【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart132
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600171486/ 1乙
前スレの最後のほうに寺尾の名前が出てたけど、東庵は寺尾聡でも良かったね >>2
寺尾を使うなら東庵より実在の剣豪塚原卜伝やろ。
ムカイリ義輝に「将軍をやめて一介の剣客になりませんか?私と一緒に廻国修行の旅に出ましょう!きっと楽しい旅になりますよ」と持ちかけるも断られ、餞別代わりに一ノ太刀を伝授するシーンを入れるんや。 寺尾聰は江口洋介の信長と並んだ画のインパクトは強烈だったな
国盗り物語の時はまだ20代半ばくらいで若い家康だったが
国盗りは高橋英樹と火野正平も若かったし平幹二朗でさえ39歳で若い
あの時代の役者は若くても其れ相応の雰囲気があった ルビーが東庵なら堺正章と大差ないような
いっそのこと無駄に大御所使うのも有りかと おっ、早速江守爺がきたな。
時代劇板【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる 避難所【ワッチョイ有り】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/kin/1599743685/l50
皆さん、こちらにどうぞ! >>3
堺雅人はNHK-BS時代劇でト伝やってたな
妹役が栗山千明
中尾彬が北条早雲だった 滝藤は義昭役
今は出家中で超偉そうな坊主
卜伝は義輝没年時76歳の爺だぞw 佐々木蔵之介は後半型の秀吉なんだろうが
少年時代の駒に字を教わる話なんかは子役使ってもよかったんじゃないか
笹野高史のとかは信長の爺やに見えるくらいの違和感があった
若い頃からやらないならそれなりに歳を食った秀吉でもいいのだが
藤吉郎時代から演じるとなるとどうしても歪みが出るな
ましてや今年は信長がかなり若い染谷将太だから尚更 足利義昭っていつも無能に描かれるのに今年の義昭は違うなあ >>12
>卜伝は義輝没年時76歳の爺だぞw
ガチで70代の爺さん俳優を使うと殺陣シーンに支障が出るから、そろばん侍でムカイリと仲良く殺陣してたルビーで丁度良い。 信長の敵は正義で有能に描かれるだろうな
朝倉義景もその気配が出てきたし 義昭政権はそれなりに実態があったが最近の見解らしいからな >>13
本能寺時点の秀吉でも老けすぎ
信長49歳秀吉45歳 >>15
70過ぎで殺陣するなら藤田まことがいるじゃんと思ったら
いなかったわw >>14
脚本家が足利幕府を描きたいんだから無能には描かんだろ
>>18
こんな事書くと誰かさんと勘違いされそうで嫌だが
柄本明も60歳手前で藤吉郎時代から演じていたが周りの役者も高齢だったので特に違和感なかった 昼の番宣番組見たら駒を狂ったように
ゴリ押ししていて萎えた
最近ちょこっと雑誌に出してもらったり必死過ぎる
このドラマの最大の欠点はストーリーを回すのに何故駒の存在が必要なのか脚本も落合も説得力を持てないでいること
ゴリ押ししても視聴者はついて来ない
だから視聴率もパッとしない
あとこの前の番宣の時もここで言われていたが麦は素の時の顔が恐い
柔らかい笑顔や心からに見える笑顔を作ることができない
これじゃ人気出るはずない
どうしてもゴリ押し売り込みしたかったら
時代を語る平民ヒロインの役などに設定せず
もっと違う役柄にした方が良かったかも
例えば悪役とか >>21
その改行の仕方でID変えても江守ジジイだとバレてると気づかない知恵遅れなんだな
平日も休日も盆暮れ正月も、昼に起きて連投すると言われてるだけあるわ
ジジイ出ていけがスレの総意 春の坂道では70歳くらいの役者が秀吉演じてたけど晩年だけだからな
50歳過ぎて藤吉郎時代から演じたのは柄本明と笹野高史と佐々木蔵之介だけかな
笹野高史も信長の馬の周りを走ってるシーンがあったくらいに記憶してる
あと竹中直人も軍師官兵衛では桶狭間の前から演じてたか
ただ今年は秀吉以外がみんな若いから結構目立ってしまうんだよな ハイビジョン時代になって秀吉の役者年齢はかなり上がったが
それだけ若手に人材がいないと言うことか
信長も今年は若いけど例年は高齢化が進んでるな
昭和の時代は殆どが30代以下だったが近年は殆どが40代以上が演じている
今年も40代役者が一番多く予想されてたと記憶している ここでは染谷染谷ばっか言われてるがやはり長谷川は巧い役者
共演者はわかっている
相手の役者を見ながら芝居している長谷川はちゃんとこの大河支えてんだろ 家康で若い頃極端に場違いな役者だったのはそんなにいないが
上記の寺尾聰が江口洋介と並んだ画はかなりのものだった
あの時は敢えて同時に出演させる必要はなかったように思えるが・・・
丹波哲郎なんかは藤岡弘と同時に出る事はなかったしそれなりの年齢差への配慮がされていた
天地人は吉川晃司と笹野高史の違和感は凄かったが吉川晃司と松方弘樹は出演時期をずらしているな >>27
染谷の方が今のところ見せ場があるからな
長谷川は上手いのかもしれないが今のところは歴史の拝観者に過ぎない
長良川前夜での敵は高政様のシーンはそれなりだったが基本は歴史舞台に出ていない
光秀の人生で歴史舞台に出てくるのはこれからなのだがもう半分以上尺を消費してしまってる
染谷も役者としては中々上手いので今度は信長ではなく適材適所の役で見たいというのはあるな
どうしても信長として見ると違和感がある 藤岡弘とフランキー堺も同時には出てこなかった気がする
フランキー堺のは一見腹黒そうに見えるのだがねねを気遣い太平の世を願う家康だった
その代わり宅麻伸の三成がねねを蔑ろにして淀に取り入る豊臣の獅子身中の虫として描かれていた
西田敏行が後年におんな太閤記の時のフランキー堺の家康が憎たらしくて憎たらしくてと言っていたね さすがにちゃんと新スレたってたか
>秀吉以外がみんな若いから結構目立ってしまう
若いとも思わんが佐々木猿だけすげー違和感はある >>27
長谷川博己はあまり主演で当てたことはない
セカンドバージン、八重の桜、家政婦のミタ、まんぷく、すべて女性主役の相手役
相手の役者見ながら演技しているのは分かるが今回は主役だからな
ルックスも演技も主役にふさわしいオーラがあるかというと微妙
明智光秀は陰の人だからそれでいいと思っての起用かもしれんが >>27
共演者がどう思ったとしても、視聴者は画面に映るものしか見えないからね
滝藤さんが言ってた物凄い熱意や魅入られる感じを今のところ長谷川光秀から感じたことがないが、コロナ休止を経て長谷川の心持ちも変化してるんだろうか
二人のシーンがどうなってるのか見るのが楽しみだわ >>20
すごいよね
あの中にチリチリパーマが入ってるとは思えない
さすがクレジットにかつらで名前出てくるだけあるわ >>32
この脚本でガチで主役級の俳優使ったら事務所怒るんじゃないか?w
制作統括も明智が主役というわけではないと言ってるし
制作サイドがオリキャラの町娘のほうを主役だと思っている大河ドラマで
建前上の主役の主役やってくれる役者なんてそうそうはいないだろ
長谷川は制作サイドには都合よくて何かと適任だったんだろうな >>19
藤田の死後、北大路欣也が二代目秋山小兵衛となったが今は半沢直樹に出演中。片岡愛之助みたいに上手くスケジュール調整しないと麒麟出演は難しい。 >>31
信長も光秀も50代なら違和感は殆ど無かったと思う >>28
> 家康で若い頃極端に場違いな役者だったのはそんなにいないが
「黄金の日日」の児玉清はミスキャストだったという説がある。 >>35
主役は明智光秀だよw
独眼竜も軍師官兵衛も三傑に仕えてトップに立てない男だったけど
主役はオーラあっただろ
駒役も地味
長谷川と門脇のシーンの盛り上がらないこと… >>41
制作統括は群像劇で明智光秀は主役じゃないという考えだろ
独眼竜も軍師官兵衛も脚本家は他が主役だとは思って描いてないのでは
光秀を描きたい人がやってたら美濃編があんなに長ったらしくなってないだろうよ
最初から落合がやりたかった道山を前編で池端がやりたかった足利将軍家滅亡を後編で
その話を紡ぐのが駒で駒がくるをやればよかったんだよ >>40
児玉清も5話から出てきてるんだっけ
高橋幸治や緒形拳とほぼ同世代なのでそんなにおかしくなかった
晩年の演技は少し不気味な感じの黒さが良かったな
最終回の淀と共に堺炎上を眺めるシーンの不気味な笑みとか >>22
>例えば悪役とか
「麒麟がくる」で悪女ポジは土田御前か?
門脇が染谷信長・木村信勝の母親役ってのは違和感がw 大河は働き方改革で土日撮休、未成年者の深夜撮影も禁止、撮影終了から翌日の撮影まで8時間以上空ける規則になり
4Kに規格が変わり、過去の戦国物の合戦シーンの使い回しも出来なくなる
ただでさえ短縮撮影で時間のない中、沢尻の事件で大幅変更して、岡村は問題発言でシーンを減らす
さらにコロナ禍で60歳以上の俳優のシーンは極力減らし、接近シーンは削除して満足な撮影も出来ず
主役や後半の重要キャストはコロナ感染しないように最新の注意を払って時間かかりまくって撮影
台本演出を大幅変更した結果、専門家の時代考証や辻褄合わせをせずに使えるのはオリキャラ駒だけになる
よって収録が貯まるまでは話数を埋めるために駒を使ってるだけいう経緯だろう
視聴者に好まれるキャラにするなど考える余裕もないのでは
不満は分かるが、百年に一度のコロナ禍という非常事態では致し方ないし
本能寺に至る流れから終盤にかけては盛り上がりどころを持ってくるだろう
地上波で唯一時代劇を作るNHKの心意気を買って、今年は少し大目に見てもいいのでないか
という長文コピペ >>42
詫びよと言われ断り生首に
晴信の何とも言えない無念の表情も印象深い
龍馬の父の海を眺めながら涙を流すシーンも良かったなあ 駒、東庵、菊丸、伊呂波が
戦はイヤ、平和だ麒麟だっていうパヨクの話だから
ほんとはハセヒロも史実パートもいらんのよね >>5
ムカイリとルビーが共演した正月時代劇について触れず、過去大河の感想ばかり。お前、さては江守爺だな!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています