【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart127
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1598793925/ キモいどころか不快な妄想の垂れ流しだな
もう一度いうよ、不快。ほんと不快。
さぞ若い頃からモテなくて今ももちろんモテないんだろう >>439
「お久し振りです」「お主誰だ、覚えてないな・・・ああ思い出した、あの時の」みたいにはならないか。
こういった物の有名な例はないかな。 >>463
そうなんだ。
じゃあさ、駒役が富田望生でもOKってことだよね? >>469
それが不満なら、現代社会から出てけばいいじゃん。
皆、色々と抱えながらルールの中で必死に生きてるんだよ。 台風情報、録画の時に映らないようにならんもんかねこれ
本放送も再放送も気象情報が入っちまった
明日ももちろんだろうし はあー、今回は駒と東庵と伊呂波のはなしだったのか…
堺正章は本当に下手だし、駒と伊呂波は要らないのに 本郷のアニメでカッコつけてるキャラみたいな喋り方なんなんだ
他と雰囲気合わせろよ >>475
本田望結の事なら流石に若すぎるかな
玉役でキャピキャピする方がいいのではないか
>>473
90年代まではモテない男でも泥酔させての強姦やら児童買春が実質合法だったからな
今の時代は即逮捕されて人生終わるから今の男の方がストレスを溜め込んでると思うが
昭和の企業戦士たちがパワハラ奴隷労働に耐えられてのは
泥酔強姦や児童買春で発散できたと言うのも大きいとは思う >>480
毎クール必ず出てるのに知らないのか。
富田望生のこと。
森七菜や永野芽郁と某学園ドラマにも出てましたよ。 >>466
女が男に偉そうにするのを見て腹の立たない男はいないよ
いたとしてもそういうのに興奮する性癖があるか去勢されたも同然の雄として終わってる男 >>481
流石にそんな極端な子を出されても
門脇とか指原あたりなら10歳若ければそれなりに需要はあるんだが 堺は我々はオリキャラだから評判が悪いと消されるとか言ってたらしいが
東庵は不評なのに一向にいなくなる気配がないな 駒と離れたら出番が激減するのかもな
駒は第二の主人公のようだし 東庵はもう少し癖がある爺さんの方が良かったな
平幹二朗みたいな役者なら本編食いそう
今なら・・・柄本明あたりならどうかね 境は芝居がねちっこすぎてわざとらしいのよ
このドラマで一番の大御所だし注意する人いないんだろうな 堺正章って「徳川慶喜」の時はさほど悪くなかったのにな
東庵役は下手だわ。役どころ的にも要らないし >>488
火消しパート自体が要らなかったしあの大河自体が盛り上がりに欠ける大河だったからな
あれこそ同じ田向脚本の流れで平幹二朗を新門辰五郎にするべきと思ったが >>484
予告にも包帯ぐるぐるで出てたけど、バッサリ斬られても生きてるぞ東庵 東庵と駒のところで停滞するんよな
特に東庵は演技が見劣りしすぎて辛い
この大河は上手い奴揃えてるから余計に目立つ >>480
君が平成生まれということが今、わかった >>490
随天かよ
ますます役者不足だな、柄本明とか少し若いけど香川照之で見たかった
>>492
話が止まるのが腹立つんだよな まさか久秀もナレ死じゃないだろうな
なりそうな気もする 太原雪斎と義政のナレ死はびっくりした
ここまで引っ張ってマジかと ごめん間違えた
信長の活躍を知りながら自分の業を悔いて死ぬ義龍が見たかった >>500
しかし、あれだけ大活躍だった義龍の最期が描かれないのも何か複雑。 >>489
平ミキは重すぎるよ、火消しの頭は
辰五郎のマチャアキは良かったよ
天皇の料理番もそうだけど江戸っ子役がはまり役 >>488
どうでもいい前半生が長すぎた駄作
手を抜かずに75才まで描け 利三が幹次郎の忘れ形見の岳大だったら凄すぎるけどなあ・・・もう完全にドラマのっとちゃうけど・・・・
真田さんが無理ならせめて宮沢りえだけでも出ないもんかね・・・・・。鶴太郎も陣内もいるならね・・ >>500
義龍の生前、信長は美濃へ攻め込めなかった
悔いるも何も義龍はかなり有能だぞ >>470
ところによってはBSが悪天候で映らないとこもでるだろな >>504
平幹二朗の息子は中々渋い演技するからね
母親も有名女優で大河の主役演じてたな >>505
義龍の時は手も足もという感じだったよな
龍興になって調略の隙ができたから美濃取ったけど >>502
火を消そうとして自分に燃え移り丸焼けになる辰五郎とか見たかった >>507
佐久間良子を知らんのか。あと平岳大のことも。 佐久間良子はおんな太閤記の時の晩年なのに秀吉の亡霊と話す時は若い演技で演じ分けが凄いと思った
戦を何としても避けようとする姿も現実に戦時中に幼少期を過ごしたからこそその言葉に重みがあった
戦争を知っている世代の反戦は真に願いがこもっている 佐久間良子と岩下志麻は本当に大女優と言う言葉が相応しいな
寿桂尼とか桂昌院でもう一度見てみたいものだが年齢的に厳しいか 行けるんじゃない?
ちなみに京マチ子が元禄繚乱で桂昌院やった時、何歳くらいだったの? 功名が辻の佐久間良子と仲間由紀恵のやり取りは
女優の魂の引き継ぎのような感じがあって良かった
しかし沢口靖子は思ったより大物にならなかったな 京マチ子は当時75歳
今年、佐久間良子は81歳、岩下志麻は79歳
葵の於大の方くらいの出番なら当時山田五十鈴が83歳だからいけると思うが
忠臣蔵で桂昌院やるとなると出番もかなり多そう
寿桂尼にしても少しの出番であれだけの女優を配役するのもアレだし 俺の中で靖子はグッキーだけど
超大物なんだけど
だってゴジラやっつけたし京都の治安を科学の力で守ってるくれてるのだから 秀吉と北政所は大坂城で尾張弁丸出しで喧嘩してたとか聞くけどな >>500
というか半兵衛と龍興スルーなんだな
官兵衛ですらそこはやったのに >>519
過去大河の話についていけないからと言って老害扱いで逃げるのは如何かな >>522
昔話、だらだら書かれたらたまらんよw
察しろ。 岩下志麻と言えば北条政子の女帝の印象が強烈だな
滝田栄の十郎が政子に惚れててそれを騙し討ちのように引き裂かれ北条を怨むようになったんだっけか
北条家も何人も討ち取られたがその時の演技が狂気に満ちてて凄かった
まさか5年後に捏造美化家康を演じることになるとは・・・ 前述のおんな太閤記で滝田栄は利家だったが
秀吉と利家の関係はあれくらいがいいな
呆けた秀吉が若い頃を思い出し犬千代様と呼ぶところとかグッとくる
利家とまつではこの二人の関係がひどかった
それなりに若い頃から伏線を描いてはいたが
利家が秀吉を蹴り飛ばしたりとあり得ない描写が多く大河視聴を打ち切ろうかとすら思った
唐沢寿明と香川照之に関してはその後役者として大幅に伸びて日本を代表する役者になったのだが
竹山洋は原作なしでは描けるレベルではなかった >>528
男尊女卑否定派みたいだけど大河で描く時代なんて今の感覚で言ったらとんでもない男尊女卑だ
女は子を産み育てる道具でしかなかったわけだし政治に口を出すなんてもってのほか
基本大河での女の立ち位置は殿の種を欲しがるいいなりになる若い娘で丁度いい >>454
花びら餅
花の乱だよな
草刈正雄にそそのかされた佐野史郎足利義視が
足利義尚毒殺狙ったけど日野富子に察知されて
息子に食べさせられると勘違いしたやつw 横だが完全な男女平等はむりだろ
天皇家も女には継承権ないわけだし 完全な男女平等を謳うなら皇族が女にも桂昌権認められてからだな >>497
真田丸では最終回にナレ倒幕があったからなぁ… 交互に女主人公の大河作らないといけない縛りいつのまにか無くなったよな >>496-497
最近は久秀じつは爆死じゃなかった説が流行り出してるんじゃなかったっけ
さすがにナレ死ではないだろうけど >>529
やっぱりアレは嘘だったのか。
昔、時代考証の先生が戦国時代の女性は、財産を持っていて、男性におんぶに抱っこでは無かったと聞いたことがあります。
江守爺は、その歴史家の人達よりも上なんですね。 男相手に出しゃばる女より男に従順な女の方が大河では受けるに決まってるからな >>535
直虎がもっと頑張っていれば、交代交代は続いていたんでしょうな。 >>462
江守爺じゃないけど駒は嫌いだし門脇もますます苦手になった
駒の役回りは伊呂波太夫でカバーできるし
普通に池端さんお気に入りのオノマチ伊呂波がヒロインでよかったのに >>538
横だけど女は戦国に限らず基本は男がいないと生きられないよ
今の社会だって男女平等とか女に都合いい社会になりつつあるけど
完全実力主義にしたら女は社会からは淘汰される
カマキリとかは例外なんだろうけも大半の生物は女は男よりかなり劣ってる
人間だって体力腕力は当然として頭脳でも女は大幅に劣る
本来女は社会に出るべきでなく出産子育てに専念するべきなのが真理 持統天皇ぐらいじゃないか日本でやれそうなの
天上の虹はおもしろいけど じつは瀧山が、大奥のみならず幕閣の人事や次期将軍決定までにも大きな影響力持って政治を動かしてたとかいうBSの番組見たばっかりなんだがw 大河の企画は何年か前から始まるから、直虎が頑張ってても2019年の予定は変わってなかったと思うぞ
単純にネタが尽きてる感じがする、ろくに事跡の無い人を引っ張り出してきても通年のドラマにするのは難しい >>546
ただそろそろ戦国もネタが尽きてきた
面白い素材はことごとく文禄慶長の縛りあるしさ 光秀になりきって登城してみると… 「麒麟がくる」稲葉山城、VRで体感 京都
NHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」に登場した戦国武将、斎藤道三の居城「稲葉山城」(現岐阜城、
岐阜市)の撮影スタジオをVR(仮想現実)で体感できるコーナーが、京都府福知山市の市丹波生活衣館に
設けられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f190c51febb20b46dceb230b31ab81af8c589b2 >>550
福知山なのに稲葉山城再現なのかw
まあこの調子だと福知山城が出て来るか怪しくなってきてるからな >>543
だからと言って、若い子をおっさんが好きにしていいことにはならない。
ご立派か考えだが、もし、それを現実世界で大きな声で言えばどうなるかな? >>546
大河は朝ドラに比べれば自由度があまり高くないから、女性主人公がネタ切れするのも遠い未来ではなかったでしょうね。 ID:iVOlS5+3
君もいい加減「荒らし構う奴も荒らし」という言葉を覚えよう >>552
90年代までは中年が児童買春もしてたし若い女を泥酔させて性行為するのなんて当たり前
今は無駄に女の人権が保護されて厳罰化になっているが
当時はそのような行為をしても逮捕されるのは稀だった
そもそも警察自体がそんなものと分かっていたから被害届の受理すらされないケースが大半
現実世界で芸能人が発言したら謹慎処分や解雇もあり得るだろうな
ただ本当の事を言ってそうなる現代社会がおかしい
世の中は基本弱肉強食で弱者は淘汰される
女も大半は肉として食われるべき存在だが
それをねじ曲げて女の人権が強すぎる現代がおかしい
草食男子がなんだとか言われるが女を酔わして性行為すれば強姦罪だの
若い女を食えば条例違反だの買春だのですぐに犯罪になる世の中で
今の男はどうやって肉食になれと言うのか >>555
女は天皇になれない、将軍になれない、大名になれない、家督を継げない
でも社会では平等にするべきだは通用しない
男と女は男の方が上と言うのは明確に弁えるべき 大河なんて基本は男の願望みたいなのが昔あるからな
去年の勘九郎の足を黒島結菜がベタベタ触るのも話としては必要ないが視聴者へのサービス
直虎も脚本家の中年女の願望で若い男は2人と同世代の男にモテまくる逆ハーレムを描いたわけで
今年も男の願望と言う点では玉が藤孝に懐いてベタベタ身体を触るくらいはサービスで有り >>559
そんなもんはサービスとは言わん。
いだてんでの金栗四三は、女学生の前で女の裸体を描いた絵を見せるハチャメチャな人でした。根っからのスポーツ馬鹿だから、筋肉の付き方やらを確認するために脚を触るのはサービスではない。
戦国時代の価値観は、よくわからないが、嫁入り前の娘が友達とは言え、赤の他人に懐くことはあったとしてもベタベタ触ることはないと思います。 >>558
女性が天皇になったことはないんですか? >>563
江守爺やそれ以上に悪質な荒らしだと思われたくなれば江守爺に構ってはいけません よっぽどサービスされてない人生なんだねえ
哀れだねえ惨めだねえ >>562
それを言ったらおんな城主の話を3年前にやってたからなあ
現在女は天皇になれないのは間違いではない
玉が藤孝に憧れのような初恋で切なく想うのは有りかな
他のドラマで橋本愛が田中泯に対する想いのような憧れの気持ちでいい
別に玉が藤孝に逆夜這い仕掛けて騎乗位で襲い掛かるようなエグいのは求めてない
若い娘に慕われるというのは男の願望なんだよ 悪質な荒らしとして有名になったところで普通はちっとも嬉しくなんかないだろうに
麒麟の信長もそうだけど承認欲求ってやつは拗らせると本当に厄介だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています