【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart134
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart133
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600480272/ 近衛家
17代当主=近衛前久
30代当主=近衛文麿
戦前に首相を3度つとめた近衛文麿
日本の敗戦により近衛文麿は、東京都杉並区荻窪の自宅で服毒自殺。
GHQにA級戦犯として逮捕される前日か当日のことだった。
2012年まで近衛文麿の息子(東大教授)が杉並区荻窪で暮らしていたが
他界後に杉並区が邸宅を30億円以上で買い取り保全、一部公園に。
邸宅は2016年に国の史跡に指定される。近衛文麿時代の邸宅を復元整備中。
近衛文麿の娘は細川家に嫁ぎ、その娘の子で細川家の次男が近衛家の現当主に。
つまり近衛文麿の外孫(娘の子)になる。
文麿の長男は戦死し、次男に子は無く2012年に他界。
上記の細川家とは細川ガラシャの血も引く、大河で登場している細川家
細川ガラシャは明智光秀の娘(玉) 今の越前てどういう状況なんだ?
浅井と同盟はわかるが六角は?
後ろの加賀は一向一揆だし、斎藤とは?
若狭と飛騨は知らんw >>29
剣豪将軍のあの最期悲しい
斬って斬って斬りまくれよ まあでも次回の予告で信長出てきたからちょっと持ち直した
やっぱり信長がいないと見続けるのキツいわ 来週義昭さん越前に来るのか。細川さんも来るんだよね。
三淵さんと細川さん、浪人同様に十兵衛さんに「ぜひとも頼む」と頭まで下げたのに、
義景さんに「器にあらず」と報告した十兵衛さん、さぞ気まずいやろな。 >>31
最後にガバッと抜いた大太刀はなんか真剣っぽかったけど
あれ撮影用かな? 後継争いにならないよう長男以外は仏門に入れるというのは分かるけど、当時は若くして病死することも珍しくない
そういう時のこと考えてなかったのか >>32
信長もだけどやっぱり帰蝶も一緒にみたいわ
ネタバレでしばらく出番なしとは分かってるけどあの子が出てくると場が華やぐから良い >>35
それは、仏門に入れた子ども達が若くして死ぬかもしれないってことですか? つか武装しとけよ義輝wなに鎧を飾ったままにしてんだよw >>28
長男の文隆は戦死でなくて、シベリアでソ連の見解では病死 >>36
都の真ん中で将軍が殺されたのに、三好に復讐しようとする家臣がほとんどいなかった、と
磯田の番組で呉座勇一が言ってたな 周囲からも見捨てられた存在だったんだな まあ今作で殺陣や合戦シーンに期待しちゃいけないってことは分かった >>31
畳に刀刺して取り替えながら斬りまくるくらいにしてやれば良いのに
わがままで部下が離れたとか憐れ過ぎる話の展開 >>36
向井理はヤリマンで人気ないし、誰も救けにいかない。 >>41
義教の嘉吉の変は
山名宗全が赤松討伐したからな
花の乱の最初にやってたけど >>39
それより、館のなかで母上も危ないのだから助けに行けよ ユースケ義景と染谷信長が激突するまであと5年。
つか美濃平定後の信長の勢力拡大の速度はすさまじいな。 医者の家シーンいらんから、もうちょっと丁寧に将軍殺してしまう経緯をやれよ
相変わらずの年表大河だな 滝藤賢一って38歳なんだな
向井理の5歳上
40代後半だと思ってた >>31
儚かったねえ
聖剣・宝剣・無数に並べて、無双乱舞してほしかったなぁ
で、コイツ手に負えないわ・・障子で挟み打ちだ!みたいなのを待ってたんだが
やっぱそれはファンタジーすぎたのかもしれんなー >>35
後継争い以外にスペアとしての役割もあり
あと小和田先生によると武士はたくさん人殺してるから
罪滅ぼしのために一門から仏門に入れてるとか 久秀含めた三好家中と義景の思惑と信長の動向
これを同時進行して初めて群像劇になるんじゃないのか?
駒の丸薬のせいで史実のほうが片手落ちになってるの本末転倒すぎて笑えない >>50
43歳だよ。長谷川と同学年と言ってた
ちなみに子供は4人 >>35
なんかあったら還俗させる
今回の義昭がそれ
まあ還俗させたあとに揉めて喧嘩になる場合もあるけどw >>39
上級武士の鎧は自分で着るもんじゃないから
全部お付きの人が着せる 六代将軍足利義教も還俗して将軍になってるね。櫛引き将軍 大河であろうがドラマなんだからドラマが主で史実は従であるべきだろう >>54
それをちゃんとやるから大河のように話が流れる
しかし今の脚本家はそんな力量がないから架空キャラ作って時間を埋めることしかできんのだろうね >>50
朝ドラでお父さん役だったな
ちなみにお母さん役の松雪泰子より若い 妙にちまちま史実にこだわってエピソード集めてるから筋が通ってないという見方もしてみたほうがいいぞ >>54
文句はコロナに言え。
それか渋沢に言え。
渋沢は再来年でいいよ。 >>58
恐怖政治の足利義教も三宝院満済の進言には従うことが多かった ま、麦ちゃんが無事オールアップして駒が幸せになる本線をゆるがせにしなければ俺はいいけど こんな施ししかできんと苦悩しながら、将軍にはなりなくない義昭さん
そりゃダメでしょ 全然史実を描かず架空キャラのどうでもいい話をぶちこむから筋が通ってないんだがw 史実との整合というか只のフィクションとしても脚本酷い
実力無いゴーストライターにでも依頼してるんかと… 蝶のはねがどうしたとかアリがどうしたとかいう隠喩のなんというか味気ない穿ってない予感が今から嫌だな >>70
はっきり言うねw
架空キャラのドラマやりたきゃ別に大河でやらなくてもなw
高額な予算でスタッフが自己満してるだけになるわ
ありゃこれは去年もかw >>70
史実はすべて描くわけにはいかんだろう。取捨選択した時点でもう史実じゃないのよ 予告の光秀、いい歳してまだ母上に背中押されるのか。
マザコン設定なのか? 信長は美濃平定に時間かかりすぎたな
やっぱ美濃衆はいくさは強いんだな >>69
いや、ダメじゃないよ。
将軍になったところで皆に沢山施せるかと言えばそうでもなく、死にたくないのに兄貴みたいに殺されるかもしれなくて。 史実に基づいたドラマでええんだが、
その史実に基づいたドラマですらドラマとして描かず、
オリキャラのどうでもいい話を無理やりぶち込むから筋が通らない 架空キャラの話があってもいいけど出番が多すぎる上につまらないのがな
前からちょくちょく言われてる通りドラマじゃなくて
門脇麦のPV作りたいだけなんじゃないかと思ってしまうわ >>48
戦国時代は一国平定すれば有力大名で二国支配すれば天下に名だたる大勢力みたいな風潮があると思う >>75
あなたは、常に自分で解決してきたタイプ?家族にも相談せずに。 さっき録画見た。関白があんな汚い路地を徒歩でうろつくんかい ねえねえこれ本能寺の変から死ぬとこまで間に合うの
信長時代はほとんど省略される感じか? >>78
史実をネタにしたドラマくらいに割り切った方がいいな。スカッとした感じが得られないのはあれこれのパートじゃなくて全体を見渡す視線がないからなのよ >>36
その前に邸内の家臣が殲滅された模様。
摂津糸千代丸(摂津晴門の息子)や沼田光長(細川藤孝の嫁さんの兄弟)も戦死。
実は藤孝も手勢(数十人)を率いて義輝を助けようとしたが、三好勢が多すぎて断念。世間から「弱っw」と蔑まれたらしい。ソースは歴史群像の細川藤孝特集記事。 武田さんもこんな時に同盟ぶち破って駿河なんか狙いにいっていないで
三国同盟維持したまま美濃に攻め込んでいれば後年苦労しなかったのにな。 >>77
だから将軍としてはダメでしょって話なんでw 織田パートのエピの手際は見事だったから
永禄の変含めた将軍周辺と三好家中を期待してたんだがな
なんなんだろうなこの消化不良感は
義輝を引っ張りまくった挙句に肝心の永禄の変はアバン
三好家中のポジション説明0で思わせぶり台詞で盛り上げる吉田久秀
設定だけ拝借した不勉強二次創作的なものを感じる 駒なんて誰も望んでないのに短い予告にも出てきてうざw 足利義輝はあんな軟弱な貴族みたいな麿キャラじゃないぞ!
宮本武蔵とか柳生宗矩も真っ青な剣豪だぞ。
暗殺された有名人ってなぜかいつも軟弱なキャラにされてしまう。
井伊直弼だって居合の達人で結構強いんだぞ。 >>80
毛利さんや北条さんは他を追従しないずば抜けた超大大名なん? そもそも架空キャラが不満な人ってなんでこの大河観てるの >>84
そもそも光秀主人公って時点でスカッとした話は無理じゃね >>52
>聖剣・宝剣・無数に並べて、無双乱舞してほしかったなぁ
そう、雑兵が叩きつけた刀が源氏代々の名刀によって折れる
そんなシーンが見たかった 駒が見た覚慶と、十兵衛が見た覚慶では差がある感じだったかな
裸足で駆け出すは、服汚してくるわ、死にとうないわで印象悪し
でも義景にそのままぶっちゃけちゃうのも・・、うーむむむw 足利将軍周辺の描き方がここまではしょられるくらいなら
桶狭間とかいらんかったな。あれ無理やり光秀出してたけど、光秀に全く関係ない戦だしな。 まぁ細川さんの見限りの早さはこの頃からということねw
明智にも味方しないし、政権も投げ出すのも早かったw >>94
厳島合戦は
凄いギャンブルだからな
ただし尼子大友と東西に難敵がw >>90
当初から将軍と三好と細川の関係が描写不足だと言われててここに来て一気に弊害が出た感じ
しかも休止明けに三好長慶の死はあっさりで藤孝達が離れるほどのエピも説明セリフだけ
その代わりに駒が薬つくって義昭に出会って交流して〜の描写は御丁寧
箸休めシーンの方がきっちり描いてるの意味わからん >>53
父や兄弟が相次いで戦死したので、徳川家康の命令で還俗し家督相続、僧侶時代に培った教養と人間性を生かして名奉行となった板倉勝重も「万が一のためのスペア要員」の一例かな。
戦国武将でさらに有名どころから探せば、上杉謙信や今川義元も還俗組みか。 >>105
史実部分の描き方も不満だし、全然面白くないわ >>82
さき様のwiki見てみなさい
越後上野薩摩にまで行ってる 今週も帰蝶さん無しじゃ、この大河じゃ濃姫のいなかった本能寺(つまり史実に忠実に)をやりかねんな >>101
良くも悪くも真面目なのかもしれませんな。 あの駒の薬で秀吉に敗れた光秀が助かり、天海になるんじゃね 侍がマスクをしている
長良川みたいに一騎討ちで長セリフを言うのではなく、声は別撮り
や〜!とか声は上げられないのでスローモーションでごまかす
大声を出すときは襖越し(松永)
これがソーシャルディスタンス撮影 向井理のファンが向井義輝をみてから、義輝の肖像画を見たらビビるやろねw 架空キャラの話の方がじっくりやってて、
史実の方は制作陣も手を抜いてる感じでなんかこちらとしてもどうでも良くなってきたかな〜
これから架空キャラの活躍を楽しみにしてます! >>107
今の頃というか1565年にはほぼ尼子は制圧してたんじゃなかったっけ。毛利さん。
しかも6国くらい支配していた気がする。 >>112
あれやっぱり見せ方じゃなくて演者の問題なんかね 駒パートが結局どこに行きつくんだろうかという興味はあるにはあるw オリキャラ出すならきちんと話を進めるためのキャラでなきゃ駄目だろう
オリキャラの為に本編止めてどうでも良いエピに時間を割くから余計にヘイトが貯まるんだよな >>99
ほんとにね。源氏の名刀楽しみだったな
あのシーンで飾ってあった鎧が、太平記で尊氏が着てた物だったら個人的に嬉しい >>107
元就はそもそも初陣からして超アップセットやしね 向井は足腰の使い方が運動ヲンチそのものだが演出の方が問題だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています