>>878 より続き

そして >>877 の「鈴に対する世の中の在り方はおかしい!」というのがどういう意味で書いているのか良く分からないが(>>850
の方が書いているように、単に「まんぷく」を非難したいだけなのかもしれないが)、武者氏は多分【女が無知で先見性がないというの
は男社会が作ったものなのに、それを分からずに鈴みたいな人間を創作するのは馬鹿なことだ】と言いたいのではないかと思う。

和歌子と鈴が「愚かな女」というのに私は同意はしないが、それはともかく「秀男は和歌子に愚かな道化を演じさせている」って結構酷
い話で(繰り返すが私はそうは思わない)、これが「まんぷく」なら武者氏はキーキー非難しているケースのはずだが。

しかも武者氏はマツは目一杯擁護していたのに(>>663 参照、40話感想より)、「鈴の愚かさ」には何の配慮もないという。マツよ
り鈴の方が「昔の女性」なのに。

多分武者氏は『男性が不機嫌に自分に対応する』と「私を馬鹿だー、愚かだーと決めつけているー!それは女性差別のせいだー!!」と
思ってきたのだろうが、不機嫌な対応をしたからって必ずしも馬鹿にしている訳ではないし、多くの人は和歌子も鈴も馬鹿だと思ってい
ないでしょ、ということ(イヤ、鈴に関しては道化っぽい扱いを作中で受けていたのは事実だが、視聴者の方は鈴を馬鹿だと思っている
人があまりいない)。