【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part7
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546773958/
次スレは>>950踏んだ人が立てて下さい 割と面白かったと思うけどねえ。
視聴率が期待できないのは、近現代+マイナー人物ってことでまあ当然だわな
NHKでも視聴率度外視ってわけにはいかんだろうが、
視聴率至上主義にならず面白い物作ってほしいよ 女性のスポーツ参加にも焦点を当てるらしいだけにベルリン五輪の前畑についても大きくやってほしい >>818
この大河は時代考証粗探し爺いには精神的によくないから脱落して正解。
さようなら、バイバイ笑 あとやはり最大の東京五輪クライマックスは東洋の魔女だけにこちらの配役も気になる
あと柔道が絡んでるだけに神永とヘーシンク
そして最後のマラソンのアベベと円谷
もちろん閉会後のフィナーレも この時代スポーツの途中で倒れたりとか今以上に多かったんだな。
こんなモロイやつらがよく戦争したりできたものだなと ラストは老いた金栗にかつての嘉納のイメージが重なる感じになるんじゃないかな
そして1話のラストシーンが回想されてメインテーマがバックに流れてそれまでのエピソードが流されていくと >>824
そして誰もいなくなって視聴率一桁の史上ワースト大河爆誕 これほどワクワクするメインテーマは今までに無い
高揚とはまさにこの事だってくらいに 最後のコーナーに井上康生が出演していたけど、奥さんのデスブログにも要注意だからな 金栗は前半の主人公だから最終回には出ないんじゃない 金栗は東京五輪後にも生きてるしストックホルムのエピソードもある
最後はストックホルムからの招致場面でエピローグにしても良いかも >>835
前半最終回にナレーションで済ませばいいじゃん
全体の最終回は田畑の東京パネル掲げだろ まだ1話だけど個人的にすごくよかったと思う。感想のファンレターを送ろうと思うんだけど、こういうのって放送センターに送ればいいのかな 嘉納の興奮ぶりがこっちに伝わってくるの良いんだよな
まさに適役って感じで オープニングの映像ににガスター・デル・ソルのセカンドアルバムのupgrade & afterlifeのジャケットのオマージュが出てるのはなぜ?
音楽担当の大友良英の好み?? >>836
既に第1話で見せてるシーンが最終回とかあり得んわ。
田畑は1964東京招大会致成功後、大会組織委員会の事務総長となり活躍する。
ところが1962年に辞任を余儀なくされ、ただのヒラの組織委員として東京五輪開催を見守ることになる。
この辺も描いて欲しいところ。 ランニングシューズもなく今みたいな舗装された道でもないのに2時間30分台の記録はすごいな。
現代でも福岡国際に出場できるレベル >>826
たしか招致までだろ
オリンピックの中身までやるのか >>847
大前提として、当時のマラソンは距離が大会により40キロ前後と、
はっきり定まっていなかった。
この羽田運動場で行われた予選会は25マイル=40.225キロで、現在の42.195キロの記録とは単純比較できない。
そもそも距離の計測も今に比べると不正確だし、ドラマに描かれていたように時間の計測もいい加減。
本当に金栗が正規の折り返し点まで走っていたのかも怪しい。
2時間32分45秒という金栗の記録が、どこまで信用できるものなのかは謎としか言いようがない。 今では当たり前の距離や時間の計測も当時はなんとなくこんな感じで良いのかなって試行錯誤でしたってことだわ >>845
毎回オチを入れるんじゃないかと
たけし志ん生が各噺を上手いことサゲて締める 去年も初回冒頭でこげな人じゃなかをやって
じゃあどんな人なのを1年かけてやったばかりだぞ 東京に決定したシーンはオチではなく
もっと別なオチがあるんじゃね? >>817
少なくとも真田丸みたいな方が若い世代にはウケるよ
なんだかんだ戦国モノはゲームや漫画アニメでも人気だし
今回みたいな昭和初期のノリこそ老害以外誰も見ないよ
興味持つわけない >>848
でも8年後のアントワープ大会で 2時間48分で走ってるからもっと若くて距離も短いならあり得なくもないんじゃない? NHKはそんな事どうでも良いんだろ
制作も仕事でやってるだけ
人様よりも破格の給与貰って更に働き方改革実施で手抜きまで実行
流石はNHK、韓国様の為に日本人から金巻き上げてやりたい放題だ
スクランブルかけないのも韓国様の為
気分悪いわ 登場人物の実物の写真を劇中で見せるのはあまり好きじゃないな >>861
それ思った
ドラマじゃなくなるんだよな
流れが止まって教育番組みたいになる
そのための紀行なのに劇中でやられると白ける >>863
風と雲も虹とでは原作者が出演してたので問題なし >>861
八重の桜が見せなかったのは「別の」理由が……
見せらr……
実在ヒロインの朝ドラもまぁ皆同様だがw 広報映像を見る限りでは、あんま「クドカン」って感じはしないかな?
https://youtu.be/nheAhamjnuc >>867
篤姫も杉文も実物写真は出していない
女主人公なんてそんなもんだ
その代わり、八重その他でも兄や夫、有名人の写真肖像画はバンバン出してた 最速2話待機中
と思ったらBS4kチャンネルはこの時間が前週分の再放送枠なんだね >>868
幕末ものは昔から本人写真出してるの多かったよ
つか、政宗なんか遺骨さらされてる始末 >>875
たかだか半世紀前を大昔のように感じる人にとって大河ドラマってなんなの?RPGワールド? >>876
50年前でも500年前でも生まれる前の世界なんか仮想空間だろ >>841
裏返すと、それだけこのドラマを楽しみにしてるって事でもあるんじゃ無い? まあ都電もなかの地元民はレトロな都電は黄色くないと嫌なんだろ >>877
そういう認識がファンタジー歴史観を生むんだよ
かの国の人のような クレジット見ても載ってなかったけど
中学の先生は姜尚中? >>884
直虎と江でもうかの国のドラマにはなにも言えなくなってるよ… >>886
生まれる前は仮想空間だからなにやっても可
という認識がああいうファンタジー大河作っちゃうんだよ
つか、俺が言ったファンタジー歴史観てウリナラ起源のことなんだけど 4K2話見たよ、やはり真の第一話だった
西郷どんの世界と地続きな場面もしっかりあったし
チビ四三役の子は素人とは思えない名演だった
あと勘九郎は1話の天狗共よりも身体張ってたw
それから落語だけでなく近代文学小ネタもたくさん入ってきそう >>888
子役に関してはドキュメンタリー撮りwらしいな
楽しみだわ >>648
やっぱりそういう意見くるか。自分も最初、なんだこりゃ?って思ったけど、横尾忠則なら、しょうがないって納得しちゃったw。 かの国もなにも、NHKがかの国の物じゃん
NHKのKはかの国のKだよ?
社員もかの国国籍の奴が大半だしw
何を今更wwwwwwwww >>892
安倍を擁護してる時点で彼の国のものではないわ >>895
下痢雑魚長州人は糞燃ゆでもレンタルしとけよw 1月15日(火)発売の[週刊朝日]
⇒「いだてん」は「あまちゃん」と同じ−NHK大河ドラマ「いだてん」話題先行で低視聴率の理由
(下記アドレスにて、記事全文が読めます)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-00000116-sasahi-ent 今日の13時からBSTBSでやる5時間番組の織田信長のキャストが豪華すぎてすごい楽しみ >>901
春日局の初回の裏で20以上とっちゃったドラマかな NGT事件で加害者半グレと言われてる人が
枕接待と政治をほのめかして
NHKの社員の名前もチラホラ出てきてるんだが
大河は大丈夫か?
たまに、なんでこんな所に!って感じでAKBGの子が押し込まれたりするが ダーウィン見てから大河はオワコンだから警察24時ぐらいしか見るもんないな 『いだてん』は『あまちゃん』の再来となる!?
〜初回の不安解消は2話以降次第〜
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20190113-00111045/
流入率や流出率、西郷どんとの年齢別視聴者層のデータが興味深い。 あまちゃんには能年がいたからな
能年はほとんど知られてなかったから余計にインパクトが大きかった
勘九郎はもう実績もあっていろいろやってるからな 初回はリア充してて見られなくて
やっといだてん見れた
くっそ面白くてワロタ
せごどんに続いて連続で面白いのは嬉しい
毎回女大河で勢い落としてたからな >>888
>それから落語だけでなく近代文学小ネタも
楽しみだ。制作陣の教養がほとばしるね。 >>906
インテージシングルソースパネル
ってなんだ?結局誰が誰からデータを収集しているか全くわからん
そもそもあまちゃん再来ではなく
ゲゲゲの女房を再来させないと視聴率はアップしないぞ イッテQ?とか鉄腕ダッシュ?とか
ある一定数の知的障害者層は大河見ないのは仕方ない
国民のレベルが上がらないと良いものを作っても無駄
視聴率なんてきにするなよ >>906
なるほど面白い。
この第1話は、試写室のような環境で集中して観るのにはいいかもしれないが、
大多数の視聴者のように飯食いながらとかスマホいじりながらって状況では、
急な場面展開やたけしのフガフガは堪えられないのかもしれない。
ただ、受信料で成立しているNHKが、脚本家や演出家の作風を犠牲にしてまで、
視聴率にこだわる必要あんの?とも思うが。
クドカンは単純に良いと思うモノを作って欲しいわ。 >>906
映画とってるつもりかよ…
それにたけしは罠だよな
誰でも分かることなのに不思議でたまらん >>913
受信料で成立してるからこそ視聴率にこだわらなきゃならんだろう
独特なものを思う存分やりたいならいくらでも別枠が作れるだろうに >>915
え?
放映時間自体違うのか
そうやって誘導しようってのか 何言ってるんだ
BSと地上波だって放送時間以前から違うじゃないか
今年初めて大河見たのかなそれとも >>906
この記事の筆者、平泉成のことを平泉格と書いてる
高品格とごっちゃになったんだろうが、こんな失礼な間違いをする奴の文章は信用ならん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。