【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>980
立てられない人は踏まないでね。
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
平成31年(2019年)1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart7
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1549589683/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part17
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1549500679/ 6話は全方位に見どころ沢山で楽しいな
永井先生、洋酒片手にスウェーデンの白夜をポエミーに語ったりして意外とロマンチストだったw >>前スレ430
>じゃあ、ムッソリーニも出ないのかなぁ……。
>1940年幻の東京五輪を誘致する際、嘉納が関係者を派遣してムッソリーニと直接交渉し、
>誘致を撤退させただけじゃなく、東京五輪誘致の協力まで取り付けたというエピソード
ムッソリーニなんて超大物キャラ
イタリア語流したらオペラみたいでいいのにね
第一次大戦の各国首脳の地味さに比べて、
第二次大戦前夜はイタリアムッソリーニ、英国チャーチル、米国ルーズベルト、ソ連スターリン、ドイツヒトラー、フランスドゴール、ペタンって超くせ者ぞろいw
ムッソリーニは古代ローマ帝国の復活を掲げたけどイタリア軍の組織戦闘力の弱さに苦労したらしい
イタリアはナショナリズム芽生えなさそうだもんな
装甲車プーマが他の国の装甲車と比べると流線型でスマート >>636
洋酒にガウンみたいなノリで
ドテラだか半纏だか着てるのが味わい深い ムッソリーニやヒトラーは直接画面には出さなくても名前は出すだろ。
昭和30年代の街並みもかなり再現しているし、一番肝心な昭和39年の国立競技場が楽しみになってきた。 >>637
前スレであったけど
この辺の大戦指導者とかは映像の世紀とか
ドキュメントで見たい
記録映像入れるぐらいだろうし >>596
ツイッター見てたらあれで真田昌幸を思い出したって人が数人>ゲスい >>628
【アンチの言い分】
0431 日曜8時の名無しさん 2019/02/11 12:21:04
よく言われることだけど、今の視聴者というか、自分らって、ドラマを面白いから見るとか、
面白くないから見ないとかいう時代ではなくて、面白ければその面白さを、クソつまんなければ
そのクソつまんなさをネットで雑談する、というあたりに面白さを見出しているんだって、みんなそうでしょw
4 ID:sezzPndI(4/5) >>634
いーから職安行ってこいよ
馬鹿児島包茎爺 そもそも金栗家に工面できるような金額なの?
どんなにかんばったって、ない袖は振れないんだからさ 朝から何言いあってんだw
それより来月熊本空港から旅行に行くんだが
一か所だけロケ地行こうかと
色々巡りたいがドラマ見てないツレなもんで一か所だけ
生家がいいか、二又橋にしようか、ドラマ館がいいか、段々畑か >>604
トリオザ東京高師で一番現実主義で生徒思いやってるのって永井先生だよなぁ。
滋五郎は理想主義過ぎるし、ストッパーのはずの可児先生は実は大胆で暴発するし(w >>581
徴兵で家族が兵隊になってる奴らも多かっただろうから、
リアリティがなかっただろうというのはないと思うわ >>648
だから日露戦争中に与謝野晶子が出征した弟について『ああ君死にたもうことなかれ』の詩を詠んで世間の共感を得たんだよね。 >>636
永井先生の愛ある説教が好き。もちろん可児くんに対してもw なんで金栗こんな池沼キャラなの
まんぷくもそうだが普通にドラマ作れないのかよほんと
キャラを大げさに仕立てるから普通に見れんわ >>636
「いっ ぱん ろん です。」も良かった >>655
ゲゲゲの女房みたいな? やっぱ朝ドラのネタかなあ >>636
永井先生がときどき寄宿舎で
生徒の団らんに混じってる風景好き 足袋の話が出るし役所広司だし、ドラマ「陸王」を見てると何倍も楽しめるな 伊藤博文暗殺もスルーしてるしニ、ニ六とか五、一五事件もスルーかナレ補足くらいなのでは 視聴率の話はいいけど、
視スレのゴチャゴチャしたテンプレ貼るなよ! >>656
まさに最速の「いだてん」
二ケタ回復は大変かもしれないが、絵をきれいにする方向はどうでしょう。
物語が面白くなくても、題材に興味なくても、ビジュアルがよければ見るという層もいるわけだが、
そこもつかめていない感じする。
煙草プカプカでいらいらしまくりの男とか、ああいうのマイナス効果しかないでしょ のん主演だったらもっと取れてた気がする
オリムピック頑張るじぇじぇじぇ なんかさ、このドラマは「日本人は西洋人に比べて劣ってる」とばかり強調するよな
しかも、主人公は競技を途中棄権した負け犬
五輪テーマにドラマを作るなら、もっと世界で活躍したアスリートにしろよ
水泳や陸上に他にいるだろ
なんで金栗四三にした?
クドカンってホント負け犬ばかり題材にするよな ここからは、ど〜すれば視聴率が上がるかの議論になりますw 活躍した人の話じゃないから、ワクワクしないのは確かにある
途中途中で細かい笑いを入れても、見ている方の心は芯からは明るくならないんだよね いだてんは予算倍になって
1話で1億使ってんでしょ?
もちろん国民の金で
それで一桁ってどういうことなん? そう言えば、あまちゃんのヒロインも負け犬だった
母は上京するも夢破れる
娘はアイドルにはなるも大成せず
親友は夢破れてヤンキーに
ダメだわ、クドカン 主人公にするにはあまりにドマイナーすぎてな
西郷隆盛ですらあんな糞だったのに金栗四三とかいうマラソン中に行方不明になるような人物を池沼に描いてたらそりゃ相当面白い話じゃないと見ないわ くどかんは庶民に寄り添ってるフリして実は庶民目線がわかってないからダメだ。 時代が前後して
今 いつの時代を やってるのか
高齢者には理解できないだろう 金栗四三が夢や大志を持ってないから、つまらないんだよ
やはり、大河は自分で人生を切り開いた先人じゃなきゃダメ
そういう意味で、いだてんで魅力的なのは嘉納治五郎
なぜ、嘉納治五郎を主人公にしなかった? もう打ち切って、何年か後に残りを書かせて
ゴールさせたらいいやん クドカンって全てが大コケじゃね?
唯一の砦のあまちゃんでも 朝ドラにしては視聴率は低かったし >>681
たしかに嘉納治五郎には興味が沸くな
五輪のために3億の借金とか頭おかしい 861 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 2019/02/12(火) 10:33:53.20 ID:Xo7frv4q
主演で歴代ワースト2回の二冠王
長澤まさみ ぼく妹 ハタ恋
脚本で歴代ワースト2回の二冠王
クドカン いだてん ごめ愛
三冠王を先に獲るのは長澤まさみか?クドカンか? クドカンは所詮、日大出の負け犬
成功者の痛快ドラマは書けない 主役は金栗でもいいけど、うまい制作者なら、
美川くんでもっと視聴者を惹きつけるだろうな。 俺は面白いと思うからテコ入れなんかせずに47話まで完走して欲しい。
予算は五輪関連なだけに削られないだろう。 いだてんが何故視聴率が悪いのか?
@演出が煩雑で煩わしい。ドラマとして成立していない。
Aシナリオの描き方を知らない。
(あらすじがしっかり出来ていない。平衡話題の作り方がへた。
恐らく、数ヶ月で平行線をまとめる構図だろうが、1クール完成の
ドラマの手法で長丁場ドラマを作ろうとしてる)
B出演者が全体を理解して演じていない。(行き当たりばったり)
クドカンって、もしかして素人?
これが小説だったら、間違いなく1次選考で落ちる。 このドラマを面白いと言ってる輩がなぜか脳みそが足りないように見えるのは、
何かの偶然だろうか? 面白いとか言ってるやつは脳の障害を疑うレベル
クドカン作品でもさすがにこれは低レベルの駄作
この程度で面白いなら、すべてのドラマや映画でも面白いって言ってそう 五りんが誰の子なのかの話を毎週少しずつ入れているのがアクセントになっている
このパートがないとただ史実をなぞってるだけのいつもの大河になってしまう まあ、贔屓目に見てもおもしろくはないな
自分は先週で脱落したが酷すぎると思う >>684
なぜ5000円出せないよう奴が3億の借金を組めるのか理解不能(´・ω・`) なんだろ
やっぱり題材が良くないのかな
大河ファンにとってはあんまり魅力感じないんだろうね >>693
いやあここ5年くらい見てこれ一番好きだけど
五輪史も落語史もめちゃハマってる 大河の場合はこの先やって来る歴史的イベントを期待して見る人が多い。
多くの場合それは戦争だけど今回のはオリンピックだからな。
多くの人に見てもらうには期待感が弱すぎる 視聴率は残念だったね
でも確かにちょっと、サダヲのパートまで出てきて観にくかったな
第一話のとこに繋げたかったんだろうけど
森山志ん生とたけし志ん生と目まぐるしく場面切り替わってちょっとわかりくいと思われたかも >>697
そーゆうのはちょいちょい雑だよな
おそらく当時価格の10万円を3億って言ってる >>691
出演者の演技がみんなそれぞれいいとこ見せになってて行き当たりばったりなのはわかる >>682
それ面白いね。
途中でドラマ自体が行方不明になって、50年後くらいにゴールで最長記録大河。 >>701
こんだけ時代飛ばして50年の時間差と歴史意識させてんのに
何も考えないで見てる奴が鈍いんだよ >>709
字幕が必要な落語って時点で駄目でしょ。 能年引っ張ってくると思うな
能年ガンバレ!能年ガンバレ!能年ガンバレ!レプロに負けるな、能年ガンバレ!
ってこっそり入れたらわからんし これ後半の出演者にはオファー出し済み?
この視聴率じゃ役者は出たがらないだろう 芸スポで1ケタ知って見に来たわ
お前らあちこちの板でバカにされまくってるけどどう思う? >>665
ビジュアルを綺麗にするには
主演の土だらけのメークイン顔を変えるしかないんだが? だいたい普通のドラマですら海外では
複数脚本家でクオリティ上げてるのに
大河ドラマなんていう
長丁場を未だに脚本家一人にやらせてる
日本のドラマのアホさよ
どこに金消えてんねん 落語いらんだろ、脚本家が落語大好きなんだろうな
娯楽がなかった昔はともかく、今は落語なんて全く人気ないし、興味さえない奴の方が多い
特に女は
主役扱いの歌舞伎役者は女にモテルたいぷでもなさそうだし
脚本家やTV関係者は歌舞伎役者をありがたがって、よく使うけど
真木蔵人先生のコピペにあるように、歌舞伎役者自体に好感持ってる人間は少ない
落語と同じぐらい興味もない奴が増えて来てるうえに、ウザいぐらいに思われてる
視聴率取れる要素がまるでない
役所広司の嘉納治五郎が一番いい味出してるから
他のいらんパート切り落として、スッキリ嘉納治五郎物語にしとけばよかったな >>714
つまんないから妥当
見てたらわかるだろ >>715
今は「たけし=オワコンのフガフガ爺さん」って扱いだからな
同じオワコンでも欽ちゃんのがマシ たけしの喋りが聞き取れないっていう人
本当に?
これだけ高齢化社会なのにまわりに老人がいないのかコミュニケーション取ってないのか
少なくとも台本ありでのたけしの喋りは普通に理解できるけどな この時代の話なら
前田光世コンデコマの話が一番おもしろいだろうな
オリンピック精神ないけどな(笑 現代パートというか昭和30年代パートを早く出す可能性は出てきたな
時間軸を普通になぞるドラマじゃないみたい。
過去で起きたことと現代で起きた事になにか共通点があれば平行して描くという形の演出になるんじゃないか。
今回でいうと四三の練習ルートと落語富久の浅草から日本橋までの話を浅草から芝に志ん生が変えたみたいな。 >>724
昭和30年パートではストーリー進行しないだろこのドラマ
ずっとそれ言ってるやつもよーわからん
前畑のところ脚本書いてる情報はもう出てるし
田畑パートも戦前メインだぞ 群像劇っつーのかね
明治は金栗パート治五郎パート志ん生パート
昭和は志ん生パート田畑パート←New
これが目まぐるしく入れ替わるからなあ
清さんを介してやっと明治パートは主人公金栗四三に
全部つながったけど
ザッピング組や途中から見てみるか組の参入を阻むわな >>722
でも、日本が世界史に登場してきて、日本人が海外に向かって・・・って時代だから。
日露戦争も海外移民もコンデ・コマもオリンピック参加も、根っこは一緒。
実はダイナミックな話になりうるんだけど、こっちは名人に見えない落語家の話なんだから絶望的なのね。 たけしだけじゃなくて昔の江戸っ子は何を言ってるのかわからんくらい訛りがきつかったはず
ドラマとかで侍が使ってる山の手言葉とは全然違う まーまだ競泳陣の配役発表されてないからそう思うのかも知れないけど そもそも志ん生のネームバリューも
過信しすぎなんだよね
地方出身者比率がまだ低い時代の
関東限定だろ 伝説化されてるの 志ん生が語り部に徹してくれればまだ見やすいと思うんだけどな
あとたけしと森山が似てなくて同一人物だとわかりづらい
たけしじゃなくて伊東四朗じゃダメだったのか 専属契約結んでラジオでやってたらしいから
全国規模で人気あったんじゃないの
巨人戦しか放送入らないとこの巨人みたいに >>725
田畑パートもストーリーは進んでないけど
志ん生が富久の内容を少し変えたということを解説させる重要な役割がある
昭和30年代の日本橋の様子を描いて芝から日本橋まで走る馬鹿がいるかよ!という重要な台詞を言わせている。
昭和パートと明治パートの接点を描く重要な場面だと思う たけしの若い頃に寄せるなら、博報堂で働いてる息子の篤さんに出てもらえば良かったんじゃね
たけし、そっくりだから >>733
だから白髪混じりのあれは田畑パートではないって
田畑パートは少年時代からやるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています