麒麟がくるの視聴率を語るスレpart10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【テンプレ1:スレッドの趣旨】ここは視聴率スレです。視聴率調査で判明した数値を元に大河ドラマを語るというのがこのスレの趣旨です。
数値に無関係なドラマの内容や出演者についての感想・批評・雑談及び地域叩きなどの話題は別のスレでお願いします。
〔ビデオリサーチ(VR)では全国をひとつのエリアとした視聴率調査は実施しておらず、
また鹿児島・金沢・富山などの地区では、年間52週ではなく24週しか調査しておらず、全地区の数字が毎週判明するわけではありません。
なお、24週調査地区では、毎月第1月曜日からの連続2週間、4月と10月に限り第2月曜日からの連続2週間を調査しています。
また、BSプレミアム・BS4Kで先行放送があります。BS視聴率は一部マスコミに情報提供されていますが、一般広報はされていません。 VRもBS放送・CS放送・CATV・県域U局の視聴率は「「その他の局」として合算して集計しております」と述べています。 〕
※〔 〕内の記述については2020年3月30日より変更されました。詳細は【臨時テンプレその1:ビデオリサーチの調査方法等の変更】をご参照ください。本文の表記は、今後の視聴率の公表状況をみて改訂します。
しかし、報道等により判明しているBS視聴率も一部あります。
また、VRでは年代別の個人視聴率も調査していますが、これも一般には広報されておらず、一部が判明しているのみです。
一方、NHKは独自に「全国個人視聴率調査」を実施しており、こちらでもBSの視聴率及び年代別の個人視聴率が調査されています。
これらは下記「テンプレ保管庫」内にまとめていますので、ご参照ください。
またテンプレ保管庫内には、このスレのテンプレにない過去大河のデータや 「24時間テレビと大河視聴率」、「選挙による放送時間変更と大河視聴率」などの情報も まとめておりますので、ご参照ください。
また、近年の大河ドラマの一部データは下記「過去大河ドラマ視聴率データ」にも収納しておりますので、こちらもご参照ください。
<大河ドラマの放送時間>
大河ドラマがハイビジョン化されたのは2000年から、BShi(現BSプレミアム)18:00〜の先行放送は2002年からのようです。なお、新選組!と義経は日曜13:00から地デジの先行放送もやっていました。
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45 BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45(選挙や五輪中継による変更の場合あり)
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
◎麒麟がくる視聴率スレテンプレ保管庫
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%f3%ca%ce%db%a4%ac%a4%af%a4%eb%bb%eb%c4%b0%ce%a8%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec%ca%dd%b4%c9%b8%cb
◎過去大河ドラマ視聴率データ
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%b2%e1%b5%ee%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%bb%eb%c4%b0%ce%a8%a5%c7%a1%bc%a5%bf
前スレ
【★】麒麟がくるの視聴率を語るスレpart9
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1587768525/ >>841
これだけ落ちるということは余裕で戻るな
視聴者はちゃんと麒麟を期待して見てたという表れだし いっても当時の大人気ドラマを扱ってるんだからいだてんよりは引きがある 普通に4Kと同じく第一話から再放送で良かったような 西郷どんが特番で下げてるから多少は影響あるだろうね
ただ再開直前には番宣入れるだろうから
翌週すぐに本編だった西郷どんよりはいいのかな ぶっちゃけ昨日の特番の出来が良くなかったので、麒麟が再開するまで見るのやめようかと思ってる 浅いレベルの話しか出来ないタレント集団出すくらいなら
造詣の深い一人に絞って語ってもらうようにするほうがよっぽどいいなあ
過去の名作の素晴らしさを伝えるって点では時代劇専門チャンネルの足元にも及ばん ギリギリ一桁回避か
独眼竜大コケこけだな
ざまあみろ! >>860
大河ドラマアーカイブスやってた頃の時専ならともかく今はねえ 歴代最高視聴率の独眼竜政宗ですら10%がせいぜい
来月末までは1桁連発するだろうし再開後も視聴者は戻ってこないだろうな
せっかくいだてんで去った大河ファンが戻りつつあったのに残念だよ ポツンからダブルスコア近いね
ぶつ切り編集見るに堪えなかったし過去作への敬意もへったくれもない
麒麟のスタッフがやったのかなセンス疑う やっぱり一桁でなくてラッキーレベルだったな
自分ですらチャンネル変えようかと思ったもん
耐えた人多そう
総集編そのまま流せばいいんだよ 岡村出さなかったのは配慮かな
で代わりに呼ばれたのが麒麟川島ってwww あらー再放送厳しいのねえ・・・・・。リモート芸人がしょぼかったからじゃないか??アクリル入れて
スタジオでやらねば >>864
>再開後も視聴者は戻ってこないだろうな
ほーん
また全裸土下座かけるんか?
いだてんの時の貯金もあるな 24.5 篤姫
22.1 利家とまつ〜加賀百万石物語
21.2 天地人
20.9 功名が辻
19.5 義経
18.7 風林火山
18.7 龍馬伝
18.5 北条時宗
17.7 江〜姫たちの戦国
17.4 新選組!
16.7 武蔵 MUSASHI
16.6 真田丸
15.8 軍師官兵衛
14.6 八重の桜
13.9 麒麟が来る
12.8 おんな城主直虎
12.7 西郷どん
12.0 平清盛
12.0 花燃ゆ
10.5 独眼竜政宗
*8.1 ■■■■ 去年についてよく言われた過去の大河の再放送したほうが視聴率取れんじゃね?
は、図らずも証明される結果となった。 過去の大河名作の名場面が沢山見たいのに邪魔な芸人トークが多いのは、
ナツメロ番組で当時の歌手動画を延々と流さずに、邪魔なスタジオトークが有るのと似ている。 >>874
昔の映像のほうがいいのに
あえて今の老いた姿で歌わせてイメージダウンさせてしまう >>872
最下位が黒塗りされとるww
大河の黒歴史 あの番組内容でもいだてんより4%も視聴率高かったという…
いだてんとは何だったのか? 単純に麒麟の恩恵だろ
仮に山河燃ゆやいのちで同じ特番組んでみろ
絶対に一桁
そういうこと いだてんの避けられぷりはなんだったのか
当時あれを玄人向けとか言ってる人が居たらしい 失敗大河が言う玄人は見てる賢い人は見てるコアなファンは見てるは
結局全部ウソだった >>864
麒麟川島、サンド伊達、バウワウ松村
これでは見ないって
底の浅い会話しかしないって見る前から分かる >>879
宮藤とか昔のNHK なら放送中首切り、脚本家差し替えだろ普通
あの倉本聰さんでさえ途中に追い出されたのに
脚本家とプロデューサー、ディレクターの生温い仲良し体質が作品をどんどん低質に陥れとるわ 脚本家とプロデューサー、ディレクター
お気に入りキャラ主人公にしたい活躍させたい!
お気に入り俳優使いたい!
麒麟も大概 大河は昔のような花形枠じゃ無いから場つなぎの単発モノは
企画から制作まで外注に丸投げしてるんだろ 大コケだな
しょせん渡辺謙は大河主演の器ではなかった >>886
麒麟の主演決定に至っては統括が「先生が勧めるし、
旬らしいから使った(オレ一切興味ない)」と会見で
発言するぐらい作品に思い入れない始末 名場面集しぬほどつまらなかったな
視聴率はこれからどんどん下がるだろうが麒麟が再開したときに視聴者がどれだけ
離れてるかが心配だわ 光秀が火縄銃で久秀の脳ずい派手に吹き飛ばしてヒャハーしてくれるから安心しろ いだてんのときの気掛かりも結局はどこ吹く風に終わったから今回も心配なし 戦国ミーハーが大好きな政宗キュン()でも10%そこそこw
まあ酷い番組編成だったし途中でチャンネル回したのが多かったんだろう >>894
スレで長文書いてるおっさん共の実力が露呈したなw 不倫男の渡辺謙が避けられたんだろ
渡辺謙も渡部健も大っ嫌い! >>894
そんな番組にも大きく劣るいだてんの酷さよ >>884
麒麟川島の気色悪い声は生理的にダメ
即、チャンネル替えた 麒麟の放送再開までは
人気の(人気でなくても不評でなければおK)大河ドラマ
「最終回再放送」を毎週やれば視聴率も悪くないと思うんだけど
・国盗り物語
・新平家物語
・風と雲と虹と
・草燃える
・黄金の日日
・おんな太閤記
・峠の群像
・武田信玄
・義経
・風林火山
・龍馬伝
・真田丸
ここらまでかな、あとは時代が最近過ぎるからナシで ・篤姫
これ忘れてた…が、最終回限定となるとつまらなかったかな 麒麟絡みなら本能寺特集とか
ネタバレすんなみたいなことなら桶狭間や聖徳寺会談一挙放送とか >>899
主人公が死ぬ回を毎週見せられたら鬱になる人が大量に出てきそう 歴代信長
歴代光秀
歴代本能寺の変
の特集のほうがいいんじゃないか NHKが麒麟を盛り上げようという気はないのはわかる 芸人並べてくっちゃべってるの映った瞬間に一軒家に代えちゃった
渡辺謙は子供の養育払わない毒親だわ不倫浮気だわで今はもう好感度ないけど
作品に罪はないから古い大河楽しみだったのに >>853
それな
おさらいしながら実況とか面白いやんけ ケンワタナベのイメージ悪くて避けられてるのバレちゃった
梵天丸もかくありたいって流行語の穢れない子役時代でまとめておけばバレなかったのに
「各回、上記の大河ドラマを中心に
●人気のあった戦国大河ドラマの「名場面集」
●出演者が語る秘話
●戦国大河好きなゲストの熱いトーク
をお届けする特番となります。」
大河が見たい視聴者に強いられる戦国大河大好きなゲストの熱いトーク!
最大ヒットの政宗を簡単にゴミにして当時の製作陣も可哀そ… >>899
ふつうに名作を流せばいいのに
編集して民放みたいなVTR鑑賞の雛壇バラエティと化したら
麒麟川島や伊集院光みたいのが
登場するのか 笑いは免疫力を高める
今の世の中、歴史の知識より実用性がある 麒麟の名場面は歴代大河ではどうだったかってのが見たい >>913
一年かけて放送した内容を45分で放送するという制約があるから
名場面集で話と話の間がかなり飛んでいる
スタジオでどういう場面なのか、なぜこの場面を取り上げたのか
説明してる ココ女性が多いね
ワタケンの毛嫌いが多い
渡部についてはどっちもどっち、佐々木希含めてと思います、最低はバラした売女 政宗もナベケンも陳腐化した。
政宗みたことあるひとなら、ここはやるだろうという場面ばかりで
、とくに感慨もなかった。 政宗やるなら大阪の陣で味方の神保に攻めかかったシーンを3話くらいでやってほしかった。今のナベケンで。もうろくして明石全燈に翻弄されていく老将 >>917
ハゲはお前w
ナレで淡々と「次は母親が政宗を毒殺未遂するシーンです」
とやっても盛り上がらんだろw 何で馬鹿って草生やすんだろうな
お前みたいな幼稚なアホに分かりやすくしないといけないのか情けなくなる ドラマ再開まで気色悪い声の麒麟川島を見続けなきゃなんないの?
どこの事務所へのソンタクだ? お笑い芸人呼んでワイワイなんていうのは
民放のカテゴリー
ただでさえ今はコロナの関係でそんな番組が
嫌になるほど増えてるんだし
硬派なドキュメンタリータッチでやれよと
非常事態でこうなったわけだし
古くからの大河ファンは特にそういうのには
食指を伸ばす >>931
ほんとめちゃイケ芸人呼んでオリキャラやらす大河なんてマジクソだわ >>931
それやって散々な視聴率だったのが清盛
まあ五輪が同時間帯にやってたこともあるけど なぜばっくれ太郎は自演するのか
>>918 >>921をはじめ
ほとんどがばっくれの書き込み >>936
この人のこと?↓
死ぬまで海賊王がーと喚き続ける阿呆に、100万4回目ぐらいとなるが教えてあげよう。
アレは松ケンのアドリブな。脚本家に対するPの介入(書き直し)でも何でもない。
で、せっかくだからもう一度確認しますね(海賊王でアタシたち「コアな歴史ヲタ、固定大河ファン」は清盛を見放したのだそうだ)。
そもそも、2ちゃんを牛耳る「歴史に詳しいコアなアタシたち」が漫画好きを兼ねるとして、もっとも視聴率を左右するらしい
昔ながらの固定大河ファン、すなわちジジババ様たちは、皆そのワンピースとかいう漫画のこと知っていたのかよ?
知らないとしたら、なぜ大勝利を収め凱旋したガキンチョ清盛が、高揚して発したたった2秒の不規則発言※だけで、
その後も延々と続きシリアスさを増していくだろう作品を見放すのだ?
最後まで青春活劇パートのノリが続くと即断するほど「固定大河ファン」なるものは幼稚なのか?※※
しかも、一斉バッシングを開始した(漫画好きの)「アタシたちコアな歴史クラスター」どもときたら、
「清盛平家にとって海賊家人化がもった歴史的意味※※※」を、オリキャラ兎丸を通じてものの見事に追求していった
〜この肝心要の点について理解することは、ついぞなかったのである
(海賊たちの多くは検非違使に差し出されることはなく、それぞれがもつ《知恵や能力を生かす道を与えられた》by頼朝ナレ)
※昨日の敵の属性に同化することで、身分を異にする両者は志を共にする生涯の盟友となった(昨日の敵は今日の友)。
※※清盛のが戯言でありしかも松ケンのアドリブであったのに対して、兎丸のやつは基本、脚本家の「お遊び」だ。
本物の海賊が西海に覇を唱える野望を語ること自体は、いたって自然な発言だろう(清盛に語った「体制転換」による価値転倒〜義と賊の逆転
は朧げながら清盛に示唆を与えた可能性がある点で、単なるお遊びとは言い切れない)。
ゆえに、ワンピースとやらを知らない大多数の大河視聴者層にとっては、「ヘン」とも何とも思わなかったシーンに過ぎない。
知っているお前ら漫画脳たちを一瞬ニヤリとさせるためのリップサービスであり、隠し芸であった。
ところが、お前ら漫画脳たちの餌食となり、バッシングネタとして盛大に利用されてしまった。
結果的にみれば、手ぐすね引いて待ち受けていたアホウヨとババアどもを利しただけであり、遊び心とはいえ、挿入しない方が良かった。
こいつらがそんな遊び心を理解するはずがないのだから(少年ジャンプがー)。
※※※委細省略するが、家人となった兎丸は、以降反発・喧嘩しつつも清盛の忠実なパートナーそして従者であり続けた。
常に清盛の意思を体現し行動した兎丸は、不自然に歴史に介入して無双する凡百のオリキャラとは真逆の存在である。
さらに、京の義賊の遺児で孤児という設定を付加することで、オリキャラ退場という難題を極めて自然な形で軽々とクリアしてみせた。
(庶民的正義をブラック企業主清盛にぶつけ両者は決別→同じ不幸な孤児集団であるゲシュタポ禿への無警戒からあっけなく刺殺。
最後は経ヶ島人柱伝説と接合)
なお、父の志は小兎丸に引き継がれ、その小兎丸は無念の還都を余儀なくされた清盛の志をも承継した。
←庶民の子供に深々とお辞儀する最高権力者清盛。身分秩序の外にあったことが、逆に兎丸らとの「水平的関係」を可能とした。
そして、大輪田にとどまり大海へと漕ぎ出す小兎丸によって、かつての同志清盛と兎丸は再結合したのである(最終回)。 オリキャラ一つとっても、昔のはただの恋バナ要員だったり、画面を賑やかにする要員であったり、歴史を改ざんしちゃったり、酷いのがかなりある。
ウザいしかし人情にも厚かった兎丸のように、歴史的背景をもって作られ、歴史上の意味を担ったケースは滅多にない。
歴史上、忠盛平氏による海賊討伐と海賊家人化は、その後の平氏の興隆と清盛生涯の大事業となった日宋貿易にとって重大な意味をもった。
(単なる青春スペクタル回ではない)
彼らが有した海や気候、造操船、海賊勢力地図、港湾インフラ等に関する知識と技術がなければ、瀬戸内海航路の開拓と安全確保、
さらに大輪田泊建設は未完に終わった可能性が高い点で、その貢献度は大きいものがあった。
兎丸は、こうした清盛の交易国家構想を現場で下支えすることで貢献した、元海賊たちの集合体を表象し代表するオリキャラである※
※ただ一人の海賊ではなく匿名の海賊総体が重要な役割を果たしたのだから、歴史的背景をもつオリキャラとしてこれほど相応しい人物も珍しい。
併せて京の下層民(盗賊ー義賊の息子)、非人的要素も巧みに取り入れていた。(当時の京では、孤児や寡婦への転落は
身分的転落をも意味したのだというby考証高橋)
こうした複雑な背景と歴史の重みを担って造型された兎丸を、脚本家はドラマ終盤に至るまで縦横に動かし、意味深長に機能させた※※
※※志を共にする盟友〜タメ口をきく対等性=身分制の飛び地。博多交易の代理人。屈強な用心棒の親分。
博多を都の隣へというアイデアを清盛に示唆した現場感覚に優れた仕事人〜頭に血が上った兎丸の戯言に清盛はピンときた。
(遅い、いつまで待たせるのだ→ふざけんな、だったら博多を近くに持ってこい!→そっかー)
難工事となった泊建設請負人。しかし、人道を顧みないブラック企業主清盛と齟齬をきたし遂に両者は決裂した。
ダークな面を引き受けた時忠との対峙〜時忠のミステリアスな「兎丸、平家にあらずんば人にあらずじゃ」は視聴者の思考を誘った。
(奢れる平家を代表するこの著名エピに再考を迫る画期的なシーン)
同じく孤児であった不幸な禿たちに対する庶民的正義観念と親分的任侠心を体現した同情。外ならぬ彼らによってもたらされた死。
最後は、清盛の合理的人間像を示すエピの一つである経ヶ島人柱拒絶エピと巧みに接合させて、清盛&兎丸の息の長い人間ドラマは幕を閉じた。
以上、史的背景を持ちながらこれほどオリジナリティ溢れる有意なオリキャラを、他で見出すことはまずない。
そして、このガサツで一本気で情に厚い親分肌の男に、芸人加藤氏はピッタリだった。 清盛はなんちゃって本格風というか
外側ばかり気にしてた感じ
王家wとかもあったし 持論をムキになって長々と展開するなんて
普通の人間はまずやらない
長文かけば「なるほど」と納得してくれる人は
ほとんどいない(むしろ逆) 俺もやらないよ、清盛という不幸な大河と卑しいお前らを前にしなかったら 暴走する長文に呆れながら、いつもさらっとフォローしてくれる944氏に感謝します 岡村が問題を起こしても視聴率はほとんど変わらなかったのに
過去の名作を紹介する特番を放送したら視聴率が5%減
過去の名作大河はお笑い芸人よりも避けられている レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。