【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546773958/
次スレは>>950踏んだ人が立てて下さい 主演交代は明確だから途中時代に行き来はあっても一年通して出演するのは志ん生くらいになるのかな >>744
>ビート隆がふがふが何言ってるの
どこのモノマネ芸人だよw >>737
皇族に手を出せないって日本の司法はアホかよ
関係ない国にやらせんな 明治維新だって昭和五死んだって結局外国の介入がないと何も
出来なかった
自主独立の気概・頭がないんだよ
ないのにそれを気取るバカがまた出てきて反動になる
いい加減自分の頭と手足で改革しろよ 前の東京オリンピックのとき4歳だった。
幼稚園が休みになったのと日本女子バレーボールが金だったのは覚えている。
バレーボールのルールもほぼ理解していた。今とはかなり違っていた。 さっきの再放送で初めて観たんだけども面白かったので明日以降観てみようかな 明日楽しみ
ただ初回よりはトーンダウンするかなあ
中村勘九郎には正直魅力ないw >>756
あの変な顔の福笑いが主役なの?
ただの説明要員かと思った..... 明治後期、大正、昭和の大河って初めてだから興味深い。
第二次大戦終戦がエンデイングだと陰惨だが、そこから
戦後復興して東京五輪まで話が続くから、最後はハッピーエンド
ぽくなっていい。実際日中戦争がこじれる前の昭和10年くらいまでは
世界恐慌後の経済成長続いてたが、日中問題、満州国で米が反日敵対政策に
舵切ってから、日本は奈落の底へ引きずり込まれた。 昨日金栗四三ミュージアム、今日大河ドラマ館がオープンで現地にも行ってみたいなあ。 生田斗真は顔が残念だからな
満島の弟と見分けつかない 古今亭志ん生(たけし)が昭和34年に白足袋で東京の街走ってるやつみて
江戸時代みたいだと言ってるが、東京は別にして地方では昭和40年代でも
運動会で白足袋はいて徒競走や対抗リレー走ってたぞ。ランナー用のアップシューズが普及したのは、東京五輪以後、昭和48年くらいからだったと思う。 他所の国が急に夏季五輪用の金投資できるわけないだろアホがw
トルコは最初から安全性で無理 >>753
東洋の魔女時代のプレイごとに移動がなかったんじゃなかったけ?
つまりプレイヤーはずっと同じ位置のまま
現在では当たり前のようにやってる技も、当時は少なく(その多くは日本が開発)
試合運びとか現在とは違うんやろな
9人制バレーボールってのもあったような気がする >>764
この時代を軍部中心で描くと、陰惨な話になってしまうが
スポーツという視点で、それぞれの事件でどのような影響を受けたかなど、翻弄される姿を描く
これを幕末で例えると、医学者や絵師視点で幕末の動乱を見ていく
最近やたら幕末が多いが、ほぼ毎回政治に関わった人らの話ばかり
これをもっと遠くにいた人らから見た幕末話の方が、また差別化された幕末話になると思う たけしが何言ってるのかよくわかんないのは志ん生リスペクトだろ >>772
手塚治虫の陽だまりの樹なんかはそんな感じかな
ドラマになってるけど 幕末明治を医師Jin と商人と大学創立のあさが来たが大ヒットしたな
いだてんもうまくいけばいいね 震災の当事者の人達をあの雰囲気で描けたクドカンだから
戦争の描写も期待できると思ってる
演出やNHKのえらいさんが勘違いして余計なことしない限りは >>777
いのち っていうのもあったね
戦後から昭和60年代までの ナレーションは実質森山未來がやると知って安心したわ 森山未來は一部の作品は有名だけど
それ以外で目だった活動してこなかったのは
ダンス中心にするためとかでわざとなの?
色々出来るわりに日本での活動は控えめだよ) セリフ聞き取れないって言ってるのは見てないヤツだよね たけしディスりの定型文だもんw
たけし基準だと、韋駄天第一回は出来過ぎの滑舌。聞き取れない奴は耳鼻科行けよ 森山はPやあまちゃん以前から演出の井上とは懇意
クドカンの舞台にも多数出ている
あまちゃんが好きで出たかったと愚痴ってたな
そこはサダヲも同じ
そんなこんなで初めての大河になったんだろう 森山未來は松田美由紀の事務所から独立してから民放ドラマにでなくなった。よくあるパターンだよ >>784
森山は独立以前の2010年からいわゆる民放ドラマに出てないよ 森山未來は芝居によく出てる模様。
体をバキバキに鍛えて、コンテンポラリーダンスもやってるみたい。 >>782
ニュースキャスター実況に湧くアホどもやね BSと地上波で1日に2回、土曜日に再放送する大河は額面通りの視聴率と考えない方がいいやろな >>784
松田優作のサラブレッド2人がいる事務所だけに
民法は森山を使ってまで松田の事務所に睨まれたくないという訳か あれの親父の竹田恒徳はキャストされてなかったの?
64年当時のJOC会長だぞ >>794
後半のキャストはまだほとんど発表されてない >>794
絶対に出さないと話にならない人物だよな 残念ながらたけしの演技は落語家には見えるが志ん生には見えない
https://youtu.be/LryfU7Ej9Ls >>797
モノマネ番組じゃないんだからいいんだよ >>732
橋本愛を2週以上引っ張ると西南戦争までたどり着かない >>732
愛加那やった二階堂と同じ事務所だから
無理言って出させられたのだろう ドラマの感動のピークはおそらく
「ただいまの記録、・・・」だろうから
後半にも金栗は沢山登場するのだろうな >>799
谷干城が出てこない西南戦争を
西南戦争を描いたと言っていいのか微妙だが…
レッドクリフでこの関羽というのと張飛というのは
1人にまとめられんのかとハリウッドの偉いさんが言い出して
慌てて日本と中国が止めたみたいなのを地でいく話やぞw >>798
いやいや声質も近いし、たけしなら真面目に演じれば出来る事なのに本人にやる気が無いのが悲しいのよ >>756
そのぶん、妻が綾瀬はるかで豪華にしてる >>790
大河は別に他ドラマと比較されてるわけじゃなくて同じ大河と比較されてるわけだからそこは条件だいたい同じでしょ
まあ時代によって少しずつ違うけど >>745
真田丸はしらんけど役所ってけっこう役断った話きくよね
ラストサムライのナベ健の役もギャラ安くて断ったとか 土曜の再放送観るまで正直バカにしてたが観たら面白かった
だか2回目以降に金栗にフューチャーしてからがどうなるかだね
初回の色んな登場人物でゴチャゴチャしてるところがよかった 天狗倶楽部ってふざけてるというかコメディチックに描かれているしなんかベタな創作に見えるけどほとんど忠実らしいよな。
その辺りが真田丸にも似ている。
三谷さんのはコメディ大河とかふざけてると言われるが結構意外に最近の歴史研究とかに基づいてシナリオが出来ていたり。 >>808
あのコールも本当にあったらしいけど
変なダンスは多分考えたんだよね?
子供や若い女の子に面白がられてるのも事実か分からないけど
トンチキな史実のエピソードや写真に基づいて
イメージ膨らませたんだろうなと面白かった これが大成功…とまでいかなくてもせめて極端に視聴率悪くなく
近年の平均くらいの年間視聴率で評判がそこそこ良ければ戦国幕末の無限ループからも抜け出せるかと思うのだが…どうなるかねぇ? 天狗倶楽部は面白い。
欧米にもエリートの中の奇妙な組織はたくさんあるから
当時の人々がマネしたのだろう。
しかし、ダンスがニュージーランドのハカに似ていたのは
残念。 >>188
>>806
そういうので断る人だったらバイプレイヤーズのチョイ役なんて出ないと思う 1月15日(火)発売の[週刊朝日]
⇒「いだてん」は「あまちゃん」と同じ−NHK大河ドラマ「いだてん」話題先行で低視聴率の理由
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81BRXPusm2L.jpg
1月15日(火)発売の[サンデー毎日]
⇒連載コラム:中野 翠の満月雑記帳/中村勘三郎さん、生きていたら大河ドラマ『いだてん』に出演したがっただろう
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71ciJouBUdL.jpg >>810
抜け出す必要無いだろ
他は大河でやる必要がない >>815
お、第二回大河の赤穂浪士さんdisってんのか 冒頭のデタラメすぎる都電と昭和39年にはなかった110サニーですでに脱落。とりあえず録画はしてるが。 >>801
この作品のラストシーンは東京五輪後に金栗がストックホルムで半世紀後のゴールインをやる場面のような予感
むしろあれがあるからこその主役起用といった感じも >>549
集中してれば聞き取れるが、さすがに落語家の役はキツいと思うわ 割と面白かったと思うけどねえ。
視聴率が期待できないのは、近現代+マイナー人物ってことでまあ当然だわな
NHKでも視聴率度外視ってわけにはいかんだろうが、
視聴率至上主義にならず面白い物作ってほしいよ 女性のスポーツ参加にも焦点を当てるらしいだけにベルリン五輪の前畑についても大きくやってほしい >>818
この大河は時代考証粗探し爺いには精神的によくないから脱落して正解。
さようなら、バイバイ笑 あとやはり最大の東京五輪クライマックスは東洋の魔女だけにこちらの配役も気になる
あと柔道が絡んでるだけに神永とヘーシンク
そして最後のマラソンのアベベと円谷
もちろん閉会後のフィナーレも この時代スポーツの途中で倒れたりとか今以上に多かったんだな。
こんなモロイやつらがよく戦争したりできたものだなと ラストは老いた金栗にかつての嘉納のイメージが重なる感じになるんじゃないかな
そして1話のラストシーンが回想されてメインテーマがバックに流れてそれまでのエピソードが流されていくと >>824
そして誰もいなくなって視聴率一桁の史上ワースト大河爆誕 これほどワクワクするメインテーマは今までに無い
高揚とはまさにこの事だってくらいに 最後のコーナーに井上康生が出演していたけど、奥さんのデスブログにも要注意だからな 金栗は前半の主人公だから最終回には出ないんじゃない 金栗は東京五輪後にも生きてるしストックホルムのエピソードもある
最後はストックホルムからの招致場面でエピローグにしても良いかも >>835
前半最終回にナレーションで済ませばいいじゃん
全体の最終回は田畑の東京パネル掲げだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています