【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一部の最後に女性のいだてん(人見絹枝)が誕生
男ばっかりだから シマが最後に望み見たのが、完成途上の陸上競技場だったのが泣ける。
観劇ではなくそこへ行っていれば命が助かったのはもちろん、
そこはシマ世代の女性たちが決して辿り着けない場所だという意味にも
なってしまった。 >>739
>シマが前に出すぎてる
>五りんの親族というのはだいたい分かっていたけど
もしかして、老志ん生が東京オリンピック噺という新しい落語の噺を作った理由の一つに
増野りくの母親である、シマちゃんが関わりあるとか最後に白状するのかも
志ん生とオリンピックの関わりの一つ テレ東の池の水抜きに負けるとか
大河にあってはならない >>766
たけし志ん生が写真みて少し動揺してたからそうかも。二つ返事でごりん弟子にしたのも説明つく >>718
十二階の跡地すごく行きたくなった
あの煉瓦出て来たときのニュースは覚えてるけど
凌雲郭って報道されてたから最初ぴんとこなかった
自分の中では今やすっかり「十二階」だよ >>765
四三はまた九死に一生を得たわけだ
もしオペラに行ってたら四三もどうなったかわからない >>766
そこまで架空人物に頼ってオリンピック(四三)と志ん生をリンクさせようとするから
シマを前面に押してしまい逆効果になっている
「ほうら、シマと五りんが繋がったろ!どうだ?感動しろや」とやられても
「それがどうした?もともと存在しないだろ?単なる作為じゃないか」となる >>727
確かにボランティア精神は感じないが
あの災害の翌日に運転手を確保するのに
高給を支払っていたのなら納得する 高齢層に嫌がられそうな
デブのオカマにすら勝てないとは末期的だな。
みんな積極的に「いだてんは見たくない」という感じだろうな。
ギャグとか変顔とか下らないパロディタイトルは信者は喜ぶだろうけど
まっとうな大人には寒いだけ。 >>774
いだてんは見たくない じゃない
大河ドラマは見たくない になってしまったのだよ 麒麟の新キャストのNHKの本気度
とことん大河岩盤層をぶち壊した数字回復できそう >>771
金栗四三伝にある震災当日の四三は
被害の少なかった竹早が避難所となり
続々と避難してくる人々の世話をしていた
と書かれている
放課後や休日は学校で生徒や若手教員達と
スポーツのレクリエーションするのが日課だったので
おそらく「神宮の競技場」を見に行ったというのは
クドカンの創作じゃないかと思う 全然関係ないけど、最後にごりんが「あっ、コーラで」って言った時綾瀬はるか映ってたのは狙ってのこと?
父の日だから父要素多めなのは狙ってるのかなーと思ったけど。 9月いっぱいで打ち切ったほうがいいだろうなあ。
10本作るのを止めれば、1億円くらい浮くのだろうし、
12月の視聴率が悲惨な数字になれば
麒麟にも悪影響が出る。 >>777
逆だよ
壊滅的な数字になって大河終わるよ ttps://mantan-web.jp/article/20190616dog00m200039000c.html
いだてん:関東大震災から驚愕“ラスト”まで怒濤の… 「胸がつまる」「すさまじい回」「全身鳥肌」 宮藤官九郎に称賛の声 普通に教師は家族の無事を確認すればその足で学校へ行く
生徒や同僚の安否確認
グラウンド(建物が残れば校舎も)が避難場所になるのは当然 >>782
大河時代劇のお馴染みばかりだよ
糞てんですら初回は15%取れたんだから麒麟ならそのくらいは取れるでしょ
糞カンほどうんこ脚本にはならんしな >>785
一軒家やイッテQに流れた視聴者はもう戻ってこない >>786
一軒家を好きで見てる連中だとでも?ほかに見るものないからテレ朝に流れてるのはマツコが数字とったの見ても分かるでしょうがw
まあそういう現実見ないふりしたい気持ちはすごーくよくわかるけどw >>786
一軒家はネタ切れになるでしょ
そうそうあるもんじゃない
次の企画がまた当たるかどうかは怪しいもんだ >>749
じゃあ、一話1億円使ってる他の番組とやらを上げてくれ。
一緒に叩くから。 当時の学校制度がどうなのかは知らんが
9月1日始業式みたいなのはあったのかな、ちなみに土曜日
半ドンは明治時代には始まってる、らしい
教師は休んでないよないくらなんでも >>791
そう言えば。
有給貰うにしても先生二人もいなくなるのは困るだろう。 >>792
生徒と昼に浅草で待ち合わせしてたんだから
逆算して11時ぐらいには教師も生徒も学校から出たんじゃないか? BSの視聴率が知りたい。
年配者は結構BSで見ている。私の周りでは。 関東大震災で東京駅舎、建設中の国会議事堂はビクともしなかったようだが浅草12階はもろくも崩れたな
再建されずに爆破解体したようだが是非復元してほしいものだ >>772
シマは時代を代表しているメタキャラクターだから
女中から女教師になり人見絹枝を見出し震災で被災する
出自はよくわからないままだけど
シマにはドラマに出てこない数多くの人々が詰め込まれている >>794
西郷は数字がちゃんと出てた
糞てんは出ないほど低い
大体BS視聴率高かったらNHKあれこれ言い訳せずドヤ顔して発表するわwだんまりな時点でお察し 次回出演者
中村勘九郎,綾瀬はるか,生田斗真,杉咲花,永山絢斗,満島真之介,山本美月,柄本佑,森山未來,
神木隆之介,橋本愛,峯田和伸,夏帆,黒島結菜,菅原小春,中村獅童,宮崎美子,杉本哲太,三宅弘城ほか
ttps://tv.yahoo.co.jp/program/59588578/ 批判コメみんな的外れ駄文すぎるが
このドラマちゃんと理解するには教養も感性もリテラシーも必要だから
愚民が??となってるのはさも有らんとは思うわ 繋がりが分からない←このアスペっぷり
軸を多重化すると物語が立体化する
平面にz軸を加えると立体になる
単一の目線ではなく両眼で見ると奥行きを把握できる
バカにこの意味がわかるかな? 適当に観てたからか小梅と清が結婚してるの気付かなかった。美川とかどうなったの? シマはやたらと大河板で人気あるから死んだら視聴率さらに下がるだろうな 金栗と志ん生は、まだ対面してない
居酒屋で隣り合わせて、ちょこっと言葉交わして、終了って所だな 録画してたのを今見た
清さん無事でよかったけど
シマちゃん先生…
美川はどうでもいい >>803
たっぷり未練があった美川くんは
小梅と清さんが商売している居酒屋に乗り込むも
小梅が包丁を美川に向け
しつこいね!熊本に帰れ!的なセリフで蹴散らされ、すごすご退場せざるを得ない場面ならあったよ
小梅、小さな声で一言だけ慰めるような言葉もポツリと言ってた覚え(細かくは記憶にない) 感情移入とか言ってるのもクソガキ
お前の貧相な感情なんてどーでもいい
大河なんだから歴史や時代が主役であり描かれる絵画
キャラクターは絵の具なんだよ >>828
何なんだろうね。
無駄に消費しまくってる。 >>829
毎日荒らしてる人だと思う
サクッとNGだね >>828
クドカン本人乙
あのさあ、もう作品を説明しだしたら終わりだっていわれなかった?w >>830
というか、関東大震災でも7%復帰できなくて批判されたくない信者が無意味に埋めてる感じ
批判も書いてないほぼ空白の埋め立てだし >>141
今のネットで炎上させてる奴らのはしりみたいなもんだよなw >>832
信者って言葉はどうかと思うが、彼らが荒らす必要あるのかな?
そこに何の利があると言うのか。 >>832
縦に繋げて読むと言葉になるよ
信者がやるかな? >>834
ドラマの具体的批判たくさん書かれるより空白で埋めて「アンチに荒らされて被害を受けてる」ふりが出来るじゃない
実際今までにも中身が批判されてるのに見ないふりして「アンチ」に攻撃されてるって主張する人いたし もう800も消費してるのかい!いくらなんでもスレ進むの早すぎ
一週間くらいは持たせて欲しいよ >>837
は?
放送翌日でこれしか進んでないのは
逆に歴代大河では過疎スレですよ
放送当日は1日1スレ以上進むのが去年までは通常でした >>792
今日は授業ないから生徒たちとオペラに行くって
シマちゃん言ってるなかったっけ?
とにかく有給じゃないよ >>822
達者でね
って字幕まで出してたのにみんないい加減だなあ >>794
大河のBS放送はいだてんから始まっちゃいないでしょう
今までの大河と違う事は4Kぐらいで >>840
半ドンで始業式の後は女生徒たちと浅草オペラ
待ち合わせが凌雲閣(浅草十二階)に正午 そういや生徒たちが待ち合わせに全員遅れて来なかったのってなんか理由あったっけ
時間に遅れてた奴らが助かるという皮肉 >>838
クドカンファンはtweet命だから
トレンド作りで必死
その辺の団結力は認める
やたら神が安売りされている 浅草オペラの再現シーンが欲しかったところだねぇ
はいからさんが通るに出てきたけど実写で観てみたかった TBSラジオより
いだてんの執筆は後1話 by クドカン 今までシマと女学生の女子会は一切描かずに
9/1だけいきなり降って湧いたような女子会
不自然
無理やり12階に行かそうとしているだけ
行き当たりばったり
せめて前に見た活動写真は良かったとか
お芝居は良かったとか
なんなら寄席は楽しかったとか言わせれば
まだ自然
志ん生に時間かけすぎオリンピック本筋が雑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています