【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part39
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茂木氏バッサリ…いだてん低迷「数話で終わる方が」
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201904090000157.html
《クドカンさんのような才能のある書き手は数話で終わるドラマの方が力を発揮できることもあるのではないか」と指摘した。》
宮藤には、大河は無理らしい >「NHKに限らず、日本のテレビには、毎週続くレギュラー番組至上主義の文化を強く感じる。
>一方、時代は、ネットフリックスに代表されるように、
>きちんと作られた短いコンテンツに重点が移っている」とも指摘。
>「日本のテレビもそちらにシフトしないと、質を確保すること、
>今の視聴者の心に届くことができないだろう」と私見を述べた。
茂木が述べているのは、“いだてん”の中身などではなく
一年単位という長スパンで放映される“大河ドラマ”自体が
現代にはそぐわないのではないか?という話なのだがw それは茂木がクドカンを忖度しているだけで語っている内容はあくまで「いだてん〜東京オリムピック噺」の視聴率低迷の原因 茂木健一郎氏、ピエール瀧容疑者「いだてん」出演継続を提案
「ギャラをチャリティに寄付し…」
茂木氏は「ピエール瀧さんと『いだてん』」のタイトルで記事をアップし、
「これから、『いだてん』の脚本を書き直したり、シーンをカットして編集するのは大変だ。
また、『いだてん』という作品全体を見たときに、ピエール瀧さんの一件をもって、
人々がそれを見る機会を奪うのはどうかと思う。
もちろん、これからの収録場面は見合わせるということがあったとしても、
すでに収録、編集が終わってしまったものを編集しなおしたりカットしたりすると、
作品そのものがバランスを崩すだろう」と記述。
https://hochi.news/articles/20190314-OHT1T50055.html いだてんアンチは頭悪いって散々言われてぶちギレて
茂木に書かせたのはもう分かったってwww
あんなインチキ学者いまどき誰が有り難がって話聞くかよwww 茂木はふつうに「いだてん〜東京オリムピック噺」のサンチ
サンチはもう右も左も分からなくなってるんだなw 宮藤が大河をやりたがらなかったのに無理やり訓覇がやらせた結果がコレ
無理無理宮藤に大河とか >>619
>内容はあくまで「いだてん〜東京オリムピック噺」の視聴率低迷の原因
そう必死に事実歪曲するなよ、バカアンチ。
「長丁場のドラマは現代にはそぐわないのでは?」というハナシなんだからさ。
元ネタがちゃんと有るってのに、セコセコとホラ吹くんじゃないっての
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第2184回
「大河ドラマや朝ドラの文化の限界をNHKはどう超えるか」
https://togetter.com/li/1336203 >>617
ヲタの反応見たくて載せたら
釣れる釣れる 笑 才能ある人は数話で終わるべき→長い話は才能ない人が書くもの
こういう思考がよくわかんないな。なにを根拠に長いのはダメという結論に至ってるの?
たた茂木の個人的な好みとか、集中力の持続時間の限界とかやめろよなw
昔の大河は、今の人が見ても余裕で面白いし、なんで昔はこんなにすごいもん作れたんだろうと
羨望と劣等感さえ覚える位で。
短いのがいい、長いのはダメ。この人おもしろいねぇw なつぞらが高視聴率でスレが盛り上がっているのと違い
ここは寒々と信者の心が荒野化しているな
つまらんものはつまらん
これが大多数の判断 >>623
>宮藤が大河をやりたがらなかったのに無理やり訓覇がやらせた結果がコレ
だからホラばっか吹くなっての、ゴミ。
意外かもしれませんが、こちらから持ち込んだ企画なのです。
「大河でオリンピックやりたいんですけどー」とお伺い
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236 >クドカンさんのような才能のある書き手
プw
顔真っ赤の必死なバカがホラ吹いて事実歪曲している前で
茂木はクドカンをベタ褒めというねw
こいつはクソ恥ずかしいブーメランw >>628
えっ?
歴史に興味も才能もないのに
わざわざ自分からゴミ脚本を持ち込んだ?
これは恥ずかしい!
NHKのせいにしておけば良かったのに
馬鹿なやつ
世間知らず大河知らずがよくのこのこと 笑 顔真っ赤なバカアンチによる悔し紛れのホラ
↓
623 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2019/04/11(木) 13:08:53.22 ID:tFxiIxAW
宮藤が大河をやりたがらなかったのに無理やり訓覇がやらせた結果がコレ
実際の現実
↓
〜宮藤官九郎の『いだてん』執筆記。〜
意外かもしれませんが、こちらから持ち込んだ企画なのです。
「大河でオリンピックやりたいんですけどー」とお伺い
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236 >宮藤が大河をやりたがらなかった
これは恥ずかしいw ポン大ドロップはこれだから
どうせ三谷が2回目大河をやったもんだから
焦ったんだろうな 大河なんか書けっこない低脳糞カンが大河岩盤層に総すかんを食った結果
初回15.5→8.5の大惨事^^ つまるところ、面白きゃ、長かろうが、短かろうが、いいわけでw
短いことが現代のコンテンツに適しているみたいな論調って、大丈夫かよ?
ゲームオブスローンズにしろ、デス妻にしろ、セックスアンドシティにしろ、アメリカで大人気で
日本でも人気のあるコンテンツがかならずしも短いものばかりではない。
韓ドラでも何十話というチャングムに代表されるようなイ・ビョンフン監督のドラマもあいかわらず支持率高い。
個人的にも、さくっとまとめすぎた映画形式よりも、ある程度長さをもったドラマのほうが内容的な充実度は高いと思っている。
なので、短い方が長いほううも良いっていう論調は、さっぱり理解できない >>635
面白くなけりゃ1シーズンで打ち切られるよ >>636
だから、大事なのは面白いか面白くないか、なわけで、
長いか短いかじゃないのに、長いか短いかを論点にしている人がいることに驚嘆しているわけでw 長いものを書くのが大変だということは分かる。しかし大河とは元からそういうもんで
試合に臨んでからこんなトラックじゃ走れない、まだ日本人に長編ドラマはムリとかリアル四三だね そう長いか短いか?じゃなく
見続けさせる力があるかないか
茂木先生はいだてんには見続けさせる力がないと視聴率からやんわり仰しゃっていますね
それだけにとどめておけば良かったのに
宮藤さんが気の毒になっちゃって
しっちゃかめっちゃかな論調になっちゃったんだと思う
かれ(宮藤)は短ければ面白いのにと まぁ、チンポコが便器にとどかないとか、立ちションしててスタートが遅れたとか、
そういうくだらないことが面白いギャグのように錯覚されているということが、この数字の低さに現れているんだろう アメリカのドラマの面白さは脚本家が複数だからな
日本みたいに脚本家を持ち上げてネームバリューつかせて
全てを一人だけの才能に頼るから
先進国で一番ドラマと映画のつまらない国と言われる 後、大河ドラマの話でゲームオブスローンズを持ち出すのは全く意味がないからな 第一部の13話までにしぼれば今までの大河の中でもばつぐんに面白いよね
葵徳川三代以来の出来の良さ >>643
そんなことはないでしょ。
むしろ、大河の未来をかんがえると、HBOのゲームオブスローンズやローマあたりを
手本にするのがベストと思う。
史実に忠実じゃなきゃだめ?
血なまぐさいのはダメ?
エロはダメ?
でも、エロにしろ血なまぐささにしろ、我々普通の人間だって日常遭遇することでしょう。
そういうものを、避けてて、世間からのクレームを怖がってて、本当に心を動かすような良いドラマが作れるのかね? 戦争はイヤ、不倫はダメ、血の描写はご法度
そんなことやってたら、本当の人間なんて、なにもわかりゃしない >>644
こういう物言いだからいだてんファンは嫌われる >>650
新章スタート!4月からの大河ドラマ「いだてん」
4月12日(金) 00:50〜00:55 「戦争はイヤ、不倫はダメ、血の描写はご法度」って書いたけど、
戦争なんて自分や家族守るためならやったろうじゃねーかと、
不倫?そういう異常な状況で知らない女を抱くのはスリリングでいいねーと、
血の描写?嫌いな奴はブチ殺してーって
わりとそれが普通の人間の感覚でしょ?
それを戦争はイヤ、不倫ダメ、血はヤダって
これウソなんだよ。
本当の人間はそんなものじゃない。もっと複雑。
日本のドラマはその複雑さを避けてるから、未来はない >>645
落語部分を全カットすればずいぶんすっきりして見やすくなったろうなとは思う
物足りないとか言う向きあるけど何の味わい無いもの
チンピラが落語家に出会ってけいれん起こしてるだけ、そんなのより金栗関連を掘り下げてほしいわ エロはいやらしくて、教育上悪いとかいって、映画やドラマでは規制されているけど、
どう考えたって健康な者なら、毎日やりたいし、女の裸や男の荒っぽさや妄想するものでしょう。
それが人間の不可欠な日常なのだとしたら、それを悪だとして排除したドラマで、本当の人間をえがけるの?
俺はエロがすごい好きだけど、それは口に出すか、出さないかの違いだけで、みんなたいしてちがわないんじゃない?
日本人は良い民族だと思うけど、生身の自分をさらすことに、まだまよっている民族だと思う 黎明期から昭和の東京オリンピックへの一連のオリンピックドラマにするなら
嘉納治五郎から田畑政治へのバトンタッチで二人にズームするのが一番自然なドラマになると思うね
もちろん2人が主役であるべきだった
最初からボタンの掛け違いがこのドラマの大きなミスかなと思ってしまう 結局、これまでのくっ付いてきた視聴者というのは
大河定番の、偉大で御高名なヒーロー物語で
ウットリしたい方々ばっかりだったって事だろ >>657
安直だね 君か貴女か知らないが
明治だろうが戦国や幕末かよりは
NHKが明治から〜昭和にスポットを当てた以上どの時代かは無関係に多くの人がいだてんに期待してテレビの前に座ったんだよ
最初から偉大で御高名なヒーロー物語で
ウットリしたい方々ばっかりじゃなかったわけさ
完走出来なかった人が主人公と知って見ていた人が大半 ちなみに第一回目のことね 「茂木先生」だってよ、このアホは。
いだてん叩きたいからって「センセ」呼ばわりでミエミエのヨイショとは。
テメエ自身で書き込んで恥ずかしくないのかと。
639 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2019/04/11(木) 14:24:20.01 ID:evCPqQwI
茂木先生はいだてんには見続けさせる力がないと視聴率からやんわり仰しゃっていますね >>659
何故そんなに必死になってるの?
大人計画のかた? >>659
客員教授や非常勤講師をしている人を先生と呼んでおかしいかな? オリンピック自体が既に現代人にソッポ向かれている現状の世間で
そのうえ更に全くの無名に等しい金栗四三に「これまでの」
ヒーロー万歳モノ大好きの大河ファンが「期待」するかっての。
そんな常識で考えりゃ到底ムリが有るヨタ話をつらつらホザきやがって。
今時の視聴者がそんなNHKに義理の有るマネするかよ、バカが。
658 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2019/04/11(木) 16:36:33.36 ID:evCPqQwI
明治だろうが戦国や幕末かよりは
NHKが明治から〜昭和にスポットを当てた以上
どの時代かは無関係に多くの人がいだてんに期待してテレビの前に座ったんだよ >>663
初回に15%以上の方々がテレビの前に座ったのに
なんでも全否定なら話にならないから
もういいよ クドカンのやりたいのは落語なんだから、後半はオリンピックパートを
削除して 志ん生一代記 にした方がスッキリする。
ときどきマラソンの話を小ネタで入れて、あとはたけしメーンでじっくり
富九三昧。
知的レベルの高い視聴者からは、絶大な支持が得られよう。 >>662
> 客員教授や非常勤講師をしている人を先生と呼んでおかしいかな?
ソース元の記事ですら「先生」呼ばわりでご紹介してねえよ、タコ。
↓
脳科学者の茂木健一郎(56)が、 >>664
> 初回に15%以上の方々がテレビの前に座ったのに
金栗四三を「知らねえ」のだから当然だろ
毎度おなじみの、偉大で御高名なヒーロー物語だと思い込んでいたのさ
「これまでの客」は。 渋谷川が大河?ですか。
あのアスファルトの下を流れるドブ川ですよ。w 単に自分の思い込みでしかないのを常識の如くほざいてるのがいて草生える 毎週楽しみに見てるけど1週開くと、熱心さが薄らいでしまうな
このスレに来たのも1週間ぐらいぶりだ
また日曜に来れば以前のような熱が復活すると思うが
1週開くは視聴率に苦しんでるだけに、決して良い結果を招くとは思えんな
選挙があっても前みたいに早目の時間帯にすればいいのに 永井は偉そうにしてるみたいだけどおかしな2人の可児はどうした?治五郎派は失脚? >>667
とうとう、いだてんを見てない大河ファンを全部アンチ扱いし始めたのか・・・ 豪華絢爛で壮大な演出をバックに
偉大で御高名なヒーロー物語がおっぱじまるというという、
そんな定番大河にハアハアしていたような「「これまでの客」にとって
そりゃいだてんのような変わりダネは
憎むべき存在としてアンチに回るのも理解できるがね つーかつまんないなら見なくなってスレに書き込みもしなければいいのに、多分見てないんだろけど、視聴率が低いから打ち切れだの、見てるのはバカだの、わざわざ書き込みにくるよなぁ。
嫌がらせじゃねぇの。理由はわからないけどさ。 >>675
>偉大で御高名なヒーロー物語
嘉納治五郎はそっち側だな ほんとに受信料払ってるのかしらんが、払ってるから批判する権利があるという。
でもその批判はNHKのお客様窓口でやるべきでは?
そんなまともなこと言っても、わけのわからんこといって居座る。
だから他人が何を見ようがその人の勝手だからほっとけばいいんじゃね?って書いたんだよ。 普通なら嘉納治五郎を主人公にするよ
しかし、長距離選手を主人公にしたいってNHKの職員がいて、どうにもならんかったんだ >>678
左翼にとってはオリンピックもNHKも敵だからね
いだてん批判しているつもりが、バカだから直ぐにシッポ出して
いだてんそっちのけの抗議行動をおっぱじめてしまうというワケさ 大河五作目の三姉妹は無名の三姉妹が主役でしかも架空の人物だった。大昔にもう無名の人物を主役にしてる。
現代を舞台にした架空の人物のオリジナル作品は有名だけど橋田壽賀子女史のいのちね。
大河のスタート時は小説を原作にしてるのが多い。
無名の人物を主役にしてても面白い歴史小説があればそれをドラマ化してもいいわけだ。 >>642
日本のドラマ全部がそうとは限らないということを補足しておきます。
大河も複数体制でやってたことあるし、ニチアサだって、メインライターが1人で全部やることは少ないし。 >>681
いだてんは、物語の中身の本質とは違うが
そんな本質を入れておく容器の役目はオリンピックの歴史という存在だから
そこまでフリーな作りには出来ないし、
そもそもオリンピックという存在が現代の世間ではとっくに
ネガティブなイメージに置き換わっている点が難しいところだね。
さらに主役の二人が、そもそも世間に殆ど知られていないという状況。
もっと付け加えると、現代人は過去のオリンピックでの選手の業績など
「昔の競技はレベルが低いから」と、
まるで見下げるように思っている人間が大半なのが実際だろう。
そんな主人公を、大河だからといって
まるで青天の霹靂が訪れたごとく、イキナリ「ヒーロー」として扱うなんて
あまりにもベタかつ嘘っぱち過ぎる。
だからこのドラマにおいての主人公を描く、このクドカンの塩梅は
実に丁度良いものだと思う。 ストックホルムで映像美術に予算全力をかけ最低視聴率
灰も残さず真っ白に燃え尽きたという気がする
今年は後は落語流すだけだよ >>684
海外ロケという内容にカネが掛かっているというだけで
美術にそこまで予算つぎ込んでないだろ 金栗四三が超貧乏から嘉納治五郎に才能みこまれてオリンピック代表までにのし上がり箱根駅伝を創設しマラソンの父と言われた
スーパーセレブの三島弥彦もマラソンの仲間でありライバルならもっと面白かったかも
ほぼ朝ドラだが >>682
テレ朝の相棒なんかは何人もいる。だいたい特捜最前線とか太陽にほえろみたいな何年も放送した長寿ドラマは脚本家は何人もいた。
何年も断続的に放送した長寿ドラマでワタオニみたいに一人で書いてるのは少ないんじゃなかろうか。 >>685
スタジアム貸し切り
砂トラック作成
エキストラ100年前衣装
美術メインだろ現地オーディションやら現地クルーやらに払った分もあるし そもそも論あの内容に5話かけたという事実が
あれが全力だったことの証左になってる >>685
よくもまあここまで主観をだらだら書けるわ >>688
あのな、同工異曲を繰り返す連続シリーズものと、一回限りで脚本家の個性が刻印されるべき
大河とはまるで違うんだよ。
そこに大量生産、消費的アメドラを持ち出して複数脚本家制が「正義」とか、どんだけ阿呆なのお前。 これほんとうに脚本家が書いてるの?
なんかさ高校の演劇部の脚本みたいな幼稚さなんですけど? >>694
正義とは誰も言ってないかと。
日本でも複数脚本家体制をやってるのに海外だけみたいな言い方しているからではないかと。 のめり込むには縁遠いが、漠然と進行する昔は良かったーと比べると、さすがクドカンと思うね。
あれこれ繰り出す手練手管が今のところ、特に落語パートについて滑ってると感じる視聴者が多いのだろう。
批判するにも、幼稚だなんだ貶してるおもいっきり幼稚な阿呆に付き合う必要はサラサラない。 ストーリーも演技演出も30年くらい前のマンガにも勝てそうにないところに加えダメ押しにフガの落語?
これはある意味前衛ドラマなのかもしれないが、見ている8%に感心する。 伝わらない面白さ
作ってる側は面白いと思ってるんだろうけど、視聴者に伝わっていない
つまり下手糞、アマチュア、素人、だから回を追うごとに視聴者が離れていく 制作サイドの「しゃあねえ、やってやるよ」という不遜な集合的無意識が
世にも金ぴかのハリボテを作り出した前衛ドラマ
支配者は喜び制作者は目立たぬよう仕込んだ皮肉に慰めを見いだす
視聴者は何も分からぬまま受信料をぼったくられ、やがてリモコンを消した 脚本って意味で俺は森下の人間の王と魔界の王どもの織りなす幻想的なドラマは買ったわ
あれは西欧の英雄叙事詩にもルートがありそうなストーリー
このドラマはまだ未知としか言えない
史実を追えば急転直下、怒涛の劇展開は第3クールに来るはずだけど
そこに製作陣役者が突っ込めるパワーが残ってるのかどうか WANDAのCMが繰り返しかかる。
イラっとする。
現実から逃げきってしまえよ。追わないから。 新章の予告は金栗に焦点を合わせてて今後の展開を期待させるつくり
だが、本編が始まったらまた志ん生が邪魔するんだろうな >>683
このドラマはヒーローじゃないんだよ。クドカンはむしろ、ヤクザとか落ちこぼれのヒーローとは対極のダメ人間を描きたいんだろうと思う。
志ん生がそうでしょ。酒、ギャンブルざんまい。未成年から。
そういう人間がのたうち回る姿を描きたいんだろう。
そういう作品もある。
大河だから晩年は名人だのマラソンの父だの言われる人物を主役にしてるが。 というよりこのドラマ唯一の主役なんて最初からいないって宣言してる
そうなったら落語だろうがスポーツだろうがそれメインじゃないよ
歴史が描けるかなんだよね >>705
金栗なんて追ってももう意味ないけど
ストックホルムが悲劇も喜劇もクライマックスというキャラクターだから
だから震災までは流し見かな
そこ孝蔵アシガール人見やら次世代がどう生き抜くのかが期待 という意味で実は狂言回しとしてドラマをスタートさせるキャラは金栗で
メインは志ん生になる 金栗とかどうでもいい志ん生こそ本命
クソ信者が本性剥き出しにしてやがんの >>711
褒めるところがないクソ作品を持ち上げるのはクソ信者だけ >>681
今は無名な人の大河ドラマを期待してる人は少ない
視聴率はわかりやすい歴史的な有名人が有利 話の分かりやすさに欠ける
大和(ヤマト)四三が朝鮮人に騙され下剤いりドリンクを飲んで糞漏らし、最後尾スタートも100人ぬきで暫定トップ
さぁ順位は…「来週をお楽しみください」(フガ)
オリンピックの宣伝なんかその程度でいいんよ。分かりやすくシンプルにやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています