【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part18
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
次スレは>>980
立てられない人は踏まないでね。
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
平成31年(2019年)1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart7
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1549589683/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part17
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1549500679/ >>800
ずっと大河を見てた人は去ったかもだが
ほとんど大河を見ることのなかった自分は毎週楽しんで見てるよ
NHKだからないとは思うけど
視聴率気にして弄ったり路線変えたりせずこのまま行ってほしいね こまっしゃくれた作りの今年の大河より
主人公周辺の身近な出来事に的を絞った去年のほうがいいんだよ >>802
まあまあ、まだ2月の半ばにもならず史上最速の一桁
まだ後残り10ヶ月以上もある事を考えるとね
おかげでこれから1年間まだまだ真綿で首を絞められるようにジワジワ落ちていくいだてんの視聴率とクドカンヲタの発狂して阿鼻叫喚の断末魔を楽しむことが出来るんだからさw 治五郎先生をリスペクトして入学してきたのに、
治五郎先生から直接オリンピック出場打診されて「行きとうありません」はないだろうと思った
史実なんだろうけど、ここでドラマの流れが悪くなった 一昨日の額が何度もズレる演出は寒かったよ
ああいうのは演出家が考えてるのかな?
日曜夜8時に笑える大河もいいけど
もう少しシリアスな時とコメディな時のメリハリつけて欲しいな
感動する場面もあるだけに惜しい
クドカン作品には詳しくはないが
クドカンテイストだけで押し切るんじゃなく
視聴者層も考慮してくれたら良かったのにとちょっと思う
どんな作品でもバランスって大事じゃないかな 東京オリンピックものと聞いてプロジェクトXみたいなの期待してたんだけど、
まぁ、コメディ作家のクドカンには無理だよなぁ・・・。
同じコメディ脚本家でも三谷はお笑いの中にも感動を持って来れる。
でも、クドカンって本当、ユルいお笑いしか無いから。
この人、こういうのしか書けない人だよね。 >>808
史実だよ
それにあそこで金栗四三がすんなり快諾してたら
冷水浴で奇声発してる時のアホ面のまま
真にバカな男になるじゃないか
戦争が遠くない時代の只中に生きてる人が
国を背負って海外に試合に行くのは
現代とは比較にならない並々ならぬ覚悟がいるよ 額はなあ
色々多めに収録して削って編集してるみたいだから
あーいうシーンこそ大幅に削っていい 自分は好きだけどたけしパートが要らないと思う
このまま年末には5%くらいになるのかと思うと悲しい 視聴率スレもアンチスレもあるのにわざわざ本スレで書き込むあたり
荒らし行為そのものが楽しい連中だとしか思えないな
視聴率が高かろうが悪かろうがいだてんの第六話は他の話と比較しても良回であることは間違いない ああいうお茶目なコントは盛り上がってるところでたまにやるのが効き目あるのにな
八重の桜はそういうシーンが逸品だった
真田ナントカは糞寒いショートコントだらけだったが >>814
今、グッディで見た・・・本当カワイソウ・・・負けるな!頑張れ!! >>814
ナオミのサーシャコーチ解任ニュースが吹っ飛んだ。きっと治ると信じてるよ。でもトレーニングできないから東京五輪は出れないね >>810
落語に入れ込んでるじゃない、不自然なほどに
ああいうのを粋と思ってるから少々おどけた感じの笑いを入れないと気が済まないでしょうね らい病だと発疹ができて毛も抜けるから
相当変わり者の女じゃないと好きなビジュアルではないかな タイガー&ドラゴン好きだったけど落語話を大河でやってほしいとは思わん
別の枠貰えよ
大河視聴層から総スカン食らうことはわかるだろうに NHK「オリンピックの大河ドラマを書いてくれるかね?」
クドカン「書きとうありません」
数日後
NHK「オリンピックの大河ドラマ脚本執筆を要請する!」
クドカン「書けません!」
数日後
NHK「オリンピックは平和の祭典なんだ。頼む…」
クドカン「はい…書きます…」 もうNHKのスタッフは責任取るべき、こんなつまらないのいらない
無名の人ばかりで見るだけ時間の無駄 >>794
何言ってんだ、事業計画として総務大臣に提出したあと税金絡んだ予算編成があるんだから大いに突っ込まれるよ
大河ドラマは特に予算が大きいから
どういうターゲットで予算を組むのか
視聴率が落ちれば当然突っ込まれる
あまりに不評で野党に攻めどころと思われたら
時の政権だって庇ってはくれない
今のところ予算の段階でそこまで言われる大河は花燃ゆでさえ無かったが
この時期に一ケタだと有り得ない話でもなくなってきた
ついに民放と比較しても低い水準になってきたわけで
https://i.imgur.com/kVhMPNq.png
↑去年も大河は別枠で写真付きで事業計画要約に説明 >>806
分ってないな
視聴率でドラマの編集や予算のかけ方の変更があったら嫌なんだよ >>819
オリンピック出れないなら前畑役でこっちに出てくれないかなーとか
すいません不謹慎でした病気しっかり治してください >>809
ドラマや小説での笑いとかコントというのは、紅ショウガや福神漬けなんだと思う。
メインディッシュがまずあって、それを引き立てるためになくてはならない大切なもの。
それは確かなんだが、あまちゃんとかが評判よかったせいで、気を良くしちゃったのか何なのかわかんないけど
とうとう皿に山盛りの紅ショウガや福神漬けをだしてしまった。
そういうことなんでしょう。はやいうちに気づいてほしいね >>829
そうだよなあ話自体が今のところ緩いのにギャグでさらに緩くしてもなあ
ストックホルムのレースはラザロ死ぬし相当過酷なんだけど
それすら緩く描くようだともう見放すかもしれん >>829
福神漬けの味が食いたいやつはすでにイッテQという店行ってもっと美味いの食ってるわけだからこっちの店では違うの出さないとね あまちゃんとか朝ドラだから視聴率よかっただけでこいつの手柄でもないのにね
それに次のごちそうさんのほうが視聴率よかったし
この人もう寒いんだって
過去に当てたことある才能かれた人を何度も重宝すんな 話がわかりにくいっていうのがわからない
どうわからないんだろう?? 話の筋が理解できないってこと?まさか
1時間のテレビドラマだぜ
「つまらない」とかは個人の好みがあるから、まあわからないでもないけど 普通のテレビ番組、テレビドラマって
高卒女性にわかるようにつくるのが
セオリーらしいから 前半だけで言えば、金栗四三の成長物語だけストレートに描けばいいのに
狂言回しで志ん生が登場し、しかも志ん生役が2人いて志ん生の成長物語までやってるのが
視聴者の多くに不評なんじゃないかな?
架空のキャラで落語には無関心の五りんとかいう若者までいるし
年寄りがどうとかいう人がいるけど
興味薄い題材だからぼんやり見る→分かりにくいとの感想になってしまい
年齢に関係ない感想なんだろうと思う
ついでに金栗四三の冷水浴は、半世紀以上続いた毎日の習慣だった事を
ナレーションで説明したらいいのに、そういうのが抜けてるような? 監獄のお姫様も似たような感じだったけど全然面白くなかったからね
ゆとりですかは面白いから見続けたけど
時間軸ずらすのがマイブームなのかもしれないけどマジつまんないよ
たけしとか何言ってるか分かんないし演出も見続けたいと思うような演出じゃないし >>829
>>830
なるほど、分かりやすい喩えだ とりあえずこれ以上、視聴率が下がらない為にもビートたけしの出番を無くすべき このドラマに全く必要ない クドカンのドラマで面白いと思ったのゆとりですがなにかだけだった 完全にアンチスレやな。逆に観ないでくれ!て頼みたいわ NHKが受信料プランを
地上波or地上波+BSなのを
ニュースorニュース+ドラマにすればいい
糞ドラマは日本国民に平等に伝えるべき
情報ではない 放送日以外ここはアンチの巣窟だな
今日も芸スポと掛け持ちで忙しそうだw クドカン「大河ドラマって、作者が視聴者から怒られることも多いじゃないですか。
だから最初に思ったのは、「1年間どうやって怒られずにやっていこうかな」っていうことでした。
今のところは、大丈夫そうだなと思いながら作っているんですけど、
放送されてから何か言われるようなことがあったらちょっと嫌ですね(笑)」
https://thetv.jp/news/detail/172641/ それなりに楽しんで見てるんだけど
前向きに物事が前に進んでる感じがあんまりしないのが問題だと思う
1話で済みそうなことを2話も3話もかけて進めてるようなテンポの悪さが… >>830
>ストックホルムのレースはラザロ死ぬし相当過酷なんだけど、緩く描くようだともう見放すかもしれん
クドカンなら緩く描くと思う。
第5話の羽田マラソンみたいに実況中継風に。
下手したら、ラザロがはしょられるかもしれない。 >>844
8%を切るようになるとダーウィンにさえ常時抜かれるようになる やっぱクドカンと悪ノリと思い付きでやった結果がこれか 毎日帰宅すると録画をエンドレスで流してるんだけど
数字に反映されないかなあ なんとかして 早めにわかりやすい総集編をやるしかないと思う
あとドラマに出せないのなら、能年玲奈を総集編、特別編のナビゲーターにするのもアリ 視聴率として発表されるのは関東に住んでいて測定器がついている900世帯(約2,300人)のもの >>839
たけしが出ないのか。よっし、見るぞ〜ってなるとは思えんがw たけしが不満なら字幕オンにしてみたらいいよ
まさか、最新のAIが付いてて「フガッテーフガ、フガフーガ、フガフガ」と独自にリアルな字幕入れないだろ >>859
字幕つけない派の意見
316: 日曜8時の名無しさん [sage] 2019/01/08(火) 19:50:16.67 ID:ojQAIFGo
>>246
目が悪いからムリという人もいると思うよ
メガネかけなきゃ字幕が読めない
じゃあメガネかけろって?
ド近眼が老眼になったらメガネをかけると近くが見えないしすごく目が疲れるんだよ
外では仕方ないけどドラマくらいメガネはずして見たいから大画面TVを買った
それでも字幕はムリw
洋画も吹き替え以外見なくなったよ
321: 日曜8時の名無しさん [sage] 2019/01/08(火) 20:11:17.56 ID:hV6FyVZk
字幕サイズが見えないってことは
細かいとこはピンボケで見てるってことか
高画質必要ないな
326: 日曜8時の名無しさん [sage] 2019/01/08(火) 20:20:42.63 ID:ojQAIFGo
>>321
そうだよピンボケ状態w
年取ると高画質とかどうでもよくなる
4Kとかなんの意味もないw
ただ最近のNHKが好む白っぽい画面は苦手になる
コントラストがしっかりしてないと表情が見えにくいんだよね
大河視聴層にそういう人は多いと思うけどな >>859
それなら海外ドラマ見た方がましだよ
画面の字幕がウザいのになんで日本のドラマでわざわざ字幕だして見なきゃならないんだ
日本語なんだろ
たけしだけフガ語なのか
まったくどうかしてるよ 見なきゃいいじゃん。なんでストレス溜めながらみてんだよw そういや大河って目が悪い人用の音声もあるよね、これはあったっけ?
清盛ではたまにそれで見てたな
あれも清盛が一瞬で京都から神戸にワープしたりして
移動シーンがないからわかりにくいって批判が多かった
目の不自由な人用の音声だったら
「福原にやってきた清盛、神妙な面持ちで」みたいな解説が入る
いだてんなんかの場合、時間軸が変わる時どういう解説が入ってるんだろう >>857
これが日本全国の総意になってしまう恐ろしさ! >>856
いだてんって総集編を見て次への展開が分かりやすくなるような作りかなぁ。
現時点のおおよその段階が分かったところでどうにもならん気がする。
一人の人生とか時代の大きな流れに面白さがあるドラマでないことは、
面白いと言う人の感想のほとんどが断片的なシーンのそれであることからも明らかだから、
総集編より、お笑い場面集とかNG集のほうがまだ効果的かもよ。 今からでも間に合ういだてんダイジェスト
森山未來が高齢者やながら見にわかるように噛み砕いて解説すれば大丈夫 いだてん第6話全国視聴率
関東地区 9.9%
関西地区 8.0%
名古屋地区 7.2%
北九州、札幌は第2話から相変わらず行方不明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000042-jij-soci
NHK大河「いだてん」、視聴率10%割れ=ビデオリサーチ調査 2月12日時事通信社 >>862
見なきゃ見ないで「見ないで批判するな!」とか言うやん >>863
>>237氏のおかげで録画は副音声で見てるけど
画面表示ありの場面転換では「昭和35年」「明治45年」みたいにそのまま読み上げが入っている 万朝って円生がモデルっぽいが時生がやるのかよ
与太郎になんじゃねぇかと もうわかりやすい山場も無いし、視聴率が上がる要素もないだろ
残りは下がり続ける低視聴率だけど
作り続け放映し続けなければならないという地獄だな 総集編やるほど話すすんでないじゃん。w
簡単な話を、あーだ、こーだ、ずーとやっているから、
「話の内容がわからない」じゃなくて、
「何が面白い(何が言いたい)のか、わからない。」ということでしょ。 >>871追加
途中送信失敬
あと画面表示が無い場合も年代や場所が入る場合もある >>873
名古屋、北九、札幌、大河の地元(今年は熊本)の視聴率が低すぎて地方新聞のドラマ視聴率ベスト10とかベスト20とかにも引っかからなくなる
そうなると一般ではビデオリサーチの数字を拾えなくなって表に出てこなくなるイコール行方不明になってしまうという状態の事です。
怪しむべきは去年あれほど西郷どんの地元の鹿児島で30%超とか宣伝してたの初回から持ち上げてきた媒体がどこもかしこもここまで熊本の数字に一言も触れていない事 いだてん タイムシフト、総合視聴率
1話 リアル15.5 タイム5.4 総合20.3
2話 リアル12.0 タイム4.5 総合16.0
3話 リアル13.2 タイム不明 総合不明
4話 リアル11.6 タイム不明 総合不明
録画率も行方不明のオワコン糞てん ああ測定値不明(一般まで情報が出てこない)なのねd この数年来退屈な大河だったけど
ようやく楽しく見れてる >>857
関西は8.0%、名古屋は7.2%
関東が全国の数字のように報道されて良かったね 放映前 NHKあまちゃん並みのフィーバー来ちゃうんじゃ!
放映後 地獄のような低視聴率に喘ぐ1年間の始まり ゆとりですかってクドカンにしては面白くてクドカン色が薄く感じたんだけど
もしかしてアシスタント的な人が書いてたのかもね
いだてん見ててそう思った >>887
あれクソつまんなかったけど
視聴率も相変わらず低かったし >>883
美術・大道具・小道具が絶好調。
考証・指導も細分化されてきて、きめこまかくなってきたな。 音楽に例えると、ハービー・ハンコックの『ニュー・スタンダーズ』みたいだな。
昭和50年以前を描くドラマは、もう時代劇といっていい。 >>887
水田が監督だから演出のくせが強くでる
この前ガッキー野木亜希子コンビで爆死したドラマも水田 嘉納の死と五輪返上で打ち切って、別のドラマの準備した方がいいと思うけどね。
予算と時間的にはまだ間に合うでしょ。 仮に1話の制作費が5000万とすると
年間50回放送として、なんと25億円も受信料が
この低視聴率大河ドラマに注ぎ込まれている計算になる
いだてんつまらんと思ってるたくさんの人が
受信料の支払いに不満を持つことは容易に想像できますよね 俺もこれからの展開に期待してるしギャグは気にならない
あくまで気にならないだけど >>896
嘉納の死ってだいぶ後半だと思うぞ
予想40話 >>899
いろいろ端折って繰り上げりゃいいだけじゃないの?
マンガの打ち切りと同じ扱いでいいと思う。 「一部の人」が本当に盛り上がってるのなら見逃す気にもなるけどね
一般受けもしないヲタの熱量も低い凡作という印象 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。