【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
平成31年(2019年)1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart3
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547531908/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/ ニールサイモンから引用するなんて三谷幸喜みたいだな
敵は幾万は軍歌だな、これは物議を醸しそうな気がする >>54
タイトルの付け方が、直虎の時を彷彿とさせる
小説や、映画流行語等から取ってくる方向性が同じだな 直虎の時は「名作の冒涜だ!」「内容とは無関係で肩透かし」とか叩く人が居て、最初はいいじゃん固いこと言うなよと思ってたけど、
最後の方はやけっぱちの悪ふざけにしか見えなかったな
この玄関の片隅でとか信長、浜松に来たいってよとか >>58
直虎は元のタイトルをもじったパロディだが、いだてんはそのままだけどな
クドカンは民放ではサブタイトルとかつけなかったんで、あまちゃんでつけろと言われて困ったらしい
「おら東京さ行くだ」を最初に思いついて、他はおら縛りで殆どはディレクターが決めたという話だ
いだてんでは誰がつけてるんだろう >>59
サブタイトルはすごく大事だから、やけっぱちや悪ふざけで適当に付けちゃダメなんだよね。
だから、直虎は視聴率が低かったんだねw >>37
その顛末を詳細に描いた朝ドラが「はいからさん」 おっとサブタイ普通でも視聴率低かった清盛花燃ゆ西郷どんの悪口は 札幌での第2回の視聴率はランク外
一番下位の科捜研の女(再)が7.9%
【地域別視聴率・上半期(名古=名古屋、北九=北部九州)】( )は未満
______________関東__関西__名古__札幌__北九
01(01/06) 15.5___12.9___11.3___*7.4___12.4「夜明け前」
02(01/13) 12.0___11.5__(14.4)_(*7.9)_(12.7)「坊っちゃん」
03(01/20) 13.2___11.6___**.*___**.*___**.*「冒険世界」
04(01/27) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「小便小僧」
05(02/03) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
06(02/10) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
07(02/17) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
08(02/24) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
09(03/03) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
10(03/10) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
11(03/17) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
12(03/24) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
13(03/31) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
14(04/07) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
15(04/14) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
16(04/21) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
17(04/28) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
18(05/05) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
19(05/12) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
20(05/19) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
21(05/26) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
22(06/02) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
23(06/09) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
24(06/16) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
25(06/23) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*「」
※日程、サブタイは変更の可能性あり >>54
5話で1話ラストの雨の中でゴールした場面までたどり着くのかな
ストックホルム五輪パートが長いと聞いたけど、8話あたりでオリンピック編に入りそうなタイトルだな >>60
たしかあまちゃんで予告と放送時でタイトル変わったのがあったな >>47
>歌舞伎界では50までは若手なのw
團十郎襲名して若手扱いって馬鹿?w こんなん別にどうってことないじゃん
例年毎週水曜辺りからドラマアンチの遊園地状態になるのに比べたら 自分もTV月刊誌チラ見したが
訓覇Pがストックホルム編は10話から1ヶ月と明言してた
あと金栗→田畑移行はハイどうぞのバトンタッチではなく"うまいことやる"らしい
シームレスに二人の出番の比重が逆転していくのかな >>65
5話で1話に追いつく、は以前から言われている >>69
馬鹿っていわれてもw
そういうところだから
松緑なんて大名跡継いだの20代だよ
そして今ようやく40過ぎた
まだ若手です。 「いだてん」、そこそこ面白いけど大河ドラマでやる内容じゃないな
広瀬すずの「アニメーター」のほうを大河ドラマにすべきだった >>75
あぁ、やめてほしいな
落語パートは「まくら」に徹してもらいたい 落語落語っていうけど、結局ドラマ中で落語やるにしても、全部できるわけないから、
サビの部分とかほんのワンカットだけでしょ。小説でもドラマでも流れでみるから面白さを
感じるのであって、ワンカットみただけじゃなんにもわかんない。
なんにもわかんないのに、なんとなく雰囲気だけで落語ぽくみせたいだけなら、そんな中途半端なもの
やる必要あるんだろうかね >>54
宮沢賢治
作者不明の民謡
ニール・サイモン
作詞・山田美妙斎、作曲・小山作之助、の軍歌
か
情報量の心地良さからマニア受け作品化しそうだな >>78
バレエや演劇がらみのドラマに「全編見せないとバレエや演劇の良さはわからないから中途半端に映すのやめろ」って言うの? >>80
落語を見せたいのか、落語家のちゃらい日常生活をみせたいのかで、ちがうだろうけど、
こっちは芸人の自堕落な日常生活なんてなんも興味ないんで、どうせみるなら芸そのものを見なきゃ意味ないよ 実際に金栗と田畑は会っているみたいだしな
どんなタイミングで主役交代するのか楽しみだな >>81
このドラマで落語全部見せるわけないのわかってて粘着する気満々のキチガイやな >>74
まさかの俺史観ならぬ
俺歌舞伎がいたとはなw 歌舞伎の常識をここでご教授するつもりはありません。
スレちですからね
とにかく40代はどんな名跡を継いでいようが若手なんです。
どんな歌舞伎評論家に聞いてもそう言うでしょう。
勘九郎なんて30代だからひよっこですね。
知らないことは恥ずかしくないけど、知ったかぶりは恥ずかしいですよ。 あなたのような嘘を撒き散らす人がいなければ
歌舞伎の名跡と年齢の話なんて書きませんよ。
いくら5ちゃんでも信じちゃう人もいるだろうから。 >>88
團十郎が最近襲名して成田屋宗家継いだんだから若手じゃないでしょ >>88
そんなに歌舞伎に造詣があって若手の括りを理解してるならソース付きで説明しては?今のとこあなたの主観でしかないよ ID:JwUS2DGa
こいつ、荒らしだろ。
ウザいからNGしておこうよ。 金栗マラソン足袋が陸王の元ネタなのに、
何コレ陸王のパクリじゃんwww
て勘違いする阿呆が続出する悪寒 >>92
細かいこと言うと来年襲名します、と発表したんであってまだ襲名してはいないのではないかな >>98
時系列で言えば陸王か金栗をパクったとも言える。全く問題ないなw >>99
陸王では敵役だったピエール瀧が
いだてんではマラソン足袋を開発する足袋屋の主人の役で
第4話から出演するね いまさらだけどたけしが頭剃ってやってたらもう少し違った評価だったかも
圓生がまくらで「志ん生てえ人も五十二、三でつるつるになりましたが…」って言ってたし 今週の文春コラムによると正月明けで30話を書いてるらしい
勿論どの部分か等の内容には触れていない
そういえばこの前ネットで公開されてた大河執筆記の方が古い記事だろうから
そこにあった前畑秀子書いてるっていうのは12月頃のことかな 凌雲閣のことはこち亀で初めて知ったんだけど倒壊シーンあるのかな?
やっぱり東北や隈本の震災被害者に配慮してそこはナレーションで流すのかな? >>54
乙です
>>4 >>5 >>>13
更新
■日程・サブタイトル・演出
第01回(01/06) 「夜明け前」(島崎藤村)_____ 井上剛
第02回(01/13) 「坊っちゃん」(夏目漱石)______ 井上剛
第03回(01/20) 「冒険世界」(雑誌)________西村武五郎
第04回(01/27) 「小便小僧」(上林暁)________一木正恵
第05回(02/03) 「雨ニモマケズ」(宮澤賢治)________
第06回(02/10) 「お江戸日本橋」(民謡)________
第07回(02/17) 「おかしな二人」(ニール・サイモン、喜劇)________
第08回(02/24) 「敵は幾万」(軍歌)________ >>107
あまちゃんは配慮してジオラマ破壊で済ませたが
さてどうなるか 西郷ネタとか不如帰とか過去の大河と関連ある小ネタを挟んでくるね
時代はつながってるってことだな おかしな二人ってジャックレモンの映画しか知らなかったけど
ニールサイモンが書いたのは舞台が先だったのね
(>>109「喜劇」というか「戯曲」?)
クドカンの口からニールサイモンが出てくるイメージが全く無いから
やっぱりサブタイトルはスタッフが付けてるのかな >>3
細かい話で申し訳ないけど春野スヤ役になってる苑美ちゃんという子役は実次の娘役ではないだろうか
四三は8人兄弟の7番目で下は妹・末子ひとりだけのはずだから
プロフィールでは金栗スヤ役(先週までは役名表記が無かったと思う)になってるから春野スヤと同名だったのかな
https://i.imgur.com/uHpKumH.jpg
http://waterblue0420.info/sonomi.html >>114
ありがとうございます
>>2
次回、スレ立て時に”苑美ちゃん”の名前は消して
春野スヤさんのテンプレ貼りをお願いします。
春野スヤ→池部スヤ→金栗スヤ…原島凛々→綾瀬はるか >>115
アンカー間違えた
>>2 ではなく >>3
ですね。 >>115-116
>>3
ちょっと待った!
若干ネタバレだけど
春野スヤ → 池部スヤ の後、金栗スヤにはならないよ
四三の戸籍上の名前が実は池部四三になる
諸事情により養母の許可のもと通名として「金栗四三」を名乗ったそう
その辺りの事はドラマ内でも描かれると思う じゃあ金栗スヤは二人いる訳じゃなくて実次の娘ちゃんだけか 誰が誰になるのかはドラマの進行に合わせちゃダメなの? >>118
ドラマの進行を見ながら様子見ですかね? 陸王2の番宣に役所とピエール並んで出てくると
視聴者大混乱する 大河っぽくないと皆言うが
女優だらけだったあまちゃんに比べて
男優だらけなのが唯一大河らしい 年の頃は17、18、これが実にイィィィィィィィィィィおんな
そんなにちから入れなくてもイイんですが
いい女だとついちからが入っちゃう >>112
自分が初めて知ったのは日本でも放送されたアメリカのTVシリーズ
映画版もTV放送された時見たけど
TVでも映画と同じテーマミュージック使ってた いだてんって大河ドラマぽくない
朝ドラやん
っ東京オリンピック噺 だし >>91
孫基禎の顔って鈴木亮平そっくりやん!これは出演依頼するしかないやろ >>61
視聴率ともかく直虎はストーリーは重いからなあ
そういうのとかコミカルな造形とかでバランスとってた >>133
勝頼のアレが出てきた時は今の時代によく出来るなと思った。
11話でほぼメインキャスト全滅だし、磔のシーンあるし。 直虎のサブタイトルはこの辺りが嫌だった
第47回「決戦は高天神 」
第48回「信長、浜松来たいってよ」
第49回「本能寺が変」
元ネタがゴジラとかふざけてても改変後のタイトルが日本語として普通だったら自分は許容範囲かなと思うので、その基準からすると「決戦は」も許容されそうだけど、
ドリカムのバブル臭が嫌いなので「ああこの脚本家、サブカルぶってもバブルおばさんなんだなあ」という嫌悪感のせいかな >>77
史実厨めんどくせーな
これは孝蔵、金栗、田畑のトリプル主役ドラマだっての
ベルリン以降のオリンピック空白期間に志ん生の転機が来る >>136
朝ドラの軽くて明るいムードだったり、大河でも序盤の青春回だとかほのぼのホームドラマ回とかなら合うかもしれないけど、
歴史の重要イベント本能寺の変を茶化すのはまずいわ。しかも使い古されたギャグ
今回は変なひねりはなくて今のところ安心 >>114
「苑美ちゃん」は写真の左側の娘ですよね
真ん中の娘もやはり実次の娘ですか
第3話の初めの方で、一家で農作業しているとき
実次が稲束を渡すのが遅いので「早くぅ!」って催促したり
四三が東京に向けて出発する折、荷物のリヤカーについていきながら周囲の励ましに答えたりと
子役のセリフだから無視するかと思ったらちゃんと字幕に表れてましたw
一家で囲炉裏を囲んでいるのを上方から映していたとき
「わぁ〜〜!」って子供独特の意味不明の大声出したのこの娘かどうかわからないけど
それがそのまま使われていて大笑いしました >>138
まー直虎の本能寺はいまいちだった
別に茶化したどうこうではない
海老長がサダオにやる茶器を選ぶシーンで退場っていうのが余韻あるけど
家康暗殺計画は光秀のフィクションっぽいという曖昧な感じで終わってスッキリしない
もう少し光秀を掘り下げてほしかった
瀬名信康事件も光秀の策謀ってバレにすれば最後までよく練られた感じになったのに このドラマ、ノリが合わないわ
コレが大河ドラマだと思うと悔しい
風林火山の千葉真一に全員引っ叩いてもらいたい >>128
この会津人って毎日必ずレスあるけど何?いだてんに何か関係あったっけ? >>141
千葉さんに急遽オファー行ってノリノリで出てきちゃったらどうするの? >>143
千葉さんも体操で東京五輪目指してたけどw 9話から13話はストックホルム、
20話はアントワープ、
前半は関東大震災までか? 古今亭志ん生・美濃部孝蔵は龍馬伝の岩崎弥太郎や葵徳川三代の光圀のポジションなんだろうけど、もう最初から主役でよかった気もする 古今亭志ん生
1961年(昭和36年)暮れ、読売巨人軍優勝祝賀会の余興に呼ばれるが、口演中に脳出血で倒れる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています