルつけてない
でもたけしさんホントいいじゃん 勘九郎さんが中学生なのはいいとしても天然パーマの男はちょっとなあ 予告で出てた捧げ銃の場面はどうしたんだ?
夏目漱石の場面に変えたのか?
漱石の肖像が出てこないのは、大急ぎで俳優オファーしてるからか? >>253
来週は、雅夢の「愛はかげろう」が来る。 こら!木戸銭払わずに寄席に入れるわけないだろうが!! あれ?当時の寄席の幕って上から降りて来るの?
幕引きがだんだら幕を横から引くんじゃないのか? 細かい文句が多かったが、実によかった!
最後まで楽しめて堪能しました!
久々に今年は期待でくそう。 >>268
あのね、かつてNHKこそが民放をリードしていた。
NHKの曲使うのは日テレくらいで、民放といえばとにかく、
「NHK様が巻き起こしたブームに便乗しておこぼれをいただく」存在だった。
それが民放のオリジナル曲使ってどうすんだ プライド捨てたのかよ
ヒストリアでも暴れん坊将軍画像使うし 情けないったらありしない。
雅夢は許される 民放と関係ないオリジナルシンガーソングライターだから。
https://m.youtube.com/watch?v=USZkX--cXTM 東京ミラクルも一応つけてるけどいまいち引き込まれないな >>260
画質なら、上で上げといた「二百三高地」の画像見ろよ
今とは比べ物にならないほど重厚な画質だろ レベルが違いすぎる。
といって、当時は映画とブラウン管テレビでは越えられない壁があったけど、
今の技術ならできるはずだ できないというのなら、
いったい何のための4K5Gであるというのか?
演出の違いだな。
近頃の大河では何かにつけて主人公がアップになってわめきちらす、
芸のない演出しかできないが、西村貢さん演じる乃木将軍が、
暗闇の中でサーベルを握りしめる指の重厚感などが出せないと、
4Kなんて宝の持ち腐れだよ 使いこなせない道具は金の無駄だ。 ちなみに私が初めて「人間の目には水面の反射や波しか見えなくても、
鳥の目には水面下の魚がみえてる」と知ったのも、何を隠そう、
NHKの「地球ファミリー」のおかげでした。 https://youtu.be/R0fxMYNGlBA
地球ファミリーのテーマ
「いつか必ず役に立つ!」と思いつつ夢中になってみてたが、
嫌がられるだけで全く何の役にも立ってないな マジでクソ大河
ただでさえ題材がウンコなのに
急にたけしがあれこれ意味分からん ギャラと衣装代は安くすみそうだな
セットも「ひよっこ」のを使いまわせばいい 天狗倶楽部って、
クドカン的解釈では「大河版木更津キャッツアイ」
って事になるのか? >>290
だったら、社会に出た金栗が
女子師範の先生やるくだりは「ごめんね青春」
の焼き直しだわな。 >>278
なるほど、リサイクル大河か。しかし大河をそんなにしょぼくしていいのかな。 まあ、視聴率に関しては来年の「敵は本能寺にあり」で大爆発するのは間違いない。 >>285
メリケンサックよりもはじけかたが足りない。あと、宮崎あおいがいない。 どこが史実スレだよ>>1のオナニーじゃねえか
マナー警察出てこい
>>1を注意してみろや 皮肉なことに、スレマナーに従う人はおとなしく指示に従って移動して
俺が法律だみたいなスレ主みたいな荒らしだけが残っちゃったね。 Nスペで、素人ながらエベレストに挑んだ登山家の特集やってる。
おい!この前、外務省が止めるのも聞かずにシリアに行って、
懸念通りしっかり捕まってしまったバカジャーナリストに対する自己責任論は
あれだけ擁護したくせに、登山家だとこうなるのか?
と、言おうとしたけどちゃんと賛否両論を併記して中立の立場で描いているな。
植村直美さんや堀江謙造さんもまるきりド素人だったから、
まあ「勝てば英雄、負ければゆとり」と言ったところか。 ところで、本当に夏目漱石出すの?だとしたら
「こころ」の有名な一節、
「夏の暑い盛りに明治天皇が崩御になりました。其時私は明治の精神が天皇に始まつて天皇に終つたやうな気がしました。」
「草枕」の有名な一節、
「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」を
出せば、きっとネット上で話題になるであろう。
「兎角」って読める? 荒らし>>1が来ましたのでこちらで引き取ってくださいませ
900 日曜8時の名無しさん2019/01/14(月) 23:17:00.48ID:UDb1hgth>>903
久々に見に来たらこっちこそオナニースレになってるな
百レス埋めるのがどれだけ大変かも知らないから過疎るんだよ。
マジレスすると大河ドラマ最終回に合わせてスレ終了するのがベストなんだが、
そうもいかないので12月中旬の最終回とともに大河レスの時期になる。
ただ、年末年始は時代劇スペシャルやヒストリア再放送など特番が多いので、
他番組で埋め立て作業になる。
それが困ると言うのなら、「埋めないで下さい」とでも一言言えばいいのに、
まずはケンカ売って罵詈雑言の限りを尽くす、ってか。
そこまでして残したスレには誰も来ず誰も書き込んでない。
あれだけ大口叩いた以上はしっかり議論すればあ?
>>1が荒らしだと言うのなら、俺が恐れ入るほど大盛況にしてほしいな。
ぜひ頼むわ 期待してるよ!! 悔しかったら自分でネタ投下して盛り上げなさいよ
それができないのなら他人様にタメ口きくなよ
不満なら来なきゃいいのになんで居つくの?
コバンザメのほうが文句言わないだけまだマシだな >>284
>視聴率に関しては来年の「敵は本能寺にあり」で大爆発するのは間違いない。
おお、大爆発してほしいとも!!
八重の桜、軍師官兵衛、花燃ゆ、真田丸、直虎、西郷どん・・・
いったいいつになったら大爆発してくれるんだ!?
早く大爆発しろ
大河ドラマの真の力をいいかげんで見せてくれ 官兵衛でも本能寺の「ご運が開けましたな」で20%近く行ったんだよな
真田丸も初期で20%超えてたしやっぱり戦国大河が爆発力あるな まんぷくで長谷川の演技にはおなかいっぱいなので、大河で一年は正直辛いかも 長谷川は地味だからね
せいぜい2番手か3番手の俳優だよ
時代劇は濃い人じゃないと 長谷川って演技の幅が狭くてなにやっても一緒のような気がするんだけど、1年間大丈夫なのかな?
たぶん脇を濃い人や上手い人で固めて帳尻逢わせるんだろう。 >>292
明治の史実を知らなくて、なにも書くことがないなら、無理に「ネタ投下」する必要はないと思いますが。
いだてんと関係ないお話しばかりでは、盛り上がるどころか、逆にしらけるだけですよ。 >>1. 「謎の歴史観」いだてん。
ベルリンオリンピックでは。我が帝国日本はドイツの同盟国として、アドルフ・ヒトラー総統の
前でリッパに活躍した!・・・NHKも、キチンと放送しなければ。 >>300
近頃語られることのなくなった「友情のメダル」なんていいかもね
さらに初の金メダルに輝いた孫基禎選手もNHKの好みかも。 >>299
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。 落語家ではない北野たけしが落語家を演じているのは違和感ありすぎ >>308
じゃあ誰ならいいんだよ 圓楽ならいいのか?
武士でもない俳優が織田信長演じたり、
軍人でもない俳優が西郷隆盛演じるのがドラマなんだけどな。
まあ本人が本人演じるのがベストだろうけどとっくに死んでるし。 >>298
なにより重要なのは信長だろう。
こっちが主役か?っていうのを振らないと成立しない。 >>298
たぶんいだてんよりはマシだと思う
早くから濃姫は出そう、光秀のいとこでなかった? >>310
史実通りにしてそんなこと言わrたら大河ドラマの意味がないw 篤姫も五代友厚も誰も知らない誰も興味ない人物だったけどな
誰もが知ってる西郷どんは直虎にすら勝てなかった
昨年、全てのドラマで最高視聴率24.5%を叩き出した「半分、青い」は
全くの架空の人物であり、特に大事業に成功したわけでもない >>314
半青はパラレルな北川だよ
だから炎上商法が上手くいった >>314
もうひとつ
篤姫は前年のフジのドラマで女性層にはお馴染みで
大奥ものが大好きな女性たちには西郷どころか信長よりも興味津々のメジャーな人物
篤姫和宮の「敷物」や「呼び捨て」の細かいエピソードまでよく知られてて大河でどう描かれるか始まる前から話題になってた >>314
てかさー
分析してるわりにかんじんなことなにも知らないんだね あさが来たは大ヒット篤姫の宮崎あおいが純情きらり以来の再登板で話題
しかもあさの子役はまさに人気上昇中だった鈴木理央
その年の大河はなんちゃって時代劇と言われ愛想をつかされていた花燃ゆ
無名の女性の生涯の上に
他のキャストも着物で足をはだけさせて歩いたり
別れのシーンでバイバイと手を振るシーンに視聴者ドン引き
井上真央公開処刑かという記事まで出たほど
そんな中あさが来たでは芸達者な役者の美しい着物さばきと所作が話題になり今年はこちらが大河ドラマと言われ大河視聴者を取り込み大好評
そしてそこで大変美味しい役どころを与えられブレイクしたのが五代友厚のディーンフジオカ
数字がいいのもなんでブレイクするのかもちゃんと理由がある これのどこが史実スレなんだよ
こんなの本スレで語ればいいことだろ
終わってるな>>1は… 戦国時代だと「お前ら史実を見たのかよ!?」で済むけど、
今回は実際に見た人が大勢いるし映像もたくさんあるから
かえって難しいんだぞ >>322
最後に「このドラマはフィクションです」という表記が出ますし。 「ビートたけしさんが長髪だから志ん生に見えない」と言ってる諸君!!
フィクションなんですよ‼これはフィクションなんですからね!! >>321
要らないなw
今回の題材自体が史実に興味ある人が皆無 朝ドラで大ブームを叩き出した脚本家が
大河に来るとグチャグチャになるのはなぜ?
長年の大ベテラン俳優ですらとてもありえない設定やらされてるし 朝ドラと大河では求められてるモノが違う
当たり前の話だわな
TBS日曜劇場がせっかく先んじて大爆死してくれたというのに >>327
陸上競技のトラックの1万メートルや、箱根駅伝(約20キロ)で優秀な記録を出した選手が、
マラソン競技に出場してみたら、優勝どころか上位入賞すらできなかったのと同じでしょう。
(突然故障したり、熱射病や脱水症状で死にかけたり、成績不振の原因はさまざま)
それと同じこと。
大河は日本では特殊なドラマなので、過去に蓄積したノウハウが通用しない部分がある。 「三遊亭圓楽」師匠といっても、俺にとっては先代の圓楽師匠であって、
今の圓楽師匠はやっぱり楽太郎さんに見えてしまう。
何しろもう何十年も笑点見てないし。
桂文枝師匠もつい桂三枝さんと思ってしまうし。
さらに近所のイオンもいまだに「ダイエー」と言ってしまうし。
なんならビートたけしさんが「志ん生 Ver.5.1代目」とでも名乗ったら? >>329
相変わらず上手いのはいいわけだけか
朝ドラの手法で視聴率取れるのならそうすればいいのに、
強制徴収した受信料でクソつまらん大河を垂れ流すのは国家的詐欺だ 韓国版時代劇である韓流ドラマは大人気なのに、
なんでオリジナルの日本版はダメなんだろ。
あっちは考証も無茶苦茶、誰も知らない人が主人公なのに。
チラッと見たけど映像はリアルだな >>331
なにをやってもうまくいかないなら、いっそのこと大河を廃止して、NHKドラマをみんな朝ドラ化してしまう、
という手もあるにはありますが・・・ >>333
韓流時代劇でいいなと思うことは、ひとつは、日本よりずっと広大な撮影施設(時代劇村)の存在。
つまり韓国は日本よりも制作コストが若干安い。
できれば日本政府も韓国にみならって、国策として時代劇制作を応援してくれないかなと思う。 >>335
うん、それはいい考えだ。
クールジャパン事業は大赤字と聞くが、国策として
時代劇を韓国に外注し、撮影を全部韓国でやったらどうだ? >>333糞なのも多いよ三銃士とかファランとか(笑)
全20話未満で終わるのはだいたい打ち切りだし >>337剣の勝負で飛んだり跳ねたりアクロバット決めたり無敵超人すぎるんだよね韓国は
中二すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています