【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年放送の大河ドラマ第60作は「青天を衝け」に、主人公は渋沢栄一に決定しました
「晴天を衝け」でも「斉天を衝け」でもありません。なおテンプレは暫定版です。
2021年大河ドラマ「青天を衝け」 製作開始と主演・吉沢亮さんを発表! | 大河ドラマ | NHKドラマ
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/412103.html
青天を衝け |NHK_PR|NHKオンライン
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=20238
※前スレ
【2021年大河ドラマ】晴天を衝け PART1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1568016959/
※キャスティングの話はこちらで
【2021大河】青天を衝け キャスト予想スレ【吉沢亮】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1568090717/ >>14
渋沢は慶応3年(1867)正月11日から明治元年(1868)11月3日まで徳川昭武随員として国外にいる。
だから、おそらくフランスから見た明治維新を描くのだろうと思う。
西郷隆盛とは、元治元年(1864)2・3月に旅宿の相国寺に訪れ、豚鍋の饗応を受けて談論している。
当時の渋沢は徳川慶喜の家臣としてさまざまな人物と面会している。どこまで描けるかは尺しだい。 >>15
渋沢は大蔵省に仕官していたので、大蔵卿(大蔵大臣相当)の大久保は上司、大蔵少輔(局長級)
の伊藤博文は同僚の関係だった。ただし大久保・伊藤は岩倉使節団で海外渡航してしまうので、
少輔だった渋沢が事実上の大蔵次官となってしまう。 >>16
留守政府の内紛激化で、渋沢は大蔵大輔の井上馨とともに大蔵省を辞めてしまうが、そのあと、
大隈重信とは大激突してしまう。横浜の英字新聞に日本財政の危機を訴える文章を投稿して、
(つまり維新政府の本当のふところ具合を暴露して大騒動に発展し)大蔵省事務総裁・参議の
大隈が混乱の収拾に当たることになる。大隈は怒り心頭だったろう。
いまもむかしも積極財政派と財政健全化派との対決が激しいことだけはちっとも変わってない。 >>33
ドラマ的には晩年までやらないらしいし、幕末〜維新期は結構やるんじゃないかなって気もする。
それにしても詳しいね。渋沢栄一について知りたきゃこれ読んどけって伝記だったり学術書があったら教えてください。本人の著作は論語と算盤だけ読んでます。 パリ万博ロケをやって、戊辰の戦いは極力はしょるんじゃないかな?
超高速大政奉還 でも渋沢のメインって数百社の企業を立ち上げたって部分なんじゃね
そこを描かないって意味がわからん・・・
脚本家の力量や技量がないと明治の黎明期のドタバタとか描けないから
まあ、そこから逃げるんだろうなって・・・
ハナモユなんかも完全に逃げたからな
いつの間にかグンマー話 いだてんで作った近代セットも生かさないといかん
「あさが来た」の脚本家を入れるということは会社作りもやるんじゃないかね? 明治村と大正村使えばいいだろ
無駄なセット使うな
あとはCG ヒストリアの俳優はそっくりだったが
ソックリショーじゃないのでイケメン正解 渋沢栄一の偉いとこは
沢山の企業作りながら
自分は大株主になってないところ
投資家に金出させ、経営だけやる 岩崎弥太郎は自分がオーナーになったが
財閥解体でみんな取られちゃったとこね
あれはあれで決定が早かったんだろうけど
自分のとこには残らなかったのよね 時代や主人公やスタッフや主役的に、八重の桜とあさが来たを足して2で割ったような感じのドラマになるんじゃないかな。八重の桜ほど悲しくてしんどいシーンはないけど、あさが来たほど朝ドラ的な明るさはない感じというか >>43
CGの方が金かかるやめろ
半年打ち切りにしとけ >>49
CGは楽だぞ
江の時に安土城をCG再現していたが
あんなもん完全復元してみろ 昔だったらプラモデルの特撮でもっと安かった
遠景が必要な場面を設定しないのが一番安上がりだけど 江の頃は場面転換の度にポンと城の遠景を挟み、今、舞台がどこにあるかを明確にしていたな。
気取らずに気の利いたドラマにすれば、今でも大河は十分に多くの人に見てもらえると思うが。 記者「徳川慶喜とはどんな方でしたか?」
渋沢栄一「頭がよくて、要領がよくて、女にモテて!あれほど腹の立つ男はおらん!!」 渋沢栄一は35歳で国立銀行頭取になるのか
一万円札になるのだから、銀行とか王子製紙あたりまではやってほしい
30代なら無理ないか 実力や実績もないのにキャリアのみを売りにした業界人がデカい顔しすぎ
単なる業界の寄生虫でしかないのに何で芸術、文化を語るかな 大河なんか周りを大勢の大御所たちが固めるのだから
主役は若くて華がある奴でいい
鈴木亮平とか阿部サダヲが主役やるよりも吉沢亮のほうが華があるわ
なぜか若手主役だと嫉妬する爺さんが沸くけど 未確認飛行物体の目撃報告、米海軍が「本物」と確認
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6337032
【月刊ムー、三上丈晴・編集長】
未確認飛行物体UFOは軍事用語、意味するところはハッキリしている。
地球外生命体にコントロールされている飛翔物体。
未確認ではなく、知的生命体に操縦されているという意味が、はじめからある。
よくねテレビとかの討論会で、
まあまあ正体わからないものは皆UFOだよ、と言うじゃない?
ちげーよ、軍事用語として地球外知的生命体を想定しているのだよ。
://www.youtube.com/watch?v=laTs28N4wAw
【ついに暴露されるときが訪れた】
すでに、マITLーヤの出現の前触れである「星のような発光体」が世界中の人々に、
自分たちが何年もの間、政府に騙されていたことを示しつつある。
r684ez/59mw73.html
非常に近い将来、大きな輝く星が昼夜を問わず世界の至るところの空で見られるであろう
pzytyf/88eb4r.html
【マITLーヤの出現を先触れする“星”】
人々は‘星’をマITLーヤとの関連よりも、UFOの正体や円盤という観点から考えますが、
それはマITLーヤ到来の先触れなのです。
通常は丸みを帯びたダイヤモンドの形ですが、ある角度から見ると、三次元のダイヤモンドに見えます。
マITLーヤは‘星’が世界中に知られて、彼の出現の道を整えることを望んでいますので、
人々はそれが昼も夜もいつでも見えるはずだと思うのです。
何ができるのかが分からないとき、人々は勝手に決めつけてしまうのです。
これらの非常に大きな宇宙船の推進装置は、太陽から直接充電しなければならないのです。
ですからそれらのどれも、太陽近くに行き、バッテリーを充電するのです。
ということは、それらはいつも見えるわけではないということです。
メディアで話題にされればされるほど、マITLーヤの出現の準備となるのです。
なぜなら、‘星’とマITLーヤの出現はお互いにつながっているからです。
kxz1kf/6jfsnl/me1xzd.html
マITLーヤは、過去に知っているような経済システムが崩壊して初めて、
私たちは現実に目覚めるだろうとも言われます。
非常にまもなくであるとマITLーヤは言われます。
日本で起こっていることを見れば明らかです。
終いには日本の政府でさえ操作することができなくなり、
彼らは高いビルの窓から飛び降り始める事になるでしょう、
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
マITLーヤが日本のテレビに出るとき、彼は日本語で話すでしょう。
マITLーヤは間もなく出現してこられます。長い間の待機はほとんど終わりました。
マITLーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
pzytyf/u4t847
やはり大久保利通は西郷殺すためのスパイを送った裏切り者だった 明治のころはエリートというかベンチャーではないかね
会社作ったばっかりだから年功序列とかない時代
五代友厚は薩摩というバックがあるけど、渋沢が重要なポジションにつけるのはすごい >>64
維新の元勲たちは留学で国家の仕組みは勉強したが
資本主義や株式会社を学んだのは渋沢だけだったんじゃね
だから会社設立、経営するのに渋沢が必要だった >>64
もともと実家が豪農で小作に作らせた
藍染めや養蚕の販売をやってたんじゃなかったか
徳川慶喜のもとを去った後は大隈重信の人材登用に上手く引っかかり大蔵省入り
官僚として新紙幣発行や国立銀行条例に携わった
大蔵省退官後は自ら銀行や保険会社、鉄道など多種多様な会社を設立したが
大蔵省時代の人脈が功を奏したようだ 渋沢がどうとかディスる気はないけど
大河ドラマで近現代やっても受けないと思うわ
誰がやっても一緒だと思う 吉沢亮はTBSの土井Dの演出を経験してからに欲しかった・・・。 大河史上初となる全話一桁を成し遂げるのを期待してます 渋沢栄一をこういういわゆるイケメン俳優が演じるのってもしかして初めてなんじゃ
さすがに増量はしないだろうけど見た目はどれぐらい寄せてくるんだろう
>>75
ピンポイントだな、何で? 吉沢亮はTBSの土井Dの演出を経験してからに欲しかった・・・。 いだてんの次の次だけに、かえってやりやすいかな
視聴率的に >>77
イケメンで有名な慶喜よりかっこよくなってはいけないからねえ
まずはイケメンを消さねばなw これまでの大河主演者
2004年 新選組! 香取慎吾 生年月日 1977年1月31日 出身地 神奈川
2005年 義経 滝沢秀明 生年月日 1982年3月29日 出身地 東京
2006年 功名が辻 仲間由紀恵 生年月日 1979年10月30日 出身地 沖縄
2007年 風林火山 内野聖陽 生年月日 1968年9月16日 出身地 神奈川
2008年 篤姫 宮アあおい 生年月日 1985年11月30日 出身地 東京
2009年 天地人 妻夫木 聡 生年月日 1980年12月13日 出身地 福岡
2010年 龍馬伝 福山雅治 生年月日 1969年2月6日 出身地 長崎
2011年 江ー姫たちの戦国ー 上野樹里 生年月日 1986年5月25日 出身地 兵庫
2012年 平清盛 松山ケンイチ 生年月日 1985年3月5日 出身地 青森
2013年 八重の桜 綾瀬はるか 生年月日 1985年3月24日 出身地 広島
2014年 軍師官兵衛 岡田准一 生年月日 1980年11月18日 出身地 大阪
2015年 花燃ゆ 井上真央 生年月日 1987年1月9日 出身地 神奈川
2016年 真田丸 堺 雅人 生年月日 1973年10月14日 出身地 宮崎
2017年 おんな城主 直虎 柴咲コウ 生年月日 1981年8月5日 出身地 東京
2018年 西郷どん 鈴木亮平 生年月日 1983年3月29日 出身地 兵庫
2019年 いだてん 中村勘九郎 生年月日 1981年10月31日 出身地 東京
阿部サダヲ 生年月日 1970年4月23日 出身地 千葉
2020年 麒麟がくる 長谷川博己 生年月日 1977年3月7日 出身地 東京
2021年 青天を衛け 吉沢 亮 生年月日 1994年2月1日 出身地 東京 龍馬伝以降の大河ははっきり4期区切りにした作りが多いから
1〜3月慶喜に仕えるまで、4〜6月パリ行きからの維新、7〜9月明治政府出仕からの下野、10〜12月実業家としての活躍
くらいの配分だろうか
吉沢の若さ的に9月まで幕末編、10月〜11月明治政府で実業家パートは一瞬で終わるかもしれんが 幕府がつぶれて失業武士に。
さらには意に反して明治新政府に仕官する >>81
龍馬伝の時の徳川慶喜役が田中哲司とかイケメンじゃない慶喜もいたよ
(主役の福山雅治のほうがイケメン)
寄せる必要もないんじゃないか
来年の長谷川博己だって別に明智光秀の肖像画に似てないし パリ万博のシーンや富岡製糸場や王子製紙の工場を
全部セットで再現して欲しいわ。NHKはそれぐらい金あるだろ
ショボい室内劇で終わらせるなよ まあどうせ朝ドラみたいになるだろよ。朝ドラが毎回女ヒロインだから、大河はイケメン俳優でいく路線なんだろ。
セットも使い回せるししばらくこの流れは続くと思うよ。五代友厚や福澤諭吉なら大阪放送局のイケメン大河なんてのも有るかもな。 まあ脚本家がしっかりした人だし内容は大丈夫だろう。ただ4K撮影だから色々大変そうなのが心配だわ。普通の撮影でいいのに... オープンセットのNHKエンプラ潰して
NHKCG会社つくれ なぜこのニュースがまだこのスレで貼られていないのだろう?
NHK新会長に前田晃伸みずほFG元会長 経営委が発表
https://www.asahi.com/articles/ASMD951TRMD9UCLV00H.html
これでみずほ銀行の前身で渋沢栄一創設の第一国立銀行物語が「青天を衝け」で描かれるのは100%確実。
さらにおそらく、混乱極める末期朝鮮王国に第一銀行が上陸し、朝鮮初の紙幣発行する話も描かれるだろう。
大河で近代朝鮮がしっかりと描かれるのはたぶん史上初だ。どんな姿で描かれるのか、いまから楽しみだ。 >>89
いくら手間がかかっても現代のテレビ業界はその「普通の撮影」をおこなうことが不可能に近いのです。
4K・8K時代にいちど足を踏み入れてしまったら、後戻りするのは不可能。
それは過去の(大河の)映像ライブラリが再利用できず、映像がちょっとショボくなるということも意味する。
そこの所は視聴者に当面勘弁してもらうしかないでしょうね。新規格映像をライブラリに貯まるまでは。 >>72
西郷隆盛 1828年生まれ(文政10年)
近藤勇 1834年生まれ(天保5年)
坂本龍馬 1835年生まれ(天保6年)
渋沢栄一 1840年生まれ(天保11年)
新島八重 1845年生まれ(弘化2年)
金栗四三 1891年生まれ(明治24年)
他の幕末大河の主人公と比べても、そんなに変わらないんだよね。
いだてんは明らかに時代が違うけど、渋沢はイメージほど近現代だけでもない。 >>91
アカ、チョンの思惑が外れて
明治以降の話が中心になりそうだね
いだてんで貶められた日本の歴史が正しくなる 青年時代はとっとと終わらせて
明治以降は主役もベテランと交代させよう >>99
前田新会長は旧富士銀行で銀行員生活を始めた人だから、旧第一勧銀や旧興銀出身者とは
ちがう視線で青天を衝けを見てくれるだろう、と期待したい。
それに渋沢は他にも多数の会社を起業している。妙に忖度されたら、ドラマがおかしくなるだろう。 しかし大河視聴率至上主義者にとって「青天を衝け」は残念な大河になるかもしれません。
結果としてそうなっても仕方なかろう。初挑戦物は当たりはずれがつきものだ。
NHK新会長 視聴率至上主義に異論「視聴率がどうとか…おかしくなってしまう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000086-dal-ent
テレビ離れが進んでいる現状については、「時代が変わりますので、ある程度しょうがないの
かなと思います。しかしテレビがなくなるわけではない。新聞も部数が減るとかありますけど、
媒体としてテレビはテレビで価値があると思う。そのためには中身のいい、質のいい物を提供
していかないといけない」と持論。
これからのNHKのあるべき姿について、「公共放送ですので、国民の皆さんに信頼される
番組を作り続けるということに尽きると思います。視聴率がどうだとか、あんまりそっちばっかり
だとおかしくなってしまう。いい番組を提供し続ける、それだと思います」と、“視聴率至上主義”
に陥らず、クオリティーを追求していくべきとする自らの思いをきっぱりと口にした。 いだてんも低視聴率ながら物語自体の評判は上々だったから
青天もそういう路線で全然OKよ いだてん信者は他作のスレまで荒らしに来ないでくれ。成仏しろ 渋沢栄一を中心にした群像劇でいいよね。
でもいだてんみたいのは勘弁 シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
壊れて消えた 幕末パート多そうだし八重の桜に近い感じになるんだろうな 前半幕末、後半パリから新政府、新政府辞めるのが11月くらいになるかもしれない
それなら老けメイク無しでやれる あさが来たの脚本の人だし、幕末はしっかり描きそうだね。今のところ発表されてるあらすじは新政府辞めるとこまでだから、その過程もしっかりやりそう あのイケメンをどうやって晩年の渋沢栄一に似せてくるのか甚だ疑問だわ。 幕末は写真が残ってるから比較的容姿のイメージに合う人をキャスティングしてる気もするね
大久保とか木戸とかは特に
龍馬はいろいろなタイプがいるからちょっと違うけどw
まあ今回は渋沢には似せてはこないでしょう、似せようと考えるぐらいなら吉沢なんか選ばないだろうし 幕末パートではまた山本耕史が土方役でゲストで出そう シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
壊れて消えた 大久保や井上が渋沢より若いのは違和感がある
理想は史実くらいの年の差だが、無理なら最低でも3歳は上であってほしい なんか見たことある名前の脚本家だなって思ったらあさが来たの人か!この人が幕末明治の大河やるなら面白くなりそうやね。今年含めて3年の中で1番期待してる大河だわ 大隈重信と岩崎弥太郎のコンビに、創設した製紙工場が酷い目に遭わされた話はやるんだろうか。
「あさが来た」の五代様の時(開拓使官有物払い下げ事件)みたいに、大隈の悪事は、やらんだろうなぁ・・・(;´・ω・) >>125
歴史秘話ヒストリアの渋沢栄一の回はその辺で終わってたね。あさが来たの脚本家だし上手い事やってくれると期待したい 高橋英樹
「来年(予定)空いてますから。」@NHK >>101
まして受信料を強制徴収してる側がこれ言い出したらダメだよ
これが映画とか、百歩譲って民間放送ならともかくNHKだし、もう百歩譲って一(いち)プロデューサーとか一(いち)演出家ならともかく
会長は絶対に言ったらあかんでしょ
腹で何を思ってても表には「皆さまにたくさん見ていただけるような番組づくりを目指します」って言わなきゃ 大河ドラマだし音楽もどうなるか気になるな。あさが来たのスタッフであさが来たと同時代の話だから林ゆうきさんになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています