【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>980
立てられない人は踏まないでね。
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
平成31年(2019年)1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart7
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1549589683/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part17
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1549500679/
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part18
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1549802652/ チコちゃんの土曜朝の再放送が18%
同じNHKでもいだてん関東で9%って大河ドラマのくせにチコちゃんの再放送にダブルスコアで負けてるからな
関東以外ではもっと負けてるけど
いだてん第6話全国視聴率
関東地区 9.9%
関西地区 8.0%
名古屋地区 7.2%
北九州、札幌は第2話から相変わらず行方不明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000042-jij-soci
NHK大河「いだてん」、視聴率10%割れ ID:suI3+58t
このバスケ現役選手は前スレで、NHKの予算がどうたらこうたら詳しく書いており
本職のバスケはもっと詳しい内容を説明してくれるはず
自分はジョギング関連は何度か書いたが、バスケはスラムダンク読んだぐらいの無知
是非とも勉強させて頂きたいと思っております
IDは変わっても明日以降書いてくれるはず、よろしくお願いします >>1
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<テング!テング!テンテングー!!!>
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) 日露戦争も辛亥革命も昔のフィルムを流した。
世界大戦もそんな感じだろう。 おはよう日本とかニュースチェック11とかの
ニュース番組はよく見ますし、
公共放送の使命を鑑みても受信料を払うことには
不満はありません。
でも、高視聴率ならまだしも低視聴率の大河ドラマに
なぜ多額の受信料をつぎ込む必要があるのでしょうか?
全くわかりません 自分以外で大河喜んで見てる人はどうでもいいんだ。エゴイズムですね。 スポーツ選手って、ただ足が速いとか腕力がすごいとかだけじゃドラマにならないんじゃないかな。
たとえば嘉納治五郎は、単に自分が柔道を極めるとか、大会で優勝したいとかメダルほしいとか、
名声ほしいとか、もうそういう次元ではなくて、他人のため才能ある若者のため日本の未来のために、
私財を投じて借金で首がまわらなくなってるような人でしょう。
そういう人物であってはじめてドラマの主人公に値する気がするんだね。
たんに自分がオリンピックでたい、実績のこしたい程度の人なんて、今でも別にいくらでもいるわけで もうネタ切れなのか
真剣に視聴率回復の手立て考えようぜ
ー体協でコントやるな
ー五輪メダリストOBをキャストしろ
ー戦後パートもいいけど入れるネタ厳選しろ落語トリビアのみはきつい
体協まあ今はファンタジーでいいかもしれんが
役所の理想主義が後年軍国主義化する社会に対峙する時にリアルな説得力なくなるのだけはダメ
宮藤のラジオにでも送るか >>20
だから金栗四三と田畑政次が選ばれたんだね
嘉納治五郎は真田丸で言うところの昌幸ポジションだな
1クールは実質主役、3クールまで出続け、4クール目でようやく主人公が主役になるという
今回の四三くんは元から途中で主役交代だからどこまで引っ張るかだよね 田畑という人はよく知らないが、少なくともスポーツでよりよい記録出そうとする
立場にある人が、煙草プカプカというのも、絵としてかっこわるい気がするねぇ >>23
本業は新聞記者だしなあ
田畑は主役って考えなくてもいいんじゃね
裏方として戦前の競泳日本を支えた
招致は役所の遺志を引き継ぐんだろうけど要はやっぱり役所が主役 >>21
ー五輪メダリストOBをキャストしろ
これに関しては自分もすると予想し、何度かここに書き込んだ
水泳金メダリストに北島、陸上コーチに瀬古など、暁の超特急吉岡に朝原など
前もって発表じゃなく、予告でいきなり登場やその週始めに発表みたいなゲスト出演
その他二つに関しては基本方針を変えるみたいなやり方で
専門外の外野からの圧力で改悪になる事が多い
花燃ゆはそんな感じがした、初回は勉学を中心としたドラマになると思ったが
何だかよく分からん方向性になり、色んな人の意見が入り乱れた内容になってしまったと思ってる
黒澤明みたいな独裁者による制作進行したのが名作が多く
民主主義な制作進行は駄作が多いと思う
独裁者の暴走で駄作になる事もあるが 煙草の印象もここ1〜20年でずいぶん変わったからね
男なら吸って当然みたいな時代もあった
明治の人たちは煙草シーンないね
天狗の皆さんなんて金もあるし、酒飲みながら野球やってる連中なんだからパカパカ吸っててもよさそうなのにね >>23
あの時代は、愛煙家が多いイメージ。
昭和を再現したドラマとか見てると会議のシーンで灰皿にたんまり煙草が積み上がってたりするし。 最 も 期 待 さ れ た 日 本 の エ ー ス が、 よ も や こ の 時 期 に 白 血 病 と は
や は り 呪 わ れ て る わ こ の 五 輪
も と も と ス ジ が 悪 い 話 だ っ た ん だ よ
<復興の 美名を借りて 一人勝ち
東京すごい 東京すごい>
<福島に 電気つくらせ ノーリスク
東京すごい 東京すごい >
まずは、あの浮かれきったクソ大河からやめたらどうだ >>21
2番目に関しては今後、キャスティングされる可能性はあります。
今までの大河でも元アスリートの人がでたりしてましたから。 >>25
まあ体協コントも竹野内死んでしまえばいい思い出になっちゃうのかも知れんけど
宮藤もずっとあれで通すつもりはないかもね >>25
クリエイティブなジャンルでは、意志の統一が最優先なので黒沢的な独裁者がトップダウン式に作るのが
最適なんだろうが、勝手に推測するに、大河スタッフはそういう指導者を歓迎してない気がする。
前回の西郷どんの脚本家は当初から歴史に疎いといってたので、歴史に疎ければ当然自分で全部裁量できず、
スタッフに頼らざるを得ない。つまり、スタッフからのコントロールが効きやすいわけだ。
以前「炎たつ」のこと調べてたら、脚本家と北大路欣也が意見があわずに北大路が辞めてしまい、代役として渡瀬恒彦
になったそうだが、渡瀬とも始終ケンカしてたらしい。
ケンカが良いわけではないが、脚本家がケンカしてまで主張をゆずらないほどの頑固性をもっていることは、良作をつくるために
必須なんだろうと思う >>30
元々大河ドラマの大義は、テレビ俳優、歌舞伎、劇団など
普段共演しない人らを集め共演させるオールスタードラマ
最近はアスリートやアナウンサーや芸人など、普段ドラマ出演しない人が出る
こんな傾向のオールスタードラマに
去年の磯田、今年の熊本先生など新たに知識人分野も
アスリートはプロレスラーがたまに出る程度だが
今年の内容からして当然アスリートは多々出るだろうと思う キャストスレにも書いたけど柔道も篠原あたり出さんのか本人も喜ぶだろうに ともかくコメディタッチで大作ひしめく大河で傑作作るのって最難関なんだよなあ
宮藤は怒られないようにしたいとかどうも自覚足りてないみたいだが
そういうあり得ない挑戦もうそれをやり切れ >>23
日本のオフィスで本格的に禁煙が常態化し始めるのは、ここ10〜20年ぐらいの話だ
平成元年頃に自分のいた職場なんて、年末大掃除で照明器具を拭くと
煙草の煙の汚れで雑巾が真っ黄色になってた
逆に昭和30〜40年代の会社員や政治家たちが大勢登場するドラマで
煙草を吸う人物が1人もいなかったら不自然極まりない >>23
補足
田端政治は学生時代に病気が元で水泳選手を断念し
大学卒業後すぐに新聞社に就職する
オリンピック選手になった経歴は無いよ
オリンピックには、競泳チームの監督だったり
招致活動の政治的側面で活躍した人 昨日も言ったが山崎豊子風の狭い世界の出世争いレベルの話なのに重厚感だけ出しとくやつ
あれ視聴率取れるじゃん
そっちに振れば金栗が重圧に晒されたり嘉納が莫大な負債を負うだけでいちいち重くできた
ラザロや大森の死もとんでもない悲劇で話が作りやす過ぎる
だけど宮藤はそうじゃない形式を選んだんだよ
このタッチで日本のオリンピックの黎明と死と再生を描けたらそれはすげーよ クドカンだから悲壮感なく描けるんじゃない?
あまちゃんだってあれだけの地震でもろに被災地を舞台に描けたんだからうまいことまとめるだろう クドカンは軽い
朝ドラならそれでもいいかもしれんが
語りも噺家、本編も落語とリンクさせるから隙あらば笑いを差し挟んでくる
客層が違う、コントが見たいんじゃないんだ
歴史に名を刻んだ人物の真剣な生き様が見たい >>35
ジャンル分けしたら実質コメディだからな
いっそアメリカのホームコメディドラマみたいに笑いどころで聴衆の笑い声をSEでいれたらどうか
前回の額がずれるとことかでさ 3話が割りに観やすかったんで、あのノリで落語絡める程度なら被害も少なかったんだろうけど。
それでも、志ん生役は他の人間がやるべきだったがな。 >>41
宮藤が現状軽いのは同意だけど
落語が軽いには納得しかねるわ
たけしはテレビお笑いで落語を殺した側だろうが
志ん生の時代の落語の贔屓筋は相当の上級インテリ層だった >>37
まあ一般人を主人公にするとは、かなり思い切った人選だな。しかも現代劇
昔からホームドラマ大河なんて言い方があったが、今回はまさにホームドラマそのものだからな >>45
一般人じゃねーし
戦前の五輪6大会で前半と後半に分けたら
立役者は金栗と田畑にはなる クドカンなんかに脚本書かせて変な大河ドラマを作らなくていい
戦国時代の有名なスター出してたらいい、ワンパターンと定番でいい
変に無名な人を出してこなくていいな >>47
お前みたいのはいらんが
宮藤は失敗してるんだよなあ
はーでも逆転信じるわ >>46
ほとんど一般人だろう、田畑は
普通の人を大河的に描いたら逆に凄いわ >>49
一般人だろうが新聞記者の分際で高橋是清から五輪助成金を取り付け
有給か仕事か知らんがロス五輪の水泳監督になってメダル12個獲得
仕事量だけは半端ない
アンチもくだらねえお前日々どう生きてんの? 田畑はギャグキャラなの?真面目なキャラなの?
彼を見てどう反応すれば良いのかさっぱりわからんかった >>52
クドカンで、阿部サダヲなら
そういう方向でいくだろ? 自分は宮藤官九郎信者かなと思ってたけど、これはつまらないので信者ではなかったようだ ニュースとかのために受信料払うのは良いけど
いだてんみたいな低視聴率大河ドラマわ作るために
受信料がたくさん使われてると思うと凄くムカつく
大河ドラマとかはオプション扱いにして
見たくない人は払わないでいいようにしてほしい 脚本家にネームバリュー持たせてしまう
日本の悪習のせいだよな
海外では脚本家は監督含めた複数であり
作品のコントロールは監督がする
「誰それが脚本」なんて誰も知らないよね
海外作品
日本は才能の枯渇やアイデアの一辺倒があるのが分かりきってるのに
一人の脚本家を持ち上げ仕事を一人にまかせる >>59
知らねーよ海外何見りゃいいんだよ
GOTだけ見たけどグロいわあーゆうの? 民放は低視聴率番組に対しては
スポンサー企業が苦言を呈します。
対して、NHKのスポンサーは
受信料払ってる視聴者なのだから
視聴者が低視聴率番組に対して苦言を呈すのは
当然ではないでしょうか? 最高裁で嫌なら観ない自由も否定されてるからな
現状文句を言うしかない >>61
いや俺も苦言は呈してる
このドラマは好きだけど視聴率はこうしたら上がるんじゃねってな
お前の出る幕ないよね 元を辿れば近現代史大河の視聴率が悪いのは
歴史教育が大概幕末で終わってしまい
知識に疎い人が多いからだろうな
何でもかんでも詰め込み式に覚えさせようとするから幕末までで時間切れになる
海外との関連も含めて自分たちに直接影響を与えた明治時代以降の歴史が重要なのになぁ 全国5,340万世帯あるのに、900世帯の%で視聴率決めてるのか?
観てて不快になるから3話で視聴切ったゴミ糞大河が歴代最速で視聴率一桁叩き出したと聞いて
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>61
ただ受信料を盾にして批判するのは猿でも出来ること。
具体的にどうすれば良いか、改善策を示したり、どんな大河が見たいのか明示しないと。 視聴率や受信料に文句タラタラのかまってちゃん
NHKへの苦情メールや電話に労力使いなよ‥ >>61
よっ!受信馬鹿おはよう
これ投下しておくな
【アンチの言い分】
0431 日曜8時の名無しさん 2019/02/11 12:21:04
よく言われることだけど、今の視聴者というか、自分らって、ドラマを面白いから見るとか、
面白くないから見ないとかいう時代ではなくて、面白ければその面白さを、クソつまんなければ
そのクソつまんなさをネットで雑談する、というあたりに面白さを見出しているんだって、みんなそうでしょw
4 ID:sezzPndI(4/5) こいつアホか
1話で主役はラストのほんの数分しか出てないのに魅力を感じないって
見てないのもろ分かりなのにわざわざタグつけて脱落しましたーって
ララ@良い嫁キャンペーン終了
@rito791
『いだてん』は一話で脱落。。次を観たいと思わなくなってしまった💧
クドカンは好きなはずなのに。
主役の歌舞伎役者の人に魅力を感じないからだろうか。
#いだてん
午前8:08 · 2019年2月13日 · Twitter for iPhone 映画「サムライマラソン」公開
日本のマラソンの発祥とされる史実・安政遠足(あんせいとおあし)に基づく土橋章宏の小説「幕末まらそん侍」を映画化。
共演に小松菜奈、森山未來、染谷将太、竹中直人、豊川悦司、長谷川博己ら。
映画『キャンディマン』『不滅の恋/ベートーヴェン』などのイギリス人監督バーナーズ・ローズがメガホンをとる。
純粋なスポーツドラマよりも
スポーツ+権謀術数あり、剣劇ありの時代劇
あるいは映画「超速!参勤交代」みたいなスポーツ要素が入った時代劇なら歴ドラファンにもウケるのではないか。 >>77
ひでえ改行でクソワロタw
頭がエグい事になってんのか?馬鹿児島包茎爺
>>78 鹿児島って何だ?耄碌してんなよ下種爺
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>53ずれちゃう
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<テング!テング!テンテングーーーーーーーーーー!!!>
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<テング!テング!テンテング!!テング!テング!テンテングーー!>
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<TNG!TNG!TNG!TNG!TNG!TNG!TNG!TNG!TNG>
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) 科学的手法を用いて「いだてん」の年間平均視聴率をあくまでも「予想」ではなく「予測」したいと考えます。
今年は心を入れ替えて過去56年のデータをマージして新たな解析を行い、
「いだてん」の年間平均視聴率を予測したいと思います。
2019年NHK大河ドラマ「いだてん」の年間平均視聴率は、史上最低の一桁台である5.57%と予測されます。
そして95%の確率で3.6〜9.5%の間におさまるという結果です。
過去56年の大河ドラマの視聴率を高精度に説明できる統計モデルを用いると、残念ながらこんな数字になっちゃうということです。
視聴率5.57%という値は、けっして私の好き嫌いが反映されたものではなく、過去56年にわたる作品の視聴率と整合性がある客観的な定量予測の結果であると言えます。
視聴率が、私の予測を裏切って大きく上振れすることを心より祈っております(笑)。
予測が外れたときには何かが変わった影響であるとご理解いただき、何卒ご容赦ただきたく存じます(笑)。
なお、この視聴率予測がハズレても、私は一切の罰ゲームをしないことを予め断っておきます。
悲惨にも、
毎年経済予測をハズして、毎年罰ゲームで髪の毛を紫色に染めている人がいますよね(笑) 結果がわかっていても それを小説家、監督、役者によってその素材をいかに料理するのか?ドキドキワクワクするのが歴史ドラマ
忠臣蔵なら赤穂浪士を忠義の士、あるいは
単なるテロリストに描いたりと様々な解釈によって人々の興味を紡いでいる
対してスポーツは生中継、生観戦と言った鮮度が肝であって、終了した試合を後から見ても高揚感にかけてしまうのはどうしようもない。
金栗さんのストックホルムマラソンはこのドラマの見せ場。過程のエピは多少面白いが、
無名の登場人物だけどどんな人だろうと事前情報を調べた結果、戦績まで知ってしまったら興趣を削ぐのは否めない。 朝から寂しくて構ってちゃんになってるのか馬鹿児島包茎爺w どうでもいーけど改行荒らしは後ちょっとで規制かかるから放置でよいかと いだてんのライバルは清盛でも花燃でもない
これだ!
【大河ファンタジー 精霊の守り人】 NHK土9 3部作 全22話 綾瀬はるか主演
2016/03/19〜 精霊の守り人1 11.7__10.3__*7.1__*7.4(終)_______________________________________*9.13
2017/01/21〜 精霊の守り人2 *8.2__*8.1__*6.8__*6.5__*7.4__*6.3__*6.7__*6.6__*6.0(終)__*6.96
2017/11/25〜 精霊の守り人3 *6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2__*5.8__*6.3__*5.8__*6.6(終)__*5.62 全体 *6.80
もはや基地外以外だれもカキコしないゴミ糞スレに成り果てたかざまぁ!
いだてん タイムシフト、総合視聴率
1話 リアル15.5 タイム5.4 総合20.3
2話 リアル12.0 タイム4.5 総合16.0
3話 リアル13.2 タイム不明 総合不明
4話 リアル11.6 タイム不明 総合不明
5話 リアル10.2 タイム不明 総合不明
録画率も行方不明のオワコン糞てん ホルモンを、ほおるもんとしか認識できない奴らには難しすぎたかな?
このドラマ。 綾瀬はるかちゃん出してくれないと見るの止めちゃいそう >>50
でも今の一般人は知らないで
監督なんてほとんど裏方や ID:WUplwIwv
ID:ZwRxTsfx
>>78>>85
今日は寂しくて仕方ない日か馬鹿児島包茎爺 第6回のお江戸日本橋だけに関して言えば
田畑政治たちがタクシー移動で急いでるのは分かるし
今後の物語の伏線なんだろうとは思うけど
田畑たち後半の水泳チームを余程楽しみにしてないと、
わざわざ時代をスイッチして出してきた意味がよく分からなかった
最初は鬱陶しかった若き志ん生森山未來と金栗四三の日本橋クロスは効果的だった
金栗勘九郎、黎明の鐘になれの説得に感動し
一筋の涙は美しかったのに、その後汁だくになり過ぎ
洟水涎が半端ない俳優なのは知ってるが、生の舞台じゃないんだからカメラ止めて拭いて欲しい >>95
ボケ〜っと見てたものだけど、森山とカナクリのクロスは一体何の効果を生んでいたの?
さっぱり意味がわからなかったから解説して欲しい >>61
だったら、お前はテレビを捨てて、NHKに受信料払うの止めろよ。
そして、マジでウザいからここに書き込むな。 テレビ局に銭払うのが嫌なら、CMの商品や保険、銀行など全て使うなよ >>96
日本橋は、日本の大動脈である東海道の起点
金栗のマラソン人生が本格的にスタートすること
志ん生森山も噺家の弟子としてスタートし始めたのを象徴していたと解釈した
演じる2人の美点である躍動的な肉体が活かされてるのも良かった >>96
主演の四三と実質主演の孝蔵が同時期に同じルート走ってたってことでしょ。志ん生が金栗やマラソンファンになるかは知らないが五輪落語やるのにつながるのでは? >>99
カナクリのマラソン人生がスタートするのはわかったけど
森山の噺家人生が車引いて駆け回ることで始まるってのがしっくりこなかったんだ
たけしがフォロー入れてたような気がしたけど?だったし、
しんしょうが車引いて落語覚えたってのは実話なの? >>96
普通その手のすれちがい演出というのは、互いに相手に会いたいとか必要としているとか、例えば
別れ別れになった親子とか恋人とか、そういう者同士が近くにいながらにして、すれちがうとこに、運命の
じれったさを感じるわけで。
が、なんの接点も、共通点もない二人、しかも視聴者もまったく食いついていない人間同志が偶然すれちがって、
「おお、なんという偶然のニアミスでしょうか!」っていう演出では、誰もなんとも思わないので、いかにも寒い。 >>64
夏目漱石や不如帰や、そういうのもっと下さい! ゆとりですがなにかは面白く感じたんだけど、あまちゃんとかテレビで宣伝しまくってるからなんか面白いのかな程度で
ほかの作品も面白いと感じかたないからクドカン作品は合わないってことかな? >>96
森山は落語に描かれるような江戸風情をと知ろうと過去に向かって走ってる
金栗は近代化の象徴の石畳の道を知ろうと未来に向かって走ってる
なので二人の方向は真逆である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています