【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>387
演出もしたがるというか、
脚本家は演出もイメージしながら書くので
信用できない演出家だったら自分でやりたいだろうね >>390
橋本忍は監督もできる脚本家で、黒澤明と同格だからな 肋木の由来は分かったけれど
同じように学校に置かれていた〈うんてい〉雲梯は
どういう経緯で教育に取り入れられたんだろう
wikiにも遊具としか紹介されてない >>396
作曲家が演奏家の演奏に文句付けるようなもんだな
だったら自作自演しろっての 脚本家を持ち上げて 一人の脚本家に
全てを任せる
一人の才能や引き出しなんて知れてるのに
日本の映画やドラマがいつまでも
先進国最低、アジアでも下から数えた方が早い
という理由がわかる >>399
監督させてもらえるならやりたい、というのは脚本家の本音だろうけど、
ぶっちゃけ、監督って儲からないから、監督やってる時間があるなら
別の作品もう一本書いたほうが儲かる。 前所属事務所との関係で能年を出せないって記事が出てたけど
タレントの独立問題をやってる法律事務所によると
それは能年さんと事務所の問題であり
NHKと能年さんの間では何一つ問題がないらしい
なぜオファーを出さないのか不思議で
「それは前事務所に対する忖度」だとか
NHKがそれをやるなよw そんなことだから
NHKをぶっ壊せ!って党が区議会選挙で20も勝っちゃうんだよwwww
【芸能】NHK『いだてん』崖っぷち…“あまちゃん化”失敗で悪夢の5%寸前!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557802174/ >>403
それ某SM○Pについて言われてることと全く同じだけど
芸能界の暗部を芸能界自らが開かすとは
到底思えないわな ステラでいだてん第二部ということは第二章とはなんだったのか
第一部第一章第二章第二部第一章第二章という区切りなのかな? >>326
不眠不休で走ってたわけじゃなかろうw
宿なり休憩所に呼び寄せるなり池部に気まずいなら実家で落ち合うなり出来そうなもん
そもそも全国走破計画を伝えてないのも不実なイメージ ランナーとして金栗姓を通称として使っていたとのことだけど、周囲の人間に隠していたというのはどこまでが史実なんだろ?
ガイド本あらすじ見たら役所(広司ではない)に届けは出してるみたいだけど、それなら卒業証書とか教員採用とか本名を知ってる人はいたのでは? >>392
ちがわい
アンチじゃないやい
しいて言えばアンチのアンチでかつ儲のアンチ
アンチと儲が煽り合う不毛な状況のアンチだい そんなに昔でもないのに、まだ指導者が出てこなくて大変だよね
永井のスウェーデン体操とか肋木とかトクヨのダンスもオリンピック競技には役立ちそうに無いし
ストックホルムの時点で、欧米の陸上は指導者がいるみたいだったのに >>408
広司ではないにワロタw
昔はオンラインで確認できるわけでもないし特に金栗は日本中が顔を知ってる超有名人だし顔パスで行けたんじゃないかね >>410
>>398の件自分も疑問に思ったんだけどモヤモヤいまいちわからない
幼児教育に安田式遊具(ジャングラミング、うんてい、鉄棒、つり輪、平均台、ブランコ等)を考案した安田祐治氏という方がいたらしいが、
2017年に98歳で亡くなってるので年齢を考えるとあくまで既に軍隊や学校で使われてたものを幼児向けにアレンジした方だと思うので最初にドイツから日本に導入したのは誰なんじゃいと
うんていだと分かりにくいから五輪競技にもなってる体操競技・鉄棒・平均台から調べれば…と思ったけどwikiにはないな 森山未來と綾瀬はるか、杉咲花ちゃん、各先生方がいい味出してるね〜 wiki体操競技
日本に器械体操が最初に導入されたのは、1830年(天保元年)頃、高島秋帆による藩の新兵訓練とされている[3]。徴兵令施行により、日本軍の新兵訓練にも採用された。しかし入隊後の訓練期間が惜しいと、学校教育にも器械体操が採用されるようになった。
四三が学生の頃は器械体操やってる様子はなかったな
でも実は最初から密かに疑問に思ってたけど、「子供の頃の四三は体が弱くてスポーツはからきしダメ」…熊本の田舎でも子供たちが興じるスポーツがあったっぽいのが気になってた >>331
せっかく幼馴染設定にしたんだからね
お守り渡すだけじゃなく、毎日練習の帰りに水天宮にお参りするとか
スヤの写真に語りかけるとか盛りどころはありそうだけどねぇ いだてん
平成の平均視聴率10.1%(初回〜16話)
令和の平均視聴率8.2%(17、18話)
平成と令和を合わせた平均視聴率9.2%←今ここ
平成と令和を合わせた単純平均視聴率の計算式
(10.1 + 8.2)÷ 2 = 9.15
四捨五入して9.2
なんで単純平均かというと計算するのに簡単だから 先生と言われるほどの○○でなし
なんて言葉を思い出すほどの、アンポンタン揃いで楽しいね 柄本兄はいつから出演?
あの寅棒丸が大河に凱旋帰国が楽しみ >>416
あの御守り水天宮の?
そういえば今は練習コースどこなんだろう?前は芝だの浅草だの日本橋だの走ってたが 年間平均視聴率ワースト10(単純平均)
なんで、単純平均かというと、計算するのに簡単だから
10位 武蔵 16.61%
9位 軍師官兵衛 15.80%
8位 竜馬がゆく 14.5%
7位 八重の桜 14.48%
6位 花の乱 不明 *
5位 おんな城主 直虎 12.77%
4位 西郷どん 12.69%
3位 花燃ゆ 11.97%
2位 平清盛 11.94%
1位 いだてん 9.15% ← 今ココ(残り29回)
*単純平均視聴率は不明 >>419
あれ酷かったな
死んだ後の死体役も棒演技だった 宮藤は脚本書くけど役者でもあるし監督作品もいっぱいある
なんかみんな脚本家ばかり責めるが
演劇やドラマは共同作業だから出来が悪いとしたらみんなの責任だろう
ふつうは偉いのは監督であって脚本家はホンを書く人
演出家からダメ出しされてなんども書き直す
演出家の作品に対するイメージをことばで具体化するのが脚本家の仕事
力関係はそれぞれだろうがすべて脚本家だけが悪いわけじゃない
とはいっても宮藤が演出にまで口を出してるのなら宮藤が悪いんだろう
あまちゃんはちゃんと宮藤の手綱を握ってたから成功したんだと思うな
宮藤のことばは絶賛するけど
宮藤の好き勝手にやらせるとマニアックになりすぎるんだよ >>423
自分はクドカンと一緒に企画発端から関わってる
NHKの訓覇プロデューサーを何度もこのスレで責めている
いだてんの各種インタビューを読むと
まずこの2人が何か面白い事をやりたいと
相談し始めたのがキッカケだと書いてあった
クドカンに好き勝手やらせた、訓覇(くるべ)が悪いと思っている GW前に発売だった週刊文春での
いだてん特集でも古今亭志ん生ありきの企画だったと暴露されている
NHKは主役を志ん生1人として発表してもいいくらいだった
戦争を挟んだ物語をやらないかというテーマから
最初に志ん生を想起したクドカンのやりたい事を尊重するならば 多分クドカンの好き勝手にはやってないよ
相当まわりが暴走を抑えていると思う
好きなようやにやってるのは監督脚本をやってるいくつかの映画
(自分はこれらは嫌い) >>425
しかし現実には勘九郎、サダヲのW主演大河と公式発表
ポスターも勘九郎、番宣も勘九郎、サダヲ、大河ドラマ館も熊本、静岡 まあ観ている方も気付いてると思うが金栗志ん生田畑の三人が主役の構成になってると思うよ。
そんな風に宣伝されてないとかテーマはオリンピックだとか弱々しい反論してる奴もいるけど事実はそうでないのは明らか 3人主役で面白かったら文句出ないと思うけど
複数主役なのに相乗効果ゼロなんだよね 業界はクドカンを甘やかしまくったからな
天罰だよ、天罰w まぁ、落語パートは論外なんだが、
じゃぁ、落語パート抜きなら面白くなるのかと言えば、そうでもなさそうな。
オリンピックもほとんど再現できそうにないし、もう最初からしょぼい企画だったというしかないのでは? >>424
全然好き勝手にやってるようには思えない
他のドラマと比べてかなりクドカン色薄いと思う
でも寺島しのぶの素晴らしさをここまで引き出せるのはさすがクドカンと思って見てる ここまできたら、滅茶苦茶なことすれば?
クドカンの好きな言葉、セッ○ス連呼させたり
ケツ出したり、これはもう出てるか・・・
だれも見てないから、批判されないよ 三谷と比較してやるなよ
ダブルスコアで負けてんのに 5月12日の裏番組のポツンは熊本県SPだったな。
熊本県民はどちらを見るんだよ? とっ散らかった雰囲気が嫌いな人が、付いて来れないだけだと思うんだけどな そんな簡単な理由で1桁まで急落し、毎週1桁連発しないと思う >>440
この期に及んで「ついてこれない」って上から目線はいけないよ
せいぜい「付き合いきれない」ってとこだろう 三谷は戦国最後のスター真田信繁でしょ。とちゅうまでは天才武将真田昌幸だし。視聴率とって当たり前だのクラッカー NHKはビートたけしの落語の評判が悪いのを把握しているはずなのに
起用を続けている。演じているビートたけしも、自分で滑舌悪いのを
分かってるはずなのに降板を申し出ない。
誰も幸せにならない演技をずっと黙認してる。それがマズイってことになんで気がつかない?
NHKから国民を守る党になんとかしてもらわなきゃいけない案件かもな。 三谷が金栗四三主役のドラマ書いたら、視聴率3%ぐらいじゃね? 真田丸といだてんは、史実に忠実、ギャグが笑えるという共通点があるように思う。
違うのは都会人三谷がムカつくのにたいし、トウホグ人のクドカンには暖かみ(例えばストックホルムから帰ってきた四三に対する高師の出迎え)があること。 >>448
史実に忠実?
笑わせるなよ。
おまえ、どこ見てんだよ。
なに見てたんだよ。
クドカン擁護派はみんな節穴。 駅伝作ったり、山口から東京まで走ったり、全部史実じゃないか 池辺の養子になったり、スヤと結婚したり、全部史実。 写真や映像等の著作権は自動的にIOCに無償譲渡される。撮影などした観客は著作者人格権も行使してはならない(33条3項)。
http://news.livedoor.com/article/detail/16455485/
開催費用 のほとんどは日本の税金なわけだろ?撮った写真は日本国民みんなのものじゃないのか??
そんな守銭奴イベントがどうしてありがたいんだ? 播磨屋だって実在したし、その足袋で走ったり、基本的には全部史実通り。 実名でやってる以上、大きくは変えられないと思うよ。 嘉納治五郎は派手なこと大好きなイケイケおじさん
はどれくらい史実に近いか 嘉納治五郎は神戸出身だから関西弁だったんじゃないかなぁ。 >>448
真田信繁が史実に忠実?
笑えないギャグはやめましょう
主人公がいつどこにいたレベルではさすがに近代ものの43の方は無茶やってない >>452
おい、そもそも金栗のあのキャラは史実じゃないだろうがw
笑いすぎて腹踊りオリンピックで金メダル取るわw
あと笑いすぎて腸がトリプルアクセルしてるわw 宮藤官九郎は
シェイクスピアのロミオとジュリエットを「なるべくまんまやる!」と宣言した舞台でも
現在的な感覚に合わない原作のセリフや設定をわざと強調して笑わせる演出をする人で
原作があるドラマでも原作設定の不自然さをわざと強調して脚本化するし
史実の設定も現在的な感覚に合わない部分をわざと強調して脚本化する
だから「史実に忠実にしろ」とか「原作をつけろ」論はまったく的外れ >>461
>現在的な感覚に合わないをわざと強調して脚本化
↑
あんたこれ、脚本の能力のなさを露呈してるぞ。
擁護じゃなくてdisりだぞ。 >>456
実際にあんなキャラだったかは分からないけど
あの時代背景でオリムピックに出ようだの
神宮にストゥディアム作ろうだの言い出すことに
説得力を持たせようとしたらああなるんじゃないの ニッポン競技スポーツこと始め、なんてテーマだと、
だれがどう料理しようと大河ドラマでは失敗するに決まってるよ
戦国物幕末物こそが大河ドラマって思ってる保守的な視聴者が多数派だから
とっ散らかっててハイテンションな群像劇が好きな人には高く評価されるドラマだと思う 他の枠で作り直すにしても金栗を中心としたスポーツ史をやり直すのは大河ドラマを否定することになるから実現は難しいかな…と思ったけど、
マラソンより先に日本に導入され、且つ五輪種目で、且つ日本にスター選手が複数いる体操競技中心のドラマならいいんじゃないだろうか
戦国大河だって信長視点・秀吉視点・家康視点とかあるわけだし
マラソンより先に普及していた器械体操が五輪初出場を金栗・三島に劣後した無念とか。五輪だけじゃなくて毎年の世界選手権もあるわけだし
落語のために省かれたスポーツ黎明期のドラマを別枠でやり直そうよ >>466
群像劇はとっ散らかる劇じゃないんだけど
ちゃんと調べてから書いてくれよ 今ちょうどアマプラでチェ・ジウとグォン・サンウの「誘惑」を観てるが
すっげえ面白い。日本では作られない大人のドラマ。
いっそ、韓国人のスタッフに日本の大河ドラマを作ってもらえばどうだろう?
間違いなくクドカンよりは良いドラマ作るんじゃない? >>467
分かりました。
じゃ、あなたがディレクターでやってみてくださいよ。
まずは全体のプロット考えてみてよ。
>>467のようなフラッシュアイディアはやめてね >>337
でも、オリンピックがテーマの大河なんでしょ?あそこまで落語とかやるとは、普通おもわないし。コントみたいな現代に戻るたびに興ざめ。 >>451
それをなにを思って、どんな気持ちでやり遂げたのか
脚本家にはなんの思い入れもないのがわかって、
ただの事実の羅列でドラマになってないんだわ 嫌われてるなあ
いだてん
タイトルを「志ん生一代記〜オリンピックよもやま噺」にした方がいい たけし志ん生がなぜ寄席でオリムピック噺をやるのを思いついたのか森山志ん生のナレ−ションででも入れておけばここまで混迷しなかったのに 何となく笑えるw
【低迷大河ドラマに追い打ちを掛けた宮藤官九郎CM出演の誤算】
芸能ネタ 週刊実話 2019年05月14日 18時03分
「初回視聴率15・5%を取ったものの、その後はどんどん数字を落とし、2月10日に9.9%となって以降、11週連続で1桁を取り続けています。
大河ドラマのワースト記録を塗り替えるのは確実ではないでしょうか」(テレビ誌デスク)
大河ドラマ史上、最悪ともいわれる低視聴率を連発中の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』。
その中でも戦犯として名指しされているのが、脚本家の“クドカン”こと宮藤官九郎(48)。
「最近は、街で知らない小中学生からも『あっ、数字の悪い人』と後ろ指を指されるというんです。
ここだけの話、’20年には絶筆宣言すると噂されているほどダメージを受けているそうです」
(テレビ関係者)
そんなクドカンにとって、まさに“恥の上塗り”となってしまったのが、4月5日からオンエアされているアサヒ飲料の缶コーヒー『ワンダ』の新CM。
ビートたけしとクドカンが出演する『タクシー』編だ。
「たけしがタクシーの運転手、宮藤が本人役で登場します。
CMでは脚本執筆が思うように進まず、タクシーに乗って『現実から逃げます』と弱音を吐いてしまう宮藤に対し、たけしが『また、うまくなるかもね。
弱い人の気持ちを描くの』と温かい言葉をかけ、ワンダを差し出すという構成です」(大手広告代理店関係者)
アサヒ飲料が意図したのかは分からないが、どう見てもクドカンが『いだてん』の低視聴率に悩み、現実逃避しようとしている姿にしか見えない。
まさかの、きつ〜いブラックジョークCMかと思いきや、出演オファーは昨年秋。撮影は1月に行われていたのだ。
「CMコンセプトは、人気脚本家のクドカンが高視聴率のプレッシャーに悩まされながらも、執筆がうまくいかず悩んでいるという設定。
オファーを受けた時は、現在の低視聴率を想定もしていなかったはず。
推定3000万円〜のCM出演料にクドカンは目がくらんだのでしょう」(同)
クドカンが永遠に失ったプライドの金額は、CMギャラどころではなかったようだ。 >>461
イタリア都市国家で小国に別れててロミオの家は神聖ローマ帝国皇帝側で、ジュリエットの家はローマ教皇側で、ロミオが塔に登ってジュリエットに会う有名なシーンは実際は7mの塔によじ登ったって史実なんだよね、昔の人の身体能力w >>475
そんなの入れても意味ないよ
大多数の視聴者はオリンピックをテーマにした金栗四三と田畑政治の2人をメインに
ドラマやるよとの番宣を信じてたのに
薄汚いカッコさせられた森山未來演じる若き志ん生という
スポーツそのものに全く関係ないもんを見せられる
本編43分の中で森山が登場するのは5分にも満たないだろうが
その上滑舌の悪い年老いた志ん生と名乗るもタケシそのままの人が落語を始めたりして
いったい何をやりたいんだと思うし、面白さを倍増させるどころか
互いの良さを殺し合ってるから、すぐに他局に逃げたんだよ >>465
嘉納治五郎の大風呂敷に反対してた岸がその後記念体育館つくるんだから。あのパワーや情熱は影響力あるんだろう >>476
ていうかクドカンは「弱い人の気持ちを描く」ような繊細で深い脚本を書いたことないんで。
くだらねーお笑い連発の浅はかな脚本、それがクドカン脚本の本質なんで。
クドカン脚本のファンはクドカンと同類でくだらねー事が大好きでお笑いの沸点が低い奴等なんで。 >>424
あまちゃんの夢をもう一度
訓覇は宮藤と組んで面白い事にチャレンジしたい
今回、制作統括プロデュースしている訓覇が歴史音痴、スポーツ音痴の宮藤官九郎を言葉巧みに大河の世界へ抱き込んだのが悲劇の始まり
大河も見た事もない宮藤官九郎は及び腰になり
「自分で大河とかをかけるのだろうか?」と自問自答したはず
しかし訓覇は何とかして2人で大河をやってみたい(訓覇は大河は経験済み)
「大河脚本家のブランドは絶大だよ」とかなんとか言って宮藤のヤル気を必死に引き出し
宮藤官九郎はやる代わりにせめて自分のやりたい落語で物語を進行させてくれと
訓覇と宮藤のお互いの妥協点、着地点がいまの「いだてん」と私は睨んでいる
この辺が事の真相だろうね
宮藤官九郎は悲劇の被害者だな >>482
大爆死の主犯だぞ
糞カンが自慢げに自分で売り込んだって書いてただろうが
これただのクドカンの持ち込み企画なんだってなw
↓
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236 大河ドラマなんだから金栗がストックホルムで金メダルとらないと視聴者は納得しない。 >>484
だからメダル取れずに終わったオワコンの四三
そりゃ視聴率は一桁になるわ >>483
その話が週刊文春で覆されたんだよ
文春の方が真相だろう
つまり古今亭志ん生を書きたかったのが宮藤官九郎
オリンピックの物語にしようとしたのがNHKのプロデューサー訓覇 BS・NHKでシドニー五輪の高橋尚子の金メダル、2011年のW杯の米国となでしこの決勝戦の死闘を放送してたが結果なんぞ百も承知してるのに今でも大興奮。
オチャラケ大河の「いだてん」なんぞバカバカしくて見てられんわww >>486
ソース文春wNGTで嘘撒き散らした文春ねえプゲラw
まだ二桁あった時期に自慢げに書き散らしたんだぞ
こっちが本物だろ
糞カンが自慢げに自分で売り込んだって書いてただろうが
これただのクドカンの持ち込み企画なんだってなw
↓
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236 >>483
それさあ2019年1月17日発売に寄せた連載エッセイでしょ?
おそらくいだてんの初回放送前後ぐらいに書き上げたものだよ
だから訓覇と宮藤の2人で「面白い事をやろう」は割愛されて「オリンピックネタ 落語で進行」ぐらいの大筋が決まった後に脚本を持ち込んだん話と思うよ
「自分もついに大河脚本家になるんだ」
と意気揚々としていた時の執筆したエッセイだから言葉の端々に自虐あり、自分で面白がって書いてるでしょ?
後々の悲惨な結果を知らずに 歴史は事実でないといけないけど、歴史ドラマはフィクションも含む。なぜならわからない部分があるから。
例えば女性の名前。
橋田壽賀子がなかとかきいとかつけてたけどあれは橋田壽賀子が勝手につけた名前だ。だって誰にもわからないんだから。 >>482
>>>424
>あまちゃんの夢をもう一度
>訓覇は宮藤と組んで面白い事にチャレンジしたい
>今回、制作統括プロデュースしている訓覇が歴史音痴、スポーツ音痴の宮藤官九郎を言葉巧みに大河の世界へ抱き込んだのが悲劇の始まり
>
>この辺が事の真相だろうね
>宮藤官九郎は悲劇の被害者だな
その想像は概ね同意はするが、宮藤官九郎は被害者とは思わない
大河ドラマを碌に見てないし興味なかったのに訓覇の口車に乗った己れが悪い
朝ドラよりも大きな影響があるのを調べなかったのかと
でも主犯はNHKの訓覇だな >>493
IDで追いかけてからレスしなよ
489は宮藤官九郎は被害者って主張する立場だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています